漫画


    週刊少年ジャンプのサムネイル
    週刊少年ジャンプ』(しゅうかんしょうねんジャンプ)は、集英社が発行する日本の週刊少年漫画雑誌。略称は『ジャンプ』・『WJ』 。1968年に『少年ジャンプ』として月2回刊誌として創刊し、翌1969年より週刊となり『週刊少年ジャンプ』に改名した。また、2014年9月22日よりアプリケーションとして『少年ジャンプ+』を配信している。…
    158キロバイト (17,876 語) - 2024年9月18日 (水) 15:02
    有名じゃないんかい?!mj

    1 muffin ★
    https://ranking.goo.ne.jp/column/9884/
    2024年09月22日

    2023年に創刊55周年を迎えた漫画誌『週刊少年ジャンプ』。長い歴史の中で数多くの名作・人気作を生み出してきましたが、どんな作品もいつかは連載を終えるもの。
    今回は、連載終了がショックだったジャンプ漫画はどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

    1位 ぼくたちは勉強ができない
    2位 銀魂
    3位 こちら葛飾区亀有公園前派出所
    4位 SLAM DUNK
    5位 鬼滅の刃

    6位 DRAGON BALL
    7位 NARUTO -ナルト-
    8位 ハイキュー!!
    9位 僕のヒーローアカデミア
    10位 幽☆遊☆白書

    11位 BLEACH
    12位 ヒカルの碁
    13位 Dr.スランプ
    14位 暗殺教室
    15位 キャッツ・アイ
    15位 遊☆戯☆王

    17位 アウターゾーン
    18位 北斗の拳
    18位 きまぐれオレンジ☆ロード
    18位 コブラ
    21位 Dr.STONE
    21位 家庭教師ヒットマンREBORN!
    21位 I"s<アイズ>
    21位 マッシュル-MASHLE-
    21位 世紀末リーダー伝たけし!
    21位 シャーマンキング
    21位 アクタージュ act-age

    28位 斉木楠雄のΨ難
    28位 黒子のバスケ
    28位 めだかボックス
    28位 ぬらりひょんの孫
    28位 DRAGON QUEST―ダイの大冒険―
    28位 トリコ
    28位 ピューと吹く!ジャガー

    35位 約束のネバーランド
    35位 武装錬金
    35位 バクマン。
    35位 地獄先生ぬ~べ~
    35位 ボボボーボ・ボーボボ
    35位 ダブルアーツ

    以下こちら
    https://ranking.goo.ne.jp/column/9884/ranking/55750/?page=5

    投票合計数:491票
    調査期間:2024年9月01日~2024年9月15日

    【【漫画】週刊少年ジャンプの漫画で、連載が終わって残念な作品の第一位の知名度が、低すぎんか??【アニメ化したのに…】【感想】】の続きを読む


    赤塚賞の授賞式の際、審査員がペンネームについて尋ねたところ、嶋田が「ゆでたま中井が「」と説明されたとしている。だが、『週刊少年ジャンプ』の目次の作者コメント欄では嶋田が「ゆで」中井が「たまご」と表記されていた。1982年(昭和57年)9号のグラビアページ企画「作者手相」では「ゆでたま」と「」となっている。…
    48キロバイト (5,823 語) - 2024年9月3日 (火) 11:26
    作者として、評価は気になるのだろう。mj

    1 フォーエバー ★ :2024/09/19(木) 18:46:39.83 ID:K5bETPzw9

    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
    ?exp=10800

    9/19(木) 18:30配信

    よろず~ニュース
    「キン肉マン」の作者・ゆでたまご(左から中井義則氏、嶋田隆司氏)

     国民的人気マンガ「キン肉マン」の作者・ゆでたまごの嶋田隆司氏(63)が19日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「謝るのは私の方だよ すみませんでした」などと、一部ユーザーに謝罪した。

    【写真】鳥山明氏との突然の別れをしのんだ嶋田隆司氏

     嶋田氏は17日、Xで、ユーザーの「え、キン肉マンってアニメ今やってんの?」というポストを引用。「はぁ?」と投稿した。

     現在、CBC・TBS系でアニメ「キン肉マン 完璧超人始祖編」(日曜、後11・30)が放送中だが、このユーザーは「純粋にアニメやってるんだって気持ちでやったらまさかのご本人様登場 俺、なんか悪いことした?」と、嶋田氏からの反応に困惑した。

     18日には「1つ言っておきたいんですけど本当に煽りとかで言った訳じゃなくて今でもアニメやってるんだという、驚きでポストさせてもらいました。キン肉マンという漫画は読んだことありますし、本当にアニメをやってるのを知らなかっただけなんです。誤解させてしまったのなら申し訳ないです」と釈明した。

     「はぁ?」の投稿が、ネット上で論議を呼んだ嶋田氏は「いや君が謝る必要はないよ 最初ポスト観た時 おちょくられてるのかと思って『はぁ?』て言葉になっただけで私が大人気なかったんだよ」と謝った。

    さらに「ごめんね普通にXやってる君に大変なことに巻き込まさせてしまって。言い訳になるかもしれないけど私も右膝手術したりして気持ちに余裕がなかった。もう少し人の気持ちがわかるような大人になります」とポスト。投稿の末尾には「#友情パワー」とのハッシュタグをつけていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/32550f67bb34767e73832b521cae58384d537565

    【【漫画家】「キン肉マン」のゆでたまご・嶋田隆司氏。大人気ないと話題に?!【まぁまぁ…】】の続きを読む


    画像提供依頼:番組ロゴタイトルの画像提供をお願いします。(2022年10月) 『銀河鉄道999』(ぎんがてつどうスリーナイン、Galaxy Express 999)は、松本零士作のSF漫画、およびそれを原作としたテレビアニメ番組、アニメ映画である。略称は「999(スリーナイン)」。…
    97キロバイト (14,842 語) - 2024年9月3日 (火) 03:31
    感じ方は、それぞれ。mj

    1 muffin ★ :2024/09/17(火) 14:08:48.28 ID:BaVuXHE29
    https://futaman.futabanet.jp/articles/-/127200?page=1
    2024.09.17

    1977年に連載が開始された、松本零士さんの名作『銀河鉄道999』。昭和生まれの筆者世代にとっては言わずと知れた名高い作品だが、平成生まれの若者には知らない人もいるだろう。今回、令和を生きる20歳の娘に『銀河鉄道999』を読んでもらった。毎日スマホを見ながら生活している20歳の女子大生の目に『銀河鉄道999』はどのように映るのだろうか? ここでは彼女の意外な感想を紹介したい。

    さっそく『銀河鉄道999』の1巻を読み終えた娘。そこでの感想は「絵がキレイ!」と一言。メーテルの美しさ、そして銀河鉄道999号を通して描かれる宇宙の絵に感嘆していた。

    「この作品は今から約半世紀も前に発表されたんでしょ? そのころは今みたいにデジタルソフトもなかっただろうから、絵のコマ1つずつ手書きってことだよね。信じられない、絵がうますぎる!!」と驚いていた。確かに、今から47年前は漫画を描くツールも少なかっただろうから、多くは手描きだっただろう。作者の松本さんは、画力もハンパないのだ。
    中略

    その後も「面白い」と、本作を一気に読み進めた娘。途中、もう一度感想を聞いてみると「半世紀も経つ作品なのに古臭さがない。正直、昭和の話なんてあまり興味ないと思ったけど、アイデアがすごい。今でも十分に通じる話だし、これを考えた作者さんは頭がいいんだなあ」と言った。

    なかでもメーテルが解説する「1日が10時間の星もあれば50時間の星もあるわ、自転の速度がちがうから…」という、各駅での停車時間についても感心していた。

    娘は「自転の速度という法則を思い出したわ。読みながら勉強になるね」「ほぼすべてのストーリーにおいて終わり方が切なく救いがない……でも、だからこそ次の星はどうなるんだろう? って興味が湧いて、次の話も読んじゃう」と言う。

    そう、本作は全体的に悲しい話が多いが、そのぶん人間味もある。ハッピーエンドでないからこそ味わいがあり、時代や老若男女を問わず楽しめる作品だと思う。

    単行本を読み進めた娘に、インパクトのあったストーリーは何かを聞いてみた。

    全文はソースをご覧ください


    【【漫画】「銀河鉄道999」令和の女子大生の、驚きのポイントが、ひと味違うらしいな??【そこ??】【感想】】の続きを読む


    ちよこの2人のヒロインもそうであり、両者とも最初はゲスト的な存在だったが、やがてはのマネージャーとなる。 豊市(いなほうし)の、豊市立豊中学校が舞台。稲中の男子卓球部には6人の部員がいる。部員数は少ないが、卓球の大会で優勝したこともあり、その存在感は大きい。下品な行為で皆から変態だと非難され…
    111キロバイト (12,414 語) - 2024年7月13日 (土) 04:09
    えげつないけどな…mj

    1 jinjin ★
    体臭イジリ、裏ビデオ… コンプラ違反だらけの『稲中卓球部』はなぜ愛され続けるのか


    『行け!稲中卓球部』(以下、稲中)といえば、ギャグマンガの金字塔として高い評価を受ける一方で、過激なギャグ表現のせいで表立って語りづらい作品として知られています。

    その稲中がいまもなお愛されているのは、なぜなのでしょうか。


    ●時代に左右されないテーマを扱う稲中

    『稲中』の面白さは非常に複合的です。オゲレツギャグあり、青春あり、友情あり、ちょいエロありエピソードの数々は毎回読者を飽きさせません。

    大手ECサイトのコメント欄を見ると高評価とともに「くだらなくていい」「シュール」「下品」「中二病」など、無数のほめ言葉(?)で埋め尽くされているのが見て取れます。『稲中』の読者なら、これらの感想にきっと共感できるはずです。



    ギャグには賞味期限があります。
    特に時事ネタを扱ったギャグは話題性が高く、爆発力がある反面、同時代を生きた人でないとその面白さが伝わらない弱点があります。

    例えば『銀魂』の芸能ネタ(号泣会見など)は、2050年代の読者には何が面白いのか理解不能になってしまうでしょう。

    その一方で『稲中』のギャグには普遍性があります。体臭イジリや「はみちんサーブ」、裏ビデオ視聴、ホームレスなどのネタは「良い悪い」は別として、いつの時代も通じるタブー(禁忌)に触れるお下品な面白さがあります。




    ●実は男同士の友情を描いた作品

    稲中の魅力は下品なギャグやタブーなテーマ、シュールな絵柄だけではありません。実はそれらのギャグを成立させる強力な基盤があります。
    それは時代を超えて普遍的な「思春期の男同士の共感と連帯」です。


    男子中学生がバカなことを思いついたり実行したりする、という点ばかりが目立ちますが、逸脱行為ができるのは、「前野」と「田中」、「井沢」の3バカトリオ間に「コイツらの前なら、あるいは一緒だったらすべてをオープンにしても大丈夫だ」という絶対的な心理的安心感があるからでしょう。


    この点において同じ部員でありながらも常識人の「竹田」と「田辺」には明確な一線があります。

    女子部員の「神谷」と「岩下」に至っては完全に蚊帳の外です。前野と田中、井沢には揺るぎない友情があるため、世間的なタブーな話題を含む、あらゆる悩みや疑問が共有できるのです。『稲中』のシュールなギャグの基点はここにあります。


    本来ならひっそり心の中にしまっておくべき問題や思いつきが、3バカの間で共有され、そこからシュールな妄想が広がったり、無茶苦茶な行動力とワル乗りで思いつきが実行に移されてしまったりする展開が『稲中』ギャグの王道パターンだといえるでしょう。

    タブーを恐れない下品でシュールなギャグを安心して連発できる男同士の関係性こそ、『稲中』が30年にわたって多くのファンに愛されている隠された理由ではないでしょうか。


    実は『稲中』はオゲレツギャグマンガではなくブロマンス(男同士の友情)マンガだったのかもしれません。



    https://news.yahoo.co.jp/articles/12d508e98b82528b79b57433cbd9436ee4d89c62

    【【漫画】「行け!稲中卓球部」斬新なストーリーだからこそ、人気あった??【感想】】の続きを読む


    週刊少年ジャンプのサムネイル
    『週刊少年ジャンプ』(しゅうかんしょうねんジャンプ)は、集英社が発行する日本の週刊少年漫画雑誌。略称は『ジャンプ』・『WJ』 。1968年に『少年ジャンプ』として月2回刊誌として創刊し、翌1969年より週刊となり『週刊少年ジャンプ』に改名した。また、2014年9月22日よりアプリケーションとして『少年ジャンプ+』を配信している。…
    157キロバイト (17,824 語) - 2024年8月28日 (水) 01:44
    展開次第で、連載をもたせる??mj

    1 ひかり ★ :2024/08/25(日) 14:39:16.48 ID:OoJkLFbn
     人気漫画『呪術廻戦』(作者:芥見下々)が、9月30日発売の連載誌『週刊少年ジャンプ』44号で完結することが先日、集英社より発表された。あと5話で最終回を迎え、2018年3月の連載スタートから6年半の歴史に幕を下ろす。これにより『ジャンプ』で長期連載となったのは、連載27年の『ONE PIECE』だけとなり、『呪術廻戦』終了後の同誌は掲載19作品中18作品が連載5年以下となる。

     現在、『週刊少年ジャンプ』では20作品が連載中で、1997年にスタートした『ONE PIECE』(ワンピース)が最長の27年連載中。今月5日に『僕のヒーローアカデミア』が連載10年の歴史に幕を下ろしたため、意外にも連載10年を超える作品は『ONE PIECE』だけとなっている。

     『ONE PIECE』に続いて長く連載している主な作品は、順に『呪術廻戦』(2018年)、『夜桜さんちの大作戦』(2019年)、『アンデッドアンラック』(2020年)、『僕とロボコ』(2020年)、『SAKAMOTO DAYS』(2020年)、『逃げ上手の若君』(2021年)、『ウィッチウォッチ』(2021年)、『アオのハコ』(2021年)で、これらの作品はアニメ化されている(アニメ放送前の作品を含む)。

     20作品中9作品アニメ化されており、ほかの11作品は2022年~2024年に連載がスタートしたもので、アニメ化はされていないが、『あかね噺』『キルアオ』『鵺の陰陽師』『カグラバチ』…と漫画賞にノミネートされたり、海外で高い評価を受けている作品が掲載されている。

     今回、『呪術廻戦』が9月に完結し、連載6年半の歴史に幕を下ろす。これにより『ONE PIECE』に続いて『週刊少年ジャンプ』で長く連載する作品は、連載5周年目の『夜桜さんちの大作戦』に。2019年に連載された作品は『夜桜さんちの大作戦』だけで、3番目に連載が長くなるのは2020年連載開始の『アンデッドアンラック』となり、連載5年以下の18作品が『週刊少年ジャンプ』を支える。

     なお、『呪術廻戦』連載終了後の次号(10月7日発売号)より、1998年に連載がスタートした『HUNTER×HUNTER』の最新話が1年9ヶ月ぶりに掲載されるが、ジャンプ編集部より「今後は週刊連載ではない掲載形態で皆様にお届けすることになりました」と告知されているため、ほか作品と同じように連載作品としてカウントするのは難しい。

     長期連載の『ONE PIECE』だが、2019年に作者の尾田栄一郎氏が物語について「あと5年で終わる」と発表しており、今年がその5年目。しかし発言後、1ヶ月の休載などもあり、スケジュールがズレたことも考えると、今年中に完結することはないかもしれないが、すでに物語は最終章に突入している。

     『ONE PIECE』の完結が近づく中、そして『週刊少年ジャンプ』で長期連載作品がほかにない今、間違いなく『ジャンプ』の転換期を迎えようとしており、これからジャンプを支え続ける作品に注目が集まる。

     なお、今年5月に集英社は「週刊少年ジャンプで今、最も勢いがあるといっても過言ではない」作品として『カグラバチ』を紹介しており、理由として全世界・多言語対象のサイマル漫画誌アプリ・WEBサービス『MANGA Plus by SHUEISHA』で、連載開始1週間で、第1話が世界閲覧数1位を獲得(2023年9月期・英語版)したとし、「2024年4月時点で9900万PV超えと、国内のみならず、海外でもその勢いはとどまることを知りません」と説明。『ONE PIECE』『呪術廻戦』が完結しようとも、『ジャンプ』のヒット作はすぐに誕生しそうだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8976028e5e53acf34c7a7cbfd24154d5213ebbde

    【【漫画】少年ジャンプって、連載長めの作品でもってる??【そこそこ長めの方が良くね??】【感想】】の続きを読む

    このページのトップヘ