『アークザラッド』(Arc The Lad)は、ジークラフト制作のシミュレーションRPG。PlayStation専用ソフトとしてソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)から1995年6月30日に発売された、アークザラッドシリーズの第1作目である。略称はアーク1。。 本作は、主人公のアーク 41キロバイト (6,916 語) - 2021年4月28日 (水) 13:24 |
ほんと好き勝手言う連中に腹立つ
25年以上も前のゲームに何あれこれいってんだか
リメイクしたけりゃ自分で作っとけ
あとあのウルサイリザルトも排除してほしい
(出典 image.space.rakuten.co.jp)
>>15
あの画面がなければ、闘技場1000勝がもっと円滑に進んだのにな
>>16
闘技場1000勝なんて今じゃゴールドトロフィー扱いだろうな
>>17
そこは100勝に切り詰めるべきだと思う
そもそも1000勝はすごく恩恵少ないからオマケに近いんだよな
バイオレットレーサーくらいしか有用な装備なくて、ドーピングアイテムの効果も2に比べるとかなり低いから
どうしても宝箱全部埋めたい人でもない限りやらなくていい要素
ボリュームが少ないからと言って水増しが極端すぎるんだよな
闘技場1000勝は苦行だった
カジノゲーではある意味主役だからイーブン
2の後のカジノ経営で失敗したからああなったって事にすりゃいい
1~3をアクションrpgとしてリメイクしてほしい
仲間と一緒に戦えて新しい消耗アイテムや武具や追加ストーリーも
追加して武器ごとにリーチや攻撃力や防具の属性や防御力
も追加してほしい
>>27
完全なるアクションRPGはアークじゃない
戦場のヴァルキュリアみたいな、セミSRPGならOK
ユニットを将棋の駒っぽく扱えないとアークとは呼べない
残念だが、Rと共に終わったんだよ
あきらめなさい
最近サガフロとか昔のゲームのリマスターが出てるからアークも希望はあるな
リマスターって単なる画質が良くなるだけだと思ってたけど倍速機能が付いてたり新エピソードが追加されてたりするからリメイクじゃなくリマスターでいいから出してほしい
>>30
その辺りリマスターとリメイクの境界って曖昧だよな
>>30
サガシリーズが活発になったのはロマサガRSが大成功したからじゃないの?
(出典 img.gamewith.jp)
本来出す立場のsie日本スタジオがもう存在しないからリメイクもリマスターももう無理なんだろうな
Rは話は良かったよ その外の色々な所で反感かってたけど
(出典 pbs.twimg.com)
Rはオフラインは作られないの?
リメイクだとちょこ掘り下げとアークデーモンとの確執くらいしか思い付かないな。
アークデーモンはもう少しアンデルとは別路線の因縁があって欲しかったな。当初はラスボスかと思ってわざわざアークでゲイルフラッシユでとどめさしたわ
(出典 www.inside-games.jp)
海底神殿、マママン闘技場、白い家関連の回想イベント
結構ボツ要素あるんだよな
>>36
それ全部リメイク入りしたら面白そう
仮にリメイクされてもグラフィックが向上する以外の要素は逆に劣化するような気がするな。
アークザラッド2はシナリオが長くてボリュームあるからリメイクは難しいし。
倍速機能付けてくれればいいよ
モンゲと3がDLCになった2リメ作ればいい
むしろ精霊の黄昏をリメイクしても良い気もするけど
シナリオは良いがゲームシステムややり込み要素が少ない残念な作品だからね。
そもそもシナリオが2より短いからリメイクはしやすいだろう。
ギルドシステム追加やドグザやシャムスンとか隠しキャラとして使えるようにしたりとか
選択肢やフラグとかで魔族エンディングにしたり2みたいな世界崩壊エンディングとか展開変わるようにしたり。
戦闘ではいちいちお金や精霊石拾わなくても良いようにするとか。
クリア後に空中城から抜け出せてクラーフ島含めた世界中を自由に行き来できるようにして
人間と魔族パーティが一緒に入れる追加ダンジョンとか‥
まあ元の評価があまり高くない作品のリメイクなんてやるわけないし
アークザラッド2のリメイクは可能性あっても精霊の黄昏のリメイクなんて絶対になさそうだがな。
(出典 dpc8tamkiuhgi.cloudfront.net)
>>41
ドロップ&テイクが悪化したせいで、貴重なアイテムを落とす敵を最後に倒してはならないのが面倒だった
個人の精霊石のキャパをもう少しだけ広げて、拾った精霊石はパーティーの資産に補充される方がいい
>>41
ちょことチークベックを仲間にするとイベント戦闘でも使用できるようにするとか
闘技場もただひたすら戦闘して勝ち進むだけじゃなく2みたいにバリエーションある戦闘にしてほしかったな。
改良の余地は色々あるね。
>>44
それだと、5対5の決戦に支障が出そうだ
あと、闘技場はドロップアウトすると、それ以前に貰えたはずの賞品もくれ
ツクールで1&2リメ作るのは?
シナリオを書く人とグラフィックを描く人が思い思いに投稿し、監督する人がそれを取捨選択する方式で
ツクールであの戦闘再現できるの?最新はできるのかな
中高生の頃ならば自作ゲーム作ってみたいな。
アークザラッド2の自作リメイクとかチャレンジしてみたいなとか思えたかもしれないけど
大人になった今じゃ面倒臭く感じてそんな情熱もはやないな。
(出典 gamewarrior-akira.com)
昨日から1を始めましたが、みだれる宝石と気合いラッパは回収した方がいいですか?
(出典 i.ytimg.com)
>>60
1での取得状況に関わらず、2でポコは気合ラッパを覚えた状態で加入する
ただし、以下の条件を両方満たすデータをコンバートすると気合ラッパLV2以下の状態で加入して、その後2でどんなに育ててもLV3にならないので注意
1、ポコのレベルが28以下
2、特殊能力欄の「右」が埋まっている
乱れる宝石に関しては、2で特に強力な装備品という訳ではないのでスルーしてもいい
「被弾時に混乱を付与」効果を持つ装備品は他にないので、それを使って遊んでみたいなら入手しておくといい
コメント
コメント一覧 (1)
moemoe_anime555
がしました
コメントする