ドラゴンクエストシリーズ > ドラゴンクエスト 『ドラゴンクエスト』(DRAGON QUEST)は、1986年(昭和61年)5月27日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン、FC)用ロールプレイングゲーム。通称は『ドラゴンクエストI』(ドラゴンクエストワン)。 75キロバイト (9,905 語) - 2021年5月22日 (土) 12:59 |
アニメアニメ2021.5.25 Tue 20:15
https://animeanime.jp/article/2021/05/25/61532.html
5月27日12:00より行われる「「ドラゴンクエスト」35周年記念特番」について、シリーズ生みの親・堀井雄二氏が反応。本特番に向けたコメントを、自身のTwitterで公開しています。
本特番は、現在運営中の『ドラゴンクエスト』タイトルに関する情報をお届けする「第一部」と、シリーズ最新作の情報をお届けする「第二部」の二部構成で実施。堀井氏は第二部にて、タレントのJOY氏と共に、新作ラインナップをトーク番組形式で発表予定です。
公式からは「『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作に関する情報をお届けする」と明言されており、ファンの間では「ドラクエ12が来る!」や「モンスターズの新作!」「名作リメイク!」といった予想が白熱していました。
結構飽きてきてる。だからなに?みたいな感じ。
>>7
もちろん女戦士はFC版時代のビキニアーマーだよな?
まだ発売日に行列できてるの?
>>12
今は発売日の午前0時にダウンロードの渋滞が起きる
ゲームさえしてなければ俺は落ちぶれることはなかった。
堀井はどれだけの子供たちの人生を狂わせただろうか。万死に値するだろう。
(出典 sakkora.net)
リアルドラクエチャンネルを公認し
ドラクエシネマ制作を支援してあげて
年のせいかRPGはもう無理
>>22
11で一応あったぞ。
>>22
解析防止のため平文となります
>>22
今って、QRコードでパスワードの代わりに出来そうだよね
まあ、読み取る機械が別に必要なんだけど
(出典 www.denso-wave.com)
日本が誇るゲームが
ほとんどムービーゲー化してるのが
もうダメ
ドラクエ12はスマホで発売
シナリオ課金+アイテム課金になる
ネトゲみたいなのは嫌だなぁ
一人でコツコツやりたいんだよ
昔は良かったなあという作品にすっかり仲間入り
そしてただただ年月を食ってるだけなのに「○○周年」と祝われる
ドラクエがどんどんつまらなくなるとか言ってるのは当たり前だろ
堀井雄二は67歳のジジイだぞw
どんなジャンルでも、いつの時代でも若いクリエイターにとってかわられる
ドラクエ1のとき堀井は32歳でバリバリだった
晩年に最高傑作なんて絶対生まれない
尻すぼみになっていくだけ
(出典 iphoneac.com)
>>40
今の堀井は上がってくる企画を見てOKかNGの判断するだけで、
あくまでその枠の中で「こうしたほうが面白い」程度のことは言っても
ゼロから創ることはしてないでしょ
>>45
堀井がかいたドラクエ11のキャラ原案とか見れるし意外なくらい本人やってるよ。もちろん鳥山も
堀井「ミニスカでおねがいします」鳥山「ボツ」
(出典 i0.wp.com)
>>40
堀井雄二はドラクエは3で綺麗に終わったと何度も語ってるからな
たぶん4以降はスピンオフ感覚で作ってるんだと思う。
実際、別にDQでやらなくても良いような要素を実験的に盛り込んで賛否両論されたりするし
ドラクエ11の良さが分からんとは…
合併が悪影響あたえすぎなんだよ
ドラクエがFFのオンゲみたいになっちまった
混ぜずに独自路線でいけばよかった
ビルダーズ3待ってる
11でもうナンバリングで新しいこと何も出来ないんだって分かったし嬉しくないので、ビルダーズ3お願いします!
今更DQに文句言ってる層は普段何のゲームをやってるの?
11はよかったけど
相変わらずタンスとか壺とかだるすぎる
序盤の方の城下町みたいなのいきなり広すぎで
これ全部回って壺割るのかよって
まずすごい萎えた
割らない選択肢はA型だから無いし
(出典 gamers-high.com)
>>49
さすがにドラクエ向いてなさすぎる
探索楽しめないならアクションゲームやった方がいい
>>49
わかる
攻略本買ってきて場所確認しながら回る作業になったわ
ドラクエで攻略本に頼ったの初めて
(出典 d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net)
11はなにも挑戦しなかった過去作ファンに媚びただけの作品だったから
それなりの評価はあるけど全然心に残らない
(出典 livedoor.blogimg.jp)
ドラゴンクエスト新編 ~ロト伝説~
※1,2,3のフルリメイク+新エピソード追加になります。
11で好評を得たアンリアルエンジンによるオープンワールドを冒険するドラクエをあの懐かしのフィールドで再現!
2で完結したロトシリーズのその後を描いた”新編”を是非お楽しみに!
>>51
これなら定価3万円でも買うわ
これを作らないスクエニは無能、さっさと潰れろ
ビルダーズないのはわかってるけど第一希望や
ゼルダbotwを超える進化をしたDQが見てみたい。
さすがにDQ11で、従来の路線は限界と分かったのではないのか?
フォールアウトやスカイリム、ウィッチャー3みたいなリアル路線ではなく、日本独自の記号化されたゲームのままで、より面白さは高められないのか?
カミュとマヤでしょ?
多くのことっていうのは
私生活が大変なことを熱く語るんだよ
(出典 68.media.tumblr.com)
ここ10年くらいでやったドラクエ関係だとビルダーズ1が一番面白かった
2はアクションが簡単になってつまらなくなった
8はフィールドがワクワクして、9はすれ違いがめっちゃ楽しかったが、11は何一つ新しい要素がなかったのが残念だった
12はちゃんと新しいこと挑戦してくれ。オープンワールドでいいじゃない
贅沢は言わないからスマホ版じゃないリメイクか移植が現行機種でやりたい
ダイの大冒険の今後の展開に期待
ゲームの新情報出るかな
タクトではダイイベントやるのかな
タクトやってないけど
ウォークの場合はせめてドルオーラ覚えてから第2弾イベントやってね
(出典 realsound.jp)
DS版の移植をCS機に出してほしいね
今はドラクエも課金方式になっちゃったんだっけ?
買い切りならやってもいいんだが
犯人はヤ
おっとネタバレするところだった
PCで超久々にDQ11やったが
気絶するレベルでつまんなかったからもういいわ
戦略性がとぼしすぎて敵が状態異常撒き散らしまくってその対策ばっかりやらされてたな
ストーリーも凡庸で取って付けたような驚き0の裏面も必然性がまったくなかったし
(出典 dq11.org)
11はそんなにダメだったのか
>>72
凡ゲー
ヌルすぎて熱中できないしキャラに没入できないときつい退屈なゲーム
3の女勇者ちゃんをキャラメイキングして、
(野郎はどうでもいい)
広大なフィールドを走り回らせるやつ作って。
11は駄目って訳じゃないが蛇足的な要素が多すぎ
武器防具の種類多すぎて装備してもすぐに不要になったり
3周目させなくて良いだろうとか
(出典 m.media-amazon.com)
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