QUEST -ダイの大冒険- 『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(ドラゴンクエスト ダイのだいぼうけん)は、監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司による日本の漫画、およびそれに基づいたアニメ作品。単行本の累計発行部数は2019年12月時点で4700万部を突破している。 エニックスの 117キロバイト (17,621 語) - 2020年12月26日 (土) 22:57 |
人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの世界観、設定を基にしたマンガ「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」の新作テレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の第2クールの新キャストとして阪口周平さん、安野希世乃さん、石川由依さん、山路和弘さん、吉野裕行さんが出演することが12月26日、分かった。阪口さんは、レオナを守るパプニカの三賢者のアポロ、安野さんは同じく三賢者のマリン、石川さんは同じく三賢者のエイミ、山路さんは世界でたった一人しかいない大魔道士・マトリフ、吉野さんは新たに魔王軍の一人としてダイたちの前に新たに立ちはだかる強敵・キルバーンをそれぞれ演じる。
YouTubeの東映アニメーション公式チャンネルで2021年1月2日午後5時からテレビアニメ第1~13話がプレミア公開されることも発表された。
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」は、三条陸さんが原作、稲田浩司さんが作画を担当し、堀井雄二さんが監修。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1989~96年に連載された。少年・ダイが、魔法使いのポップたちと魔王を倒すために冒険する姿が描かれた。1991~92年にテレビアニメが放送されており、約28年ぶりにアニメ化された。テレビ東京系で毎週土曜午前9時半に放送。
◇阪口周平さんのコメント
「ダイの大冒険」原作連載世代ドンピシャの僕。興奮せずにいられるわけがない。僕に与えられた役はパプニカ三賢者の一人アポロ。まさにザ・賢者といった感じ。根が“遊び人”な僕が演じるのも一興かなと(笑い)。今、我が家では二人の子供たちも一緒になって毎週の放送を楽しみにしています。名作は世代を超えるのだなとしみじみ実感。新たな「ダイの大冒険」を僕らと一緒に楽しみましょう!
◇安野希世乃さんのコメント
誰もが知る国民的タイトルである今作がリバイバルされると発表された時の盛り上がりを、今でも覚えています。こんなにも多くの皆様に待ち望まれて幸せな作品だなあ……とはた目にもほっこりしていましたところ、まさか自分がオーディションのお話をいただき、お役目を授かれるなんて! 驚きと喜びを噛み締めています。三賢者の一人がマリン。全力で臨ませていただきます!!
◇石川由依さんのコメント
新しく生まれ変わり、世代を超えて楽しまれているこの「ダイの大冒険」に、ダイたちの仲間として参加できることがとてもうれしいです。私の周りでこの作品が話題に上る度に、自分も今後登場するということを言いたくて、ずっとうずうずしていました! ほかの皆さんに負けないくらい魅力的なキャラクターになるよう頑張ります!
◇山路和弘さんのコメント
初めてキャラ絵を見た。鼻水垂らして魚をくわえたスケベそうなじじぃ。え……? こ、こ、この役?! 性格は……口が悪くひねくれ者。だが実は悪いやつじゃない……。う、うん……そうか……そうきたか……。まさにやりたかった役じゃないかっ!! 初収録に行った。うん。楽しかった。このじいさん…….いい!! 大魔道士マトリフ……ノリノリだわ。
◇吉野裕行さんのコメント
世代的にリアルタイムで原作を読んでいました。当時は学生だった自分が感じた刺激を忘れず、大事に作品作りに生かしたいと思います。キャラの持つ腹の底が読めない雰囲気が皆さんに伝わるといいなぁ。初見の方はもちろん、原作をご存じの方もアニメを楽しんでもらえたらうれしいです。
(出典 pbs.twimg.com)
>>1
打ち切り確定なのに、こんなニュースやってる場合かよ
見てる奴いるの?
キルバーンが吉野って嫌な奴感が凄いな
さっさとOP変えろよ
聴くに堪えない
>>8 録画してカットするのが玄人 アニメは全て録画してカット
三賢者て・・・顔焼かれたりヒュンケルに堕ちて即玉砕して男はモブだろ
そんなのの役が誰々とか全然重要な情報じゃねえ
この辺だと一番大事なのはマトリフ・フレイザード・ミストバーンあたりで
若い女は無駄に神秘性だけあげた異世界レオナぐらいだろ
賢者なんかより、クロコダインとかヒュンケルの方がキャラクター的な格は上だからな
ザムザ役やノヴァ役や親衛騎団役はまだ決まらんの?
>>18
そこまで行ければ
EDは許せる
OPは酷いよな
ヒュンケルとエイミがエレンとミカサの声優なのは狙ってやってそう
ヒュンケルやクロコダインなど
おそらく相当な数の人間を殺したはずなのに許されている、ご都合主義が良いのだ。
ここが昔の戦争にぐだぐだと、こだわり続けるリアルと違う。
>>21
元武田家家臣団「左様左様
>>21
ダイ「悪いモンスター何匹もぶっ殺したでぇ」
クロコダイン「俺もかつて悪い人間ぶっ殺したわ」
ヒュンケル「俺もだ」
バラン「俺は両方ぶっ殺してやったでぇ」
(出典 storage.mantan-web.jp)
>>23
バーン「全種族魔界に落とすわ」
>>21
あの世界における、死の重さが分からんから何とも
蘇生呪文は使い放題だし、モンスターに至っては無限に湧いて出てるんじゃないのか
マトリフ山路さんてカッコ良すぎだなあ
ジジイ声出せる声優て今少ないよな青野さんや八奈見さんみたいなの
(出典 image.itmedia.co.jp)
アバン先生と同じ声にして欲しかったな・・・(旧作信者
新作はこう、魅せ方分かってないというか淡々とシナリオ消化してってるだけで正直ちょっと期待外れ
>>30
まさにTHE老害ってかんじやな
>>31
すまんな
前回最後までアニメ化されなかった分期待が強すぎるんじゃ・・・
原作の最後までやってほしいけどどうなんだろうな。
>>32
最後までやるって言ったよ。
今のペースだと、二年くらいはかけることになるな。
劇場版とか作らないのかな
キルバーンがだいぶチンピラ風味だな
最後までやるらしいが
超ダイジェストになるかじっくりしっかりできるかはグッズやゲーム売上次第じゃね?
まあダイジェストに終わりそう
コメントする