BanG Dream! (RAISE A SUILENのRADIO R・I・O・Tからのリダイレクト) ックスプロジェクト。そのプロジェクトの一環として『Poppin'Party(ポッピン パーティー)』、『Roselia(ロゼリア)』、『RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン)』、『Morfonica(モルフォニカ)』が声優ユニットのリアルバンドとして活動している。 321キロバイト (39,666 語) - 2020年11月11日 (水) 01:13 |
演奏はしてるでしょ。
その音を使ってるかは別として。
それをアテフリと呼んでいいものかとは思うが。
>>217
それを当て振りと言うんだよ
>>218
アテフリとは演奏してるフリの事を言うのと認識していたよ。
当てふりにする理由ってなんなん?
楽器の振動が放送機材に影響するから?
音響が大変だから
ライブするにしてもそれなりの準備がいるわけだからな
2、3分のために番組に同等の準備させるってよほどのアーティストじゃないと無理でしょ
バンドのテレビ出演時のほぼ全てがアテフリならば、都度いちいち指摘してる奴は自己満足でしかないって事だね。
まあ実際にテレビでも演奏しててそれが結果的に功を奏した時もあるな
ミッシェルガンエレファントって言うんだけど
(出典 pics.prcm.jp)
実際歌番組とかは当て振りだのってけっこう当たり前な気がするんだよな
演奏力の問題とかじゃなくて番組側が面倒なんだよバンドでちゃんと生演奏となると
散々言われてるように音響関係の調整がメンドクサイからね
ギターソロだけ生演奏とかは結構見かけるけど、全部となると流石に大変
(出典 img-cdn.jg.jugem.jp)
最近はライブで完全初披露の曲がないのが寂しいな
ガルパで先行しちゃってるからしょうがない部分はあるけど
神戸DUCの披露の仕方とか衝撃で脳汁出まくったもんなぁ
しかし、現在オリジナル13曲
ブシロックもラウクレも全部オリ曲だけだとしても何か削られるんだろうな・・・
多分一番先に削られるのはtakin…
Takin削るのは悪くないと思うわ、あの曲になった瞬間会場冷えきるし
>>231のような意見ってアニソンフェスとかだとよくいるな
曲を聴く気なんかないってことなんだろうけど
お前ら言うほど生音求めてないだろガチでこだわってたらつむつむただのガヤやぞ
つむつむのラップがないとガチになりすぎてしまう感がある
れおちゃんもKeyとしては相当な腕前をもってるし
ただ、最近の曲はつむラップの占有率が高すぎるから
Expose くらいまで減らしてほしいとは思う
(出典 i.pinimg.com)
takinめちゃ好きなんだが
というか1組のバンドとして持ち曲でライブに緩急つけられるのは良いことだと思う
Takin'は途中で転調する激アツポイントがあるしライブに必須派かな
つむつむのエモい見せ場もあるし保護者にとっては外せない曲じゃね
(出典 pbs.twimg.com)
>>241
Takinの激アツポイント良いよねー。たまらんわ。
良いパワーバラードだと思う。
(出典 www.edgeline-tokyo.com)
盛り上がれば良いってものでもない
ロゼもバラード系結構良いのに、焼き鳥ネオアスリンブルばかり話題になる
そのへんポピパはライブ巧者(演奏だけに限らず)だと思うんだよね
セトリとか演出とか曲の使い方っていうの?
(出典 i.ytimg.com)
たしかにラスは他と比べるとMC下手だけど
コントとかはいらないかなって思う
幕間の茶番、そろそろネタ切れ気味だし、レコーディングとかのドキュメント映像流して
幕間の茶番ってRASのワンマンで茶番流したことあったか?
外すとしたら、RIOTはバンドコンセプトだから別格扱いとして
舞台用に書き下ろされた君臨か初期にやりまくったデクラレあたりかな
あとは「地球に襲来」も個人的にはアンマリだから外してもらってもいい
(出典 i.ytimg.com)
幕間はリミックス流して茶番なしの今の形式が良いよ
茶番面白いけどライブ中は冷める
それはそれとしてRASのバラエティ見たいからそれはバンドリTVとかで出して欲しい
(出典 stagegear.jp)
RASのバラード調は家虎させにくいからなおすこ
削られるのインビンシブルファイターとかじゃね?
ガルパに追加されとらんしヘルヘル程盛り上がらんし
invincible fighterはタオル曲だからなんだかんだで消えなそう
ただ新しいタオル曲来たら速攻で消えそう
逆にコロナ的にタオルブンブンは好ましくないから削るかもな
8thでつむつむやらなかったし
OAのハピアラはブン回してたが
シュワッチはライブで真価発揮する曲だから今後も聴きたいよ
invaideはみんなで楽しめるポーズがあるからライブ向けだよね
当面セトリに入りそう
(出典 app.famitsu.com)
RAS曲で打順考えてみた
1.デクラレ
2.アンスト
3.ソルソル
4.RIOT
5(DH).ヘルヘル
6.invade
7.セクリ
8.takin
9.EXPOSE
P.DUC
ベンチ.インビ・君臨・BB
DUCのサビノれないから好きじゃない
好みで分かれるのは当然として皆の推し曲がわかってなかなかおもしろかった
あとはカバーだと久しぶりにスカスカを聴いてみたい
>>262
チェルさんのサビのスカーレット!の歌い方めっちゃ好き、ラウクレのヨロも良かったし円盤楽しみ
(出典 cho-animedia.jp)
>>266
6thのBDでAfterglow3曲の最後にスカスカ演奏してて
メロディーとちぇる姉の高音の伸びと歌詞がよすぎてライブで聴きたくなった
YOLO!の個人的なトリハダポイントは、れおちゃんが奏でるサビのところかな
基本、Afterglowの曲はRASにハマるよね ラウクレⅡではサザンカが来るかも
ソルソルしか勝たん
歌詞めっちゃ励まされる上めっちゃテンション上がる
ソルソルいいよな
イントロのギターから上がるわ
つむりこのペンライトどこで使うんだ…
阿蘇マグロックの全通輩軍団ほぼ全員他界したね
コメントする