ニンテンドー3DS(ニンテンドースリーディーエス、Nintendo 3DS、略称:3DS)は、任天堂が開発して2011年に発売した携帯型ゲーム機。2020年9月16日に全シリーズの生産を終了した。 コンセプトは「持ち歩く、響きあう、毎日が新しい」。CMなどでは「メガネがいらない3DのDS」というキャッチコピーも用いられている。
119キロバイト (14,704 語) - 2020年9月18日 (金) 07:24



(出典 www.nintendo.co.jp)


ワイ、ベビーユーザーやでwww

497 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:32:07.94 ID:bXwa47lW0.net

3DSって最も成功した携帯機のイメージだったけど
違うの?
そう思って何年か前に息子に買ってやったけどな





500 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:35:01.38 ID:lIHQkcfK0.net

>>497
合ってる
DSの時はPSPというライバル居たけど、
3DSの時には自滅した線香花火みたいVITAが一瞬居ただけで携帯機の市場独占
3DSの市場奪ったのは後継機のSwitchだし


501 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:35:57.50 ID:a337IPBz0.net

>>497
疑いなく大成功、記事書いたやつの頭がおかしい


505 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:40:31.51 ID:FhfAKLqC0.net

>>497
PS3は1億行かなくて大失敗言われてるけどな


517 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:53:27.42 ID:LpUFMDzc0.net

>>497
売れたのは確かだが最もではない
先代のDSが1億5000万台、ゲームボーイが1億2000万台売れたのと比べると3DSは7500万台だから


525 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:06:14.23 ID:bXwa47lW0.net

>>500

>>501

>>505

>>517
サンクス、取り敢えず買って良かったみたいね安心したわ


498 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:33:18.04 ID:hsSd0kXh0.net

日本で2500万台、世界で7500万台
これだけ売れても失敗とケチをつけられる


499 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:34:33.81 ID:uUJOZ4Y60.net

Vita と比べたら大成功


502 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:37:08.72 ID:uUJOZ4Y60.net

携帯ゲーム機そのものがスマホでいいからな今


506 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:40:35.32 ID:a337IPBz0.net

>>502
物理ボタンがなぁ、、


507 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:43:44.18 ID:kIRi/OKd0.net

SwitchにDSのソフト入れれる穴作ってくれ、あるいは外付けか


508 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:44:05.86 ID:BZRj718N0.net

みんな「VITAの方が不運」とか言うけどVITAは不運とかじゃないから。
PSPで「メモステとか独自規格ヤメロ!」ってユーザーから批判されてたのに、しかもVITA発売時にはもうあの手の媒体のデファクトスタンダードはSDで固まってたのに
今度はマジでソニー内でもVITAでしか使えないという、より独自色強めた客ナメたメモリーでボッタくりに掛かったソニーの自業自得だから…


512 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:50:41.57 ID:jyAM80pT0.net

3DSって全く不運じゃないだろ


513 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:50:41.89 ID:CPuOvJFT0.net

3DSが失敗とか無理あるわw書いた記者がアホじゃないの


514 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:52:01.49 ID:x/eL+2dM0.net

個人的に1時間100円で購入金額分遊べたら元はとったと考えてるから
ポケモンやら逆裁やら合計で1000時間以上遊んでるから充分すぎるほど元は取れた


518 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:53:52.61 ID:lIHQkcfK0.net

>>514
その感覚分かる
フルプライスでハズレでも数日プレイしてその間に値崩れしてなければ、差額1000円くらいだしまあ良いかとなる


520 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 18:59:04.06 ID:MVBvDBF10.net

発売当時は3Dテレビとかやたらプッシュしてた時代だな
韓国メーカーがプッシュしはじめて日本メーカーが慌てて追従したような感じだったけど
結局過去の3Dブームと同様に流行らないままフェードアウトしてたな


522 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:00:20.52 ID:5cEu80RQO.net

ゲームギア
ワンダースワン

バーチャルボーイ


535 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:38:20.67 ID:2IFurM+Q0.net

>>522
一時期、携帯ゲームいっぱい発売されてたね


567 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 20:31:24.33 ID:rH6XjDjz0.net

>>522
ワンダースワンとバーチャルボーイは
ゲーム&ウオッチ、ゲームボーイの
横井軍平だね


526 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:06:27.68 ID:AXoW+U/K0.net

モンハン出てた当時のPSPは確かに勢いあったけど、最終的には携帯ゲーム市場ではソニー惨敗だろ
vitaはPSPからどこが進化したのかさっぱり分からんし


554 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:51:44.65 ID:JJv43ZoF0.net

>>526
グラフィック


527 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:11:54.20 ID:4+sX7PKR0.net

マリオテニスのネット対戦に数年ぶりに入ると、まだ人がいてホッとした


528 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:21:38.64 ID:YEjBSxk/0.net

そろそろドラクエ11をクリアしないと


534 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:37:54.65 ID:G0U6q97n0.net

世界樹の迷宮めちゃくちゃ面白い


540 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:43:35.22 ID:Dp4QyrcG0.net

>>534
昔ながらのシステムのRPGが二画面使うハードを舞台にすることで最高の結果になったね
そのせいで他機種へのリメイクや移植が難しいのが悲しすぎるけど


541 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:43:38.90 ID:XaEyFf9h0.net

任天堂はハードの見切りが早すぎ。どんだけ本体買わせりゃ気が済むんだ。


548 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:49:04.33 ID:FhfAKLqC0.net

>>541
任天堂のゲームに夢中になってくれる子供が一巡するところで
新ハード投入は間違ってない


577 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 20:52:07.16 ID:COf7VZGr0.net

>>541
3DSが2011年、WiiUが2012年、
スイッチが2017年だから新ハードのサイクルとしてはむしろ長い方じゃない?


542 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:45:43.39 ID:maz24JB00.net

不運ではないだろ 売上なら怪物級だし


545 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:47:46.70 ID:FhfAKLqC0.net

>>542
怪物級ではないよ
それを言うならDS


544 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:47:36.51 ID:p8LWXReO0.net

不運だったか?
沢山売れて色んな人が遊んだ
記憶にも残る良いハードだろう
バーチャルボーイとかワンダースワンや
ネオジオポケットの方がよっぽど不運


550 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:49:50.73 ID:MVLjPq2T0.net

シアトリズムFFはSwitchでも遊べるようにして欲しいな


551 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 19:50:13.50 ID:bXQ4Kq6s0.net

全然不運じゃない
3DSILL持ってるワイ


557 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 20:10:49.92 ID:3MYI3o/H0.net

女神転生
ウィザードリィ
世界樹の迷宮


こうゆう3Dダンジョンはダブルスクリーンで下画面MAPだと凄いやりやすい。
相性最高だった。
アトラスそれ専用ゲーム機出してくれ!


561 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 20:24:49.49 ID:FhfAKLqC0.net

VITAは最初からあかんかったけど
寿命を決定的に縮めたのはモンハン取り逃したこと


570 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 20:37:28.42 ID:ty9BNtfZ0.net

>>561
PSPはモンハンで大躍進したのにな


589 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 21:24:27.59 ID:XJbni+E20.net

>>570
モンハン出た頃ってPSP本体がどこも売り切れで
Amazonで倍額くらいで売られてたんだよな
しかもマーケットプレイスじゃなくてAmazonが販売発送のやつ

結局どこまで言っても本体なんかどうでも良くてソフトが重要なんだろうな
任天堂がソフトを全く出してなかったらセガと同じくらいの時点でガード撤退してたかも


574 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 20:45:57.32 ID:/m3HcsL+0.net

日本では売れたけど、世界では売れなかったというのがこの記事の根本なので。
日本よりアメリカの売上か少なくて世界で見るとDSの半分で、GBAレベルでもない。


590 名無しさん@恐縮です :2020/09/22(火) 21:31:32.75 ID:yIEsaGCY0.net

すれ違い通信とか面白かったけどな。3D機能は使ってない。