ラブプラス』(Loveplus)は、2009年9月3日にコナミデジタルエンタテインメントからニンテンドーDS向けに発売された恋愛シミュレーションゲーム。 本項では次に挙げる続編・派生作品についても記述する。 『ラブプラス+』 マイナーチェンジ版 『NEWラブプラス』 ニンテンドー3DS版 『NEWラブプラス+』
147キロバイト (21,885 語) - 2020年8月17日 (月) 16:56



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プレイしなくても 楽しみ!!mj

65 名無しくん、、、好きです。。。

リアル彼女と競合する要素はいらないわ
現実で旅行とかは彼女と行けばいい
ラブプラスは飽くまで空き時間にプレイするゲーム





72 名無しくん、、、好きです。。。

>>65
その考えが失敗に繋がったんだよ


77 名無しくん、、、好きです。。。

>>72
ガイドブックとコラボなんかと比べたら遥かに成功してるよ
実際に金稼いだんだから


66 名無しくん、、、好きです。。。

ラブプラスなだけにL+Mだけでもいい、
時間の概念がしっかりできてるなら。

かねてから現実生活のタスク管理という高難易度のゲーム性はあったので、簡単なカードゲームやランキングでは足りず、リアルタイムモードは必須だった。
時間による服装や場所の変化だけではなく、行動やセリフなどの説得力が必要だった。
午後9時のプチ夢は時間を意識させる効果があった。


67 名無しくん、、、好きです。。。

突き詰めれば、ラブプラスはカノジョがそこにいるつもりのごっこ遊び
カレシの想像の数だけバリエーションが広がるというオリジナリティが
それまでギャルゲーに興味(縁)が無かった層を引き付けた
故にゲームであってゲームではない

そんなごっこ遊びに競争とか課金ガチャの要素を入れたら興醒めなんだよ


68 名無しくん、、、好きです。。。

シリーズの連続性を断たれたのが嫌でした。引継ぎも大切な要素でしたが、ラブプラスのタイトルナンバーなら登場人物も同じでなくてはならない。名前と声以外も、難しいかもしれないがオリジナルに近づける努力は必要だった。


69 名無しくん、、、好きです。。。

画像とイラストで恩恵を最も受けたのが凛子。そして設定で最も別人になったのも凛子。
画像もダメ、イラストもダメ、設定が別人になったのがネネさん。
愛花には関わらないから知らない。


(出典 4.bp.blogspot.com)


70 名無しくん、、、好きです。。。

ラブプラスの部分さえ良ければカードなんてどうでも良くないか?


(出典 cdn.gamerch.com)


73 名無しくん、、、好きです。。。

ラブプラスのグッズ(やマネタイズ)が苦戦したのもそこだろうなぁ…
いくら公式絵といっても自分のカノジョと違うんじゃ愛着わかんもんw

カレシの数だけカノジョがいるから公式はこれってやると拒否反応起こすカレシもいるわけで


(出典 www.famitsu.com)


74 名無しくん、、、好きです。。。

グッズが買えるコンビニが一枚絵の使い回し、
カラオケは壁がカノジョの絵で、カノジョのイラストお土産つき。
バランスがよくわからん。要らないけど。


75 名無しくん、、、好きです。。。

そういやコロナ真っ盛りの時にAR出して、写真コンクールしようとしてたね


76 名無しくん、、、好きです。。。

初代の時はイラストはゲームを補うような印象を受けた。プラプラの熱海絵もイメージイラストでやっぱり補助的な意味合いが強かった。ご当地ラブプラスもどちらかというとすれ違いのおまけみたいだった。
ゲーム内のカノジョがメインであって、イラストはやっぱりサブなんだよな。


(出典 storage.mantan-web.jp)


78 名無しくん、、、好きです。。。

発表からリリースに掛けた時間とサービスインからアウトまでの早さを考えたら
事業的には大失敗の部類なんだろうなぁ…

赤字が膨らむ前にとっとと損切りって姿勢が駄々漏れだもん
普通なら課金が捗る夏系のイベントで稼いでから終了の告知出すだろうし


80 名無しくん、、、好きです。。。

>>78
コロナの自粛期間でも売上が伸びなかったんだろうな。夏休みでソシャゲ触れる時間が増えても売上は見込めないよね。


79 名無しくん、、、好きです。。。

ベータテストやアンケートにどんな意味があったんだろ


82 名無しくん、、、好きです。。。

ガイドブック、旅行っぽさを期待できて良いと思うけどな


83 名無しくん、、、好きです。。。

観光地でフィギュア片手に写真撮ってるやつ見たことあるわw
お前らあの同類かよw


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84 名無しくん、、、好きです。。。

>>83
そんなの誰もが通る道でしょw 初心者レベルを例に挙げて同類とかw


85 名無しくん、、、好きです。。。

>>84
図星で負け惜しみかよ


86 名無しくん、、、好きです。。。

>>85
彼女同伴には色んなスキルがあるのだけど


88 名無しくん、、、好きです。。。

そうはいってもラブプラスが他のギャルゲーと差別化(延命)出来たのはフィギュア同伴とかARとかで2次と3次を曖昧に出来た点なんだけどな
年間数えきれないほどのギャルゲーが出ては消えてるのに一応10年間戦えたわけだし


(出典 game.watch.impress.co.jp)


89 名無しくん、、、好きです。。。

差別化できた理由はギャルゲーが終わりのあるゲームという中でラブプラスは終わりがないゲームだったから
ギャルゲーは消えてるんじゃなくて終わりを作ってる
まっとうなギャルゲープレイヤーは女の代替品を求めてるわけじゃないよ
ゲームや物語を求めてギャルゲーやってる

「女探し」頑張ってくれ


95 名無しくん、、、好きです。。。

>>89
初代ラブプラスってギャルゲープレイヤーにはむしろ評判悪かったんだぞ?w
その明確なエンディングがない事や攻略要素や物語性が薄かったから

むしろギャルゲーやらない層にウケて盛り上がった


93 名無しくん、、、好きです。。。

高2だった連中が、10年経った今も高2になってラブプラスし続けてる。

当時のユーザーは大学生や彼女欲しい20代だろうから、今では、若くて30歳、遅咲き彼氏は40代超えてるかもしんないね。

ある程度のポジションに就いてる頃か、部下からしたら上司がマナカとウィニングバーガーしてるとか知らない訳で。

結婚してるとしたら子供は小学生か中学生か。パートで働く妻は夫がリンコの小キックに喜んでるとか知らない訳で。



(出典 www.gamebusiness.jp)


97 名無しくん、、、好きです。。。

今週号のファミ通を予約しておいたけど、
流石に表紙は飾れないわな
わかってたけど


100 名無しくん、、、好きです。。。

おわりを告げられる、ってなんかあった?