1995年 SS、PSが発売。ハードウェアの進化によってサードパーソン・シューティングゲーム(TPS)と呼ばれるジャンルの作品が多く登場。 『パンツァードラグーン』 - ストーリー演出に特化したTPSのスタイルを提唱。 1996年 『Quake』 - フルポリゴン化された3D描画、インターネット 75キロバイト (10,026 語) - 2020年4月15日 (水) 05:33 |
最近のFPSにはスピード感が足りない
PS1の攻殻機動隊は
壁にも天井にも張り付けるという、斬新なFPS/TPS(視点選択可)だったよな
その前身とも言えるジャンピングフラッシュも
ジャンプアクションを重視したユニークなFPSだ
(出典 i.ytimg.com)
(出典 i-ogp.pximg.net)
祝レフトアライヴ クソゲー認定
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ラストオブアス
PS3最高傑作とまで言われてるからやってみたけど(やったのはリマスター)
こんな感じのサバイバル劇なら似たようなのいくらでもある
ストーリー評価が高いけど、最後まで行ってもいまいち救いがない
ステルスしても、一人に見付かれば全エリアの敵が一斉に襲ってきて場合によっては詰む
雑魚相手ならぶん殴った方が早いのだけど、素手攻撃が通じない強感染者が混じってて
一定距離接近されると構える暇すら無く即死。ストレスマッハ
ストーリーも先が気になる感じでもなく、戦闘のストレスと合わせて
常時まだ終わらんのか状態だった
(出典 1.bp.blogspot.com)
ガンファイト結構面白くない?
最初はCoDでやる必要ある?と思ったけど
サーチ終盤の読み合いがこんな手軽に遊べるのはなかなかいいね
俺はサーチ好きだけど
逆に終盤の読み合いを連続でやり続けると心臓ばくばくするから
ちょくちょく休憩いれないとだめだわ
猛者と当たるとこっち本当何も出来んな
ヒットマーカー出て当たってる筈なんだけど撃ち負ける
アルファテストにわざわざ参加するのは、BO4で無双してたやつばっかだし
2vs2は腕の差が露骨に出るから、弱いやつはキツイだろうな
まあ現状1キルもできないようなレベルならともかく
そこそこ倒せるなら、製品版で入ってくる初心者連中にはまず負けんから買いだよw
BO4に比べて体力が低い上に、武器が全体的に高レートで威力減衰もほとんどないので瞬殺ゲーだよ
やっぱCoDは体力低いからほかのゲームより芋ゲー感あるな
なんでこのルールだけでアルファテストしたんやろセルフネガキャンやんこれ
どうせまた破壊表現もない狭いレーンで無反動の銃担いでエイムもクソもなくどっちが早く撃つかだけのチンパンゲーム…
オワコッドやししゃーない…
TTKが短いので本当に0.01秒単位で隙を削らないとどうしようもないよ
ADSしゃがみカニ歩きで索敵してる相手に、BO4みたいに相手が見えてからADSする立ち回りじゃ100パーセント勝てない
CODは先に当てた方が勝つけど、APEXはマガジン1本打ち切るまでエイム合わせ続けた方が勝つから
APEXの方がエイム力いると思うわ
>>38
俺個人としてはHaloみたいに撃ち合いしたいから体力少ないのはあんま好きじゃないな
BO2とかまだやってるけど体力低いとやっぱ待ちが強いと感じる
キルストリークもあるから余計にね
CoDシリーズよりはBFのがまだ撃ち合いできる
まあBFは弾がまっすぐ飛ばないってのが一つの要因ではあるけど
ヒットマンってギャグゲーだよね?
ガバガバセキュリティに笑うゲーム
ヒットマンはモブのリアクションが面白いので
日本語吹替えで遊ばないと楽しさが半減するんだよなぁ
(出典 torik0419.com)
FPSは古風なようでいて、なかなか廃れないよな
その理由のひとつに、TPSだと物陰に隠れても向こうが見えてしまい
リアリティに欠けるというのがある
対戦だと大問題だろう
すげぇ安かったPS3のDestinyプレイしてみたら、これ武器の射撃感とかヒット感は良いし、
画質もPS3で最高じゃないかってくらい綺麗だけど、
流石にソロプレイだと単調やな
ストーリーがミッション毎にちょろっとセリフで語られる程度だし、ミッションも毎回大体似たような感じだし
それなりに数時間はプレイしたけど、いまいちゲームが進んでる感じがしないわ
戦闘自体は楽しいから、ストーリーモードはクリアーできると思うけど
それ以上にやり込もうって感じにはならなさそう
まあ基本的にマルチゲーを、ソロプレイしてるんだからこんなもんかな
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フロントミッションエボルヴ、世間的にはクソクソ言われてて
実際そんなに良ゲーでも無いけど
それなりにプレイできる、変わり種TPSとしては、結構ありだから
とりあえず先入見抜きにプレイしてみてほしい
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オブジエンドはクソだからやらなくていいぞ
THE ENDはあれはあれで面白い
龍デッドは、時間が勿体ないから、飛ばした方がいいぞ
オブジエンドだけは、サブクエストすらやりたくないぐらいつまらない
操作がTPSにしては独特、雑魚はうざいぐらい沸くし
中ボスみたいなのはどれも倒すのめんどくさい、銃もたいして強化出来ないから威力あがらない
セーブポイント少ない移動距離長すぎる
ほんとやる価値ないわ
郷田が操作出来るのだけメリット
ゾンビが如くってそんなにダメなのか・・・
同じチームが作ったバイナリードメインは、結構よくできたTPSだと思ったけどな
あれってゾンビの後だっけ、色々反省した結果なのかな
(出典 pbs.twimg.com)
ヴァンキッシュは面白いぞ。
慣れたらどのアクションシューターよりも、自由自在に動ける。シナリオはクソだが
プラチナゲーは大体シナリオが弱い
ヴァンキッシュは体験版のアルゴス戦で大興奮して、製品版買ったけど。
体験版が最大の見せ場ですた。
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ロストプラネット2始めたけど、ステージ短くてサクッとクリアできると聞いてたのに
コレ結構難しくて、イライラするぜ
難しいというか、どこに行って何すればいいのか、すぐには分からなかったのがストレスだった
BoTチーデスで、エロいキャラをアンロックすることがモチベーションだったよ
ゲームとしてはまぁまぁ面白かった
それな、今はステージ3-3の列車やってるけど
攻略サイト見ながらじゃないと、進み方もボスの倒し方も分かんねー
まあ俺が超絶下手くそなだけかもしれないけどね
(出典 livedoor.blogimg.jp)
One版のDOOM1と2がセールされてるが
国外だと3や64も売ってるんだってな
日本は不遇だ
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ダージュオブケルベロスは、無印しかやってないが、そこまで悪いゲームではなかった気がする
当時他にやるゲームなかったから、思い出補正かもしれんがw
少なくとも、理不尽な難易度とか厄介な敵がいるとか、そういう方向のストレスはあまり無かったと思う
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
エクストルーパーズをクリアした
ロストプラネットのキッズ版みたいな感じで、めっちゃ簡単だった
ストーリーも悪くなくミッションも短いので、サクサク進んでストレス感じずにプレイできた
あとキラキラちゃんが可愛かった
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DECENTが当時ハマったわ
自機の浮遊感が当時凄いと思った
浮遊感と言えば、ジャンピングフラッシュだけど
システムがx68kのジオグラフシールの流用なのを知ってる人は、どれくらいいるのだろうか。
参入サードパーティー一覧に、エグザクトの名を見つけた時は
PS版ジオグラフシールが来るのか!とワクテカしたけど、全然ソフト発表が来なくて
ジャンピングフラッシュの発表で、開発がエグザクトと知り、コレに化けたのかぁと思ったものだ。
すげーまじでジャンピングフラッシュまんまだ…(言い過ぎか…?)
つーかオリジナルのジオグラフシールの、雰囲気とかグラフィックが超好みだ
こんな元ネタがあったのかぁ
だから、ジャンピングフラッシュには、キャラクターとしてある意味違和感のある、攻撃要素があったのね
ジャンピングフラッシュに、3作目があることを最近知ってショック受けた
なんであえてロビットモンジャなんて名前にしたんだろう
PS1が発売して、ジャンピングフラッシュをプレイして
高所から落ちた時の感覚はメチャクチャ半端なかった
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
(出典 auctions.c.yimg.jp)
バイオもメタルギアも一般のTPS化して、それに慣れちゃってからは
旧作の操作感が嫌で、HD版買ってもプレイする気にならない
(出典 i.gzn.jp)
(出典 socom.yokohama)
モダンウォーフェア2のリマスターが出るそうだ
(出典 auctions.c.yimg.jp)
>>77
それとっくに出てない?
なに言ってるんだか?
出てないぞ
マルチすんません。
コールオブディーティ新作ダウンロードしたのですがオンラインに接続できませんてなるのは何が原因考えられますか? ゴールドパスは購入済みです。
ネットにはつながってるのに…
そういや昔ながらに
武器の弾数が無限っていうゲームは、ほんと少ないよな
魂斗羅みたいなノリで、弾数気にせず撃ちまくるタイプがやりたいんだが
(出典 www.hamster.co.jp)
クライシスのリマスター出るんか
なんか今から始められなくなっちゃったな
(出典 amd.c.yimg.jp)
payday2ってやってみたけど
自分が強盗になったシージって感じだな
まぁあまり好きになれそうにないから、もうやらないわ
(出典 livedoor.blogimg.jp)
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