『かくしごと』は、久米田康治による日本の漫画作品。『月刊少年マガジン』(講談社)にて、2016年1月号(2015年12月4日発売)から連載中。 娘にマンガ家であることを隠し通そうとするマンガ家と、その娘の日常を、マンガ家あるあるネタを交えつつ描かれる久米田自身の体験談を思わせるハートフルコメディ。 29キロバイト (3,384 語) - 2020年4月18日 (土) 15:49 |
ちくわカレーかそれはそれで…。
昔、和歌山の白浜に行った時に白浜警察署の近くの喫茶店で食べたカレーにはアサリかなんか何かの貝が入っていたな貝の旨味みたいのが口に広がり何なんだ?と最初戸惑った。
>>801
>何なんだ?と最初戸惑った
生まれて初めて魚介出汁のラーメンを食べた時のボクですねそれ
久米田はむしろデジタルプロ漫画家の先駆者みたいな感じでアナログ派から叩かれてた立場だよね
>>803
モデルと呼ばれるのが嫌だから逆にしたのか
>>805
そういうあたりは久米田らしいな
「都内で平屋はタワマンより贅沢」って話、すごく好き。
昔にインドネシア人のメイド雇ってたけど
おあげさんに酢飯じゃないふつうのご飯詰め込まれたのをオイナリサン作ったんだよとドヤ顔で出してきたのを思い出すな
けっこういい再現度だと思う
「君は天然色」が収められた大瀧詠一のアルバムタイトルは
『A LONG VACATION』。
コロナであちこちお休み中の今こそ聴いてほしい。
>>808
CBSソニー国内初CDなんだっけ?
餓鬼のころ住んでた家は平屋だった
うちは貧乏だったの?
EACH TIMEのLP持ってたなあ クロムテープにダビングしてカーステでよく聴いてた
A LONG VACATIONはレンタルレコード店で借りてダビングした様な気がする(君は天然色を知ってたので多分そう
>>810
おじいちゃんおくすりの時間よ…
>>814
君は せんだなる より
せんだなは の方がわかり易いタイプだね?
地方じゃ公営住宅くらいだな、平屋は。
あの場所に平屋って贅沢だよな。縁側まであるし。
漫画家って儲かるんだな
モテモテ王国作れるし
久米田も今は儲かってんのかな
儲かってても儲かってるって言わなさそうだが
>>817
改蔵の頃から、アシさん引き連れて海外に慰安旅行に行けるぐらい儲かってるよ
平屋といえば磯野家
>>819
実は二階あるらしいな磯野家
サザエさんの歌の一番の歌詞にあるがアニメとの辻褄が合わなくなるから使われているのは二番の歌詞。
ニコ生、ラジオやらない代わりに対談とテレビ出演なんかな
ニコ生かラジオ、どっちかやってほしい
颱風/はっぴいえんど
(出典 Youtube)
久米田には大瀧詠一が歌ってるこの曲を漫画化してし欲しい
>>822
当時はセンセーショナルだったらしいね、この曲
四辺は俄にかき曇り 窓の簾を洌たい風が って歌詞を
あたりはに わかにかぁ きくもり まどのすぅ だれをぉ つめたいかせが
って唄ってるんだよなあ
>>826
当然リアルタイマーじゃないが「どどどどどっどー」がツボったw
「貧乏」もストレートでいい
(出典 Youtube)
やりくりサーカスって改蔵の時のネタだよな
今期のアニメで一番安定して面白いわ
寺沢武一は48歳の俺が小学生の頃からPCで描いてたな
*ナイトバットは目を近づけると線がカクカクしてたのを覚えている
>>827
巻頭カラーページを、Macで描いてきた事があったような…
たぶんアニメ最終話は原作の単行本カラーページのところなんだろうね、改蔵の時みたいに空想に基づく空想なんてことはないと思うが…。
今週も墨田ちゃんエロかったな
>>829
シャワーシーンあるがその回やってくれるだろうか
>>831
シャワーシーンとは?
まさかと思うが、光源の位置を変えたりして、カランやシャワーヘッドのメカニカルなフォルムを
様々な角度から30分間延々と描写し続けるんじゃなかろうか
あの作者やアニメのスタッフならやりかねないと思うんだ
>>831
あの話は本筋にからまないから面白いけどやらん気がする
久米田さんはあの足首の書き方になにか拘りが有るんだろうか?
縁側に座る後藤とか背負われてる姫の足首の角度
足首折ってでも無いとあんな形にはならないのよね
好きなモデルへのオマージュとかだろうか?
(出典 mangawhale.site)
羅砂って妙に可久士先生に好意的な雰囲気があるな
(出典 scdn.line-apps.com)
最新話見たけど可久士パパは天然タラシの素質アリかな。
家政婦さん雇って~みたいな会話してたけど可久士パパって家事が不得意なんだろうか。
漫画家って手先が器用なイメージあるし料理なら得意そうなイメージあるけれども。
墨田さんてゆるふわガールに見えて機械に強いのがなんか意外だな…。
それと姫ちゃんて他の子と自分を比べて不満漏らしたりとか我儘言ったりとかしないし、自分の境遇をちゃんと受け入れてて健気でいい子だなあと思う反面子供なんだからもっと我儘言ったっていいのに…なんてやりきれない気持ちにもなってしまうな…。
(出典 news.mynavi.jp)
今回のもう少しで提供被り目になりそうだったのに惜しいな
今期の中では相当面白い作品だと思うんだけど、5ちゃんのスレの伸びや、ニコ動の再生数はイマイチなのね。
>>842
わいも。
ユーチューブの広告でたまたま見かけて面白そうだと思ったのが視聴の切っ掛けだけど大当たり引いたなと思ったよ。
これって設定は結構重いし時々闇が滲む作風ではあるんだけど普段はギャグ風のノリだからそこまで空気が重苦しくはならないのが実に絶妙だよね。
>>842
ニコ動はスマホとかだと無料で見られないだろ
>>842
掴みやストーリーの仕掛けは良いんだけど
基本は久米田テンプレだし
大槻ケンヂみたいなサブカル枠捕まえる要素も特にないからこんなもんだと思うよ
俺的には一時期ほど捻くれた毒気がなくて見やすい
久米田作品初視聴だけど漫画家ネタが少しくどいけど面白いなw
マンガ家ネタはイマイチだけど
親子ネタは結構いい
母親が残した20歳までの箱がいい
(出典 pbs.twimg.com)
かくしごと
↓
ごとかくし
↓
ごとうかくし
↓
後藤可久士
…今更だけどこれが名前の由来なのね。
後藤姓は一体どこから来たんだなんて思ってたけど。
あと中目黒の家って元々鎌倉にあった古民家を模して造られたものだったのね。
あの家の秘密もおいおい明らかにされていくんだろうか。
コメントする