ゲームの話題についても黙認はされていたが、のちにアーケードゲームについてはアケゲーレトロ板、第4世代の家庭用ゲーム機については家庭用レトロゲーム板へと分割され、取り扱う話題のテーマが明確になった。 開設当時レトロゲー扱いだったPlayStation、セガサターン、3DO、ドリーム
63キロバイト (7,891 語) - 2020年3月19日 (木) 07:29



(出典 kaitori-retrog.jp)


マリオは永久不滅

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/23(月) 00:27:50.30 ID:EpZXb3Gi.net

語ってほしいです。





2 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/23(月) 00:32:06.98 ID:EpZXb3Gi.net

マッピーで初めて音楽らしい音楽が付いたって読んだけど、確かに素晴らしい。
最初聞いたのファミコンバージョンだったけど、初めてアーケード版聞いた時は音の質が違いすぎてマジで感激した。


(出典 www.sara.to)


45 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/04(土) 03:19:32.74 ID:ks2ifBJb.net

>>2
音の質もそうだけど音数もだな
FC版はメロディラインとベース音のたった2音しかないからAC版に比べると相当スカスカ


46 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/04(土) 19:45:10.13 ID:WCIeUEzo.net

>>45
マッピーはそのかけてる音がすごくいいんだよね。にぎやかになる。


3 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/23(月) 00:34:27.06 ID:EpZXb3Gi.net

グラディウスもそう。ファミコンとメロディー自体は同じなのに全然違う。ゲーセンの真っ暗な空間で聞くあのサウンドに心震えましたよね。


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


4 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/23(月) 01:21:54.82 ID:viw4NmiW.net

ギャプラスのボーナスステージの虫飛ばす音とかバブルボブルの曲とか懐かしい。


(出典 auctions.c.yimg.jp)


6 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/23(月) 09:38:58.95 ID:XoZz6OXW.net

まあ、ナムコの黄金期だわな


7 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/23(月) 19:13:19.81 ID:DtrMKOR9.net

ギャラガのスタートオンが一番好きだったな。あとドルアーガのドラゴンステージの曲に恐怖したわ。


10 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/24(火) 20:58:48.33 ID:g7nO9yf+.net

最近のゲームの曲印象に残んないよね。最近ゲーセン行ってないけど。
もうメロディー使いきって無いんだろうね。
昔のメロディー凄いよね。ナムコ、セガ、コナミとか


13 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/25(水) 20:08:00.30 ID:WdDCRT3y.net

リブルラブルやったことないけど曲は頭から離れないね。ディズニーのテーマとかでも行けそう。
このくらいの音質がゲームに調度いいわ。


(出典 blogimg.goo.ne.jp)


15 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/26(木) 23:22:16.71 ID:KqbSv3CN.net

アリババ?とかいうゲームのスタートがボレロってクラシックで、ボレロのレコード買ってもらったわ。


18 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/28(土) 01:06:33.81 ID:YDhv2i5Q.net

マッピーのネームエントリーは楽しげだったよね。


21 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/29(日) 01:37:13.49 ID:MQOAk+pt.net

大学のバイト時代にグラディウスの音楽作ったという女の人にお会いしたい


30 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/30(月) 23:20:41.11 ID:7e4yldWz.net

オルゴールと同じで良く出来たメロディーは幼心に甘酸っぱく刻まれるものさ


32 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/31(火) 13:56:23.13 ID:9nij6I9o.net

俺はYouTubeのレトロゲームの曲まとめたヤツ流してる。車乗りながらアウトランとか今の知らない人に聞かせたらどうなるんだろ。
ふるくさいのかけんなよってなるのかなw


38 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/02(木) 08:28:13.22 ID:EwwKnXtk.net

>>32
「TVゲームかよ!?」って笑われるのがオチ


40 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/02(木) 23:32:29.91 ID:mJX5vY0H.net

ドラクエ11のPS4版遊んで実感したけど、
モダンなルックのゲームには、昔ながらのゲーム音楽はいらないな。
ずーっとジャンジャカ鳴ってうるさいのなんの。
でも3DS版の2Dモードだとしっくりくる。


(出典 livedoor.blogimg.jp)


41 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/02(木) 23:42:54.72 ID:nV2+m2Da.net

最新のファイナルファンタジーで音源がファミコンとかやってみたい。


48 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/06(月) 19:50:10.67 ID:HMcYMWsu.net

シンプルで良いメロディを生み出す難しさよの


61 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/13(月) 10:39:52.62 ID:ssfoy4ey.net

ファンタジーゾーン好きだった。全ステージ名曲とかどうなってるんだよ。


(出典 whitenutsinfo.com)


68 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/15(水) 00:14:40.35 ID:Ocs6PO/i.net

スペースハリアーとトップランディングは交通情報の曲とかで使えそう


73 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/15(水) 22:35:23.59 ID:4JbrXcR2.net

スターフォースのパルサー ツインビーのパワーアップした時の曲
それだけでテンション上がったよね。
あのメロディーを今風にドラムやら何やら加えてアレンジするとメロディーの良さが消えてしまうってのも分かるわ。


76 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/16(木) 19:06:49.26 ID:H8+S0LJj.net

>>73
リブルラブルの無敵パワーアップ曲も


79 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/18(土) 01:25:56.45 ID:t9phIDQI.net

かまいたちの夜の事件が起こって緊迫してるときの曲が怖かった。


80 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/18(土) 03:17:15.13 ID:Tf/eHZRG.net

かまいたちのあの脚本、どっかのドラマか小説で読んだかして犯人丸わかりだった
たかがゲームだからって使いまわさんでくれと思った(本人じゃ無いかもしれんが)