ゲームの話題についても黙認はされていたが、のちにアーケードゲームについてはアケゲーレトロ板、第4世代の家庭用ゲーム機については家庭用レトロゲーム板へと分割され、取り扱う話題のテーマが明確になった。 開設当時レトロゲー扱いだったPlayStation、セガサターン、3DO、ドリーム 63キロバイト (7,891 語) - 2020年3月19日 (木) 07:29 |
マッピーで初めて音楽らしい音楽が付いたって読んだけど、確かに素晴らしい。
最初聞いたのファミコンバージョンだったけど、初めてアーケード版聞いた時は音の質が違いすぎてマジで感激した。
(出典 www.sara.to)
>>2
音の質もそうだけど音数もだな
FC版はメロディラインとベース音のたった2音しかないからAC版に比べると相当スカスカ
>>45
マッピーはそのかけてる音がすごくいいんだよね。にぎやかになる。
グラディウスもそう。ファミコンとメロディー自体は同じなのに全然違う。ゲーセンの真っ暗な空間で聞くあのサウンドに心震えましたよね。
(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)
ギャプラスのボーナスステージの虫飛ばす音とかバブルボブルの曲とか懐かしい。
(出典 auctions.c.yimg.jp)
まあ、ナムコの黄金期だわな
ギャラガのスタートオンが一番好きだったな。あとドルアーガのドラゴンステージの曲に恐怖したわ。
最近のゲームの曲印象に残んないよね。最近ゲーセン行ってないけど。
もうメロディー使いきって無いんだろうね。
昔のメロディー凄いよね。ナムコ、セガ、コナミとか
リブルラブルやったことないけど曲は頭から離れないね。ディズニーのテーマとかでも行けそう。
このくらいの音質がゲームに調度いいわ。
(出典 blogimg.goo.ne.jp)
アリババ?とかいうゲームのスタートがボレロってクラシックで、ボレロのレコード買ってもらったわ。
マッピーのネームエントリーは楽しげだったよね。
大学のバイト時代にグラディウスの音楽作ったという女の人にお会いしたい
オルゴールと同じで良く出来たメロディーは幼心に甘酸っぱく刻まれるものさ
俺はYouTubeのレトロゲームの曲まとめたヤツ流してる。車乗りながらアウトランとか今の知らない人に聞かせたらどうなるんだろ。
ふるくさいのかけんなよってなるのかなw
>>32
「TVゲームかよ!?」って笑われるのがオチ
ドラクエ11のPS4版遊んで実感したけど、
モダンなルックのゲームには、昔ながらのゲーム音楽はいらないな。
ずーっとジャンジャカ鳴ってうるさいのなんの。
でも3DS版の2Dモードだとしっくりくる。
(出典 livedoor.blogimg.jp)
最新のファイナルファンタジーで音源がファミコンとかやってみたい。
シンプルで良いメロディを生み出す難しさよの
ファンタジーゾーン好きだった。全ステージ名曲とかどうなってるんだよ。
(出典 whitenutsinfo.com)
スペースハリアーとトップランディングは交通情報の曲とかで使えそう
スターフォースのパルサー ツインビーのパワーアップした時の曲
それだけでテンション上がったよね。
あのメロディーを今風にドラムやら何やら加えてアレンジするとメロディーの良さが消えてしまうってのも分かるわ。
>>73
リブルラブルの無敵パワーアップ曲も
かまいたちの夜の事件が起こって緊迫してるときの曲が怖かった。
かまいたちのあの脚本、どっかのドラマか小説で読んだかして犯人丸わかりだった
たかがゲームだからって使いまわさんでくれと思った(本人じゃ無いかもしれんが)
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