ボードゲームのグループは、上で述べられているトリヴィアゲーム、ドイツスタイルボードゲームのほかにレースゲーム、ロール・アンド・ムーブ・ボードゲーム、アブストラクトゲーム、言葉遊び、ウォー・シミュレーションゲームを含む。いくつかのボードゲーム
50キロバイト (6,791 語) - 2020年1月27日 (月) 10:39



(出典 www.inside-games.jp)


気持ちは解る。でも 難しいだけじゃ 悲しいじゃないかっ!!

1 ゲーム好き名無しさん :2016/07/11(月) 20:41:01.69 ID:kZo6Dx5u0.net

ヌルゲーマーが文句言ってるのか





4 ゲーム好き名無しさん :2016/11/23(水) 14:53:28.37 ID:ek7wF9cL0.net

スレタイの考えが正しかった時代なんか80年代で終わったよ。
TVゲームが、お話をつづる手段になった以上、
難易度のせいで最後まで鑑賞できる保証はありませんじゃ困る。

そういう人は小説や漫画やアニメにコンバートされた版を買えって方向性もありだろうけど、
まったく同じ話をやってくれる保障ない。


9 ゲーム好き名無しさん :2017/09/06(水) 20:18:22.36 ID:hQcT1up50.net

80年代はイースが優しさ(低難易度)をテーマにヒットしたんだっけ

難易度至上主義なハイドライド3なんかはイースの噛ませ扱いされて消えていった。

でもシューティングゲームだけは逆だな

グラディウス1・2とかゼビウスみたいな昔のシューティングの方が初心者でも安心して遊べる難易度で
最近のシューティングの方が初心者なんか知るかってノリの理不尽な弾幕ゲーばかりだし

ゼビウスとかグラディウスは社会現象になるくらい大ヒットしたのに
今じゃシューティングなんてマイナー過ぎてヤバいジャンル


(出典 hiro-game.sakura.ne.jp)



(出典 retrogamehackers.net)



(出典 app.famitsu.com)


10 ゲーム好き名無しさん :2017/09/09(土) 21:00:04.48 ID:JW+yzHtI0.net

消えていったというか、ハイドライドは3が最終作ってのは当初から告知されてたからね。
不人気だったのなら、あんなに移植に恵まれないよ。


(出典 msx.jpn.org)


11 ゲーム好き名無しさん :2017/09/09(土) 21:09:39.42 ID:YLeRn9V10.net

難易度を求める人は対人戦やるだろ
製作者が用意した難易度なんて信用されない時代
マリオメーカーとか脱出ゲーとか素人が作った悪い例がすぐ見られるというのもある


12 ゲーム好き名無しさん :2017/09/14(木) 17:47:02.39 ID:FfgTrsCw0.net

ハイドライド2は理不尽なところがあったけど3はそんなに難しくなかったような

音ゲーの最高ランクなんか見てるとムリだろwってのが多いけどウケてるし
高難易度がダメって訳でもないと思うけどね
格ゲーやSTGとの違いは何だろう…


(出典 www2.plala.or.jp)


13 ゲーム好き名無しさん :2017/09/15(金) 07:11:32.18 ID:ax8hLdcr0.net

>>12
音ゲーなら簡単な曲も用意されてるし、全然ノルマクリア出来てなくても曲が終わるまでの4~5分はプレイできる
シューティングだと、へたすると何も出来ずに1分もたない可能性もある
格ゲーはさらに上級者の乱入でボコられる事もあるからね


14 ゲーム好き名無しさん :2017/09/15(金) 16:18:21.63 ID:LSqvApZV0.net

>>13
確かにw ボコられて喜ぶのはドMだけだね


16 ゲーム好き名無しさん :2017/10/27(金) 12:45:54.05 ID:8pkUIQJE0.net

>>13
格ゲーにも、、
同時期のぷよぷよやファイナルロマンス2(対人戦ができる脱衣麻雀)にあった
対戦拒否の機能がほしかった

当時の格ゲー対戦台は一枚の基板にコンパネ2台接続して賄うものだったみたいだから
マルチタスク処理がなさそうな当時の基板じゃ無理だったのかもしれないが。
(ゲーム機に、パッドだけじゃなくTVも2台接続してる感じ)


17 ゲーム好き名無しさん :2017/10/27(金) 15:50:36.93 ID:8pkUIQJE0.net

>>12
ドラクエ(当時最新はIV)に比べると食料、重量、夜更かしペナなど縛りになる部分が多いからじゃね?


23 ゲーム好き名無しさん :2019/01/03(木) 00:58:39.22 ID:rSPVvZuY0.net

難しいゲームを苦しみながらやるより
簡単なゲームを周回しまくるほうが楽しいよ


25 ゲーム好き名無しさん :2019/02/25(月) 17:57:47.60 ID:PB57fBGj0.net

ゲームには当然ながら購入者全員にクリアできるようにする責任がある
それを放棄しているなら、支払いに対して価値を提供していない、詐欺と同じではないだろうか


27 ゲーム好き名無しさん :2019/03/25(月) 18:46:27.03 ID:MSwfj//90.net

お金払って嫌な思いはしたくない


28 ゲーム好き名無しさん :2019/03/25(月) 20:05:02.02 ID:WkUBa8De0.net

難しいゲームを叩けば一般人になれる
と洗脳されたゲハ豚が突撃しただけ


29 ゲーム好き名無しさん :2019/05/18(土) 15:08:39.65 ID:jbb8hTSi0.net

内容が薄いゲームほど
難度を上げて進めなくするのが常套手段


31 ゲーム好き名無しさん :2019/06/21(金) 13:24:14.89 ID:lO7sEzWS0.net

時間を払う事で誰でもクリアできる様になる
ドラクエ式は、画期的な発明だったと言わざるを得ない


(出典 1.bp.blogspot.com)


32 ゲーム好き名無しさん :2019/07/02(火) 10:09:44.77 ID:hONMrD190.net

いちいち開発者に突撃してる奴のほうが異常って気づけ
あちこちで連呼してうぜえし


34 ゲーム好き名無しさん :2019/07/18(木) 05:31:39.86 ID:WKVq4Wug0.net

難しくて詰んでしまうゲームは絶対に許せません!


(出典 img.kango-roo.com)


35 ゲーム好き名無しさん :2019/09/12(木) 12:07:21.49 ID:7GZZw8uA0.net

初見クリアでええやん


37 ゲーム好き名無しさん :2019/09/13(金) 08:57:50.53 ID:ExS1R2P/0.net

難易度には心地よい難易度と、不快な難易度が存在する

高難易度がダメと言ってる人は不快なだけの難易度を見てダメと言っている
難易度が低いのがダメと言っている人は心地よい難易度を見てそれを言ってる

ただプレイ時間を水増ししただけの難易度は不快なだけ
プレイヤーが答えに到達するために頭を使ったり試行錯誤するのは楽しい


38 ゲーム好き名無しさん :2019/09/13(金) 10:49:43.30 ID:ExS1R2P/0.net

心地よい難易度を求める人間が難易度を求めると、たいてい開発は不快な難易度を上げる

不快な難易度はそれを超えた事で得られる快感や達成感や発見が無いからただ不快なだけ


40 ゲーム好き名無しさん :2019/11/14(木) 04:07:30.77 ID:kj/d96iN0.net

わざわざ金払って苦労したくない


(出典 freeillust-classic.com)


41 ゲーム好き名無しさん :2019/11/14(Thu) 21:31:50 ID:q7uSF6ny0.net

格ゲーにおける対戦拒否の機能実装は
ネット対戦ができるようになる2019年まで待たなきゃいけなかったのかよ


42 ゲーム好き名無しさん :2019/11/14(Thu) 21:39:55 ID:G4bJQ9Y50.net

簡単にクリアできないと悔しいから


(出典 pbs.twimg.com)


43 ゲーム好き名無しさん :2019/11/27(水) 02:03:28.30 ID:tZcAeexe0.net

アーケードゲームだとインカム率ってのがあって、ゲームオーバーまでが1回分料金だと
延々遊ばれると金がとれなくて困るというのは分かる。

だが、なぜコンシューマ機などでもそれを当てはめるのかがわからん。

ソフト買った時に金取ったんだ、ヌルヌル延々やられたってメーカーに入る金は同じだろ。


44 ゲーム好き名無しさん :2020/01/16(Thu) 17:31:41 ID:yVyrlF280.net

今までの経験上
簡単にクリアできたゲームのほうが印象が良い


(出典 image.space.rakuten.co.jp)


46 ゲーム好き名無しさん :2020/03/21(土) 08:22:16 ID:u+dsm8bO0.net

死んだときに、何度も難易度下げるか聞いてくるのが嫌だな
特にMGSVはほんと酷かった…(これは難易度じゃなくて、使えないお助けアイテムだけど)
何度も挑戦して切り抜けるのが、ゲームの醍醐味ってもんだろ