『バイオハザード』(BIO HAZARD, 日本国外ではResident Evil)は1996年にカプコンより発売されたPlayStation用ホラーアクションアドベンチャーゲーム。その後様々なプラットフォームに移植される。 本項では同作品の移植作、リメイク作品も合わせて解説する。 タイトルの「BIO 26キロバイト (2,919 語) - 2020年2月28日 (金) 09:29 |
銃のバランスは是正していかないとね
基本的に片手で扱える拳銃は利便性が高いところに存在感ありで
両手で扱う銃は高威力だけど取り回しを悪くする
片手銃じゃないと対応できないシーンも豊富に用意しておくことで、両手銃が単純な上位互換にはならないようにする
でマグナムは威力弱体化でストッピングワーだけ残して近接戦での頼りになる感じは残す
マシンピストルが拳銃弾使用で、バイオ従来の豆鉄砲マシンガンの役割を担わせる
最強銃の座はマグナムからアサルトライフルに入れ替えで、アサルトライフルは正面から敵を迎え撃つだけなら極上でも横や背後に回り込まれると対応が遅れて不利になりやすい弱点を設けておく
あとフルオートであんまり派手にぶっぱなし続けると、音で周囲の敵を呼び寄せてかえって対処しきれなくなるとかいう側面も持たせる
こうやってバランス取ればバイオはもっと良いものに仕上がる
(出典 www.gamespark.jp)
プロレス技は規制すべき
>>774
あのねえ
クリスたちは使う必要ないんだよ
軍警察の極めて実戦的な逮捕術、護身術でプロレスは無いからな
ただし、バイオハザードアウトブレイク3やバイオハザードTHEワールドクライシスなんかで市民アバターを作成したとき、職業でプロレスラーを選択したら使えるようにすればいい
まあ使ってもクリーチャーに通用するとは限らないし、感染リスク激高だけどな
それでもやりたいっていうやつに手段として残しておく
ガス抜きできる場所を用意してやらないと好戦嗜好バイオユーザーは騒ぎ続けるから
(出典 img.cinematoday.jp)
4~6が超人アクションで、そして原点回帰をファンから煽られ
できたのがホラー超重視の7。極端なんだわ。ゲームとしての面白成分が消えた。
今こそアウトブレイクのリメイクをだな
(出典 image.space.rakuten.co.jp)
ファンの要望を受け入れるのはいいことでもあるが
逆に懐古ファンを満たすだけだとバイオはゲームとして進化しないままだろうな。
ジャンルが変わることを進化とは言わないからね
バイオ自体もう出なくていいよ
バイオハザードは初代が一番怖い
ハリウッドっぽくなったのから入った人達はバイオ怖くないって言うんだよなぁ…
(出典 ec.e-capcom.com)
1からやってるがRE2が一番楽しかった
(出典 livedoor.blogimg.jp)
それが普通の感覚よな
バイオ5やってから7年ぶりに、6買って起動した
未だにオンライン協力プレイができることに驚いた
バイオ6は群像劇で何気に傑作。
バイオ7はうーん…これ回帰なのかってのが正直な感想。違うホラーゲーやってる感覚。
バイオ8は4以降の路線もしくは、1リメイクや2のリメイクとかそっち路線でもいい。
バイオ5はチートアイテム渡されるっていうから、オン一度もやらなかったな
6は対策できてるんだっけ
クロニクルズは正直作り直してくれ
バイオ6正直、シリーズで一番好き。
各キャラでステージの雰囲気もアクションも違って良いと思うけど、シリーズで一番てくらい酷評目立つよね
PS3版は見回す時とかカクカクと言うか、酔う感じしたからヌルヌルのPS4版また買ったくらい好き
(出典 pbs.twimg.com)
>>833
ディノを買う層ってどんな層なんだろう
恐竜好きには絶対受けないゲームだと思うけど
恐竜がただの敵なの
恐竜好きが好むのは恐竜と大自然の雄大さとか偉大さとか
恐竜を持ち上げるタイプ
バイオ4みたいなヘンテコ操作のゲームだけ見て
TPSに偏見持つのは残念な事だな
(出典 ga-m.com)
コードベロニカもだけど、バイオ4の舞台の、目まぐるしい変化は、今でもすごい
バイオ4は、一応流れに沿って進んでいってるので、次々と場所が変わっていくのは、違和感はないが
コードベロニカの場合は、前半がバイオの初期のように、洋館探索一か所だけが舞台で、そこで終わるのだろうと思ってると
突然飛行機に乗って極地の基地に行くとは、そのあまりの変化に驚きだったw
バイオシリーズって、お約束を守りつつ試行錯誤してるのが見えて、面白いよね
どうせラストは研究所だろ?と思わせつつ火山かよ!な5も、結構びっくりした
そしてゴリス伝説の始まりと…
(出典 m.media-amazon.com)
モンハンと同じやろ
モンハンもモンスターを飼うゲームじゃ無いしな
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
モンハンが売れるのは分かるんだけど
ディノってどこが売れる要素なのか分からない
モンハン→モンスターすごいな狩り行こうぜ
ディノ→何?
恐竜が好きな人やモンスターを狩りたい人は大勢いるけど、恐竜と死闘繰り広げてバトルしたいって人は殆どいないんじゃないかな
ジュラシリーズとかドラえもんとかの影響も大きいかもね
敵や化け物だとみられてない
そんな空気感の中でも恐竜とバトルしたいって人どれだけいるんだろ
恐竜好きにも売れないしモンハン買う人にも売れないから売り上げ伸びないような
(出典 livedoor.blogimg.jp)
洋ゲーだと恐竜と戦うってシチュわりと多いけどな
テュロックシリーズとかな
(出典 tshop.r10s.jp)
ディノはADV系ホラーとして良ゲーだしな
売れたのは当時人気だったジュラシックパークのネームバリューに乗っかれたのも大きいだろうけど
むしろ1の頃はバイオに隠れて無名の印象すらあったけど、結局シリーズは続いて新作だかも出るらしいし間違ってないな
(出典 shop.1983.jp)
>>840
個人的に正直1からつまらなかったけど
一つもよさそうなところが見つからない
これがいいという人どこがよかったか教えて欲しい
個人的な感想だけど、まず恐竜という事なので未知でも何でもないし
内容が単調すぎる
別に怖い訳でもない
個人的にはただの駄作
(出典 niwaka-games.com)
ディノクラも三上真司氏のカプ時代の制作だ
個人的に傑作だったサイコブレイクで悔しい思いをしたかもしれないし、ディノ新作が出るなら何らかの形で関わってほしい
(出典 neoapo.com)
最近の自粛ムードの中
バイオハザード3を、いろいろ想像しながらプレイすると楽しいよ
バイオ3はウイルスの恐怖よりも
物理的に追いかけてくる恐怖が
壁ぶち壊して追っかけてくるのは反則だわ
1の犬ばりに心臓に悪い
2以降はどんどんハリウッド化していった
1のB級ホラー感が良かったのに
実写がまた良い味出してたね
ドアを開ける場面が、大好きだったスウィートホームから着想を得たのを知って、嬉しかったな
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
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