携帯電話ゲーム(けいたいでんわゲーム)とは携帯電話の機能を用いて遊ぶコンピュータゲーム。モバイルゲーム(mobile game)とも呼ばれる。 スマートフォンのゲームは、スマートフォンゲーム (スマホゲーム) とも呼ばれる。 携帯電話にゲームがプリインストールされるようになったのは1994年からで 118キロバイト (13,797 語) - 2019年12月1日 (日) 14:04 |
事前登録始まったばかりでフォロワー数19人もいるなら順調だろ
事前登録3ヶ月もしてたのにリリースされるまで公式のフォロワー数100切ってた三国志系アプリあるし
しかし大団円でも大往生でも後継アプリが無ければもっと続いていた可能性があるんだろ?
ご愁傷様だよな
>>118
伸長してるか最低でも維持できてるならそりゃ生*だろうけどかなり緩やかにでも落ちてるなら辞める選択出てくるでしょう
複数運営してる会社ならば、だけどね
新作で新しく人集めるほうが収益期待できるもの
スクエニ系でannie林檎ゲーム内売上順位30日 ※把握している現行タイトル全て
1位2回~11:ドラゴンクエストウォーク
6~164:ロマンシング サガ リ・ユニバース
9~412:ドラゴンクエストライバルズ
10~72:FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
11~164:星のドラゴンクエスト
14~124:SINoALICE ーシノアリスー
24~302:ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
27~439:FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
28~146:ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
39~198:FINAL FANTASY Record Keeper
44~133:ファイナルファンタジーXV:新たなる王国
69~435:とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)
72~637:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
79~730:STAR OCEAN -anamnesis-
90~511:スクールガールストライカーズ2
134~505:プロジェクト東京ドールズ
135~507:ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード
147~730:グリムエコーズ
151~1129:ワールドエンドヒーローズ
160~570:KINGDOM HEARTS Union χ[Cross]
225~666:ヴァルキリーアナトミア
273~546:BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
328~1055:乖離性ミリオンアーサー
342~965:ロストクルセイド2
343~559:ラストイデア
541~1395:鬼灯の冷徹~地獄のパズルも君次第
774~1500圏外3割:クリムゾン クラン
991~1500圏外9割:交響性ミリオンアーサー
準備中:RANBU 三国志乱舞
準備中:SHOW BY ROCK!! Fes A Live
準備中:エンゲージソウルズ
準備中:オクトパストラベラー 大陸の覇者
準備中:ダイの大冒険(仮)※スマホゲームではない可能性アリ
準備中:ドラゴンクエストタクト
準備中:ラクガキ キングダム
ラストイデアは2020/4/18の一周年ありがとうセールまではやるとは思う
タイトーの2本は多分もうじき逝くな
交響MAは正直分からねぇ・・・何故*ない? 乖離MAももう大分下がってるわね
(出典 cache-www.dragonquest.jp)
>>132
ラスト対決はラストクラウディアの勝利か
さすがに早貸を認めざるを得ないな
ヴァルキリー、ブレイブリーあたりも終わるかな
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
2018以降出棺のスクエニ系
享年0.80 プロ野球が好きだ!2017
享年3.95 ドラゴンスカイ
享年0.84 FLAME×BLAZE
享年1.57 乖離性ミリオンアーサー(PS4/PSV)
享年0.77 アンティーク カルネヴァーレ
享年3.01 ヘブンストライクライバルズ
享年0.78 めしクエ
享年0.76 ディアホライゾン
享年0.91 君と霧のラビリンス
享年0.78 キングスナイト
享年2.36 予言者育成学園
享年2.30 フィギュアヘッズ(PC/PS4)
享年0.71 バトル オブ ブレイド
享年1.03 スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~
享年0.55 トリニティマスター
享年1.08 ヴィーナスランブル
享年0.56 破軍・三國志
享年7.24 アイログ
享年5.08 PICTLOGICA FINAL FANTASY
享年1.00 ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
享年1.51 青空アンダーガールズ! Re:vengerS
享年0.59 戦国アクションパズル DJノブナガ
享年0.91 FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
享年5.76 三国志乱舞 - スクエニが贈る本格三国志RPG -
享年6.45 BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE
享年3.56 FINAL FANTASY GRANDMASTERS
享年1.24 サーヴァント オブ スローンズ
享年0.80 IDOL FANTASY - アイドルファンタジー -
享年5.80 ドラゴンクエスト モンスターパレード
享年2.13 LORD of VERMILION IV ※アーケード機
享年0.93 ゲシュタルト・オーディン
享年0.83 叛逆性ミリオンアーサー
享年5.13 魔法科高校の劣等生 LOST ZERO
享年4.50 戦国やらいでか -乱舞伝-
享年6.01 フェアリーテイル ~ブレイブギルド~
享年4.52 Imperial SaGa
※流産※ 神角技巧と11人の破壊者
享年1.20 ましろウィッチ
享年8.23 ファイナルファンタジーブリゲイド
享年4.82 MOBIUS FINAL FANTASY
享年1.50 Fantasy Earth Genesis
享年4.27 グリムノーツ Repage
享年5.39 みんなでスペランカーZ
>>135
企業もヒットソシャゲ引くまで廃課金してソシャゲガチャしてるわけだ
数は多いが順位が下がったらすぐ打ち切るってわけでもないんだよな
スクエニはよくわからん
(出典 aruhya.net)
>>141
ずっとメインの開発してたやつがどっか行くとゲーム内がブラックボックスになってもういじれなくなるならやめちゃうとか
そういやヒロパの方はどうなった?健勝?
>>144
比べ物にならないくらいひどい有様
(出典 i.imgur.com)
>>151
Oh…
女性向けで売れてるやつはゲーム性云々よりストーリーが評価されてるイメージ
ただ結局は運だろうな
リアライブ圏外がレンカと同じくらいあるのには驚いた
レディでも圏外行ってたっけ?
ゲームとしては形にはなってたけどやっぱりSDの破壊力が悪いのか
>>160
SD以前の問題
刀とアイドル物の二兎追いで設定はサクラ大戦パ…インスパイア、アプリより先に中の人を売り出すって方針はreadyyyy
事前から何よこの合体事故アプリって扱い
>>161
そういや宝石要素もあったのを思い出した
チュートリアルしかやってないので狭い見分になるけど読む限り全然その気配なかったな……
リリース10カ月辺りきたら注目してみる
全4冊合計1200ページ、16000円する
バトルガールハイスクール卒業アルバム、メインスタッフ座談会より抜粋
2015/4 ゲーム配信スタート
2017/7~9 TVアニメ放送(当初予定より1クール遅れだったのがこの座談会で明らかに)
2017/11 このあたりでバトガの存続について真剣に検討が始まる
(P曰く、「売上は悪くなかったが製作コストと比べると決して良くもない」
「もちろん続けること前提だが、終わらることも真剣に想定し始めた」のがこの辺)
2019/2 少なくともこの頃までにはサ終が社内決定する
2019/5/31 サ終正式発表
2019/7/31 出棺
・スクエニがよくやるオフライン化はまっさきに検討したが「技術的に難しい」らしく制作断念
・ゲームとしてのバトガは終わったけどIPはまだまだ活用する予定
4年強続いたバトガでも、開始から2年半後、アニメ終了の直後には進退伺考えてるむみ
まぁそっから死亡決定まで1年以上持ったんだからまだ恵まれてた方むみね
ある程度続いたゲームの最期として参考にするむみ
>>163
シビアだなあ…
2年半目でセルランどれくらいだったんだろうか
>>164
順位はわからんが、アニメ放送中にゲーム内であったランキングイベントの参加者数が5万人ちょいだったのはどっかで見た
これがサ終直前には1万人をはるかに下回ってる
5周年ってその○周年じゃねぇの?
>>172
よく見るんだ
賢者の孫はコメント見た限りじゃすぐ終りそうだな
(出典 pbs.twimg.com)
>>175
Annieでセルラン786位
これは早期終了案件だな
キン肉マンのアプリは29日にガチャキャンペーンやるらしい
(出典 myhometakaa.com)
>>190
ニクの日ってことでキン肉マン自体でなんかやることも多い日だしな
>164
ランブルとカジノ合わせて四半期4億だから月商1億ちょいってとこ
>>197
月商一億ちょいって…(唖然)
そんな数字、夢のまた夢ってとこがほとんどだろうに
記念日の話題で↓のレスを思い出したんだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1580360225/23
メガミラクルフォースは結局巻き返せなかったな
セルラン推移を見たら一周年記念で山400、7割圏外
>最後となりましたが、1周年に気を抜かず、2周年、3周年、更にそれ以降を目指して熱い運営を続けていきたいと思いますので、これからもメガミラクルフォースを応援よろしくお願いいたします!
>「メガミラクルフォース」運営事務局
今頃サ終の検討してそう
【祝1周年!】『メガミラクルフォース』最新情報をお届け! | 【メガミラ】メガミラクルフォース公式
https://megamiracle-force.com/news/202001311200/
>>199
これよりも盛り上がってないのに大会とかオフ会とか企画してるとこだってあるんだから
本当にサ終の線引きってわからなくなる。因みに参加者は9割ほど固定してる(出ないのは引退した人ぐらい)
ショバ代はない
売上の3割持ってかれるだけ
あとはサーバ代と人件費だけ
とはいえどんなに小さくても広報(マネージャも兼ねる)・PG2(あとは外注だろうが絵と話書ける人)くらいは欲しいだろうから
月300万くらいが最低費用じゃねーかなと思う
>>204
アクティブユーザー88人説があるヴァイタルギアで月300万も収入があるとは思えない
マジで謎
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1575276486/922-
>>204
そうなんだ
曲がりなりにもストアにデータ置いてあるんだし打ち上げ関係なくなんか取られれるのかと思ったわ
>>210
それだったら個人開発者アプリ置けないだろw
>>210
ショバ代ってわけじゃないけどAppStoreは年間登録費が99ドルかかるね
アプリ単位じゃなくてアカウント単位だからアプリ畳んでも安くならないけど
(出典 mobilelaby.net)
ヴァイタルギアってアプデとか一切ない状態なの?
>>208
それが頻度は少ないけどアップデートしてるんだわ。そこが更に謎
イベントやっても3いいねだけどな
https://twitter.com/pj_vgjp/status/1225268012888068097
>>209
おつおつ
グリムノーツ Repage*でたのか
(deleted an unsolicited ad)
ソーシャルラーニングアプリのReDucateが解散 『えいぽんたん!』など昨年末までに終了
https://gamebiz.jp/?p=260747
>>215
学習系で課金する人がいるとは思えないんだよな残当
コメントする