ゲームの最後に登場するボスは、ラストボス、それを略してラスボスと呼ばれる。「最終ボス」「大ボス」などの呼び方もある。 たいていの作品、特に初期のゲームにおいては、ラストボスはゲームに登場する敵キャラクターの中で最も強大な存在だった。ただし、後年のゲームではストーリーや設定上必ずしも「ラストボス 46キロバイト (6,815 語) - 2020年2月15日 (土) 07:30 |
遊戯王の海馬みたいのが割と理想
新作のラスボスの役さえ食わなければ後は何しててもいい。仲間になってもいいしならなくてもいいしほとんど登場しなくても構わない
でもやっぱりどこかで対決した方が盛り上がる
ラスボスとして続投しない場合はあくまでサブキャラだってことを押さえとけば問題ない
(出典 cdn.otamart.com)
死んだことになって出てこないやつもいればパワーアップして復活したり果ては死んだけど幽霊になってもなお出てきたりすることもある
(出典 news.p-mom.net)
漫画の話だが北斗の拳のラオウのような扱いは嫌だ
設定上強くないと辻褄が合わないのにイマイチ強さが伝わらないでやられたから、死後に当たる新章ではどう見てもラオウより強そうな新キャラ達が謎のラオウageやって神格化しちゃってる
これがひどく滑稽
(出典 mtislet.com)
>>5
それはどっちかっていうと長期連載によるインフレのせいだから
もこっちみたいなもん
ラスボスが普通に死ぬゲームしかやった事ないんだが
ファットバジャー
(出典 lastbossandending.up.seesaa.net)
むしろ死んだふり詐欺のほうが希少
ラスボスの使い回しとか有り得ん
前作のラスボスが単に復活したという手抜きストーリーの続編なら
再登板はある
前作のボス:シリーズ最強、伝説の存在
今作のボス:前作から見れば小者、今作の世界では最強
次作のボス:今作から見れば小者、その作での絶対強者
逆だと収集付かない
今作最強のはずなのに次作になると常に前作以上の最強を作って
設定がだんだん破綻する
と、するなら舞台をどんどん小規模にしていかなきゃまずいよな
最初は世界滅亡級の存在
次は完全に目覚めたらヤバい脅威
最後は街に暗躍する大量殺人鬼
そんな感じ?
>>29
に反して規模はどんどん拡大する
1作目のボスは設定上はシリーズ最強
支配範囲は世界一つ
使える技はa,b,c
2作目のボスは前作より弱い
支配は世界二つ分
使える技はa,b,c,d,e,f
3作目のボスはさらに前作よりも弱い
支配世界は三つ
使える技はa,b,c,d,e,f,g,h,i,j
1作目のボスを神と崇めてる
みたいにすると発展する
新作ボスがどんどん強化されると、そいつよりもっと強い事になっている過去作のボスも自動的に強化される仕組み
(もっと強かった事になる)
これで設定上は破綻しない、と
上限の方を前作以上に伸ばそうとすると、どんどん超人化する
世界規模になって、宇宙規模になって、次元規模になって、今度はもっと上は?ってやると
設定的に前作よりもっと上の設定を探さなきゃならないから、訳分からない事になる
>>30
それやたら過去の強敵が神格化されるけどどう見ても謎ヨイショになるパターンやん
完全にラオウコースやん
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
最初のまとまってる世界設定やバランスを維持するためには仕方ない
どんどん前より強いヤツが出てきたらすぐ飽きる
それに前作の強敵が雑魚化したらいい気はしないと思う
前作の顔を立てる意味でも
その方がやってる人にも受けがいい
単純に年数かなり飛ばせば問題なくね?
前作から200年後とか
敵はともかく、
味方があまり強くならない(ゲーム的に、いつまでも苦戦させられるという意味ではない)ようにしたらいいだけのような気が
レベルが3ぐらいから始まって9でラスボスと戦うことになる「AD&Dアイオブザビホルダー」みたいにな
ラスボスが死なんゲームとか所詮おままごとや
ここまで何度も同じこと繰り返してると
なぜとどめを刺さない?と言いたくなってくるな
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