ボードゲームのグループは、上で述べられているトリヴィアゲーム、ドイツスタイルボードゲームのほかにレースゲーム、ロール・アンド・ムーブ・ボードゲーム、アブストラクトゲーム、言葉遊び、ウォー・シミュレーションゲームを含む。いくつかのボードゲーム 50キロバイト (6,791 語) - 2020年1月27日 (月) 10:39 |
ガチャレバーで技も上手く出せないのに逆に経験者は動きが読みにくいので勝つことがある
パズルSLGのような頭を使うゲームを本能的に嫌う
GTAとか無双みたく適当にやっても爽快感の得られるものしかやらない
(出典 pbs.twimg.com)
下手な人:最初から攻略本に頼る。
普通の人:最初は自力でクリアを頑張り。行き詰まり出した辺りから攻略本に頼る。
ゲーマー:攻略本無しで全クリ。クリア後にやり込みのため攻略本に頼る。
(出典 youtubemtm.com)
やったこともないゲームの攻略本を買って家でながめるのが好きだったわ
上手い人:とにかく情報を集める
下手な人:情報の重要性を知らない
知らないものは努力しようもないものな
ここがほんと境界線
簡単に言えばバイオは弾が無くなるとヤバいから弾を温存するべき
でも初心者、下手な人は今ある弾を使い切る事でしか生き残れないからそれすらできない
じゃあどうするか?逃げるか?やり過ごすか?と新たな方法を試し
ここで解決を図れると既に慣れた人間は思うだろうが
それすらやっては見たものの一向に上手くいかずどうしようもないって人が実際ちらほらいる
STGならよく抱え落ちだけは避けろと言われるがまず撃つことすらできない人がいる
単にボム使い切って寿命がちょい延びるだけで一向に先に進めないって人もいる
で、総じて言える一番の理由は「考える暇がない」なんだ
これの解消には一定の記憶力をもって後から思考するしかないんだがそれすらできない
なぜなら「覚える暇すらない」から
ほぼ誰でもメジャーなゲームはクリアできるはず
でも向いてない人はそれこそ生活を犠牲にして打ち込んでもギリギリ果たせるくらいのレベルなんだ
当然そこまでしてやるわけないわな
連投になるけど、格闘技が盛んになって極真やグレイシー柔術が看破され切った訳だけど
これは録画解析によるところが非常に大きい
なんで下手な人はまず録画環境揃えて
後でしっかり見返して考える余地を生むのが一番効果的だと思われる
チュートリアルすらまともにクリアできない
クリアできないほどのチュートリアルなんて記憶にないんだが
ごく稀にそういうのもあったかもしれない
バンピートロットのチュートリアルの最後の実技試験はクリア済みでも難しい
RPGで言えばレベル1で中ボスと闘うようなもの
チュートリアルをクリアしないと本編を始められない仕様なら挫折した人が多かったハズ
(出典 kotaro-kita.net)
何度失敗しても同じ方法で先に進めようとする
>>312
それ
2、3回やってみて「あ、こりゃ無理か…ちょっと方法を変えてみるか」ってなかなか思いつかないよね
でもまぁこれはゲーマーなら「タイミングが悪いだけでいける」か、「そもそも無理だから他の方法か」の判断が早い気がするわ
情報を集めないやつが下手っていうけど
他人が導きだした情報に頼って最初から効率よくプレイして自分は上手だとか威張れるもんなのかなあ
たとえ時間かかっても自分で検証してパターン構築してゲームを制覇するほうが凄いと思うけどな
まあ今の時代俺みたいな考えのほうが下手ってことなんだろうな
>>315
実際ビジネスでも、金持ちになる奴ってのは他人の褌で相撲取る奴なんだな…
先駆者ってのは成功すれば相応の称賛を得られるが、
洗練が足りなかったりもするからコピーキャットに喰われたりするし、
そもそも失敗する者の方がずっと多い
>>315
あまりにも必要な情報量が多すぎるので他人と競いたかったら使えるものは使わないとただ不利なだけ
一人の努力では到達できない領域に多人数の努力でなし得ると考えるべし
数は暴力だよアニィ
難易度easyでクリアしたのを自慢
チュートリアルが長いうえ途中セーブが無く
長過ぎて途中でやめたら最初からになって萎えたって事なら
わりとあるな
コントローラーの持ち方が変
(出典 game.watch.impress.co.jp)
用語とかキャラの知識だけはある
車の運転が下手なやつは間違いなくゲームも下手。確信もって言い切る。
下手でも慎重にルールを守って走るならいいのだが・・・
一時停止できちんと止まり黄色信号で侵入とかしないような
人ならば。
クリアできないゲームをくそゲー認定してネットで叩く
…は「ねーよw」かな。むしろネットで叩くのはゲーマーの方だしな。
ロックマン2で「クイックマンステージが一番簡単、適当に十字キーを左右に押してれば終わる」と主張する。
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
シューティングゲームでなんでもない弾に被弾したり特定の難所とかに限らずあらゆる状況で事故死る
一般的にシューティングの上達は自分がやられた原因を追究しろとかパターンを作れとか言うけど明らかにそれ以前の話
まじでこういうのどうすれば改善できるのか誰か教えてほしい…
(出典 livedoor.blogimg.jp)
格ゲーでかなり手加減してやって勝てたのを
「キャー!私勝っちゃったあwもしかして私才能あるかな?」
なんて勘違いして喜んでいる。
実際にゲームほとんどやったことない年配のおばちゃん相手に対戦したときのそのおばちゃんの反応でした。
ちょっと可愛かったけど。
トルネコ1を本気でプレイして店を大きくして行くストーリーを楽しめる
木によりかかった小さな店を出発してしあわせの箱を取って帰って来たらいきなり店が大きくなってるなんて怪現象が起きない。
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
クリアしたゲームのレベル上げをやる。LV99まで頑張る。
…俺もゲーム始めたばかりの幼い頃はそんなのも普通に苦ではなかったんだけどなあ…
いや逆にゲーマーの方がそこまでやりきれるかな?
どんなくそゲーでもとことんやりこまないと気がすまなそうだから。
個人的には気に入らん奴だが
下手くそを逆手に取った点は評価する
レベルアップのステータス割り振りで満遍なく能力をあげちゃう
長所を伸ばす
短所を補うをしない
むしろ下手な奴って
攻撃力に全振りして詰んでそうだけどな
横着者
時間制限パズルとかマジ無理
何度そこでゲームオーバーになったことかw
(出典 livedoor.blogimg.jp)
ゲームが下手な言い訳や逃げ道を用意している
自由度が低い=もれなくクソゲー
だと思ってる
買わなくても現地調達で足りるものまで買ってしまう
名前とかのや文字入力の要領が悪い
適当なアクションかシューティングゲームをやらせて成績を見れば
車を運転するセンスがあるかすぐわかる
自動車免許の最初の実技として取り入れて一定以下なら補習コース行きだ
車の運転は空間把握能力の有無が大きいから操作の手間が多い3Dアクション系とか
回避重視のフライトシミュレーション辺りで判断した方が良いと思う
横スクロールアクションとかFPS辺りがうまくても全く判断にならんよ
>>372
それはある程度運転の適性があると見込まれる人の訓練過程だなぁ
もしゲームを運転免許の足切りツールとしてつかうなら
まずは認知・判断・操作のループが出来るころから見れるのが良い
操作は簡単でもきちんとアクションゲームしてるやつ
運転始めたらレースゲームやるのちょっと躊躇う
運転席がコクピットの中央にあったり、スピード感とか、何か色々狂いそう
マリカーみたいなのはまだいいけど
車の運転に必要なのは技術じゃなくて一般常識だよ
ゲームと実車はまるっきり違うからな…。
ま、ゲーセンでマリオカートをやったばかりの帰り、前の車に甲羅を投げたくなったとか…。
(出典 tsunezu.net)
ラウワンでレーシングやってたらドリフトで無意識に体が曲がってたわ
マリカーで体が動く人のこと笑えない
(出典 rc.kyosho.com)
ゲーム酔いを乗り越えられない
案外神経質な性格で
全ての敵やアイテムを回収したりしないと
気が済まないひと
頭もあまりよくない
説明書や攻略本が汚い。
チョコレートやアイスの落ちたのやポテトチップのカスが
ついている。
>>389
それはむしろ努力してやりこんだ証では?
ヘタクソは説明書も攻略本もちゃんと見てないぞ
あり得ない状況でゲームオーバーしクソゲー認定する
例:1面CPU倒すのに手間取ってCPUが無茶苦茶強くなりゲームオーバー
名前とかの文字入力の要領の悪さ
症状が出ている自覚がなく自分は違うと思っている
チュートリアルを読み飛ばす
他人から借りたものだから壊したり汚しても
いいと思っている。
とにかくボタンを連打する
コメントする