空想(くうそう) ファンタジー 空見のこと。 その時点では実現されていないことに対し、頭の中で実現している場面を想像すること。 実在しない物、事柄に対して「空想上の産物」「空想上の生物」などと用いられる。物語の多くは空想を出発点としている。サイエンス・フィクションは科学的空想を元にした空想 995バイト (99 語) - 2016年5月9日 (月) 02:09 |
どれも範囲が狭いね
非オタクが入ったのは10以降も多いけど、基本的に10年代というより00年代のアニメに牽引された人が多かった気がする
タイバニはハマったけど、
あれがNHK総選挙で一位になったのがわからん
半分は主題歌票だと思う
まぁそれを抜きにしても2010を代表っていうと弱い
まどマギが一番無難かな
ただ自分は嫌いだけど、ラブライブは話題性だけなら一番広かった気がする
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 1geki.jp)
すべて個人の憶測だけど
タイバニってそんなに新しいネタもなかったから、息の長い信者がいそうにも見えなかった
女向けでもfreeとかうたプリのほうがソシャゲに映画とネタを提供し続けてたからな
アニメスレでもほぼ名前見ないし
タイバニ自体に三年以上経っても人気を持続する余力があったように感じられない
憶測だけど、カラオケランキング上位に同じ歌手の某アニメEDが入っていたし主題歌人気っぽいと勝手に思ってる
NHKの総選挙でも凄く意外みたいな空気だった
ただ、知らないだけでもしかしたら潜伏して活動していたのかもしれないが
まぁ女票もかなりあるんだろうな
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
時代を代表する作品はその時代の文化要素を引っ張ってくる気がする
ヤマトは青年アニメとアニメ映画でガンダムはプラモデルとビデオ
エヴァは同人文化とサブカルチャーとネットでハルヒはラノベとゲームと参加型のネット文化
出ている声優陣もやっぱりその時代を代表する人たちで
富山敬古谷徹林原めぐみ平野綾
そしてつくっている会社もサンライズガイナックス京都アニメーションとその作品で有名になったアニメ会社
と00年代までは語れるんだけど10年代が今でもわからない…
現象で言えば声優の作品キャラクターとしてのライブ(イベント)というものを連れてきただとハルヒ発のけいおんだし
会社視点だとシャフトだろうし
声優はサイクルが早くて短すぎてこの人というのがいないし
10年代は2011年のまどマギあの花タイバニというTVアニメと2016年の君の名は聲の形この世界の片隅にという映画アニメのビンテージイヤーはあったけど
じゃあこの10年で1作品って言われると答えが出ないんだよなぁ…
ハルヒで深夜アニメに目覚めて、レコーダー買ったやつが多いからな
それまでアニメから離れていたアラサーが
(出典 images.goodsmile.info)
やっぱ10年代はこれってのに欠けるなぁ
まどか進撃ガルパンラブライブのどれかだろうけど
(出典 cdn.otamart.com)
(出典 www.yabushita.co.jp)
(出典 www.garupan-expo.com)
(出典 japan.cnet.com)
>>472
進撃は人気コミックのアニメ化だから除外だろ。
アニメ化コミックのランキングは別枠で話すべき。
(出典 www.lmaga.jp)
ターニングポイントとしてなら「君の名は。」じゃないかな
それに続くのは「まどマギ」と「リゼロ」かな
00年代から続くシリーズ物で人気作が結構あるけど
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 imgc.appbank.net)
ターニングポイントというなら、その作品以前以後で変わったものがあるんでしょうね?
ハルヒに関しては雨後の筍のように出てたヱヴァフォロワーなアニメがここを境に消えた
逆に開き直った萌え・女の子系が増えたのはハルヒからあと
つまりハルヒがヱヴァに対して作品内で答えを出したというのが大きい
(出典 tapittalk.com)
(出典 res.booklive.jp)
オリジナルアニメ映画といえばジブリかその後釜狙い
という時代を終わらせて
自由なオリジナル作品(お洒落さは必要みたいだが)にを作らせるようになっていると思う
細田辺りはまだポストジブリを期待(家族や自然、動物、子供)されてたけど
最近のアニメ映画はそうでもなくなった
あと311以降、リアルの自然災害が増えて「自然を守ろう」「脅威を完全に制す」というストーリーが空虚になって
「脅威そのものは避けられないけどなるべくやれることをしよう」という
減災精神を持った作品としてシンゴジラとか君の名はが受ける時代性になっていたのだと思ってる
(出典 img.hmv.co.jp)
ガンダムはリアリティを追いすぎて子供には難しすぎた
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
アニメ企画から始まったモノに限定すると、2000年代だと俺は出てこないな。
2010年代だとあの花かまどマギかなあ。ギャラクシーエンジェルもラブライブもメディアリミックスだし。
結局アニメというか娯楽の良さと言うものを再確認したのがハルヒ、らきすた、けいおん!
だったんだと思う
ヱヴァは娯楽だったものがサブカル的難解さと高尚さを伴うことで引っ張れることになったけど
それがもたらしたのはアニメというエンタメへの停滞でしかなかったのかも
60…巨人の星
70…あしたのジョー、エースをねらえ
80…あしたのジョー2、タッチ、キャプテン翼
90…スラムダンク、アイアンリーガー
00…テニスの王子様、メジャー
10…弱虫ペダル
(出典 i.ytimg.com)
(出典 news.mynavi.jp)
(出典 res.booklive.jp)
(出典 www.mpsnet.co.jp)
(出典 ddnavi.com)
(出典 kamigame.jp)
(出典 images.ciatr.jp)
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 res.booklive.jp)
(出典 img.hmv.co.jp)
>>486
1つのテレビを4人から6人ぐらいの家族で見てた昭和のライフスタイルと感性のアニメって感じ
それらよりは新海アニメのほうがいいわ
(出典 www.zakzak.co.jp)
これは単にスポーツつながりなだけでは
作品視点でここ数年のターニングポイントだとハルヒのライブ回かなと
あの演奏シーンは良くも悪くもアニメのクオリティのギアを上げてしまったと思ってるし業界が選ぶこの1話っていうのでも同じ理由で選出されていたし
あと新海誠は個人で商業アニメ作品を作り上げたというアニメ史に残る事をやったしデジタルでの光や撮影表現はその後のアニメに影響を与えたけど
あくまで個人としてであって作品としてでは無いと思う
(出典 www.1999.co.jp)
そう言えばらきすたは当時オタク向けサザエさんとかネットで呼ばれてたな(揶揄かも?)
(出典 www.nagoya-info.jp)
声優は斎藤千和の大ブレイクだろう。そして10年代の代表作はまどマギという流れの方が自然。
物語シリーズはロングセラーの名作だけど、社会現象化したのはまどマギ。
(出典 s.eximg.jp)
1970年代小原乃梨子1980年代日高のり子1990年代林原めぐみ2000年代堀江由衣2010年代は悠木碧ちゃん!
(出典 contents.oricon.co.jp)
(出典 contents.oricon.co.jp)
(出典 plus1neta.com)
(出典 i.ytimg.com)
(出典 kote-connect.com)
わりとここにあがってるのが納得いくな
確かに2010年代はまどマギで納得な気がする。
アニメを見なくなった友人達も男女問わず殆ど見てたし、その後の影響も大きい。
(出典 www.j-cast.com)
男女問わずかは周り次第だけど、
一番妥当ではあるね
90年代と2010年代は異世界ファンタジーが多いね
70年代 ハイジ
80年代 ガンダム
90年代 ドラゴンボール
00年代 プリキュア
10年代 該当作なし
(出典 blog-imgs-57.fc2.com)
(出典 news.mynavi.jp)
(出典 vjump.shueisha.co.jp)
(出典 i.pinimg.com)
>>526
その基準だと、80年代はうる星やつらorルパン三世だろ
(出典 cf.mora.jp)
(出典 isetan.mistore.jp)
10年代は妖怪ウォッチだろ
ブームもきっちり10年代でほぼ収束したしまさに代表アニメとしてふさわしい
(出典 www.kbs-kyoto.co.jp)
これだけアニメのメディアが増えてきて評論家と言われる人も増えてる来てるのに何で10年代を総括する記事がないんだろう…
テクノロジーのアップデートや放送媒体の変化とか語れる事は沢山あるだろうに…
おじさんにはヤマトとガンダムしか分からん
(出典 hobby.dengeki.com)
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
文化庁って選者見てわかると思うけどあんまり公平じゃないよ…
親がアニオタは普通に多い
コメントする