集英社 (雑誌の節)
りぼん』『マーガレット』『Myojo』などのヒット雑誌を多数創刊する。 小学館が筆頭株主であり、同じ企業集団「一ツ橋グループ」に属するが、小学館も娯楽出版部門に進出した結果、両社は競合する雑誌を多く擁する。 1925年 - 小学館の娯楽雑誌
16キロバイト (1,509 語) - 2020年1月23日 (木) 01:36



(出典 img.aucfree.com)


『伊賀野カバ丸』や『ときめきトゥナイト』が懐かしい( ;∀;)

29 花と名無しさん :2020/01/30(木) 21:01:55.69 ID:Nw3DFN/R0.net

正直ただの恋愛もので10巻近かったり以上になると、だらだらやってんなーとか思っちゃう
しかもふるあんなんてどう転んでも先生エンドなわけだし、個人的になに挟まれてもって感じ


(出典 toriizaka46.jp)





38 花と名無しさん :2020/01/31(金) 09:41:05 ID:G/wWLl6j0.net

電子版で表紙見れるけど、朝香さんの表紙かわいいね


40 花と名無しさん :2020/01/31(金) 12:44:21.21 ID:ulyNqjNK0.net

朝香さんの表紙見た
可愛いし、表紙の色使い、デザイン好きだけど、やっぱり頭頂部の肥大化が気になるな…。
目が下の方にあるからかな、バランスがおかしく感じる。


42 花と名無しさん :2020/01/31(金) 15:15:16.24 ID:cozKqilA0.net

なかよしとショーコミのハイブリッドぽいね
頭は特に大きいと思わなかった
横の羽花の方が頭長い

それより改めて今のデザイナー苦手だわ
配置がごちゃっとして見にくい上に色使いが独特
どぎつい紫絶対使うし背景色がいつも濃くてぱっと見た時絵が目立つと言うより絵だけ浮いて見える
前の人は文字や付録を入れてもまとまっていて可愛かった


55 花と名無しさん :2020/02/01(土) 16:20:45.86 ID:YxVob+9C0.net

シロクロが順調にフェードアウトしていることにも触れてやってくれ
吸血鬼と同時連載だったのに片や表紙でもう片方は休載&カレンダーからもハブられですよ


56 花と名無しさん :2020/02/01(土) 16:29:57.75 ID:zsgr0oP10.net

>>55
正直なところはじめから読んでないから気づかなかったわ
もう絵的にりぼんでやってくのはキツイんじゃないかなって思ってるけどとりあえず今の休載は病気とかじゃないといいね


58 花と名無しさん :2020/02/01(土) 18:20:10 ID:Mcg9SBZK0.net

どこの書店に行ってもりぼんのコミックスのコーナーが少なすぎて草
デスヨネー


60 花と名無しさん :2020/02/01(土) 23:15:52 ID:JDbLAeBf0.net

月刊牧野でいいよ
少女誌に10年以上居座ってるオバサンばっかなら牧野くらい突き抜けてる作家を優遇したい
ずっと読んでる人はマヒしてんのかもしれないけど本誌の加齢臭やばいよ

槙(たぶん酒井も)は綺麗に抜けたけど
津山、前川、春田、いしかわ、あたりはいつまで居るつもりだよ


70 花と名無しさん :2020/02/02(日) 16:51:33.03 ID:HeWvAZge0.net

どれもこれも似たような絵柄ばっかり


(出典 blog-imgs-129.fc2.com)


77 花と名無しさん :2020/02/02(日) 21:07:13.14 ID:VYl8PgYO0.net

>>70
そんなの昔からやんけ
それこそ種村時代からの目でかブームから
今はまだ多様化してるほうだと思うけどな


84 花と名無しさん :2020/02/03(月) 09:29:13.20 ID:LOucCgoe0.net

>>77
でか目時代にはでか目なりに個性があり
ネームバリューのある作家がいたからまだ良かった
今は死個性な上にネームバリューもなくてりぼん本格的にやばいと思う
毎月読んでると気づかないかもしれないけど数ヶ月間隔開けてりなちゃ見るとりぼんがいちばんこの先心配になる


81 花と名無しさん :2020/02/03(月) 01:05:56 ID:wFI6A9IQ0.net

恋愛がかけないってそれ実はキャラの魅力をかけない人なんじゃないかね?
読者が納得するような魅力的なキャラがかけてたら、それに対してドキッとするシーンをかいておけばそれなりに成立しそうなもんだけどな
大詩さんも猫田は性格イケメンだったから成立してたけどその後の作品は、
キャラ自体が微妙だからそれを好きになることを苦し紛れにクドクド説明してる感じがした
僕クロもキャラの魅力感じなかったな
少年誌なら恋愛はかけないけどキャラの立った戦いはかける!というタイプもいるんだろうけど、りぼんは恋愛をキャラの魅力で納得させられなくてどこでキャラ力発揮するのかわからないくらいだ
ギャグとかは別だけど
元ジャンプの編集ならキャラが大事、キャラが金を生むとか言ってそうなわりには恋愛を避けることでキャラかけない人を推しちゃってる可能性ある
黒崎さんは恋愛かくのも上手いけど、初期には男同士の友情ものなど恋愛以外も面白くかけてたし、恋愛以外をかかせるにしても、恋愛をかける人のほうが人間ドラマを面白くかけそうな気がする


89 花と名無しさん :2020/02/03(月) 14:38:03 ID:q+rHwHR10.net

>>81
それはすごく同意する
恋愛経験豊富な人が人気の出る物語やキャラクターが描けるかと言うと全く違う
話をよく聞くと大恋愛描けてた人が意外と引っ込み思案で恋愛経験豊富では無かったりする
ただ引きこもりのオタクでも良いものは描けないけど
要するに人間観察の鋭い人や想像力のある人、色々なタイプの人間の魅力を知ってる人が
大恋愛や魅力的なキャラクターを描写出来る
後は才能
魅力の無いキャラばっかりじゃ恋愛したって何も面白くないよね
キャラの関係性って大切
組み合わせを魅せる事が出来ないなら恋愛経験豊富でも意味無い

それとやっぱり綺麗に絵を仕上げる事と表情を魅力的に描けるかがキャラクター人気に繋がるんじゃないかな


97 花と名無しさん :2020/02/04(火) 01:18:52.92 ID:TUSvLQwj0.net

>>89
恋愛経験の結果見る目ができる場合もあるとは思うけど
見る目がないからこそクズ男にすぐコロッといって結果的に経験だけ豊富な場合もあるだろうからな
瀬川さんなんかは学生時代普通にリア充してたイメージだけど描く男がクズ多いんだよね
でもういこんの紺は作中でクズと称されててもキャラとして不思議な魅力があるのは何が違うんだろうね

てかういこん売れてないのか
やっぱ絵かな、同棲設定なのに男女ともヒョロヒョロでさっぱりして見えがちかも
というか作画が全体的に初心者っぽさあってあの絵で話酷かったら増刊白黒新人のイメージちょっとある…
そう思うと絵のわりには話と漫画力で健闘してるのかも


85 花と名無しさん :2020/02/03(月) 09:36:28.07 ID:PUDnqoAW0.net

いやどう考えてもなかよしが一番やばいでしょ・・・過去の栄光(さくら&ミュウミュウ)と外部作家に頼りきりじゃん
生え抜きの扱いが悪いし新人さんの読み切りも全然載らないし・・・
りぼんは木下朝香さんがリア受けしててコミックスも重版されてるしそれに姫川さんが続いてグランプリトップの乙女坂、密、見沢さんも期待できるし


(出典 shop.r10s.jp)


87 花と名無しさん :2020/02/03(月) 10:19:05.82 ID:60IR9m+t0.net

>>85
乙女坂さん見沢さんはまだしもその中に蜜さんはキツイ
もうちょっとレベル落ちると思う
それとも今月の読み切り面白かったとか?
付録の見沢さんの方が期待できそうだなと思ってるんだが・・・それにしても今月の別冊付録に落ちた七川さんが来月本誌は本当皮肉だよなぁ
凌花さんが6位ってつぶやいてたからそれ以下ってことだよね
そもそも5位以下でも作家に教えるんだって思ったけど
小林さんみたいにネタ焼き直しじゃないだけマシだと思うしかないのか


96 花と名無しさん :2020/02/04(火) 00:22:57 ID:7HnhBmiw0.net

スレチだったらすまん
電子で本誌や増刊を買おうか悩んでいるんだが
過去のやつは配信が終わってるのか増刊も二冊しか見当たらないんだけど
配信終了してるのかな?
買って配信終了共に読めなくなるとかなら
やはり雑誌で購入するか悩んでいる


99 花と名無しさん :2020/02/04(火) 06:37:50 ID:4qMMM3680.net

>>96
一度購入すれば配信終了しても読めるよ


104 花と名無しさん :2020/02/04(火) 12:10:32 ID:SD/SYilA0.net

人気ないけど速筆って理由で連載ならmeeに移籍ならわかるんだけどね
りぼんともズレてるし…
でも本誌読み切り来るくらいならりぼんなのか
そんなことするくらいならベテラン早く戻して欲しいよ

それとも同じく落選した行村さんを巻頭で連載させたいとかで、もっと沢山落選して嫌われてる作家を同時連載させることで叩きを緩和させようみたいな狙いでもあるのか
人気ないのに連載させる代わりに紙のコミックス出さない約束とかで


(出典 mannavi.net)


105 花と名無しさん :2020/02/04(火) 12:23:51 ID:IQSgpWuz0.net

>>104
行村さんと担当が同じならまだしも違うみたいだしそれはないでしょ
引き立て役に差し出したところで七川さんの方の担当にメリットが無い
朝香さんと同じ担当みたいだし七川さんに変身もの描いてって5億回提案してるらしいから(笑)ナチ&オタ系でもう一発当てたいんじゃない?


107 花と名無しさん :2020/02/04(火) 12:44:10.84 ID:vlnBV/1Y0.net

私もOちゃんの暴走だと思ってる
薔薇が売れて発言権でかくなってるんだろうなと
立場的にはキノコ超えたんじゃない

七川さんは作画自体は丁寧で落書き系の作家より好感度はあるけど華やかだとは思った事は無いわ~
女キャラが絶望的に可愛くないし絵柄やタッチも古い
変身物とは一番遠い所にいるのに編集正気なんかな
あの絵にフリフリ着せるんか?オカマに見えない?
打診するなら双葉さんの方だと思うけど


108 花と名無しさん :2020/02/04(火) 13:37:43 ID:1Hdk93uj0.net

>>107
キノコはもう結構長いしケンケンみたいにそろそろ移動でOが発言の幅きかせるようになるのかもね
そういえば池田さんがりぼんの編集がコスプレ企画のやつ取ってきてくれたってウキウキしてたね
でもOの担当作って言われてるものがことごとく合わないから嫌だわ
池田さん柚木さん七川さんみんな揃って苦手
なんなら薔薇も話としてはスカスカで好きじゃない
今の若手編集って他はカニヘイりほりほだけ?
そのふたりに頑張ってほしい


109 花と名無しさん :2020/02/04(火) 14:33:25.65 ID:WlfPlVyQ0.net

売れてるって薔薇何万部?
10万部超えたら集英社内でも鼻が高いだろうけど
まだ5万部もいってないんじゃない?


110 花と名無しさん :2020/02/04(火) 15:36:10.00 ID:vlnBV/1Y0.net

>>109
売れてる云々はりぼん内での話だよ
あのレベルさえも近年出てないしOは間違いなく編集部内で発言力増してると思う
キノコが立ち上げた作品で一番人気が出たのはハツコイなんじゃないかな
どっちもリア人気はあるけど売上は薔薇の圧勝なんだよね


111 花と名無しさん :2020/02/04(火) 15:59:47.23 ID:fvpebJlc0.net

>>110
キノコは優月さん原稿落としたりチャンスを与えた佐々木さん瀬川さんがことごとく不発に終わったり、海老さんの連載がmeeでボロクソ言われてたりとハツコイだけじゃそこまで補なさそう
意外とコスパ悪いイメージ
入社してから早く結果出したOの方が評価されるのは仕方ないよね

meeといえば雪丸さんが紙で単行本でなくて、納得する答えが編集部からきてないと言っていたがひよ恋の過去の栄光にすがり続けてる感が否めなかった…
正直これはそう遠くない未来揉めて他社に出て行きそうだなと思ったわ


112 花と名無しさん :2020/02/04(火) 16:46:09 ID:fCpsywWZ0.net

今連載を担当してるのはモリ―とキノコとОの3人だけ?
さわっちってキノコより後からきたのに早々と別マにいったね
誰か異動になるなら替わりに有能な編集くるといいな


113 花と名無しさん :2020/02/04(火) 16:51:53 ID:CpElCFZA0.net

>>112
さすがにほぼ全員持ってるのでは?
柚原さんはカニヘイって言われてるよね
あとアニ横とホストのギャグもカニヘイらしい
いしかわさんは絶叫のコーナーにりほりほって書いてあったな
熊乃さん黒崎さんとかふるあんあたりはよくわからん
表に出てない編集なのかも


116 花と名無しさん :2020/02/04(火) 17:20:11.33 ID:fCpsywWZ0.net

>>113
ありがとう
挙げたいつメン以外の人も一応担当されてて安心した


114 花と名無しさん :2020/02/04(火) 16:53:48 ID:U8KjF8Y/0.net

雪丸先生が1月末にツイートしたことはくろせ先生も11月に集英社へと直接乗り込んで直談判したよとツイートしていたけど
あれでもいろいろな意味で酒井先生クラスだと思うのにうまく畳んでしまい1月末に連載終了とか集英社は愛想を尽かされ逃げられたな


117 花と名無しさん :2020/02/04(火) 18:06:31 ID:QuO1IHZy0.net

>>114
くろせって人とぽそは流石に格が違い過ぎるのでは
直談判のツイは見当たらなかったけど本当ならそんなん切られて当たり前だと思う

meeで紙の本が出てる人と雪丸さんだと人気の差がありすぎるんだがマジで現実見えてないのな
作品名でエゴサしてツイート数でも比べてみたら良いのに
正直あれは電子でも売上厳しそう
作家人気が無くて単行本が売れない作家が読者に見える場所でああいう発言してるとキツいね
藤原さんも似たような事言っててなんだかな
あの人はまだ外部仕事頑張ってるし絵に妥協が無くて意識高いけど雪丸さんはなあ…絵や塗りの練習しないのかな…


119 花と名無しさん :2020/02/04(火) 19:45:22 ID:PgRdkX0Y0.net

予告カットグランプリ圏外の方が優遇されるのは納得いかないな
連載来るなら乙女坂さんがいいな、絵可愛いし話あまり外れないと思うし
七川さんはなかよしの方がノリ的に合いそう


121 花と名無しさん :2020/02/04(火) 19:53:35 ID:t421J/su0.net

>>119
本誌しか買ってない子もいるだろうしカットでしか選ぶ材料がない中で決まった順位だからそれはそれで理不尽ではあると思う
絵が下手でも話が良い人だっているし
白黒絵は良くてもカラーが苦手な作家も今後現れるかもしれない
まぁでも七川さんの増刊で大人気の煽りは無いよねw
増刊読んでたらある程度勢いあるとか肌感でわかる
増刊で一度も増ページ枠にすら入らないのに加えてカットグランプリ全滅でいきなり本誌は不自然w


123 花と名無しさん :2020/02/04(火) 20:11:21 ID:pp8ZD2F70.net

>>121
> 絵が下手でも話が良い人だっているし

下手ってわけではないけど、それ2回落選した高梨さんに対して思ったな
あの人は落選したことで冷遇されてそうな予感がする…
明らかにカットグランプリ向きじゃないのに参加させて増刊には載せてもらえない不遇…

あと落選したのは絵のせいだと思うなら文川さんみたいに原作に回すとかでもいいのにな
でも行村さんもカットグランプリ落選なのに作画方面に回してるし、田中さんが落ちたり今回の人選見ても案外ネタ重視に見える

高梨さんはカットグランプリみたいなあらすじでは良いと思わないけど話の料理は上手いと思うんだよね


125 花と名無しさん :2020/02/04(火) 20:37:15 ID:eRSCa0mR0.net

>>121
>本誌しか買ってない子もいるだろうしカットでしか選ぶ材料がない中で~

私もそう思ってたから前回田中さん1位じゃないかと戦慄してたら圏外で、
少し前の増刊で良かった彦守さんと島田さんが掲載権もらってたから
ああいうのに熱心に投票するのは増刊まで買ってるディープな
りぼんファンなのかと思ってたけどな
何の予備知識もなかったら田中さんが「絵がかわいくて話も王道の人だ!」
と騙されて選ばれそうだと思ってた


120 花と名無しさん :2020/02/04(火) 19:52:57 ID:X8TGDCIo0.net

キノコは瀬川さん佐々木さんを激推ししてた頃王様のハーレムのような感覚で容姿選抜してたんだと思ってたけど、その2人のせいで自分が転落したならかわいそうだけど自業自得かな
佐々木さんは結構前にまたしつこく本誌読みきりに来てたけど、連載はまだ来ないね
本誌読みきりは、そこからしばらく連載ネーム期間という合図ってだけで決定ではないのかな
というか佐々木さんは、まいりました先輩のネタパクしたり画面の単調さから考えても
どう見てもアイデア豊富な人じゃないから連載だと息切れするのが目に見えるんだよね
カットグランプリに参加してない分ブーイングは起きにくいとは思うけど


124 花と名無しさん :2020/02/04(火) 20:24:43 ID:k8iIx1Bc0.net

本誌読み切りは優遇というよりすぐ穴埋め出来る一定のクオリティを保った原稿を即仕上げる事が出来る人に話がまわってるのかなって思ってる
投票やアンケで人気の人が常に原稿描ける状態というわけでもないだろうし
ギリギリの現状だからこそ人選んでられないみたいな


147 花と名無しさん :2020/02/08(土) 14:47:31 ID:/ozoOcHc0.net

蜜さんはもともと話はこんなもんじゃないかな
デビュー作がごちゃっとしててその次からは印象になくて
予告カットグランプリの落選作品の焼き直しが増刊に載った作品が初めてまぁまぁ良いと思って
次が別冊1位掲載でまたごちゃっとしててやっぱりか~って感じだった
ちょっと美化されすぎなんじゃないかな
まぁでもどちらかというと話の人だとは思うし、このまま手抜き続きに甘んじることなくじっくり育てればまだまだ伸びそうな気はしてるけど…
でも絵は眉毛のないコマこんなに多かったっけ?ギャグ絵こんなにかわいくなかったっけ?
ってなった
清家さんも上手いのにそっけない雰囲気で損したタイプだと思うけど、現状この絵と話なら
清家さんの方がまだとっつきやすかったと思った
無表情キャラでもないのに眉毛のないコマ連発は怖いよ
蜜さんは第1回では清家さんと同じく選外だったわけだし清家さんと大きな違いがあるわけではないと思うんだよね


151 花と名無しさん :2020/02/08(土) 16:58:11.49 ID:3uh7J7f50.net

>>150
読んでてつかれるのわかる
デジタル作画で画面がごちゃついてるのもあるのかもしれないけど
別冊読んで思ったけど話が作れる新人が本当にいないんだね
絵だけ上手くても限界があるんだなと読んでて思った
見沢さんとか絵はすごく綺麗になったのになんで話はすっからかんのままなんだろうね
そんなに絵が綺麗じゃなくて良いからバランス取れた新人が欲しい
両極端な人多すぎる


148 花と名無しさん :2020/02/08(土) 15:04:01.56 ID:RRKR4IOr0.net

ネームは元からごちゃごちゃしてたよね
それが共感系の作風に合ってたから違和感無く読めてたけど
今回の読み切りは絵柄が吸薔薇に寄ってるなーと思った
最近載るたびに絵が違う


149 花と名無しさん :2020/02/08(土) 15:53:58 ID:0rI8LYrL0.net

>>148
わかる
朝香さんと行村さんのつまみ食いって感じしたな


152 花と名無しさん :2020/02/08(土) 17:15:24 ID:zhJwUbPk0.net

綺麗な絵といえばショーコミに行った杏堂さん
2012年デビューから8年経つのに売れてないの謎だ
もう100万部作家になっててもおかしくない絵なのに
そんなにストーリーがよくないのかな?


153 花と名無しさん :2020/02/08(土) 17:32:45 ID:6Ib/5LMQ0.net

>>152
サンリオ男子は売れたじゃん
アニメにもなったはず


(出典 www.suruga-ya.jp)


154 花と名無しさん :2020/02/08(土) 17:42:45 ID:5TO96Eai0.net

サンリオ男子は企画モノだし杏堂さん発案じゃないからまた別物じゃない?


(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


155 花と名無しさん :2020/02/09(日) 01:57:57 ID:MbXUQzEC0.net

可愛いし特に欠点も見当たらない絵だけど、槙さんみたいに突き抜けてなくて量産型感が否めないから仕方ないよ
唯一無二の存在になりきれないというか
あれくらいの絵で売れてる人もいるけどそれは話が良い人だと思う
企画物の作画に起用するのは「無難にこなしてくれそう」という意味で丁度いいんだろうけど
そもそも流出したのはりぼんのネーム地獄に耐えられなかったからだろうし
話が未だ力不足ならよほど突き抜けたエロでも描かないと売れる要素がないのでは
あの絵だけで100万部は無理だと思う


156 花と名無しさん :2020/02/09(日) 02:01:25 ID:14DheVF/0.net

絵は本当に綺麗だけど話がまた本当につまらないし漫画としてなんかつっかかってすっと読めないから売れないのは分かるんだよなぁ
最初は絵本として買ってたけどもう今は買ってないや


157 花と名無しさん :2020/02/09(日) 02:40:14 ID:Tooa/Ao50.net

良くも悪くもフェチが無い絵だからコミカライズで使いながら様子見るとか色々あっただろうに(現にショーコミはそうだし)
ずっとネーム直しで飼い殺してたのは今考えるとよく分かんないね
下位互換のなっぱさんの待遇見てると担当編集のやる気次第なんだろうなと感じる


158 花と名無しさん :2020/02/09(日) 03:02:32.65 ID:POw5zWuB0.net

>>157
当時は今より新人~中堅の層が厚かったしなっぱさんの待遇と比べるのは違うかと
雪丸さんむらたんのちょっと後くらいのデビューになるのかな?
大詩さん柚原とかもこのあたりだよね
他にも新人は中村ちまさんとか高野きかさん、中野さやさんあたりも同じくらいにデビューしてたしなぁ
絵が可愛いだけじゃやっていけない時代だよ
絵が綺麗で話もそれなりに良い人沢山いた


159 花と名無しさん :2020/02/09(日) 03:17:43.47 ID:MbXUQzEC0.net

ラブゾンビは企画が評価されたんだろうなぁ
優月さんとの扱いの差を見ても、次はそれ以上のネタを用意しないと連載できない
(したとしても売れない)のは察する
でも刺激的なことをやり尽くした感あるにもかかわらずの失速だからテコ入れも
なかなか難しそう
付け焼刃じゃもう無理、結局問題は根っこの部分にありそうみたいな
多分瀬川さんが連載コケた頃と近い感じかも
エロをやめて王道やってもつまらないのは目に見えてるし詰んだ感ある
でも編集長アイーダだからつまらなくてもさらに明後日の方向の連載もあり得るのかな…


(出典 pbs.twimg.com)


160 花と名無しさん :2020/02/09(日) 04:12:47.68 ID:DMR05xpT0.net

杏堂さんって朝吹さんと似た感じある
絵は綺麗だけど話がつまらなくてsho-comi移籍って言う


161 花と名無しさん :2020/02/09(日) 05:03:56.02 ID:MbXUQzEC0.net

朝吹さんなつかしい
話つまらないのにずーーーっっと増刊に載ってて不死鳥と呼ばれてたよねw
絵もそこそこ可愛いし話も一応連載まではいけるくらいの無難さではあったけど
なんかぱっとしなくて
末期は載り続けること自体も飽きとウザさの原因となって不人気になっていったんだろうから
ネーム地獄にでもして生まれ変わらせればいいのにと思ってたけど
最後は原作付けてでも載せ続ける始末だった
でも出産後ちょっと載らなかったらすぐに他誌に乗り換えたところを見ると
元から流出しそうな気配があってずっとネーム地獄にできなかったのかな
あるいは今でいう行村さんみたいに速筆便利作家として重宝されてたか


(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


162 花と名無しさん :2020/02/09(日) 05:59:28.05 ID:6U5RjnK+0.net

最近絵がうまければ話つまんなくてもヒットするのを少女漫画で良く見るから
なんかソレだけで切るのは早計かなーとは思うよ


163 花と名無しさん :2020/02/09(日) 06:29:31.98 ID:9c/NupO60.net

最近っていうかナチ以降のりぼんは話より絵柄至上主義のような気がする


(出典 cdn.galapagosstore.com)


165 花と名無しさん :2020/02/09(日) 07:29:09.03 ID:MbXUQzEC0.net

>>163そう思う
絵がダメで売れてる人ほぼいないよね
でもレベルの問題は大きくて
新人の中では抜群に絵の上手かった雪丸さんや柚原さんでも本誌連載となると話が不発ではダメなんだよね
雪丸さんは今の絵じゃなくても新人当時鳴り物入りで始まったアストロもダメだった
春田さんですら危ういことが6月でわかったし
りぼんでも絵だけで生き残れそうなのは槙さんレベルの細部まで満足感のある人だけなんじゃない
でも実のところは勝悪や山善などの時期は苦戦してるように見えてたけどな
村田さんも最近は線がガサガサだから次の連載も話によってはどうなるかわからないと思ってる
もはやナチクラスに圧倒的絵人気ってほどの人いない気がするよね
絵自体はかわいくても題材によってはそっぽ向かれるのは予告カットグランプリですら起こってるし
なかよしならわからないけどりぼんは結構話も重視する人多いんじゃない
ナチだって今はもうズレにズレまくってるけど、新人当時は絵だけではなくキャラ・ドラマ性・構成力・演出力どれを取っても一級品の実力だったと思う
イオンの第1話があの充実度で32Pだったと知って驚いた記憶がある
どちらかというとナチもジャンルは違うけど木村さんみたいに最初は話の人だったけど絵がぐんと良くなるにつれ話が枯れてしまったタイプなのでは


164 花と名無しさん :2020/02/09(日) 06:58:21.98 ID:6U5RjnK+0.net

絵がうまくてただの普通の少女漫画だったらいいのに
なんか吸血鬼だの婚約学校だの元アイドルだのじゃないと連載ができないのがりぼんだからなあ

絵がうまい人には普通の恋愛描かせておけばいいのにって思う


(出典 ebookstore.sony.jp)


166 花と名無しさん :2020/02/09(日) 10:28:49.68 ID:DMR05xpT0.net

>>164
それはそれで無味無臭だと叩かれそうだけどな、本誌来た時とか何

漫画家ってよほど雑誌に思い入れないと出ていくのは仕方ないと思うけどな
むしろキープみたいに何年も飼い殺しする方が可哀想


167 花と名無しさん :2020/02/09(日) 11:14:16.81 ID:DMR05xpT0.net

雑誌のカラーとか相性っていう意味ね
芽が出ずに消えるよりも他誌で活躍してくれたらうれしいな
逃した魚とかじゃなくて

進撃の巨人なんかジャンプで蹴られたらしいし


(出典 amassing2.sakura.ne.jp)


168 花と名無しさん :2020/02/09(日) 12:43:01.81 ID:eq0Tsy0f0.net

最近のりぼんほんとつまらない……
絵がうまければ話つまんなくても連載できるって雑誌としてだいぶレベル低い気がする


169 花と名無しさん :2020/02/09(日) 12:46:18.16 ID:sXaeFD1r0.net

でもりぼんで話重視の人って昔からそんないない気が…
大体絵人気な気がする


(出典 img.omni7.jp)


170 花と名無しさん :2020/02/09(日) 13:13:40.18 ID:Tooa/Ao50.net

絵だけで連載出来るってのは疑問だな
熊乃さんや小石さんは絵で選ばれた訳ではないだろうし、行村さんや凌花さんはまだ連載取ってない
今やってる姫川さんもかなり絵が崩れてるしなあ
むしろ絵が看板レベルの人に限って話がアレだから推すに推せなくて困ってる感じがする


171 花と名無しさん :2020/02/09(日) 14:24:54 ID:5Txit9aM0.net

海老さんと大藪さんはmee連載終了だけど
りぼんに戻る場所はあるのかな


174 花と名無しさん :2020/02/09(日) 14:55:53 ID:MbXUQzEC0.net

絵が看板レベルとまで言える新人いるっけ?
看板レベルって言うと槙さんや酒井さんみたいに細部までこだわってるイメージなんだよね
確かに絵が可愛い人はいるけど、今の新人の絵のレベルだともし話が良かったらひよ恋かなないろくらいいけるかも?ってレベルでは
ダメだったら朝吹さんコースか原作付けて加賀見さんコースかなみたいな
熊乃さんや朝香さんも絵が可愛くてもそこに甘んじないでネーム地獄耐え抜いてようやく朝吹加賀見より上と言い切れるくらいの中堅的実力付いた感ある
今の連載未経験の新人で朝吹加賀見より確実に実力あると断言できる人いるだろうか


175 花と名無しさん :2020/02/09(日) 15:21:27.45 ID:Tooa/Ao50.net

>>174
今の看板と互角という意味ではなくベテランの新人時代と並ぶ人と言いたかった
将来表紙になりそうな絵柄や画力の人に限って順当に推せない程話が酷いのが不幸だなと
なっぱさん行村さんあたりがつまらないにしてもノーマルな話が描ければな…
なっぱさんの二作目、行村さんの前後編が載った時のここの困惑は印象的でよく覚えてる
みんな最初は絵が可愛くて応援してたし看板なるかなって期待が少なからずあったよね?


177 花と名無しさん :2020/02/09(日) 15:33:14.32 ID:hgXONc320.net

今月号
ハニレモは安定だなあ良いなあ
meeのコメント欄見てると大正義すぎて安心する
初婚はプッシュに人気が伴ってきたのかな?
杏ちゃんこの展開は予想できなかった、ひきのばすなら映画化とかできればいいのにね

ハツコイもポラリスも好きなんだけど掲載順落ちてるね
ポラリス質はいいと思うんだけどノリが真面目なのと地味なのが今の流行とちょっとズレてるのかな


(出典 dosbg3xlm0x1t.cloudfront.net)


179 花と名無しさん :2020/02/09(日) 16:25:28.81 ID:ThJKEU560.net

>>177
私もポラリス結構好き
地味だしドカンと売れる感じは皆無だけど
雑誌の3番手4番手を安心して任せられる安定感を感じる


180 花と名無しさん :2020/02/10(月) 17:06:37 ID:IYT+tZgp0.net

>>179
こういう作品サブとして居てほしいよね
てかよく見たら次号ポラリス巻頭だった、初婚と勘違いしてたわ


178 花と名無しさん :2020/02/09(日) 16:00:13.90 ID:QoF9FyXh0.net

中堅的実力ってとこに引っかかるなぁ
少なくとも例に挙げてる人の漫画はキャラに全く魅力を感じないし好きになれない
これを雑誌の中堅というと確かにりぼん大丈夫か?とは思う


(出典 image.yodobashi.com)