『地縛少年花子くん』(じばくしょうねんはなこくん)とは、あいだいろによる日本の漫画。『月刊Gファンタジー』(スクウェア・エニックス)2014年7月号より連載中。主人公を始めとする個性的な人間と怪異の関係を描いた怪異譚。 声の項はテレビアニメ版の声優。 花子くん(はなこくん) 声 - 緒方恵美 29キロバイト (4,004 語) - 2020年1月31日 (金) 05:22 |
鋏が襲ってくるところは良かった
次回はミサキ(?)が登場するだろうから期待
中高生の時魔ロキ好きだったから今中高生だったら確実にこの作品にドはまりしてたな
だから今の中高生に人気なのも納得できるよ
>>498
あれでショタに目覚めたがそのショタがまさかの既婚者子持ちという設定で衝撃を受けた
まさか花子くんも…
いやそんな事はないと信じたい
この独特な絵が好きで見てるわ
ヤシロ可愛い
元々動きのある原作じゃないのをアニオリで動かせば手間も増えるから仕方ないかと
動かないぶん絵画のような色合いやもっけのアイキャッチや差し込まれる花演出とかで原作の作風は活かしてると思うよ
次回のミサキ怪談完結編はこの漫画らしい内容なので自分の好みに合う作品かは判断しやすいかと
>>506
×ミサキ怪談→ミサキ階段訂正
字幕ないとキツイな
>>508
同意
視聴者の意見ってどこに訴えればいいのかな
改善されるものなのしら
面白い演出方法だね
カラー付きWeb漫画をスマホで眺めているような感覚
動かないから作画も崩れないし楽なのかな
絵柄も若い子に受けそう
ずっと聴き取りずらいとか言ってるやつら、なんのネガキャン?
まず自分の耳の穴掃除せぇや
>>512
除夜の鐘に文句つけてる奴らと同じ連中だと思ってる
ただ厄介なのはそいつらの声がやたらデカくてしつこいって事
よく聞けば聞き取れるのだが、聞いてる方に集中してると話が分からなくなってそれが僅かなストレスになってそれが積み上がる
ギャグとかで「え、今なんて?」となりがちでわざわざ巻き戻す手間がかかるし
花子くんの言葉に反応するキャラとテンポが合わなくてなんというか悔しいんだよな
あと絵が動かないことで状況が把握しにくくて、より聞き取りづらく感じるのはあると思う
しかし聞き取りにくい以外の不満がそんなに出ないってことはそれだけいいアニメなんだと思うよ
面白いから一部だけ分からなくなると気になるんだよな
流し見だったら聞き取りにくくてもまあいっかで流せるから
(出典 pbs.twimg.com)
緒方恵美の声をありがたがってるのは90年代のアニメを見てたオバサマ方でしょ
今の感覚からしたら変な発声と滑舌で聞き取りづらいのは確かだし
ヒロインの貴重な入浴サービスシーンがあったというのに花子くんの声に話題を取られるとか
寧々ちゃんどんだけ性的魅力がないの…まあ特殊性癖の人向けのヌードではあったけどさw
>>542
しかし1話を見るに、魚→人間に戻るスピードは一瞬のような気がするが…
まさか花子くんその瞬間を狙って…
やっぱりただのドスケベ野郎じゃねーか!!
八尋ってもしかして鱗の呪いのせいでトイレの後に手を洗えなくなってる…?
(出典 www.neowing.co.jp)
>>546
多分毎回人目を気にしつつ誰にも見られないようにささっと洗って
ささっとハンカチで拭いて…ってやっとるんやろうな
基本あんまり動かない紙芝居アニメやけど
3話のデカ鋏蹴り上げ→まだ駄目ぽ→スタイリッシュ包丁装備
の動きの流れは中々かっこ良かったで
特殊な絵の動かし方とか全然合ってない主人公の声とか絶対人気でない要素が逆に個人的には好き
少女漫画みたいな演出だけは止めてほしいと思ったけど少女漫画原作なのか…
>>549
レーベルはスクエニなので少女漫画ではないのでは?
>>549
原作メイン読者も女子中高生(小中学生かも?)だし少女漫画ダメならこの先キツイかもしれんね
たぶんちはやふるよりも少女漫画してる
バトルはあるとはいえ3コマくらいで終わるようなあっさりしたもんだし
主人公女にして恋愛要素入れた夏目友人帳みたいな話だよ
女の子かわいさに少女漫画や乙女ゲーム原作のアニメ見慣れてるなら大丈夫だろうけど
>>549の言う少女漫画みたいな演出って何かあったっけ?
>>560
イケメンにキラキラとか花が差し込まれるとかかねえ?
花子くん大正時代と関係ないけどなんで文句つけられたんだろうね
ネタバレになるが花子くんは三丁目の夕日的な昭和レトロ時代を生きた子ではあるが戦後だし韓国まったく関係ないが…??
強いていうならミサキ階段は大正ロマン風ではあるが鬼滅と違い大正時代と名言もされてない
原作読まずに着物や学ランで決めつけられたなら完全にとばっちりだわな
大正ロマンで文句つけられるの自体おかしいが
(出典 img.nijimen.net)
花子くん外見的には多分高校生じゃなさそうだし光も下級生だし三人の中で八尋が一番年上なのかもしかして
(出典 m.comicland.jp)
>>570
八尋が高1で光が中3だったかな
花子くんは一番年下(怪異としてのキャリアはお爺ちゃん並みだけど)
ミサキ階段は前後編にしたら3話切りされそうだなと心配だったけど
アニオリも含め丁寧に作ってくれて結果的に良かった
花子くんの声も慣れてきた
ダークな時と色気ある時の花子演技は緒方さん合ってるな
地縛少年花子くん、見どころの一つは漫画の筆タッチの絵をどうアニメーションにするか
セルルックCGで3Dモデルから手書き風2D生成が進むと、いずれアニメの作画が全て同じになってしまう
個性の強い手書きタッチの漫画を、アニメにどれだけ活*かという挑戦もあって面白い
演出の出来もさることながら漫画での描写をさらに補足するように描いてて分かりやすくなってて良い
原作を楽しんでる人には申し訳ないけど平凡な原作を映像で頑張ってなんとか見られるものにしてる、アニメスタッフ凄いって感じを受けた
>>586
枚数の少なさをなんとか演出で誤魔化してるのは否めない
個人的には原作の絵が滑らかに動くの期待してたが...どうにも理想とは違ってたorz
>>587
滑らかに動くと今度は
絵が安っぽくなると思うぞ
これで良いかと
>>587
輪郭の太さが変わる静止画の筆タッチをアニメでどうするかは、大いなる挑戦だと思ってる
むしろ逆に原作のページ数が少ないからアニメ化の企画が通ったのか、それとも静止画風味を出したいから動きを止めてるのか、そのあたりはよく分からん
例えば井上雅彦の漫画でも、SLAM DUNKはアニメ化できるが、宮本武蔵バガボンドのタッチのままアニメ化は難しい
筆タッチのジブリ作品、かぐや姫の物語は手書きでそのまま力技、パラパラ漫画のまま映画作ったら、制作費が50億円かかってしまった
コメントする