『歌舞伎町シャーロック』(かぶきちょうシャーロック)は、Production I.G制作による日本のテレビアニメ作品。2019年10月から毎日放送『アニメイズム』B1枠ほかにて連続2クールで放送中。 Production I.GとKADOKAWAによるオリジナルテレビアニメーションであり、架空の街新 17キロバイト (1,516 語) - 2019年12月30日 (月) 15:02 |
ショタ双子回想むっちゃ可愛いな
アレク…ほかに犠牲になっていいキャラはいたのに…
モリアーティが一番やばい本性剥き出してラスボス化するのが楽しみ
(出典 pbs.twimg.com)
ブラックモリアーティの前にマイクロフトをテコ入れしないと
弟の使ったものをこっそり持ち帰るだけのキモいオッサンで終わってしまう
OPに未回収の伏線が有るから次クールも映像はあのままなのかな
曲は良いから何度でも観られる
・京極のカットに出るシルエットの人物(もしかしたらデブ・ジャック・マキの三人で全員登場済み?)
・闇落ちモリアーティの笑い
・ホームズの飛び降り自殺?とさしのべられる手
シャーロックの落下はどうしてもライヘンバッハを連想するよね
原作小説のほうでは後に「実は落ちてなかった」となるから
闇落ちモリアーティと共に自滅の方向へ進もうとするシャーロックを
止めようとする誰かの手なのだろうか?
(出典 contents.oricon.co.jp)
>>261
うわあああああ
めちゃくちゃそれっぽい
シャーロックはモリアーティのこと見捨てられないだろうし
差し伸べられる手はワトソンとか長屋のみんなかな
公式が「実はあれはこうでちゃんとやってる」ってそれを作中描写してないとアカンのでは…
勝手に(かどうか知らんが)あらゆる設定をツイッターで網羅しまくってたヤマト2202じゃあるまいし
>>265
一時期、セカイ系アニメがよくやってた
本編じゃなくて関連本や小説でどんどん設定後出しして
脳内補完させるタイプな
それを推理ものでやっちゃだめだろ
実際に事件解決してる場面がなくてもこないだ「○○解決したんだってさ」みたいなやりとりがあれば
京極が頭がいい、実は有能ってのもわかるが現状、シャーロックに出し抜かれて全く役に立たない道化やってる描写しかないし
Twitterで有能ですとか言われてもはあ?って感じだわ
それを作中で描写しろよ
>>266
トニー茂に作中で他の探偵の提灯記事書いてもらうしかないな
京極を頭いいキャラとして描いてる、っていうのはこのアニメの駄目なところを象徴してるな
制作の演出意図と視聴者の認識が真反対になってる
この書き方だと(一定以上は)頭いい、裏に手を回したりできる程度には*ではないというニュアンスを感じれなくもないしまあ
アニメで冴えてるキャラとして描こうとしてないのは明らかだし
ミッシェルはバーから逃げた切り裂きジャックを追い詰めるときにそれっぽいことやってた
そもそもシャーロックが落語に現を抜かしジャックを野に放たなかったらやる必要なかったシーンだったが
(出典 pipecat-kabukicho.jp)
いつの間にシャーロックとワトソンはお*達になったわけ?
モリアーティやアイリーンのがよっぽど相棒やってるやん
役立たずキャラの唯一の武器の運と直感も役に立たないとか
ワトソンはマジで何なんだこれ
ウェストの細かな居住資格規定とか住民の気質の違いとか全然わからんから
ベルリンの壁よろしく東西わけてるのに何の意味があるのかさっぱりわからん
実際腑抜けワトソンはウェストの人間なのにどの辺がウェストなのか分からないぐらい
イーストに馴染んでるし
>>285
特にお互いを差別する描写とかもそんなにない*。
2クール目がどうなるかだな
さすがに1クール目比較だとあまりにカッスカッスで逆に意外とすっきり見れてしまったトクナナ(異世界要素が裏目、敵の魅力皆無、世界観が薄いので全く印象に残らないし視聴ストレス度も低い)よりは
はるかに印象は残るがこっちは2クールだからね
終わってみれば何だかんだ言って2クールあってよかったねと思える感じに締められればいいが
PAワークスのゴーンなんかは2クールは悲劇としか言いようがない
あそこはいつからか話に関わる主要スタッフに変更があったのかセンスもお話も低迷続きでソシャゲ頼りに落ちぶれてしまった
オリジナル作品は露骨に差が出るんだよね
>>272
そもそも推理物なのかねこれ?
一般的な声として推理要素のない推理風アニメと言われているぞ
(出典 cdfront.tower.jp)
>>290
ゴーンみたいに脚本に小説家を使うと失敗する確率は高くなるのだ
来期もそんなアニメがあるようだが
アニメの作り方知らない畑違いの小説家に脚本なんかやらせてもね
>>293
このアニメの脚本は別に小説家じゃないようだが?
だいたい成功するアニメは少ないのに脚本家がどこ畑出身かを成否の要因にしてるのはちょっとどうかと思うが
>>295
このアニメの脚本家が小説家だなんて一言も言ってないし
小説家が原因で失敗するのも一要因でしかないわ
オリジナルアニメは応援したいんだけどこう露骨に売れそうな要素詰め込んだだけで特に描きたいメッセージもドラマもないことが丸わかりなもの作られると落胆するわ
これはアニメの作り方を十分知ってる脚本家の作品だろ?
数打ちラノベ作家とさして差があるようにも
アニメで打ち切りってある?
>>304
>アニメで打ち切り
一年やるはずが半年で終わった奴とかもあった
面白かったんだけどね
ググったわ星合の空か
炎上してなかったらどうなってたんだろうな
>>306
あれは炎上関係ないけどな
具体的には分割2クール構成でしっかり仕上げていて
さー放送だって時に上からやっぱり2クール無理だから1クールに変更して
と無茶苦茶な事を言われたが1クール完結構成に軌道修正は不可能な段階だったので
そのまま1クール分のみやっちゃったって事が真実
春の時点で1クールが決まっていたから炎上は無関係
おそらく売れないから2クールめはお蔵入りだろうな
>>315
ただ、それはすべて
監督のツイッター情報なので
特に時間的余裕に関しては
どこまで信用していいかは
疑問はあるがな...
>>315
ダンスパクリ炎上の件は関係ないけど
監督のTwitterでの愚痴読んだらそんなこと書いてないぞ
放映開始が冬期で春には1クール枠しか取れないって言われてるのに
1クールにまとめるのは無理だからそのまま途中まで作って流すわあとは知らんってことだよ
決めたの監督だし半年以上も期間あって1クールにまとめられなかったの無能すぎるだろ
12話まで見てほしいって一体なんだったの?
シャーロックとワトソンが*みたいな関係になって終わっただけだったけど
>>310
13話以降は京極の出番がないからとか?
>>310
一番京極声優の出番が多いのが11,12だったんだろ
肩すかしもいいところ
>>317
12話はワンカットくらいしか出てなかったろ
このアニメの一番の敗因はイーストウェストの違いや探偵と警察の関係その他諸々
世界設定の要が華不足なく提示されてないことだと思う
>>313
ホームズとワトソンのキャラデザがかっこよくないところだと思う
>>316
あれはあれでいいと思うけどね(横顔は変だと思うけど)
変に流行りの絵柄にして腐ったお嬢さん方に騒がれるほうが個人的にはいやだ
>>342
絵柄というか造形が
女子受けするのって結局万人受けするかっこいいデザインだと思うけどな
なんでみんな壁に顔ぶつけたみたいな感じになってるのか
>>318
それが開始当初からの一番のミステリー
>>318
監督のイメージする日本人顔
>>318
手癖で描いてるにしてももうちょっとちゃんと描いてくれと思う
ホームズをクールな2枚目として描きたいのか気難しい変人として描きたいのかどちらなんだ
落語でのキャラ付けも失敗してる、
もともとのキャラデザの横顔がなんか額絶壁な上に受け口っぽくない?
男も女も下顎ですぎてておかしい
(出典 img.animatetimes.com)
ていうかスレチだなこれ
みんなシャーロックの話してやれ
>>335
伏線や謎が大量にちりばめられてれば話す事もあったんだろうけどねぇ
本家の舞台になってる
ヴィクトリア朝の
(実在、架空取り混ぜての) 有名人物っていうと
あとはドラキュラ伯爵とかか...さすがにムリっぽいなw
これと同じで、古典と*を融合させて壮大にスベったロビハチというアニメもあったな
初老のプロデュサーに、古典と*混ぜれば売れるみたいな発想多いのかな?
ロビハチはスレにアンチすら湧かん空気アニメだったがハナから頭使わずにマッタリ見られた分マシだった
シャーロックは頭使って考えてもすべて無駄になる
*もイマイチだから腐も食い付かん
読者への与え方が下手くそなのは打ち切り漫画未満の失敗だからな
世に出す前にせめて一回ちゃんとした編集者にこき下ろされろ
ろくに描写なく読者も分かっているつもりで進んで内輪で盛り上がるのは最底辺
こんな程度の低いスタッフは完全オリジナルはもとより原作を改変する資格もない
ドラえもんやアンパンマンを観て伝わる話の作り方でも勉強して欲しい
既にモリアーティは一部の方にロックオンされている模様
>>344
>>327で既出だが顔にあまり違和感がないからだろうか
顔が整っているという意味でキャラデザがシャーロック以上に主人公らしさがあるような気がする
>>347
*がピンク色だからかな
ジョーカーゲームも割と横顔がしゃくれぎみだったけど
シャーロックはそれが悪化してる
アメコミ風味にしたいのか?
モンキー・パンチリスペクトだよ(´・ω・`)
(出典 i.ytimg.com)
コメントする