『BUSIN Wizardry Alternative』(ブシン ウィザードリィ オルタナティブ)はウィザードリィシリーズの流れを汲む3DダンジョンRPG。株式会社アトラスよりPS2用ソフトとして2001年11月15日に発売された。続編の『BUSIN 0~Wizardry Alternative NEO』(ブシンゼロ 20キロバイト (3,003 語) - 2019年10月25日 (金) 08:14 |
俺は休み利用して無印の方10年ぶりにクリアしたぜ
初プレイ時はギルドの依頼とかも普通に楽しめたけど
今回は皆*でるの知ってるからキャラとの一期一会に背筋がゾクゾクするような楽しさがあった
クリアした後の全てが浄化される虚無感がたまらん
無印の主人公の職って迷うよなぁ
剣士のイメージに乗っ取るなら戦士、侍だし
オリジナルキャラを活かしたい場合、
序盤は担当がいないメイジかなぁ、でもこれはクレオでもいいかーとか色々
>>526
最初に少し底上げしたシーフおすすめ。侍にもなれるように中立が良いかな
人間で盗賊と魔術師を行き来できるように盗賊で作成。初期戦闘終了後
盗賊2レベルと魔術師1レベルを往復(戦闘して逃げて再度転職)
転職時のランダムポイントを落とさないように繰り返すと、転職一セットごとに力、知力、幸運が上がり盗賊転職の恩恵で敏捷も上がっていく
(生命力は最低になるがHPは増えるので問題ない)
自分も一周目メイジにしたけど罠だったわ
力速さ成長最低だから潰しが効かなすぎる
回想ではスピードタイプの剣士なのに
>>527
LV1に戻らないのはそこ不便だよね
魔法職は石使う時だけなりゃいいのか
正直魔法は終盤前までルイ+盗賊で十分感ある
ルイをメイジに戻す人は少数派なのか
転職アイテム5Fだっけ
主人公の速さ不足が深刻だからボーナス全て速さに振り分けるかいっそ盗賊スタートもアリだと思う
>>530
ルイは速さが十分上がったら司祭にしてた
無印の盗賊って0の盗賊みたいに
バトル後のドロップ率上げる特性無いんだっけ
俺もネットで調べてもわからんかったなぁ
気持ち的には上がってるような気もしたがジョブ特性は基本0からの要素だし
ネットの攻略サイトはほとんど0中心で無印は充実してないんだよなぁ
効率よく村正とか集めようと思ったら
盗賊集団組むべきだったのか
>>531
司教ルイはいいかも
一介の泥棒→元締めってイメージで
ルイ姉さんにはホント色々お世話になったわ
遅い魔導士や僧侶を魔法協力で引き上げてくれるし本人もジャクレタ使えるし
いつかダニエルも使ってやりたいと思ってるんだがいつも装備外してポイだわ
転職し放題なのは主人公の強みだよな
盗賊に変えてから休むようにして速さ底上げ
無印は盗賊6人パーティにすると戦闘後毎回宝箱を入手できたと思う
おそらく宝箱のドロップ率のデフォルトが40%くらいで
パーティ内に盗賊を1人加える毎に10%ずつ上昇するような感じかと
無印でも盗賊意味ありそうだな
速さ成長だけなら忍者より良いしアレイドの起点にもなれるし色々恵まれてるな
0では盗める義賊の影に隠れてるけど
主人公は中立盗賊にして、通常探索は盗賊、刀が手に入ったらボス戦を侍で行くようにしたら良さそう
いいね
忍者グレッグとのアレイドで鈍足前衛(リカルドとか)を引き上げてもらって
素で速い主人公が単独でダイバ等の補助魔法も使えれば尚良い
盗賊の間は僧侶魔法を習得させないようにしている
侍に転職したあとレベル3までの僧侶魔法の一覧に歯抜けとか最大ランクになってない魔法があったりするとずっと気になるから
序盤のネコが怖すぎるのでスライムを前列に残したまま味方前列は防御
後列グレッグの投げナイフで倒してる
一発目で麻痺させて二発目でクリティカルだもんな
クレタ特効だけど序盤何発も打てんし
スプリーム・ストレイン・サロメをもっと序盤から使わせて欲しかった
使えるようになるのが遅すぎる
0の方、主人公の潜在能力だけはエミュのチートで付けようかなあ
実機プレイで竜*を引き当てるまではやったんだけど、怪力が欲しい
潜在は10回くらいリセマラ繰り返して初めて何か付いたけど微妙なのだったからコードで武器センスとかに変換したわ
>>551
そっかー。竜*は36回目くらいだったかなあ。最初信じられないくらい潜在能力が開花しなくて、10回目と17回目で命中センス引いて、あとは覚えてないな
おとなしくチートしときます。ありがとう
チートするかしないかは別として「その気になれば後から変えられる」と考えるだけで大分気分的に楽になる
長編RPGの取り返しのつかない要素(それも結構影響大きいもの)が運でしかないのはきつい
だよねー
とりあえず何か付くまでリセマラ頑張って付いた潜在は個性として受け入れる
どうしても我慢できないなら個人の責任でチート変換くらいの気持ちがよろしいかと
何も付かないのはさすがに主人公としてつらいもんがあるからね
久々に無印始めたんだが
進行の仕方で消滅しちゃうイベントや酒場依頼ってオルフェ以外にもあったっけ
アンマリー関連で何かあったのは覚えてる
調べたらカザとダニエルも進め方によっては仲間にならないっぽいな
一周目はコンプリートには程遠いプレイだったから
今回はせめて仲間は全員揃えよう
最後のジジババの依頼受けると消滅するんだっけかアンマリーの挑戦
王女様の指輪の報酬も4階行くともらえなくなるとかもあったな
主人公が侍だと刀もらえるイベントが消滅するのはネオのほうだっけ
モンスター商の墓参り(酒場で主人公に依頼してきたカノジョの墓と思われる)とか初回に素材全売りしてやるじゃねぇかとかもレアイベント
>>558
無印にはなかったからネオじゃないかなー
>モンスター商の墓参り
初めて知った
露天商の方は彼女が*でるって認識だったのか
どこで見れたの?
そういえば素材全部揃えたら露天商どっか行くね
>>560
4階の墓地の下り階段の手前辺り
詳しい条件はあいまいで覚えてないけど
露天商が商売の進捗状況を墓前に報告してる
確か素材を売り始めるようになると終わり
>露天商どっか行くね
*でもやりたい事をやり遂げた魂は浄化され一時的に成仏するってことだろうね(武神の結界内にプールされてるとはいえ)
>>561
見たかったなぁそのイベント
5階到達で素材コンプのデータで4階出口付近うろついてみたが何も起きなかった
露天商の彼女は「彼と話した」ではなく「彼から聞いた」としか言ってないんだよな
どこで聞いたのかっていうと>>560になる
サプライズクォーツで見られるテキストもレアといえばレアかも
縁結びのお守りを依頼する女の子の思い人が出張所の門番の騎士だとか面白い
あぁ女王様の抜け殻ぶりを不審に思ってたアイツか
人間関係とか調べると色々面白そうなんだけど無印の考察サイトの少なさよ…
墓前の前で凹んでる恋人を見ていられず死人がよなよな墓地を抜け出して酒場に依頼にくるとか聞いただけでゾクッとするわ
無印の依頼は全部ホラーに見えてくるから困る
>>562
泣きじゃくりながら懐に飛び込んできたアンマリーを抱きしめたらクォーツoutってのがね
男ならまず慰めるために抱きしめるやろ
オリキャラのみのパーティだと
リカルドがトラストの平均値下げちゃうんだな
途中参加の犬嫌いのダニエルにあっさり抜かれた
一番いいやつっぽいのに
>>566
リカルドは仲間*せると急激に下がるんだっけか
トラスト上がらなくて困ったのはミシェルくらいかな
ガザ仲間にするため入れてたけど人見知りだから6人パーティー組んでると全然上がらん
主人公を悪でスタートすると仲間が軒並み優しいになるんでそろうんだけど、
死体を作っては蘇生の瞬間に立ち会わせてもあまり上がらないんだよなあ
リメイクあるとしたらリカルドの信頼度とヒナちゃんの加入時のステータスは調整して欲しい
それまで頑張ってきた前衛キャラが霞むぐらい強いのはちょっと
悪でスタートしたらリカルドグレッグの代わりにオルフェアオバが初期メンになるとかして欲しいな
加入が遅すぎて悪パーティーでも運用悩む
>>569
みんな大抵そこでリカルドさんリストラするよな
ヒナだけじゃなくアオバオルフェも前衛だからリカルドさんの居場所がないんだよな
ヒナと主人公を後衛で使うとか、、
そこまで無理にリカルド入れることもないけど、サラのHPの低さを嫌うならリカルドを僧侶かロードにして後衛からクロスボウ撃たせるのもありかな
ヒナはルイと同じく初見プレイヤーへの救済用だろうからあれでいいんじゃない?
鈍器や大剣等の武器が弱くてな
2回以上攻撃できる刀とダメあまり変わらなくて単発攻撃の上によくミスる
グレーターデーモン等の硬い敵に対して防御力無視でダメージ通るとか
リカルドのような一発屋が輝ける環境が必要
あれいどんの新しいやつを考えるだど!
一発屋はネオのダブルスラッシュ以外のアレイド強化で多少救われた感はある
Wスラッシュ強すぎなんだよね
攻撃回数が反映された上、あの倍率は
そういえば呪いの手裏剣でWスラッシュは試してないな
素手扱いで一回攻撃なのかな
確か手刀で1回だったね
>>564
5階到達で素材コンプということは升か
俺もネオ経由してからの2周目で経験値と魔法レベル関連の升解禁したわ
クモと戯れながらのレベル上げがしんどくてな
無印B6の毒地帯って毒喰らいながらマップ埋めるしかないのか…
リトフェイト的な物無いし
どうしても埋めたいならね
墓地の落とし穴も全部落ちて埋めようとしたけど挫折したわ
>>11のやり込みを全員死神憑きでやってるメリットって何?
確実に逃走できるアレイド目当てなのかな
ヒナちゃんのヴァルハラで
スマイリーのマイルフィックでどかっと稼ごうと思ったのに
「異形の者よ〜」が絶対出ない仕様になってるっぽい
侍のままだとMP足りないから魔術師にしたり色々準備したのにガッカリ
無印の盗賊って戦闘後のお宝だけじゃなく
ランダム宝箱の出現率も上がってる気がするけど気のせいかな
盗賊三人体制にしたから希望的観測でそう感じるだけなのか
村正出ないなぁ
夜魔の大剣もう見たくないわ
マイルフィックから狙った方がいいのかな
マイルフィック以外で狙うのは縛りプレイみたいなもの
というぐらい必要な労力が違うよ
>>585
ホワイトドラゴンから狙ってるんだけど
マイルのが落としやすいとかあるの?
ネオだとあっさり手に入って拍子抜けだった思い出
あっさり出るけど
攻撃力にバラツキあるから
最高値欲しいと思うと苦労するんだっけ
ネオはアレイドが協力だからあまり村正にはこだわらなかったな
無印の異界とか敵が硬すぎて1戦闘10分弱かかったりとかして
村正さえ手に入れば快適になると思ったら割とそうでもなかった記憶
無印はヤイバ重ね掛け前提なら
村正より5回攻撃の憎悪のフレイルが最強かも
入手法が不明だけど
>>590
ゴッツのトラップレベル10でもらえなかったっけ
無印はグレッグ用にオーガパワーリスト欲しかったけど入手には苦労したなぁ
無印は特定のアイテムを狙うと大変だよね
宝箱から複数個のアイテム出ることほぼ無いから
本家wizより辛いかも
1周目はパワーリスト5個くらい手に入ったけど2周目は0だったわ
>>590
防御力無視のジャンプアタック系も魅力的なんだけどね
単発で倒せる程敵もやわじゃないし
結局後衛で牽制しながらバフ重ねて複数回攻撃できるダブルスラッシュに落ち着く
このスレの人には今更なんだろうけど
ゴールドを間接的にEXPに変換できるね
忍者を宝玉で盗賊にする
EXPが維持されるので数レベルアップ
宝玉で忍者に戻す、レベルが維持されEXPが忍者時の数値になるのでドカッとEXPが入る
盗賊に戻すとレベルアップ
グレッグが簡単にカンストしたのでリセットして普通にプレイする事にした
>>594の技使えないんだけど。
忍者を宝玉で盗賊にする
EXPが維持されるので数レベルアップ
宝玉で忍者に戻す、レベルが維持されEXPがそのままなのでレベルアップまでのEXPがとんでもないことになる
となる。
その手のバグはウィズ系には付きものだよね
レベルダウン利用して実質レベルアップとか
初めて知ったわ
今度のプレイでは活用させてもらおう
魔物素材屋の墓参り、確か4Fの5Fへ向かう階段近くだったと思う。魔物素材屋をやり始めていて、かつ「彼をどうにかして」みたいな依頼を受けていなかった状態で見たと思う。
素材屋始めたぜ!って時にすぐ持ってた素材売った覚えがあるから、何も売らないで……っていうのはないはず。
てっきり依頼発生フラグなのかと思ってたわ。レアなのか
新作出てくれやりてえなあ
592だけど気になったからつい最初からやり直した
そういえば呪いフルセットって呪われている装備全部じゃなく名前に「呪い」って付く装備だけだったわ
大人になってから分かったけど贅沢なゲームだよな。
世界観とかキャラクターのビルドアップにしっかりしたクリエイター雇ってお金使ってる。
売れてれば世界観を共有した別ジャンルのゲームとかも出てただろうし、
二作で終了はすごいもったいないけどさすがに時間経ちすぎてるな。
>>600
和製wizで最も金と人材が使われたウィザードリィだろうな
3D化なんてよくやってくれたと思う
寺田克也に全人物のイラスト描いて貰って
アイテムの種類を前作の数倍にして全てにイラスト付けて
コレクション図鑑も付けて新職業に店経営に
性格による相性とか新要素も充実させて
手間隙かけて作ったネオが
岡田コージーの責任問題になるくらい売れなかったってのが気の毒すぎる
ちゃんとスケールアップしてて面白いのに
PS2のRPGで最高峰だと思うよ
ただ人物絵は無印のほうが好きです(小声)
ムワッヒドさんとか、初見ではゲーム継続危ぶまれるレベルだからなあ
>>603
「女騎士」というキーワードで心ときめかせた直後にガツンと落としてくるからな
>>601
全人物寺田克也にこだわる必要なかったよな
何点か描いてもらって後は寺田克也風に描ける上手い人に任せて
無印レベルでいいから普通に萌えれるキャラを量産してくれた方が一般受けしただろうね
ネオのキャラは皆あくが強すぎてなー(個人的には気に入ってるけど)
女騎士か、オルフェやグレースみたいなキャラかな?
数秒後の俺「」
いくらなんでも0のキャラは渋すぎた
無印キャラはアニメ絵ではないけど、ハードファンタジーと和ファンタジーの
ちょうど中間ぐらいの塩梅がとてもよかった。
萌絵ってかれこれ20年間ぐらい日本で覇権握ってるよな。
デッサン無しで書けて人数が多いから単価安いのが一番の原因だろうか。
(出典 www.suruga-ya.jp)
もうちょいキャッチーなパッケージにできなかったのか
さりとて萌え絵の女の子が6人集合してカメラ目線、みたいのだと困る
最初の4人以外イベントでの会話が全部なくなってしまったのがちょっと・・・というかかなり残念
たしか昔は無印のイベントに難色を示す声があって(Wizardryらしくないだとか)
メーカーが配慮しちゃった結果だと記憶してる
>>610
当時だったら変な懐古主義みたいなのも多かったんかな
一般人目線みたいなコメント好きだったからもっと種類が欲しかった
1週目ではグレッグとリカルドはイベント会話目的で最後まで使ってたなぁ
0のジャンケン小僧って期限内に達成できないと小僧がヴァーゴに*れるイベント発生するんだな
失敗した場合の展開も用意されてたとは
全依頼を失敗していくプレイしてみようかしら
と思ったけど
冒険者補助金とか失敗しようがない依頼もあるんbだな
依頼リストをバツマークで一杯にしたかったのに
ウィズ系の中ではかなり派手だけど他のRPGの中ではかなり地味っていう板挟み
個人的にはかなり読ませる系のウィズでプロットや台詞回しにライターの才能をビンビン感じた
久しぶりにやろうと思って潜在吟味
魔力センス・僧が出たけど「悪くは無いけどなんか微妙」という事でもう1回作り直したら1回目で怪力
すぐ良いのが出てくれてツイてたけど「今回は潜在あるのだろうか」でレベルアップ作業繰り返すってのは結構キツイな・・・
イーリスバックアタック法を10回は繰り返した
1回10分くらいとはいえめんどくさかったな
魔法職主人公に悪魔狩人付いたことあったな
判明したのが終盤だったから戦士に転向する訳にもいかず
ステータス画面の賑やかしになっただけだった
潜在の特攻が魔法にも反映されれば使えたのに
businのゲームオーバーの原因の八割くらいは
移動中の操作ミスによる不意討ちだと思う
オイラの場合
>>623
死神メリットなんてほぼないのに
B10で死神倒すと二度と死神状態に戻れないから主人公は無駄に死神状態維持
からの事故死ゲームオーバーもあるなぁ
ワープ後に敵と重なった場合高確率で不意打ちだったよね…
10階でグレーターデーモン含んだパーティーに何度もやられて1周目は心折れた
初期メンだけど最終的にスタメン落ちしそうなキャラに死神付いたらそのまま維持して酒場待機メンバーへ
>>11の猛者が死神付きでプレイしたのはなんの意味があるんだろう
逃亡100%のアレイドんの為なのか
久しぶりにやったら面倒くさ過ぎる。
B4Fの墓場マップらへんで心折れそう。
ネオ経験した後で無印再プレイは辛いだろうね
自分は経験値と魔法レベル関連を升で弄った
正に0のシステム周りで無印やりたいだね
無印ネオ同梱で新種族オーク追加で移植とか儚い夢かな
無印で主人公は何の職業にしますか?
終盤まで司教が仲間にならないみたいだから、
魔術師⇒(転職で)司教で進めてたけど、素早さが低すぎて戦闘ではまったく使えないキャラになってしまった。
盗賊⇒(宝玉で)司教ならもっと使えるキャラになったかな?と思ったり。
>>631
盗賊スタートで侍と使い分けかな
>>631
ホビット魔術師なら素早くなるんじゃないかな……とは思うものの試した事なし
初回プレイでは人間魔術師→司教だったから遅かったなぁ
素早いやつと組んでアレイドすればいい気づけばどうにでもなるけど
盗賊スタートでルイ姉さん加入後に転職するのが無難
速ささえあれば前衛でも後衛でもアレイドの起点になれるから潰しが効くのも良い
>>631
鈍足司教でも速いキャラと魔法協力すればそれなりに使える
ラッシュの威力少しずつ上がってきてそろそろシルバースライム倒せると思ったら2048で頭打ちなのか・・・
ラッシュでやろう思ったら
背後突くしかないよね
>>657
しかし1ターンで倒せないとファストブレイクのボーナスもないし2ターン目は銀スライムラッシュの危険性もあるのがね・・・
これやりたいんだけどps2買わないとダメなの?
>>658
無理。北米版でもアーカイヴされてない(マニアクス、デジタルデビルサーガはされてるけど)
本当にいきなり質問なんだけれど、
busin0の通常版(ベストじゃない方)のチートコードで、
潜在能力を入れられるコードしりませんかね?
ベスト盤の方なら見つかるんだけど、
通常版のは、何処探してもないから、絶望している。。。。
>>661
ダメ元でベスト版のチートコードを打ってみた? マスターコードが同じみたいだからもしかしたらいけるかも
ごめん、たぶんだめだね。思い直して所持金最大のコードを比べてみたら違うわ。ベスト版買ったらどうかな
Ver1.03 SLPM-65378
マスターコード
EC8782E0 144503BC
潜在能力変更
主人公(一人目)
4CC446EC xxxxxxxx
xxxxxxxx=能力指定
魔法・魔 1456E6A6
魔法・僧 1456E5A6
竜狩人 1456E4A6
悪魔狩人 1456EBA6
吸血狩人 1456EAA6
怪力 1456E9A6
見切り 1456E8A6
鋼の肉体 1456DFA6
命中センス 1456DEA6
急所センス 1456DDA6
盗賊の目 1456DCA6
解体センス 1456E3A6
未定 1456E2A6
カリスマ 1456E1A6
知覚力 1456E0A6
武器センス 1456D7A6
防具センス 1456D6A6
魔法センス 1456D5A6
異常浄化 1456D4A6
防御センス 1456DBA6
間違っていたらすまん
久しぶりにやって20位まで上げて占いやったら、ローミにリーダーなのに・・と煽られたので663に載っていた潜在コード使ってみましたが、潜在取れました。こちらのはたぶん発売日に買ったと思われる初期版です。付けてみた潜在は中盤なので防具センスです。
>>669
成功報告ありがとうございます
もしかして、書き換えれば付け替え可能ということか
15年ぶり位に無印始めたんだけど
オススメパーティー有りますか?
全てイベントキャラで構成予定
>>674
大半が前衛キャラなので、あえて主人公を後衛にするなら
グレッグ、ヒナ、(あとひとり。リカルド?)
主人公、サラ、ルイ
後衛主人公魔術師は最後まで魔術師か司教しかできない子になるから覚悟した方がいい
ルイ姉さん加入まではつぶしが効く盗賊オススメ
グレッグリカルド盗賊サラ+オリキャラ2でスタートして
ルイとミシェル?とヒナが入った辺りでリカルドを降板させるのが定番
最終的に主人公は前衛なら侍か騎士
後衛なら司教(たまに盗賊で速さ調整)
>>676
むしろ素早さあげのために序盤は盗賊が鉄板じゃね
職業をなんにするにしても素早さが重要なゲームだし
70位ないし100近くになるまでは盗賊させてたな
魔術師にしちゃった
もう手遅れ?
序盤で善人に拘ったから盗賊にも出来ないし…
>>677
最終的に司教を目指してるなら問題ない
前衛職もやってみたいと思ってるなら初めからやり直した方がいい
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