『SHIROBAKO』(シロバコ)は、P.A.WORKS制作、水島努監督による、日本のオリジナルテレビアニメ作品。2011年制作の『花咲くいろは』に続く「働く女の子シリーズ」第2弾。2014年10月から2015年3月まで全24話が放送された。パッケージ版には劇中劇のOVA2話が追加されている。 116キロバイト (15,926 語) - 2019年9月19日 (木) 13:30 |
だけど、ワイの4年後は
まったく今と変わらないんだろうな。。
日常生活 / コメディ (ユマ) 2019/07/02 17:10
7月2日、アニメ『SHIROBAKO』の公式サイトが更新され、完全新作ストーリーの劇場版『SHIROBAKO』が2020年春に全国劇場公開を予定していると発表された。合わせて最新ビジュアルも公開。荒れた制作現場の中、武蔵野アニメーションの旗を宮森が掲げる一枚になっている。
なお、7月4日からはTOKYO MXにてTVアニメの再放送もスタートする。まだ見たことのない人はこちらもチェックしてみよう。
(出典 www.anime-recorder.com)
劇場版『SHIROBAKO』
2020年春劇場公開
TVアニメ『SHIROBAKO』再放送
TOKYO MX:7月4日(木)より毎週木曜日22:00~
※放送日時は都合により変更になる可能性がございます。
https://www.anime-recorder.com/ArticleDetail.aspx?seq_no=23640
(C)劇場版「SHIROBAKO」製作委員会
>>1
ヅカちゃんが可愛いだけのアニメ
>>1
けものフレンズ□で、現在進行中で業界の闇が噴出しているからなぁ……
これを見るのは真相が明らかになってからじゃないとな
第1話どころか第2話までカーチェイス入れて「これはエンタメ作品です!」ってやってたのにね
アニメ内アニメとか、別途円盤につくのを待つとかになるのかな?
また騙されてアニメ業界を志す被害者が
水島の無駄遣い
ウィッチクラフトワークス、早よ!
>>7
というよりウィッチの時に呟いてたプロレスアニメを本気ではよ
カネの話が入ってないとリアリティないよな
最近さまざまな作品を見直す機会があって
初回放映版とその後の版がかなり違っていることがわかった
印象的なシーンが無くなっていて、無難なのかもしれないが
違った作品になっていたりする
初回放映版が見たいんだが
旬を過ぎすぎている
さすがに今更感
どのアニメの映画化にも言えることだけど、家で何かしながらタダで見て
後で友達とあーだこーだ言うのが楽しいのに
ぎゅっと圧縮されたのを2時間わざわざ映画館で見ようという気が起きない
そういう俺みたいな視聴者はそもそも対象にしてない、お呼びじゃないんだろけど
こういう映画化の方法って、民放で1クール垂れ流して
OPED曲や円盤販売するより儲かるのか。。?
>>14
儲かるよ
>>15
そりゃわざわざ枠代払ってそういうタダ見の視聴者つかんで、
その何割かでも金払って劇場に来てくれればそのほうが儲かるだろ
タイムリーに視聴してなかったのが幸いしたのかな
今年に入ってハマった自分としては嬉しい限り
先日もアートワークス他が届いたばっかだし
後からだと第6話とかは修正されたものしか見れないってのはあるけど
>>18
まあ権利問題であってストーリーに関わる部分ではないんで
東京オリンピックの公式アニメキャラ化にギリギリ間に合わないかなあ
”東京が聖地のアニメ”って、「SHIROBAKO」か「三月のライオン」が真っ先に浮かぶ
五輪観光の外人に見せても恥ずかしくない、稀有な稀有な大傑作アニメ
続編を作ってくれるのはありがたいし、即金が欲しいのはわかるけどなんでもかんでも劇場版にするな、こんな題材映画館でみる必要ないだろ
>>23
「武蔵野アニメーションの劇場版制作の話を劇場版で作る」というメタなネタ込みの劇場版なんじゃね。多分。
昨今、アニメ映画の数の多さを見る限り、
明らかに有力な制作会社は劇場版アニメにシフトしてるから
はじめにTVアニメ放映して作品に人気出てブランド築いたら
もう劇場版に切り替えるのが主流
TVアニメ2期なんかやっても爆*るアニメが多過ぎる
移り気な視聴者の興味を長く引き続けることは難しい
SHIROBAKOは面白かったが荒野の飛行隊はくそだった
映画やるのはいいけどアクションシーンとかあるアニメじゃないから
どうやって映像的に面白くするつもりなんだろう
>>28
別に大画面大迫力だから劇場版作るわけじゃないぞ
ボッタクリ円盤商法が行き詰まったからというだけ
映画だと尺の都合で詰め込み過ぎて*になる気がするけど
ただでさえキャラ多いのに
面白かったな
期待しとくわ
やりがいとか感動とかでお茶を濁さす慢性的な人手不足で絶望的に疲弊してく姿をちゃんと描けよ
>>37
やりがいや感動に頼るしかないブラックでデスマーチな業界なんだってことを
ちゃんと見せてたろ?
期間が空いたからダメじゃないかな
それが許されるほどの大作でもないし
PAは恥ずかしげもなくよく続編作れたものだよな
机代エピソードもちゃんと入れとけよ
このアニメの犯罪は
アニメーターの給与関係と離職ぶりを一切やらなかったことだな
>>44
絵麻の生活で察しろ…
>>47
あとから入社したのに、みゃーもりは良い部屋住んでたよなぁ
>>51
仕送りの差だろ
>>52
えまは反対されて出てきてるし
あれくらいだと月の家賃って2~3万くらいの違いじゃないか
(出典 pbs.twimg.com)
>>51
職種以外にも、えまは高卒、みゃーもりは短大卒だから
待遇に若干差があるのはしかたなかろう
>>51
制作進行は月15万は給料出るけど
アニメーターは稼げるようになるまではそんなに出ない
>>44
アニメーターではないけど、一応本田さんを早めに退場させることで離職率の高さは示していたと思う
(出典 img.gifmagazine.net)
>>44
のっけから死にかけたアニメーターいただろ
>>86
*の!?宮森行かなかったら*でたよね
お仕事アニメを劇場でやる意味があるのか
>>46
花咲くいろはの劇場版めっちゃよかったよ
時間短いけど
>>46
今はテレビアニメ自体が徐々に意味がなくなっていってるからな
監督は誰?
>>48
水島努
勝負シャンプー
>>58
いやらしー
PAなら万策尽きたーは無さそう
楽しみだわ
何だかんだでやっぱ面白いし
茶沢みたいな奴はいくら何でも居ないだろ。出版社悪く書きすぎと思ってた時代がありました。
けものフレンズの惨状をリアルタイムでみるまでは
SHIROBAKOは制作進行のブラック具合をよくやってた
深夜に働いて翌日の朝礼に出てる
あとは動画アニメーターへの依頼や回収がいかに大変なのかも再現
あれで制作進行志願者が増えたとしたら*だね
>>66
でも制作進行を志す人が増えたらしいよ当時、実数はわからんけど。
実際の職場でアニメの宮森のように上手く立ち回れるなんて思ったのかも
仕事したらお金払うんだろ
またブラック企業のやりがい自慢物語になるのかね?
思い出のなかでじっとしていてくれ
>>71
一クール目は非常に優れた作品だったが、
二クール目は失速してたよな…
SHIROBAKOはBOXで購入した
素晴らしい作品だったが、おまけブルーレイはぷるんぷるん天国にすべきだったと思う
見たい!!!
アマプラで1話だけ見たけどあんまり面白くなかった
水島作品でハマるのは大抵1話で引き込まれるんだけどなあ
劇場版のために一応フルで見てみるか
アマプラはそろそろShirobakoの無料は終わるんだよな
今のうちに見とけよ
絵麻 机代払ってる
ずかちゃん 赤鬼の査定落ちて同人声優
>>77
いや、入社2年で原画描くようになってるし、机台は払ってないやろ。
>>82
PAの机代って払うのが基本で動画マンは収入が少ないから免除ってだけ
ほしいのは原画マンでその修業期間として動画マンを置いてるけど動画の作画料から机代取ったら続けられないから免除
ただ2年動画やって原画に上がれない人は見込みが薄いから免除打ち切り
>>83
この辺、マンガのアニメタはどうよ?リアルさ加減
>>88
SHIROBAKOでは動画マンは出さなかった
新人原画マンだったので貧乏ではあったけど原画マンのやり甲斐も描けてたし
最終回迎える頃には作監一歩手前まで行ってるから悲惨な感じはないよな
>>99
打ち上げで飲み会やるのシーンとかに動画マンっていなかったよな…
泣いて笑った作品 まあ業界の現実はこんなもんじゃないんだろうけどね
「桃井さん見てますか?僕たちから貴方へのレクイエムです」
この作品ってキャラデザで損してる様に思う(´・ω・)
>>80
いやぁキャラデザに問題なしやわ。
みゃーもりもデスク辞めた影響とはいえ早々とデスクに昇格してるし
えまたそは最終回作監補やってるし基本的にあの5人は優秀な面子だよ
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
CGの子だけは何とも言えんなぁ…
一期も二期もそれぞれ素晴らしいシーンがあるからなぁ
特に二期でおいちゃんが感極まって泣くシーンとか
願わくば劇場版でも名場面のあらん事を
ブラックアニメ会社の生態をやったら受けるかも
>>94
KUROBAKOならハッカドールでやった
>>95
そっちでやられたからネタ被りはできんわなあ
最終回の納品みたいな寒いことをしなきゃいいけど
コメントする