サガシリーズ > ロマンシング 2ロマンシング 2』(Romancing Sa・Ga2)は1993年12月10日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用コンピュータRPGである。 『ロマンシング 』に続くスーパーファミコンでのシリーズ作品第2
136キロバイト (22,446 語) - 2024年9月26日 (木) 05:43
お試しで、満足してしまう?!mj

1 ネギうどん ★
 9月19日、『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』(以下、『リベンジオブザセブン』)の無料体験版が各プラットフォームで配信開始となった。

 人気シリーズ第2作の満を持してのフルリメイクとして大きな注目を浴びる同タイトル。本稿では、体験版のプレイから受け取ったインプレッションをもとに、成功の可能性を考えていく。

■「ひらめきシステム」を初実装したシリーズ第2作のフルリメイク版が登場

 『リベンジオブザセブン』は、「ロマンシング サ・ガ」シリーズのナンバリング第2作『ロマンシング サ・ガ2』を現行機に復刻したリメイクタイトルだ。プレイヤーはバレンヌ帝国の皇帝として、自らの能力を次の世代へと受け継ぎながら、伝説の七英雄との数千年にわたる戦いに身を投じていく。

 オリジナル版が発売されたのは、1993年のこと。当時はRPGの全盛期とも言える時代で、その前後には「ファイナルファンタジー」シリーズの第4作~第6作や「聖剣伝説」シリーズの第1作~第3作、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』『真・女神転生』『真・女神転生II』『ブレス オブ ファイア 竜の戦士』『クロノ・トリガー』『テイルズ オブ ファンタジア』『スターオーシャン』『スーパーマリオRPG』といった、現代にもその名を轟かせるジャンルの名作たちが、おなじスーパーファミコンから誕生している。

(略)

■現代のリメイクタイトルに求められるものとは?

 今回の体験版の配信にともない、プロデューサーの田付信一氏はSteamプラットフォームのストアページにて、簡単なインタビューに応じている。同氏はリメイク版に含まれる新要素について、「七英雄の昔のエピソード」「連携で戦略性が増したバトルシステム」「アビリティで幅が広がった成長要素」「新クラス・新陣形・技術」「パワーアップした都市開発・武器開発」「帝国大学試験やせんせい探しのようなミニゲーム」「3つの難易度選択」「フルボイスになったイベントシーン」「オリジナルとアレンジが選択できるBGM」などが挙げられると語った。

 シリーズをプレイした経験がないフリークにとって一連の作品は、特にシステム面において複雑な構造を持ち、初心者に優しくない、コアなファン向けというイメージがあるのではないだろうか。田付氏の発言もまた、前半部分については、そうした先入観を強めるものだったように思う。

 一方で、同氏は他の設問で「ほかのシリーズ作品とは物語や世界観のつながりがないこと」「今作では、チュートリアルの充実、難易度の選択要素を盛り込んだこと」に触れ、シリーズ初体験でも気軽にプレイしやすく、誰でも楽しめると説明した。このようなアプローチは「ロマンシング サガ」シリーズにとって、間口を広げていくことにもつながる可能性がある。

 実際に体験版をプレイしてみると、そのインプレッションは田付氏の話すとおりであると感じた。同タイトルの難易度には、ストーリーを楽しみたい層向けの「カジュアル」、RPGに慣れている層向けの「ノーマル」、原作に準拠した「オリジナル」の3つが用意されている。私は中間の「ノーマル」で遊んだが、シリーズから連想されるような過当な難しさ・複雑さは存在していなかった。この程度であれば、RPG慣れしていない、もしくはシリーズ初挑戦のプレイヤーであっても、十分に楽しむことができるのではないだろうか。その意味において『リベンジオブザセブン』は、時勢に応じた現代的なリメイクであるとも言えるだろう。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/baa4377d6bb7758f1201f83ba70aeb451ce8e454




24 名無しさん@恐縮です
>>1
>RPGに慣れている層向けの「ノーマル」、原作に準拠した「オリジナル」

これ何が違うんだろ
オリジナルがノーマルではないのか

27 名無しさん@恐縮です
>>24
オリジナルは今の世代にとっちゃベリーハード以上ナイトメア未満

35 警備員[Lv.3][新芽]
>>27
それは言い過ぎ
そこまでではない

38 名無しさん@恐縮です
>>35
現在のハードよりは上じゃね?

2 名無しさん@恐縮です
国内売り上げ100万個が成功ラインね

3 名無しさん@恐縮です
閃きシステムが性にあわなかったわ
いらいらするんよな


(出典 news.denfaminicogamer.jp)

6 名無しさん@恐縮です
ねんがんのアイスソード


(出典 image.gamer.ne.jp)

7 名無しさん@恐縮です
このシリーズはやったことないが1からやらった方がいいのかね

8 名無しさん@恐縮です
いつまで過去のものにすがってんの

9 名無しさん@恐縮です
RPGゆっくりじっくり成長させたい派なので
戦闘しすぎるとダメだったり武器が壊れたりするのが合わない

楽しむポイントがいまだにわからないんだよね

10 名無しさん@恐縮です
プレステ3位のグラフィックだね


(出典 m.media-amazon.com)

11 名無しさん@恐縮です
ロマサガってよく話題になるけど当時そんな人気あったか?
マイナーゲーのイメージなんだが

22 名無しさん@恐縮です
>>11
サガシリーズはゲームボーイ時代から実験的な作品だったけど人気はあったよ
FFに次ぐ柱みたいな感じで


(出典 www.famitsu.com)

12 名無しさん@恐縮です
パーティから追い出される

14 名無しさん@恐縮です
16 名無しさん@恐縮です
継承者争いをしてる国を後回しにしてたら滅んでた

19 名無しさん@恐縮です
体験版やったけど面白かったわ。
ドラクエ3前の暇つぶし買うわ

21 名無しさん@恐縮です
「帝国大学試験やせんせい探しのようなミニゲーム」
「フルボイスになったイベントシーン」

こんなの欲しいの?
ゲーム内ミニゲームとかいらないんだけど
イベント進行で強制されるのほんと嫌だわ

あとイベントフルボイスも音声なんてスキップするから邪魔なだけだし
テイルズとかがやり始めた戦闘中の掛け声とかは絶対必要だけど

28 名無しさん@恐縮です
サガシリーズは人気あったし2は4回くらいクリアした
今更特別やりたいとかはないスマホで出てるのもやってない

31 名無しさん@恐縮です
へー!
やってみよう

32 警備員[Lv.3][新芽]
まだ発売してないよな?せめて発売してからにしろよw

45 名無しさん@恐縮です
>>32
体験版出て戦闘やら操作やら体験出来たからね
3万大爆死のサガ新作よりは体験版で全然やりたくなった

34 名無しさん@恐縮です
ロマサガのリメイクって戦闘BGMにやたらバイオリンとかの弦楽器使ってるけどら死ぬほど合ってへんからやめてほしい
あとFFの戦闘曲に歌声入れるんも死ぬほどダサいからやめてほしい
アーアーアーアー

36 名無しさん@恐縮です
アニメアニメした絵が受け付けない
2Dの名作ゲーを3Dにして良かった事もない

37 名無しさん@恐縮です
体験版やったけど最近のRPG複雑すぎない?
おじさんはもっとシンプルなのがいいよ

42 名無しさん@恐縮です
>>37
これより古いともう爺さんだからゲーム向いてないよ

40 名無しさん@恐縮です
やってみたけどテンポよくて良い
ドラクエ3よりこっちの方が当たりなんじゃないか

44 名無しさん@恐縮です
マップ歩いたり周回するの辛そうだけど体験版やってみるかな

48 警備員[Lv.10]
当時はファミ通とクラスのゲーム網が情報源だったけどカンバーランド滅亡したやつがやり直してたな
週明け月曜日の情報交換が楽しかった

49 名無しさん@恐縮です
昔のほうは閃く技が無くなるとつまんなくなって途中でやめちゃった