『BLUE PROTOCOL』(ブループロトコル)は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム「PROJECT SKY BLUE」が開発する完全新作オリジナルタイトルPC向けオンラインアクションRPG。公式略は『ブルプロ』。… 119キロバイト (16,314 語) - 2024年9月6日 (金) 17:58 |
日本のゲームの勢いがなくなった??mj
1 ネギうどん ★ :2024/09/08(日) 11:17:21.97 ID:9xwZJdaM9
PROJECT SKY BLUEは8月28日、2025年1月18日をもって『BLUE PROTOCOL』のサービスを終了すると発表した。
発表当初から大きな注目を浴びた話題作がなぜ、1年半という短期間で幕引きとなってしまったのか。その理由から、現代のMORPG/MMORPGに求められる要素を考えていく。
■期待のなかでリリースされたバンダイナムコの新作MORPG『BLUE PROTOCOL』
『BLUE PROTOCOL』は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム・PROJECT SKY BLUEによって制作されたオンラインアクションRPGだ。プレイヤーは神秘の光に彩られた惑星・レグナスを舞台に、自身の分身となるオリジナルキャラクターを作成・操作し、星の運命を巡る冒険の旅へと出かけていく。
同タイトルの存在が明らかとなったのは、2019年6月のこと。発表当初からその世界観やグラフィック、ゲーム性などが注目を集め、期待の新作に数えられるようになった。その後は数度のテストを経て、2023年6月に満を持してリリースに。サービス開始直後には、同時接続プレイヤー数が20万人を突破するなど、その注目度に違わない結果も残してきている。
PROJECT SKY BLUE・エグゼクティブプロデューサーの下岡聡吉氏はアナウンスのなかで、「アニメの世界に入り込んだような体験を届けたい。一人一人のプレイヤーがアニメの主人公として冒険を楽しめる世界を生み出すことを目指しプロジェクトはチャレンジしてまいりました(中略)が、我々の力及ばず、今後皆様に満足いただけるサービスを継続的に行うことが困難であると判断しサービス終了の決定をいたしました」と説明している。今後は打ち切りとなる2025年1月18日まで、新規ストーリーを含むコンテンツのアップデートを行っていくという。本稿公開時点で、すでにゲーム内通貨の購入は停止されている。
■1年半で幕引き。『BLUE PROTOCOL』失敗の要因は?
期待されていたはずの大作がなぜ、1年半という短期間でサービスを終了する結果となってしまったのか。最も大きな理由と考えられているのが、システム面における不備だ。少なくともリリースまで、『BLUE PROTOCOL』はMORPGの新定番となるだけのポテンシャルを期待されてきたが、世界観、グラフィックがその基準に達していた一方で、肝心のゲーム部分においては、つくりの粗さが目立っていた。たとえば、登場するクラスや装備は十分に差別化されておらず、ロールプレイに対するユーザーの欲求を満たせずにいた。攻略面では、同じような作業の繰り返しがインプレッションを単調にしていた部分もある。
運営にしてみれば、同タイトルがライブサービスゲームであることから、「キャラクターの差別化は課金要素の衣装で」「できるだけコンテンツ寿命を伸ばしたい」という思惑もあったのだろう。しかしながら、一連の要素がプレイにおける楽しさとストレスのバランスを大きく崩してしまった面があることは否めない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f77e405f4ba9cb75137ecf483265cc0af2bcabd
発表当初から大きな注目を浴びた話題作がなぜ、1年半という短期間で幕引きとなってしまったのか。その理由から、現代のMORPG/MMORPGに求められる要素を考えていく。
■期待のなかでリリースされたバンダイナムコの新作MORPG『BLUE PROTOCOL』
『BLUE PROTOCOL』は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム・PROJECT SKY BLUEによって制作されたオンラインアクションRPGだ。プレイヤーは神秘の光に彩られた惑星・レグナスを舞台に、自身の分身となるオリジナルキャラクターを作成・操作し、星の運命を巡る冒険の旅へと出かけていく。
同タイトルの存在が明らかとなったのは、2019年6月のこと。発表当初からその世界観やグラフィック、ゲーム性などが注目を集め、期待の新作に数えられるようになった。その後は数度のテストを経て、2023年6月に満を持してリリースに。サービス開始直後には、同時接続プレイヤー数が20万人を突破するなど、その注目度に違わない結果も残してきている。
PROJECT SKY BLUE・エグゼクティブプロデューサーの下岡聡吉氏はアナウンスのなかで、「アニメの世界に入り込んだような体験を届けたい。一人一人のプレイヤーがアニメの主人公として冒険を楽しめる世界を生み出すことを目指しプロジェクトはチャレンジしてまいりました(中略)が、我々の力及ばず、今後皆様に満足いただけるサービスを継続的に行うことが困難であると判断しサービス終了の決定をいたしました」と説明している。今後は打ち切りとなる2025年1月18日まで、新規ストーリーを含むコンテンツのアップデートを行っていくという。本稿公開時点で、すでにゲーム内通貨の購入は停止されている。
■1年半で幕引き。『BLUE PROTOCOL』失敗の要因は?
期待されていたはずの大作がなぜ、1年半という短期間でサービスを終了する結果となってしまったのか。最も大きな理由と考えられているのが、システム面における不備だ。少なくともリリースまで、『BLUE PROTOCOL』はMORPGの新定番となるだけのポテンシャルを期待されてきたが、世界観、グラフィックがその基準に達していた一方で、肝心のゲーム部分においては、つくりの粗さが目立っていた。たとえば、登場するクラスや装備は十分に差別化されておらず、ロールプレイに対するユーザーの欲求を満たせずにいた。攻略面では、同じような作業の繰り返しがインプレッションを単調にしていた部分もある。
運営にしてみれば、同タイトルがライブサービスゲームであることから、「キャラクターの差別化は課金要素の衣装で」「できるだけコンテンツ寿命を伸ばしたい」という思惑もあったのだろう。しかしながら、一連の要素がプレイにおける楽しさとストレスのバランスを大きく崩してしまった面があることは否めない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f77e405f4ba9cb75137ecf483265cc0af2bcabd
3 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:20:54.10 ID:4LaSdWsH0
クソゲーとしても目立たず終了ポリコレのほうが注目浴びてしまった
5 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:22:47.44 ID:U0vRJLyU0
開発に時間かけすぎな上にゲーム内容のセンスが15年前で止まってたから
98 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 12:18:15.35 ID:hJwOa33E0
>>5
15年前でもクソゲーはクソゲー
15年前でもクソゲーはクソゲー
6 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:22:50.85 ID:H2tA0Fxw0
ブルプロのせいで潰れた多数のバンナムの企画が痛すぎる
8 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:23:54.83 ID:XZEfHaEv0
11 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:25:45.80 ID:YmdEs2DE0
既存のゲームでさんざん通過した、「ゲーム固有の特徴とかオリジナリティはさておき、ここは定石どおりにうまくやらないと、必ず客が逃げていく」 っていうノウハウが山ほどあるのに、
それを軽視したまま発売して爆死するのな
それを軽視したまま発売して爆死するのな
12 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:26:14.16 ID:9Xlg0D4j0
さすがに最近は量産型だと続かなくなって来てるな
13 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:26:17.95 ID:y24ey2m90
14 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:26:32.07 ID:CiUyMMqO0
開始1ヵ月で半年持たないって言われてたのに
1年以上続けたのはバンナムの意地だったのかな?
まぁ無駄に赤字垂れ流しただけなんだけど
1年以上続けたのはバンナムの意地だったのかな?
まぁ無駄に赤字垂れ流しただけなんだけど
18 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:29:41.48 ID:AJxgq/hy0
ソシャゲのMMOが溢れすぎてる
19 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:30:08.49 ID:IAzBa8Hq0
見た目すごいゲームだなと発表時には思った
もったいないのでスタンドアローンのゲームとして改造して売ってくれないか
もったいないのでスタンドアローンのゲームとして改造して売ってくれないか
56 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:51:58.56 ID:ZgMv+wqz0
>>19
絵だけ頑張って中身すっからかん。
絵だけ頑張って中身すっからかん。
23 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:31:06.70 ID:W+SzUh5g0
テストの頃は問題いっぱいあったけど期待も大きかった
そこから3年だしな
その間に他のゲームは当然出るわけで
ウマ娘は時間かけて作り直して成功したがこっちはうまくいかなかったな
そこから3年だしな
その間に他のゲームは当然出るわけで
ウマ娘は時間かけて作り直して成功したがこっちはうまくいかなかったな
27 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:32:07.28 ID:aZPV855g0
40超えてもうゲームできなくなってしまったな。
初回のデータダウンロード画面でもう飽きる
初回のデータダウンロード画面でもう飽きる
30 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:33:08.17 ID:bnlRQ2T40
無料じゃ何も渡せませんはさすがに萎える
最初からケチ臭かったしこれでも持った方だよ
最初からケチ臭かったしこれでも持った方だよ
32 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:35:53.07 ID:Dw/+dOZ+0
バトルロイヤルに改造できなかったのかな?
33 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:36:47.15 ID:oF/pBKrS0
一番長生きなMMOって何年続いてんの?
47 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:49:09.43 ID:b5xmXQ+R0
>>33
ROは正式サービス開始してから20年以上は経っているんじゃない
ROは正式サービス開始してから20年以上は経っているんじゃない
35 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:38:12.33 ID:01bY94JR0
我が国が誇る企業のTencentがすべてのソシャゲ、コンシューマーファンを満足させてるからな。日本の企業が作ったゲームなんて及びじゃない
日本の企業はオタク向けのきもいゲームを細々と作ってりゃいいんだよ
日本の企業はオタク向けのきもいゲームを細々と作ってりゃいいんだよ
36 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:38:49.21 ID:bTgkr+eg0
システムが不評で変更するにしても極端すぎてバランス崩壊してたな
とりあえずやってみよう的な、後の事を考えていない
まるで実験のようなアップデートだった
例えば変更で手に入る膨大な経験値とかお金とかすごすぎて
フィールドで通常の敵を共闘して戦って強くしなくてよくなっちゃったし
ミッションばかり、ネームドばかりに集まっちゃったりしてな
とりあえずやってみよう的な、後の事を考えていない
まるで実験のようなアップデートだった
例えば変更で手に入る膨大な経験値とかお金とかすごすぎて
フィールドで通常の敵を共闘して戦って強くしなくてよくなっちゃったし
ミッションばかり、ネームドばかりに集まっちゃったりしてな
38 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:42:12.83 ID:jfbVNBgB0
開発に9年費やして1年で撤退
バンナムざまぁないなw
バンナムざまぁないなw
40 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:43:53.60 ID:AJxgq/hy0
ソシャゲ自体が斜陽なんだよな
ユーザーもさすがに財布の紐が固くなってきた
ユーザーもさすがに財布の紐が固くなってきた
45 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 11:48:52.20 ID:8CZQXnhZ0
もう日本もガチャ禁止にしてゲームの基本に戻ろう
90 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 12:10:25.52 ID:y5dz0lIs0
>>88
ブルアカならまだしもスタレはない
ブルアカならまだしもスタレはない
91 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 12:11:23.39 ID:yfvg78Tn0
>>90
ブルアカはゲームとしての完成度は低いよ、キャラの二次人気だけじゃん
ブルアカはゲームとしての完成度は低いよ、キャラの二次人気だけじゃん
94 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 12:13:22.10 ID:KWBbtlhT0
>>91
ブルアカはあれはあれで
ライトユーザーがあまりストレスにならずに楽しめるのはどこまでか
を丁寧に検証したなって気がする
コアゲーマーには要素足らずで物足りないかもしれんが
ブルアカはあれはあれで
ライトユーザーがあまりストレスにならずに楽しめるのはどこまでか
を丁寧に検証したなって気がする
コアゲーマーには要素足らずで物足りないかもしれんが
97 名無しさん@恐縮です :2024/09/08(日) 12:17:50.05 ID:HzXYcfmf0
>>94
ブルアカでよく言われるのが
敵が範囲攻撃とかしてくるのに自軍ユニットを直接移動させる手段が無いのはどうなのよ
というやつだけど
移動できたらできたでそれ前提のバランス調整になってしまって操作が複雑になるし難度も上がる、
ていう話を見たな
ブルアカでよく言われるのが
敵が範囲攻撃とかしてくるのに自軍ユニットを直接移動させる手段が無いのはどうなのよ
というやつだけど
移動できたらできたでそれ前提のバランス調整になってしまって操作が複雑になるし難度も上がる、
ていう話を見たな
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