ボードゲームのグループは、上で述べられているトリヴィアゲーム、ユーロスタイルボードゲームのほかにレースゲーム、ロール・アンド・ムーブ・ボードゲーム、アブストラクトゲーム、言葉遊び、ウォー・シミュレーションゲームを含む。いくつかのボードゲーム… 55キロバイト (7,691 語) - 2024年7月11日 (木) 14:26 |
誤解されて当然?!mj
1 ネギうどん ★ :2024/08/03(土) 11:43:08.56 ID:tKU9ITpI9
あるゲーム開発者がRedditにて、ゲーム内に「確率」を表記した場合、多くのプレイヤーが正しく理解してくれないとの見解を投じ、話題を呼んでいる。ゲームにおいては数値どおりの確率で処理されるとプレイヤーにストレスが生じうる可能性もあるようだ。
今回ゲーム内の確率表記にまつわるトピックが議論されているのは、Redditのゲーム開発に関するコミュニティr/gamedev内のスレッドだ。スレッド投稿者のCable23000氏はゲームデザイナーだそうで、手がけた作品でプレイテストをおこなったところ、確率表記を正しく理解してくれないプレイヤーが続出したという。同氏はフィードバックの例として「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」において、“10回に1回は新たなアイテムを獲得できる”といった認識をもたれていたとしている。
確率と試行回数
しかし、たとえば仮に50%の確率でドロップするアイテムがあったとして、2回試行すれば必ずドロップするわけではない。ドロップする確率もしない確率も同様に確からしい場合には、2連続、つまり25%の確率でアイテムがドロップしない可能性もある。そのため50%という確率から“2回に1回はドロップする”とのイメージをもっていた場合、実際の試行回数はイメージとズレうるわけだ。「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」においても同様である。
スレッド内には、そうしてプレイヤーが確率表記に“正しい”イメージをもってくれないことが多いというCable23000氏の経験に共感する声が複数みられる。なかでも、ゲーム開発者を名乗るユーザーのwahoozerman氏は『ファイアーエムブレム』シリーズを例に挙げつつ、ゲームにおいてはあえて「確率をごまかして」を設定する方法もあることを示している。
『ファイアーエムブレム』シリーズでは戦闘の際の攻撃の命中率(あるいは目安となる数値)が表記されるものの、一部作品ではユーザー検証で数字通りの命中率ではないことが報告されている。たとえばゲーム内表記が「99」では実際の命中率は99.99%、一方「95」では実際には約99.5%、「80」でも約92%の命中率だという。逆に「10」の場合はわずか約2%の命中率しかないとされる。そうした仕様は一部プレイヤー間で“実効命中率”と呼称されてきた。あえてゲーム内の表記と実際の確率を乖離させているとみられる理由は公式には明かされていないものの、“数値のイメージどおり”に結果を起こして違和感やストレスを緩和する配慮もあるのかもしれない。
続きはソースで
https://automaton-media.com/articles/newsjp/gamedev-20240802-304125/
今回ゲーム内の確率表記にまつわるトピックが議論されているのは、Redditのゲーム開発に関するコミュニティr/gamedev内のスレッドだ。スレッド投稿者のCable23000氏はゲームデザイナーだそうで、手がけた作品でプレイテストをおこなったところ、確率表記を正しく理解してくれないプレイヤーが続出したという。同氏はフィードバックの例として「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」において、“10回に1回は新たなアイテムを獲得できる”といった認識をもたれていたとしている。
確率と試行回数
しかし、たとえば仮に50%の確率でドロップするアイテムがあったとして、2回試行すれば必ずドロップするわけではない。ドロップする確率もしない確率も同様に確からしい場合には、2連続、つまり25%の確率でアイテムがドロップしない可能性もある。そのため50%という確率から“2回に1回はドロップする”とのイメージをもっていた場合、実際の試行回数はイメージとズレうるわけだ。「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」においても同様である。
スレッド内には、そうしてプレイヤーが確率表記に“正しい”イメージをもってくれないことが多いというCable23000氏の経験に共感する声が複数みられる。なかでも、ゲーム開発者を名乗るユーザーのwahoozerman氏は『ファイアーエムブレム』シリーズを例に挙げつつ、ゲームにおいてはあえて「確率をごまかして」を設定する方法もあることを示している。
『ファイアーエムブレム』シリーズでは戦闘の際の攻撃の命中率(あるいは目安となる数値)が表記されるものの、一部作品ではユーザー検証で数字通りの命中率ではないことが報告されている。たとえばゲーム内表記が「99」では実際の命中率は99.99%、一方「95」では実際には約99.5%、「80」でも約92%の命中率だという。逆に「10」の場合はわずか約2%の命中率しかないとされる。そうした仕様は一部プレイヤー間で“実効命中率”と呼称されてきた。あえてゲーム内の表記と実際の確率を乖離させているとみられる理由は公式には明かされていないものの、“数値のイメージどおり”に結果を起こして違和感やストレスを緩和する配慮もあるのかもしれない。
続きはソースで
https://automaton-media.com/articles/newsjp/gamedev-20240802-304125/
3 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:45:33.55 ID:XIk9TY6U0
6 ハンター[Lv.196][SSR武][SSR防][苗警] :2024/08/03(土) 11:46:30.01 ID:6JC6hIFA0
>>3
信用できないよね
信用できないよね
4 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:45:48.48 ID:KOHe6FHD0
ドッカンレート「理解してくれないよな」
50 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:56:29.29 ID:W3ZwNmyh0
>>4
これよな
これよな
5 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:46:26.96 ID:yaQGatIY0
単に信用されてないだけだぞ
7 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:47:00.67 ID:96MgPGqV0
9 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:47:49.07 ID:WCjaT6VQ0
ザオラルとか明らかに50%以下だよな
16 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:49:18.44 ID:N8EOEJJc0
>>9
俺は80%成功のイメージ
俺は80%成功のイメージ
11 令和6年(2024年) :2024/08/03(土) 11:48:08.16 ID:N7f7xQ6Y0
ゲームと言うな
ちゃんと正しくギャンブルと言え
ちゃんと正しくギャンブルと言え
20 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:50:11.91 ID:bHY9oQPn0
>>11
ガチャの話ではないからゲームであってる
ガチャの話ではないからゲームであってる
27 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:51:21.72 ID:odwxo/FS0
>>20
同じだよ
同じだよ
12 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:48:14.85 ID:aWnnj1zM0
13 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:48:25.56 ID:hk+VeuFO0
小数点以下の確率でうんたら
14 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:48:53.56 ID:FS8++l410
ガチャじゃなく定価で売ればいい
17 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:49:23.56 ID:odwxo/FS0
確率を表示するから文句が出る
昔のゲームは確率なんて表示してなかった
昔のゲームは確率なんて表示してなかった
18 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:50:00.46 ID:MHy4g7nz0
最近は偽装カマもいるからな
油断させて襲う
油断させて襲う
19 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:50:01.73 ID:akdDeXiF0
信用が無いだけ
23 警備員[Lv.13] :2024/08/03(土) 11:51:01.41 ID:LgCaE0K10
確率を処理するコードはgitに上げなくてはならない法律を作ればいいだけなんだがな
26 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:51:17.15 ID:qLQSkr9A0
ファイヤーエンブレンなんかはその違和感を軽減するために
実効命中率システムが使われてるな
実効命中率システムが使われてるな
38 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:53:31.30 ID:rSgDTM/30
>>26
だからそう書いてあるじゃん
だからそう書いてあるじゃん
29 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:52:04.21 ID:Tnb8Mo3e0
尻尾から逆鱗が取れる時と取れない時があるのはおかしい
30 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:52:04.58 ID:z7v+2Q5n0
ガチャ搭載してるゲームなんてギャンブル脳廃課金頼みのクソゲーだろ
どんどんインフレが加速してるのに費やされた時間と金が無駄になるのを恐れてやめられず続けてしまう中毒者を量産
そいつらを肥やしにしてまた次のクソゲー開発資金に使うクソ野郎ども
どんどんインフレが加速してるのに費やされた時間と金が無駄になるのを恐れてやめられず続けてしまう中毒者を量産
そいつらを肥やしにしてまた次のクソゲー開発資金に使うクソ野郎ども
32 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:52:15.52 ID:c/z+Xg2g0
確実にではないけどざっくり10回に1回手に入るんじゃない
それが運悪くて100回やっても手に入らないとそら切れるだろうと思う
それが運悪くて100回やっても手に入らないとそら切れるだろうと思う
48 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:56:12.01 ID:THTG5TEJ0
>>32
10倍嵌まり程度でキレるのはかなり問題があると思う
10倍嵌まり程度でキレるのはかなり問題があると思う
33 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:52:43.44 ID:5z9tvvTW0
ガチャ回す層の知能をどんなもんだと思ってんだよw
34 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:52:45.04 ID:AgAi4GSq0
確率ではなく期待値で文句を言ってるだけです
10%を10回引いたら1回当たるのが期待値
わざと確率と混同させてるのか
記者か開発者が本当にバカなのかどっちだ
10%を10回引いたら1回当たるのが期待値
わざと確率と混同させてるのか
記者か開発者が本当にバカなのかどっちだ
35 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:52:48.88 ID:nt+F1/sC0
99%は100%じゃないので問題無く外れます!
36 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:52:49.71 ID:2gYj5cm10
実効命中率って同じ確率判定を2回やるんだっけ?
37 警備員[Lv.14] :2024/08/03(土) 11:53:22.17 ID:LgCaE0K10
39 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:53:46.57 ID:3mcQ3lA80
AとBに確率10%のガチャを1000回引いてもらった
Aは1000回中200回当たりを引いた
Bは1000回中当たりを引けなかった
A「10%にしては上振れたなラッキー」
B「1回も当たらんとか確率詐欺だろフザッケンナ‼︎‼︎」
こういうことやろ
Aは1000回中200回当たりを引いた
Bは1000回中当たりを引けなかった
A「10%にしては上振れたなラッキー」
B「1回も当たらんとか確率詐欺だろフザッケンナ‼︎‼︎」
こういうことやろ
40 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:54:09.32 ID:O5z4Kb5z0
そりゃ調整するだろう?じゃないと成立しないし
42 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:54:53.77 ID:akdDeXiF0
ガチャは別にしてゲーム内の数値はそこまで熱くはならない
まあイライラはするが
まあイライラはするが
43 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:55:01.40 ID:E/AAAL8x0
課金ゲームはやめて買い切りゲームにしとけ
イライラがなくなるぞ
イライラがなくなるぞ
44 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:55:23.69 ID:sxEq2wyT0
確率言う割には一回目で当たる事はほとんどありません
45 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:55:37.24 ID:we3/RFSg0
度々表示不正が暴露されるガチャの話してんのかと思った
46 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 11:56:00.70 ID:wf0ukhCX0
ユーザーがきっちり理解してたら商売上がったりだけどな
誰も回さん
誰も回さん
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