ボードゲームのグループは、上で述べられているトリヴィアゲーム、ユーロスタイルボードゲームのほかにレースゲーム、ロール・アンド・ムーブ・ボードゲーム、アブストラクトゲーム、言葉遊び、ウォー・シミュレーションゲームを含む。いくつかのボードゲーム
55キロバイト (7,691 語) - 2024年7月11日 (木) 14:26
誤解されて当然?!mj

1 ネギうどん ★
あるゲーム開発者がRedditにて、ゲーム内に「確率」を表記した場合、多くのプレイヤーが正しく理解してくれないとの見解を投じ、話題を呼んでいる。ゲームにおいては数値どおりの確率で処理されるとプレイヤーにストレスが生じうる可能性もあるようだ。

今回ゲーム内の確率表記にまつわるトピックが議論されているのは、Redditのゲーム開発に関するコミュニティr/gamedev内のスレッドだ。スレッド投稿者のCable23000氏はゲームデザイナーだそうで、手がけた作品でプレイテストをおこなったところ、確率表記を正しく理解してくれないプレイヤーが続出したという。同氏はフィードバックの例として「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」において、“10回に1回は新たなアイテムを獲得できる”といった認識をもたれていたとしている。

確率と試行回数

しかし、たとえば仮に50%の確率でドロップするアイテムがあったとして、2回試行すれば必ずドロップするわけではない。ドロップする確率もしない確率も同様に確からしい場合には、2連続、つまり25%の確率でアイテムがドロップしない可能性もある。そのため50%という確率から“2回に1回はドロップする”とのイメージをもっていた場合、実際の試行回数はイメージとズレうるわけだ。「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」においても同様である。

スレッド内には、そうしてプレイヤーが確率表記に“正しい”イメージをもってくれないことが多いというCable23000氏の経験に共感する声が複数みられる。なかでも、ゲーム開発者を名乗るユーザーのwahoozerman氏は『ファイアーエムブレム』シリーズを例に挙げつつ、ゲームにおいてはあえて「確率をごまかして」を設定する方法もあることを示している。

『ファイアーエムブレム』シリーズでは戦闘の際の攻撃の命中率(あるいは目安となる数値)が表記されるものの、一部作品ではユーザー検証で数字通りの命中率ではないことが報告されている。たとえばゲーム内表記が「99」では実際の命中率は99.99%、一方「95」では実際には約99.5%、「80」でも約92%の命中率だという。逆に「10」の場合はわずか約2%の命中率しかないとされる。そうした仕様は一部プレイヤー間で“実効命中率”と呼称されてきた。あえてゲーム内の表記と実際の確率を乖離させているとみられる理由は公式には明かされていないものの、“数値のイメージどおり”に結果を起こして違和感やストレスを緩和する配慮もあるのかもしれない。

続きはソースで
https://automaton-media.com/articles/newsjp/gamedev-20240802-304125/




3 名無しさん@恐縮です
でもガチャは操作してるよね


(出典 makeshop-multi-images.akamaized.net)

6 ハンター[Lv.196][SSR武][SSR防][苗警]
>>3
信用できないよね

4 名無しさん@恐縮です
ドッカンレート「理解してくれないよな」

50 名無しさん@恐縮です
>>4
これよな

5 名無しさん@恐縮です
単に信用されてないだけだぞ

7 名無しさん@恐縮です
オレのピルグリムモールド50%の確率が4回やって全部ハズレなのは納得いかん


(出典 img.atwiki.jp)

9 名無しさん@恐縮です
ザオラルとか明らかに50%以下だよな

16 名無しさん@恐縮です
>>9
俺は80%成功のイメージ

11 令和6年(2024年)
ゲームと言うな
ちゃんと正しくギャンブルと言え

20 名無しさん@恐縮です
>>11
ガチャの話ではないからゲームであってる

27 名無しさん@恐縮です
>>20
同じだよ

12 名無しさん@恐縮です
スパロボα「アホなユーザーのためにやったんや」


(出典 m.media-amazon.com)

13 名無しさん@恐縮です
小数点以下の確率でうんたら

14 名無しさん@恐縮です
ガチャじゃなく定価で売ればいい

17 名無しさん@恐縮です
確率を表示するから文句が出る
昔のゲームは確率なんて表示してなかった

18 名無しさん@恐縮です
最近は偽装カマもいるからな
油断させて襲う

19 名無しさん@恐縮です
信用が無いだけ

23 警備員[Lv.13]
確率を処理するコードはgitに上げなくてはならない法律を作ればいいだけなんだがな

26 名無しさん@恐縮です
ファイヤーエンブレンなんかはその違和感を軽減するために
実効命中率システムが使われてるな

38 名無しさん@恐縮です
>>26
だからそう書いてあるじゃん

29 名無しさん@恐縮です
尻尾から逆鱗が取れる時と取れない時があるのはおかしい

30 名無しさん@恐縮です
ガチャ搭載してるゲームなんてギャンブル脳廃課金頼みのクソゲーだろ
どんどんインフレが加速してるのに費やされた時間と金が無駄になるのを恐れてやめられず続けてしまう中毒者を量産
そいつらを肥やしにしてまた次のクソゲー開発資金に使うクソ野郎ども

32 名無しさん@恐縮です
確実にではないけどざっくり10回に1回手に入るんじゃない
それが運悪くて100回やっても手に入らないとそら切れるだろうと思う

48 名無しさん@恐縮です
>>32
10倍嵌まり程度でキレるのはかなり問題があると思う

33 名無しさん@恐縮です
ガチャ回す層の知能をどんなもんだと思ってんだよw

34 名無しさん@恐縮です
確率ではなく期待値で文句を言ってるだけです
10%を10回引いたら1回当たるのが期待値
わざと確率と混同させてるのか
記者か開発者が本当にバカなのかどっちだ

35 名無しさん@恐縮です
99%は100%じゃないので問題無く外れます!

36 名無しさん@恐縮です
実効命中率って同じ確率判定を2回やるんだっけ?

37 警備員[Lv.14]
スパロボFは100回検証したけど、命中率やシールド防御発生率やらは表示上の確率通りだったわ
FEはストレス与えない様に親切設計なんだよな


(出典 m.media-amazon.com)

39 名無しさん@恐縮です
AとBに確率10%のガチャを1000回引いてもらった
Aは1000回中200回当たりを引いた
Bは1000回中当たりを引けなかった
A「10%にしては上振れたなラッキー」
B「1回も当たらんとか確率詐欺だろフザッケンナ‼︎‼︎」

こういうことやろ

40 名無しさん@恐縮です
そりゃ調整するだろう?じゃないと成立しないし

42 名無しさん@恐縮です
ガチャは別にしてゲーム内の数値はそこまで熱くはならない
まあイライラはするが

43 名無しさん@恐縮です
課金ゲームはやめて買い切りゲームにしとけ
イライラがなくなるぞ

44 名無しさん@恐縮です
確率言う割には一回目で当たる事はほとんどありません

45 名無しさん@恐縮です
度々表示不正が暴露されるガチャの話してんのかと思った

46 名無しさん@恐縮です
ユーザーがきっちり理解してたら商売上がったりだけどな
誰も回さん