プロジェクト アニメ ウィクショナリーに関連の辞書項目があります。 アニメ アニメ アニメーション - アニメーション(Animation)の略語。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。アニメーションとは動かない絵や物体をコマ撮りと映写によって動いているように見せる表現技法。日本でのアニメ
958バイト (183 語) - 2023年10月4日 (水) 04:48
懐は、常に寒いばかり…mj

1 ひかり ★
一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)が、アニメ業界従事者への実態調査を実施。323件の回答をもとにした調査結果を3月27日に発表した。

アニメ業界従事者の月間平均労働時間は、平均で219時間、中央値が225時間であり、最大で月間336時間働いていることが判明。

また、時間単価(いわゆる時給)で見ると、600円~800円相当が14%と最も多く、中央値は1111円であることが明らかになった。

日本アニメフィルム文化連盟は、サンライズ元常務であり、A-1pictures/アニプレックス元社長の植田益朗さんが代表理事をつとめる業界団体。2023年4月27日に設立された。
日本アニメフィルム文化連盟によれば、今回の調査は、「低収入・長時間労働」などアニメ業界のイメージが実態とどの程度合致・乖離しているのかを確認するために実施。

アニメ業界の現状を把握することで、今後政策提言などに活かすとしている。
なお、323件の回答のうち、アニメーターが最多(全体の59%)の191人。

次いで、演出が44人、制作関係が35人、キャラ・メカデザインが27人、プロップ・衣装デザインが23人、声優が23人、監督が20人、仕上げが15人、美術が14人、撮影が11人、CGが11人、音響関係が10人、シナリオライターが4人だった。

今回は、プリプロダクションおよびプロダクション工程の職種にしぼって分析が行われた(※)。

※日本アニメフィルム文化連盟はその理由について、「アニメ業界の中で声優は働き方が他職種と一線を画すことが改めて確認された」と説明。今後声優に特化した調査を行うとしている

【調査概要】
・調査期間 :2023年12月4日~2024年1月31日
・調査主体:一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)https://nafca.jp/
・調査対象:NAFCA会員のうちアニメ業界従事者
・有効回答数:323件
・調査方法:Webアンケートツールを用いたオンライン調査

労働時間について、全体の71.4%が1日8時間以上、30.4%が10時間以上働いており、平均月間休日数は58.8%が6日未満であると回答した。
これらを元に、アニメ業界従事者の月間平均労働時間を計算すると、平均が219時間、中央値が225時間、最大で月間336時間働いているという結果に。

日本全体の平均月間労働時間162.3時間(厚生労働省調べ)と比較しても、過剰な長時間労働が強いられており、日本アニメフィルム文化連盟も「異常とも言える状態が見てとれます」と指摘。
この労働時間は年齢が高くなっても改善される傾向は薄く「業界の慢性的な人材不足の問題が数値として表れた」と分析している。

収入については、全体の37.7%がアニメ関係からの仕事が月収20万
円以下、年収に換算すると240万円以下であると回答した。

(なお、アニメ業界以外の仕事に従事しているかの質問には、77.6%が「現在は従事していない」「従事したことがない」と回答している)
月間平均収入と労働時間を掛け合わせて、時給換算すると、600円~800円相当の割合が14%と最も多く、中央値は1111円という結果になる。

これは、最低賃金の全国平均額1004円(2024年3月現在)は超えるものの、東京の最低賃金1113円は下回っている。

こうした状況について、日本アニメフィルム文化連盟も「やはりこのままでは搾取と言われても反論が難しい状態」と指摘。

「3兆円規模の市場を生み出している制作現場としてはあまりにも低いと言わざるを得ません」と苦言を呈している。
なお、より詳細な調査レポートについては、NAFCAの公式サイトで公開されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d816a4b0565f46a7cd2a51b1059b3c4bd4654ef5?page=2




37 なまえないよぉ~
>>1
アニメ動画マンあたりが一番給与低いから残り半数が多分数値上げまくってる。
動画マンだけで集計したら給与の時給が中央値600円くらいだと思う。

44 なまえないよぉ~
>>1
えええ
最低賃金より低いって、違法だろう

2 なまえないよぉ~
いまだに動画1枚200円
原画1カット3000円なの?

8 なまえないよぉ~
>>2
原画は倍くらいになってるでしょ

56 なまえないよぉ~
>>2
今は原画は一番安い部類で4000円くらいっぽい
ただし、レイアウトラフ原画と第二原画に分けて作業してるので
レイアウトのみだと大体その半額(第二原画よりレイアウトの方が若干高い)

3 なまえないよぉ~
AIで効率化した方がいい

20 なまえないよぉ~
>>3
じゃあもっと安く出来るよねって話にしかならない

21 なまえないよぉ~
>>20
昔読んだ漫画のやりとりにこういうのがあったわ。
好きな作品がアニメ化する時、単価安くてもやらせてと言ってくるアニメーターいるとかなんとか。


(出典 blogger.googleusercontent.com)

25 なまえないよぉ~
>>3
東映が仕上げ(着色)と背景美術にAIを活用しようと2021年から取り組んでるわ


(出典 corp.toei-anim.co.jp)

4 なまえないよぉ~
予算が少ない⇒原画・動画枚数を抑える
いいものを作りたい⇒原画・動画枚数が増える
ジレンマやなぁ せめてインセンティブ付けて儲けが出たら追加報酬出せよ

6 なまえないよぉ~
毎期30本くらい作って継続できてんだからすんごい儲かってるんだろうな 誰かは

9 なまえないよぉ~
賃金問題について
絵が上手い人はリーマン並みに稼げている
絵が下手な人が稼げなくて騒いでるだけで
何も問題ないと
つべで作監クラスの人が言ってた

12 なまえないよぉ~
>>9
上の認識が、そんなだから単価上がらないんだけどね…

まあ、稼げない下手くそが辞めるのは全く問題ないけど。

14 なまえないよぉ~
>>9アニメ制作が芸術並みってんなら給料やめて投げ銭やパトロンに頼るようにしたらいい


(出典 2.bp.blogspot.com)

10 なまえないよぉ~
アニメ制作って儲からないのか?それなりに市場あるんじゃないの?
業界の人間がアタマ悪い or 誰かが搾取してる。 どっちなんだい?

11 なまえないよぉ~
>>10
両方だよ

13 なまえないよぉ~
低賃金なんだなという事は伝わるけどサラリーマンじゃ無いしね。
>>9の言うとおりだし、作業速度も個人差があって遅い人は当然作業時間が増える
こんな集計を集めたりする位なら業界内で各作業工程の標準値を決めて、これをクリアできる人とできない人に分けて認定を与える等して
能力や適正に見合った収入になっているかを見える化させるべきでは?

15 なまえないよぉ~
新人がやめて他の仕事に行ってしまうことで人材不足に拍車がかかってアニメ制作が維持できなくなる、
ってのが低収入が問題視されたきっかけなんよ
下手くそは辞めていいよっていう時代はとっくの昔に過ぎてんのよ

19 なまえないよぉ~
>>15
わかってるよ。絵描くの上手いのに生活苦でアニメーター辞める人多いからね…

17 なまえないよぉ~
研修期間中は給料出ないとか見たな

22 なまえないよぉ~
アニメ業界は昔から経費節減の為に
海外に下請けに(作画仕事など)出したりが
多いからなぁ
つまり業界の伝統

23 なまえないよぉ~
時給に換算すると30年前の他業種並みなのね
クオリティ高い制作会社もあるけど…やはり動画さんは同じ様な扱いなのかしら

26 なまえないよぉ~
40年前だけど飲食店ホール係のバイトで時給630円だったな。
木金は夕方~夜、土or日はお昼~夜で月7万円くらい。
高校生でした。


(出典 blogger.googleusercontent.com)

27 なまえないよぉ~
間違い。5万円くらいだ。

28 なまえないよぉ~
どうしようもないww。
絵を描くだけで稼ぐ仕事がから、やりたい人は死ぬほどいる。
特別な才能も要らなく、練習すれば、誰でもできる。
そのため市場は飽和しており、奴隷扱いされても人手不足になることはない。
生成型の人工知能を初めてとして、コンピューターグラフィックス技術全体的な進化を考慮すれば、なおさら人にお金を出す理由がない。

30 なまえないよぉ~
もっと海外でもいいから金出してくれるのだったら給料上げられるんだろうけど
海外で配信するってなっても見てくれるのは一部の現地のオタだけだろうから
配信業者もそんなに高いお金は出さないだろうからなあ

31 なまえないよぉ~
底辺アニメーターは丁稚奉公みたいな感じだわね
アニメーターをやってコネと実績を作って登り詰めて行くと
登って行けなかった人は実質的に使い捨て状態だわね

34 なまえないよぉ~
ほんとにその賃金なら辞めりゃいいだろうに

36 なまえないよぉ~
アニメが好きだから安くてもやるだろ?って思われてるんじゃないの

39 なまえないよぉ~
監督から「ぜひこの人に描いてほしい」と
指名されるクラスの有名アニメーターなら
それなりの単価で仕事する(特に劇場映画)

京アニみたいに社員雇用してるところは
最低賃金は守られる

一方で「数撃ちゃ当たる」の深夜アニメは
予算なんてかけられないから
それこそSNSで仕事募集してるようなレベルの
フリーランスの連中にも声をかけるから
当然、作業単価なんて一方的に買い叩かれる

59 なまえないよぉ~
>>39
京アニみたいな社員雇用してる会社は動画とかでも待遇守られるのはいいけど
演出とか作監になると東京に出た方が金も貰えて仕事も選び放題という現実
だから毎年何人か出て行く

40 なまえないよぉ~
パソコンでやってるんじゃないの まだセルに色塗ってんの

42 なまえないよぉ~
AIにとって代われそう

60 なまえないよぉ~
>>42
AIは多分20年後くらいにならんとアニメの実制作で使えないと思う