|
今や芸達者じゃないとダメなん??mj
1 征夷大将軍 ★ :2023/11/26(日) 07:12:21.07 ID:V/jqYo8J9
文春オンライン 11/25
https://bunshun.jp/articles/-/67083
声優事務所のリソース不足
声優のアイドル化/タレント化が進行してきました。これは1970年代のいわゆる「声優ブーム」から、現在に至るまで進行し続けている状況ではありますが、近年急激に肥大しました。これによって起きたのは次の事態です……。
マネージャーのやるべき仕事がめっちゃ増えた!
「なんだそんなことか」と思われるかもしれませんが、これはかなり重大な事態です。
先ほどご説明したように、タレント=声優ひとり当たりに対する人的リソースが、声優事務所はもともと少ない傾向にあります。つまり声優としての仕事以外、アイドル/タレント的な業務の面倒を見るだけのリソースが足りていないのです。また、声優が人気になり、スキャンダルや事件を起こしてしまったとき、事務所がその対応にも追われることになります。事務所の利益(取り分)を考えると、本来そこまでするようなことではないことにもリソースを割かねばならない状態です。
事務所側が声優に対して心ない対応をしているわけでは、まったくありません。各マネージャーは、それぞれ力の限り声優のために尽くしていると思います。しかし、マネージャーの絶対数が足りていないのです。「足りないなら雇って増やせばいい」と思われるかもしれませんが、これまで何度も出てきているように声優というビジネスにおいて声優ひとり当たりに対する人件費が潤沢にあるわけではありませんし、タレント化した声優のマネジメント業務は一朝一夕に習得できるものでもありません。
以前、他社のマネージャーが「高校生なんてどう面倒見ていいかわからないよ」と嘆いていたことがあります。そう、「タレント化した声優」の面倒を見るというのはこれまでに無い側面が多々あったのです。
そして、いまや声優事務所の社員それぞれの努力ではどうにもならないくらい、声優たちの仕事は質も量も変化してしまいました。それなのにギャラが増えるわけでもなく、事務所と声優との間の取り分が大きく変わることもない状態が続いているのです。事務所の負担が増えるからといって事務所の取り分を増やすと、声優としてはこれまでより減るわけですから、なかなか難しい問題なんです。
声優のギャラを維持するには極端な話、声優事務所の業務体制がブラック化するか別の収入でなんとかせざるを得ない状態ともいえます。
未成年の声優の増加とノウハウの不足
声優事務所の仕事において質的な変化が起きているのは、若年層、とくに未成年の声優のマネジメント業務の増加です。これまでの声優事務所は、声優に対して「個人事業主主義」的、いわゆる「エージェント契約」的なスタンスで接してきました。つまり自立した「大人」をパートナーとして仕事をしてきたわけです。
しかし、心身ともに未熟な10代に対して、同じ態度で接することは適当ではないでしょう。本人だけではなく保護者の方ともコミュニケーションを取る必要がありますし、マネージャーは現場へ付いて回る必要があります。アイドルとして重用されるケースも多いため、様々なことからタレントを守らなければならないことも増えてきます。
事務所側がサポートしなければならない領分は、大人を相手にするよりはるかに多く複雑になることはみなさんも想像できるでしょう。いままでの声優事務所とはまったく異なる仕事に当たるため、労働力だけでなく独特の専門スキルが求められるところでもあります。
「声優とは大人として自立しているもの」という、これまで声優業界が前提としていたスタンスが通用しなくなっているのです。前述の通り、声優事務所側はもともとエージェント契約的なスタンスですから、こうした世の中の流れに対するマネジメント業務的なノウハウも不足していました。
※以下出典先で
https://bunshun.jp/articles/-/67083
声優事務所のリソース不足
声優のアイドル化/タレント化が進行してきました。これは1970年代のいわゆる「声優ブーム」から、現在に至るまで進行し続けている状況ではありますが、近年急激に肥大しました。これによって起きたのは次の事態です……。
マネージャーのやるべき仕事がめっちゃ増えた!
「なんだそんなことか」と思われるかもしれませんが、これはかなり重大な事態です。
先ほどご説明したように、タレント=声優ひとり当たりに対する人的リソースが、声優事務所はもともと少ない傾向にあります。つまり声優としての仕事以外、アイドル/タレント的な業務の面倒を見るだけのリソースが足りていないのです。また、声優が人気になり、スキャンダルや事件を起こしてしまったとき、事務所がその対応にも追われることになります。事務所の利益(取り分)を考えると、本来そこまでするようなことではないことにもリソースを割かねばならない状態です。
事務所側が声優に対して心ない対応をしているわけでは、まったくありません。各マネージャーは、それぞれ力の限り声優のために尽くしていると思います。しかし、マネージャーの絶対数が足りていないのです。「足りないなら雇って増やせばいい」と思われるかもしれませんが、これまで何度も出てきているように声優というビジネスにおいて声優ひとり当たりに対する人件費が潤沢にあるわけではありませんし、タレント化した声優のマネジメント業務は一朝一夕に習得できるものでもありません。
以前、他社のマネージャーが「高校生なんてどう面倒見ていいかわからないよ」と嘆いていたことがあります。そう、「タレント化した声優」の面倒を見るというのはこれまでに無い側面が多々あったのです。
そして、いまや声優事務所の社員それぞれの努力ではどうにもならないくらい、声優たちの仕事は質も量も変化してしまいました。それなのにギャラが増えるわけでもなく、事務所と声優との間の取り分が大きく変わることもない状態が続いているのです。事務所の負担が増えるからといって事務所の取り分を増やすと、声優としてはこれまでより減るわけですから、なかなか難しい問題なんです。
声優のギャラを維持するには極端な話、声優事務所の業務体制がブラック化するか別の収入でなんとかせざるを得ない状態ともいえます。
未成年の声優の増加とノウハウの不足
声優事務所の仕事において質的な変化が起きているのは、若年層、とくに未成年の声優のマネジメント業務の増加です。これまでの声優事務所は、声優に対して「個人事業主主義」的、いわゆる「エージェント契約」的なスタンスで接してきました。つまり自立した「大人」をパートナーとして仕事をしてきたわけです。
しかし、心身ともに未熟な10代に対して、同じ態度で接することは適当ではないでしょう。本人だけではなく保護者の方ともコミュニケーションを取る必要がありますし、マネージャーは現場へ付いて回る必要があります。アイドルとして重用されるケースも多いため、様々なことからタレントを守らなければならないことも増えてきます。
事務所側がサポートしなければならない領分は、大人を相手にするよりはるかに多く複雑になることはみなさんも想像できるでしょう。いままでの声優事務所とはまったく異なる仕事に当たるため、労働力だけでなく独特の専門スキルが求められるところでもあります。
「声優とは大人として自立しているもの」という、これまで声優業界が前提としていたスタンスが通用しなくなっているのです。前述の通り、声優事務所側はもともとエージェント契約的なスタンスですから、こうした世の中の流れに対するマネジメント業務的なノウハウも不足していました。
※以下出典先で
5 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:25:18.56 ID:LSyobPrL0
>>1
セクハラパワハラが常態化してるからな
ベイブレードのアニメなんて子供向けなのにスポンサーごとセクハラしてるぞ
女声優達にニヤニヤしながらガチンコガチンコ言わせる
同じ事をコロコロのドッジ弾子でもやってる
酷いもんだよ
(出典 img.animatetimes.com)
セクハラパワハラが常態化してるからな
ベイブレードのアニメなんて子供向けなのにスポンサーごとセクハラしてるぞ
女声優達にニヤニヤしながらガチンコガチンコ言わせる
同じ事をコロコロのドッジ弾子でもやってる
酷いもんだよ
(出典 img.animatetimes.com)
73 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 09:15:40.66 ID:57qCBSWq0
>>5
なにいってんのかわからん
なにいってんのかわからん
7 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:28:48.45 ID:1giVXOxr0
>>1
元記事読んでみたけど、元々が書籍の抜き出しでweb記事用の文章じゃないから話が冗長すぎるな
なんかどうもマネージャー業務が増えてサポートしきれなくなった事が言いたいらしいが
元記事読んでみたけど、元々が書籍の抜き出しでweb記事用の文章じゃないから話が冗長すぎるな
なんかどうもマネージャー業務が増えてサポートしきれなくなった事が言いたいらしいが
23 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:46:31.13 ID:LSyobPrL0
>>7
記事自体が何で出してんのか意味不明だしこれから出す内外の別の記事が本体なのかもな
記事自体が何で出してんのか意味不明だしこれから出す内外の別の記事が本体なのかもな
2 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:13:35.47 ID:4q7sqGhO0
お前らがプライベート探るからだろ
4 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:17:01.63 ID:zFJcNYd00
インボイスのせいのほうが大きいんちゃうか
6 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:27:52.14 ID:fQq010t40
制度例と聞いたが
8 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:30:16.02 ID:VGJbkcTw0
10 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:33:01.76 ID:HkgYzYzs0
なんでプライベートが守られる職業なのに顔出すのかね
49 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:38:28.59 ID:t58LDDjp0
>>10
今は顔出しが前提でしょ
今は顔出しが前提でしょ
11 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:34:46.83 ID:dE8JlMRU0
実際声優とかいなくても成り立つもんなぁ
21 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:44:18.35 ID:ftFH+mRL0
マネージャーのいる声優の方が少ないんじゃねというか
パッと思いつく芸能人のマネージャーと声優のマネージャーって別物のような気がする
パッと思いつく芸能人のマネージャーと声優のマネージャーって別物のような気がする
22 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:44:40.15 ID:AH/FQpmy0
アイドル化した声優ほど衰弱しやすい
例えば誰?
実例挙げないと妄想記事と変わらんよ
例えば誰?
実例挙げないと妄想記事と変わらんよ
24 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:47:53.81 ID:LSyobPrL0
>>22
芸スポでも休業スレ定期的に立ってるだろ
芸スポでも休業スレ定期的に立ってるだろ
28 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:53:19.14 ID:QvJkp9990
35 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 07:59:59.45 ID:C0Oi5cuB0
vチューバーに流れるやつも多いのかな
37 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:09:38.65 ID:qhTaiGR40
アイドル売りのおかげで有象無象でも仕事出来てんだろ
38 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:14:10.98 ID:q3j7R2wj0
アイドル売りに飛びつく声豚に限って一般芸能人の声優起用にケチ付けてるイメージ
39 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:20:03.34 ID:1P0GP1NV0
>>38
そりゃそうだろ、アイドル声優ったって演技は基本はきっちりしてるが
タレントはやはり違和感ある人が多いもんよ
タレントでも演技うまかったら文句出ないわ
そりゃそうだろ、アイドル声優ったって演技は基本はきっちりしてるが
タレントはやはり違和感ある人が多いもんよ
タレントでも演技うまかったら文句出ないわ
70 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 09:11:35.61 ID:TR+vGjJi0
>>38
本業でも大根の役者ばかり起用するからだろうが
ラピュタの寺田農や初井言榮にケチを付ける人は見ないし、上手い人はきちんと評価されている
(出典 ces-ent.com)
(出典 www.tv-ranking.com)
本業でも大根の役者ばかり起用するからだろうが
ラピュタの寺田農や初井言榮にケチを付ける人は見ないし、上手い人はきちんと評価されている
(出典 ces-ent.com)
(出典 www.tv-ranking.com)
90 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 09:34:50.06 ID:x//r8Slh0
>>38
アニメ演技じゃないってだけでキーキーヒステリー起こして
無差別に棒だヘタクソだって批判するから説得力がなくなってる
アニメ演技じゃないってだけでキーキーヒステリー起こして
無差別に棒だヘタクソだって批判するから説得力がなくなってる
94 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 09:41:31.34 ID:gCa5iPfJ0
>>38
いや
違和感ない上手な人はいいんやで
いや
違和感ない上手な人はいいんやで
40 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:20:19.95 ID:gAokAbvq0
女子声優は劇団からのルートが昔からあって、高校生どころか中学生や小学生デビューなんてざらに居たぞ
41 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:20:29.09 ID:p906uaA80
声優だから人気あるだけで本物のアイドルだったら人気出なさそうな人は多いよね
声優は顔のハードルが低いから
声優は顔のハードルが低いから
43 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:25:21.98 ID:0IVtI1590
42 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:23:03.28 ID:1Of4N0160
豊崎とか戸松って何でまるで叩かれなかったんだろ?
あの二人も一応アイドル声優みたいな感じじゃなかった?
(出典 www.toyosakiaki.com)
(出典 img2.animatetimes.com)
あの二人も一応アイドル声優みたいな感じじゃなかった?
(出典 www.toyosakiaki.com)
(出典 img2.animatetimes.com)
45 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:30:49.97 ID:fyRNaB+E0
>>42
戸松のスレ立つとすぐ埋め立てる嵐がいたけど、あれは戸松サイドの人間だったんじゃないかと思ってる
戸松のスレ立つとすぐ埋め立てる嵐がいたけど、あれは戸松サイドの人間だったんじゃないかと思ってる
46 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:31:21.98 ID:vCzBwOv00
>>42
声優界は30越えたらファンが「結婚しろ」と煽りだす謎文化があるから
声優界は30越えたらファンが「結婚しろ」と煽りだす謎文化があるから
47 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:34:27.45 ID:KvRIFOkF0
声優興味ない元アニヲタからすると声優が前に出るようになってからアニメ見てても声優がチラつくようになり純粋に楽しめなくなった、そして今はもうアニメ殆んど見なくなった
50 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:39:17.13 ID:fyRNaB+E0
>>47
いつの話か知らんけど自分から見に行ってなきゃそんな声優数人じゃないの
いつの話か知らんけど自分から見に行ってなきゃそんな声優数人じゃないの
52 名無しさん@恐縮です :2023/11/26(日) 08:41:19.03 ID:kBIAyWl20
>>47
おれは10年くらい前から急に声優のわざとらしい声をキモいと感じるようになってアニメ見なくなった
単発のアニメ映画は時々見るけどアニメ声優より役者が声優をやってるほうが聞きやすくて好きだ
おれは10年くらい前から急に声優のわざとらしい声をキモいと感じるようになってアニメ見なくなった
単発のアニメ映画は時々見るけどアニメ声優より役者が声優をやってるほうが聞きやすくて好きだ
コメントする