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あの頃お母さんによく怒られたっけな…mj
1 muffin ★ :2023/11/21(火) 15:58:07.91 ID:vCg+gRrN9
https://magmix.jp/post/196128
2023.11.21
ファミコンの後継機として登場した「スーパーファミコン」は2023年11月21日で33周年を迎えます。その最初期に発売された9タイトルのなかから、名作と語り継がれている3作を見ていきます。
1990年発売のスーファミは、本体と同時発売のいわゆるローンチタイトルは2本のみで、年内の1990年12月末までに発売されたのは以下の9タイトルです。
・『スーパーマリオワールド』(11月21日/任天堂)
・『F-ZERO』(11月21日/任天堂)
・『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ])
・『ポピュラス』(12月16日/イマジニア)
・『アクトレイザー』(12月16日/エニックス[現:スクウェア・エニックス])
・『パイロットウイングス』(12月21日/任天堂)
・『グラディウスIII』(12月21日/コナミ[現:コナミデジタルエンタテインメント])
・『ファイナルファイト』(12月21日/カプコン)
・『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』(12月29日/バンプレスト)
なかでも注目は、ローンチタイトルのひとつ『スーパーマリオワールド』です。おなじみ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの4作目にあたります。
本作は横スクロールで進みながら敵を倒したり、謎解きしたりするのはもちろん、獲得すれば飛行できる「マント羽根」や、通常とは異なるルートにいける「カギ」といった新要素が盛り込まれました。また、本作から「マリオ」シリーズのキャラクターとして知られる「ヨッシー」が登場しています。
スーファミといえば、ファミコンのA、Bボタンから進化して、A、B、Y、Xの4つのボタンに加え、今ではすっかりおなじみとなったL、Rボタンの追加が画期的でした。これにより「スーパーマリオブラザーズ」も「走る」「ジャンプ」「持つ」という基本操作に加え、「スピンジャンプ」「甲羅を持ち上げて上に投げる」など、豊富なアクションが可能になりました。
また通常ステージに加えて隠しゴール、スペシャルコースも存在し、ボリューム満点のステージ数も本作の特徴です。スーファミの初期作ながらも十分にやり込める内容に、当時プレイしていたという人たちから「後の『ドンキーコング』シリーズもそうだけど、同じステージにふたつのゴールがあったのは画期的」「いわゆる裏面ってやつがたくさんあってワクワクした」といった声がネット上に挙がっていました。
続きはソースをご覧ください
(出典 magmix.jp)
(出典 magmix.jp)
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2023.11.21
ファミコンの後継機として登場した「スーパーファミコン」は2023年11月21日で33周年を迎えます。その最初期に発売された9タイトルのなかから、名作と語り継がれている3作を見ていきます。
1990年発売のスーファミは、本体と同時発売のいわゆるローンチタイトルは2本のみで、年内の1990年12月末までに発売されたのは以下の9タイトルです。
・『スーパーマリオワールド』(11月21日/任天堂)
・『F-ZERO』(11月21日/任天堂)
・『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ])
・『ポピュラス』(12月16日/イマジニア)
・『アクトレイザー』(12月16日/エニックス[現:スクウェア・エニックス])
・『パイロットウイングス』(12月21日/任天堂)
・『グラディウスIII』(12月21日/コナミ[現:コナミデジタルエンタテインメント])
・『ファイナルファイト』(12月21日/カプコン)
・『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』(12月29日/バンプレスト)
なかでも注目は、ローンチタイトルのひとつ『スーパーマリオワールド』です。おなじみ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの4作目にあたります。
本作は横スクロールで進みながら敵を倒したり、謎解きしたりするのはもちろん、獲得すれば飛行できる「マント羽根」や、通常とは異なるルートにいける「カギ」といった新要素が盛り込まれました。また、本作から「マリオ」シリーズのキャラクターとして知られる「ヨッシー」が登場しています。
スーファミといえば、ファミコンのA、Bボタンから進化して、A、B、Y、Xの4つのボタンに加え、今ではすっかりおなじみとなったL、Rボタンの追加が画期的でした。これにより「スーパーマリオブラザーズ」も「走る」「ジャンプ」「持つ」という基本操作に加え、「スピンジャンプ」「甲羅を持ち上げて上に投げる」など、豊富なアクションが可能になりました。
また通常ステージに加えて隠しゴール、スペシャルコースも存在し、ボリューム満点のステージ数も本作の特徴です。スーファミの初期作ながらも十分にやり込める内容に、当時プレイしていたという人たちから「後の『ドンキーコング』シリーズもそうだけど、同じステージにふたつのゴールがあったのは画期的」「いわゆる裏面ってやつがたくさんあってワクワクした」といった声がネット上に挙がっていました。
続きはソースをご覧ください
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6 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:02:14.39 ID:exXH2FME0
>>2
それはない。
それはない。
20 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:10:32.73 ID:ZLdaeBSx0
>>3
ストーリーを進めずに序盤でジョブのレベル上げするのが楽しかったな
ストーリーを進めずに序盤でジョブのレベル上げするのが楽しかったな
12 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:05:37.42 ID:lzqWfUi30
>>4
アクトレイザーが神ゲーなのは確かだけど
ゲーム自体は普通のアクションですわよ
当時流行ってたシムシティとかポピュラス感あるモードがついてただけで
アクトレイザーが神ゲーなのは確かだけど
ゲーム自体は普通のアクションですわよ
当時流行ってたシムシティとかポピュラス感あるモードがついてただけで
5 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:02:00.53 ID:KzkHgW1X0
スーパーファミコンの頃はあんまりゲームやらなかったな。
部活やって塾いってたらゲームやる時間なんかなかった。
部活やって塾いってたらゲームやる時間なんかなかった。
9 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:03:19.99 ID:YfCwPipm0
スーファミの本体、まだ普通に所有していて使えてる
まあ今だとSwitchのオンラインで
昔のスーファミソフトをプレイする方が手軽だけどね
まあ今だとSwitchのオンラインで
昔のスーファミソフトをプレイする方が手軽だけどね
10 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:04:07.77 ID:DO6bwI340
13 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:06:22.95 ID:yA3TuxOB0
14 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:06:43.96 ID:KG5Ot52P0
17 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:09:37.59 ID:zZ0bSrZT0
22 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:10:58.37 ID:yA3TuxOB0
>>17
その辺からもう洋ゲーが最先端だったのよな
その辺からもう洋ゲーが最先端だったのよな
18 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:09:50.61 ID:3ilcrttk0
19 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:10:18.01 ID:8WSOaya30
当時はソフトの価格の高さに目がしばしばした
8800円とか9800円とかふざけてるのかと
8800円とか9800円とかふざけてるのかと
26 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:12:46.57 ID:XWpowAYX0
>>19
高い専用カートリッジをサードパーティーは任天堂から買わないといけなかったからな
これで任天堂は儲けまくったからその旨味が忘れられなくて64でもROMカートリッジに固執して低迷
(出典 m.media-amazon.com)
高い専用カートリッジをサードパーティーは任天堂から買わないといけなかったからな
これで任天堂は儲けまくったからその旨味が忘れられなくて64でもROMカートリッジに固執して低迷
(出典 m.media-amazon.com)
21 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:10:53.09 ID:nHffflFg0
23 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:11:08.92 ID:qCbzMUs90
27 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:13:13.86 ID:k4K/bxcR0
31 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:14:59.59 ID:lPiVK7YA0
39 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:18:07.39 ID:0V+Ut4qY0
>>31
俺もこんなゲームを待ってたんだ!
って思ったけど全く意味わかんなくてやめたわ
俺もこんなゲームを待ってたんだ!
って思ったけど全く意味わかんなくてやめたわ
33 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:15:40.50 ID:D28LuiDG0
36 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:16:48.87 ID:jUh4Uqsn0
58 名無しさん@恐縮です :2023/11/21(火) 16:23:24.09 ID:niqtiCHu0
>>36
これやってた頃が自分の動体視力ピークだったかも
これやってた頃が自分の動体視力ピークだったかも
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