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人気コンテンツの割にはね…mj
1 樽悶 ★ :2023/07/17(月) 21:56:09.34 ID:nlLqu2ih9
スラムダンクに登場するキャラクター「三井寿」のファンの唐仁さん。手には名前の由来になったという日本酒=2023年4月16日、上海市、井上亮撮影
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
「スラムダンク」「すずめの戸締まり」など、海外で日本アニメの大ヒットが相次いでいる。背景には、海外を拠点とする動画配信サービスの普及によって、世界のアニメファンのすそ野が広がっていることもあるようだ。
日本アニメの市場規模は2011年の約1兆3千億円から、21年には約2兆7千億円と、10年で倍以上に拡大(「アニメ産業レポート2022」)。21年には全体のほぼ半分、約1兆3千億円を海外が占めた。
アニメに詳しいジャーナリストの数土直志さんは、欧米や中国などの配信業者が主要な買い手となったことが大きいとみる。子ども向けが中心だった海外アニメとは異なり、日本アニメは10代~30代を中心に、より幅広い世代の鑑賞に堪える内容があり、ファンタジーから日常を描いた作品までジャンルが豊富なことも魅力に映るという。
昨年は「チェンソーマン」(藤本タツキ原作)が、ソニーグループの米動画配信サービス「クランチロール」で世界配信されて人気を集め、今年はネットフリックスでの配信が控える「PLUTO」(浦沢直樹×手塚治虫原作)が話題となっている。
数土さんは「日本アニメは多くの人に見られるコンテンツ。サブカルチャーとされてきたアニメは、いまやメインカルチャーだと配信業者も気がついたのです」。
配信業者にとっては、「コスパのよさ」も魅力だという。欧米の人気ドラマの制作費は1話数億円とも言われる一方、日本アニメは数千万円。「破格の安値」もあって配信が増えた結果、海外でもファンの裾野が広がっていったとみる。
ただ、「コスパのよさ」には弊害もあると数土さんは指摘する。海外で高まる人気の一方で、国内ではアニメ制作を手がける中小のスタジオ(制作会社)の経営難などが課題となっている。(黒田健朗)
7/15(土) 9:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/dba5d834a8bd758ad222ee319c737d6002a1aac7
★1:2023/07/17(月) 19:26:51.45
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689589611/
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
「スラムダンク」「すずめの戸締まり」など、海外で日本アニメの大ヒットが相次いでいる。背景には、海外を拠点とする動画配信サービスの普及によって、世界のアニメファンのすそ野が広がっていることもあるようだ。
日本アニメの市場規模は2011年の約1兆3千億円から、21年には約2兆7千億円と、10年で倍以上に拡大(「アニメ産業レポート2022」)。21年には全体のほぼ半分、約1兆3千億円を海外が占めた。
アニメに詳しいジャーナリストの数土直志さんは、欧米や中国などの配信業者が主要な買い手となったことが大きいとみる。子ども向けが中心だった海外アニメとは異なり、日本アニメは10代~30代を中心に、より幅広い世代の鑑賞に堪える内容があり、ファンタジーから日常を描いた作品までジャンルが豊富なことも魅力に映るという。
昨年は「チェンソーマン」(藤本タツキ原作)が、ソニーグループの米動画配信サービス「クランチロール」で世界配信されて人気を集め、今年はネットフリックスでの配信が控える「PLUTO」(浦沢直樹×手塚治虫原作)が話題となっている。
数土さんは「日本アニメは多くの人に見られるコンテンツ。サブカルチャーとされてきたアニメは、いまやメインカルチャーだと配信業者も気がついたのです」。
配信業者にとっては、「コスパのよさ」も魅力だという。欧米の人気ドラマの制作費は1話数億円とも言われる一方、日本アニメは数千万円。「破格の安値」もあって配信が増えた結果、海外でもファンの裾野が広がっていったとみる。
ただ、「コスパのよさ」には弊害もあると数土さんは指摘する。海外で高まる人気の一方で、国内ではアニメ制作を手がける中小のスタジオ(制作会社)の経営難などが課題となっている。(黒田健朗)
7/15(土) 9:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/dba5d834a8bd758ad222ee319c737d6002a1aac7
★1:2023/07/17(月) 19:26:51.45
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689589611/
45 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:08:03.60 ID:5NDGA3J10
>>1
だからね?
カルチャーはカルチャー
メインカルチャーなどというものはない。
だからね?
カルチャーはカルチャー
メインカルチャーなどというものはない。
51 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:09:10.33 ID:GgJEkq5a0
>>45
サブカルチャーって言葉が市民権得てるから
対になるのは必然的にメインになるでしょ
サブカルチャーって言葉が市民権得てるから
対になるのは必然的にメインになるでしょ
4 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 21:57:24.41 ID:hZkWAliW0
インボイスで壊滅的だね
6 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 21:58:30.86 ID:mYCsQCou0
大人気なのに業界が細ってくとは・・・
7 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 21:58:46.56 ID:shTk4yJZ0
推し残って特殊OPもEDも1回もなかったけど
あれって一流アーティスト使ったから契約で絶対流すってなってたんだろうな
あれって一流アーティスト使ったから契約で絶対流すってなってたんだろうな
9 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:00:09.80 ID:v1n3ptua0
単に商売が下手というだけの話じゃないかな。職人は
優秀なのに経営者があれというよくある話。
優秀なのに経営者があれというよくある話。
18 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:02:02.72 ID:aSW7eGOA0
>>9
ジブリは後継者育ててなかったのほんともったいないな
日本のディズニーになれたのに宮崎駿とか職人気質だから
育成とか興味なくて自分がやりたいものこだわってやれたらいいだけだったぽいいし
(出典 portal.st-img.jp)
ジブリは後継者育ててなかったのほんともったいないな
日本のディズニーになれたのに宮崎駿とか職人気質だから
育成とか興味なくて自分がやりたいものこだわってやれたらいいだけだったぽいいし
(出典 portal.st-img.jp)
26 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:04:06.63 ID:/xL9tdF+0
31 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:05:01.03 ID:GgJEkq5a0
>>26
20年前にここまでポケモンが強力なコンテンツになると予想できたやつは殆どいないからな
国内No.1コンテンツでしょ
20年前にここまでポケモンが強力なコンテンツになると予想できたやつは殆どいないからな
国内No.1コンテンツでしょ
41 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:07:16.24 ID:CGJnrkFz0
>>18
ジブリの絵柄でアニメ作るスタジオはむしろ増えたので
それが後継と言えなくもない
つーかあの絵柄も別にジブリのもんじゃないしな
ジブリの絵柄でアニメ作るスタジオはむしろ増えたので
それが後継と言えなくもない
つーかあの絵柄も別にジブリのもんじゃないしな
10 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:00:53.10 ID:TN3mqiA+0
もっと高く売れ
そしてアニメーターに還元しろ
そしてアニメーターに還元しろ
15 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:01:46.95 ID:x9rw5FhS0
20 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:02:38.81 ID:CzK8DjOb0
24 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:03:37.09 ID:GgJEkq5a0
>>20
ロボットなんて不人気コンテンツ採用するわけがない
ロボットなんて不人気コンテンツ採用するわけがない
21 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:03:00.63 ID:lrHKFX+i0
28 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:04:10.26 ID:JqLZP2wN0
89 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:23:09.45 ID:BWYqdYaT0
>>28
途中までは良かったのに
ペースも考えず
風呂敷広げまくった挙げ句滅茶苦茶なペースで畳み始めたから最終的に整合性滅茶苦茶のゴミアニメになった
途中までは良かったのに
ペースも考えず
風呂敷広げまくった挙げ句滅茶苦茶なペースで畳み始めたから最終的に整合性滅茶苦茶のゴミアニメになった
22 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:03:13.58 ID:cmFJ0EEY0
しかし日本の上位はアニメばかりというね
23 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:03:18.83 ID:10cJdq4q0
現実に興味深い事件、問題が多々ある中で、あえてフィクションに行く理由は?
36 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:05:31.06 ID:o8UF/og20
>>23
それはそれ
これはこれ
それはそれ
これはこれ
27 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:04:07.90 ID:x9rw5FhS0
30 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:04:47.14 ID:aSW7eGOA0
でもゴールデンで気軽に見られるアニメ激減して今の子供がアニメに触れる機会少なくなってて
20年後30年後大丈夫なんかなとは思う
今は金出してるの30台40台でゴールデンでアニメいっぱい見られた世代だけど
20年後30年後大丈夫なんかなとは思う
今は金出してるの30台40台でゴールデンでアニメいっぱい見られた世代だけど
34 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:05:26.24 ID:cmFJ0EEY0
>>30
分かる
大人向けになりすぎだよなw
分かる
大人向けになりすぎだよなw
32 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:05:06.83 ID:uqHPrIY/0
儲かってるのとアニメーターに還元されないのは違う問題だぞ
安く設定しても応募が殺到するから安いんだよ
アニメーター側がこんな仕事やりたくないと拒絶すれば勝手に上がる建築業みたいにな
安く設定しても応募が殺到するから安いんだよ
アニメーター側がこんな仕事やりたくないと拒絶すれば勝手に上がる建築業みたいにな
35 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:05:30.28 ID:NV8jW9fg0
日本のアニメDVDが日本より安く買えるんだっけ?
39 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:06:56.85 ID:aSW7eGOA0
数年前に調べたときガンプラ市場だけでお年800億円だった
ちょうどドレッシングの市場規模と同じ
今はもっとでかくなってるっぽい
アニメ爆死しようが作ってガンプラ出せば利益になるんだよな
ガンダムのビジネスモデルって」
(出典 hobby.dengeki.com)
ちょうどドレッシングの市場規模と同じ
今はもっとでかくなってるっぽい
アニメ爆死しようが作ってガンプラ出せば利益になるんだよな
ガンダムのビジネスモデルって」
(出典 hobby.dengeki.com)
40 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:07:10.71 ID:x9rw5FhS0
海外もポイントカードにアニメ柄とかあるのかな
44 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:08:00.10 ID:aSW7eGOA0
もうアニソンというか、アニソンは一流歌手が歌ってるからアニソンというくくりではないけど
売れてる曲に必ずアニメのテーマ曲入るもんな
売れてる曲に必ずアニメのテーマ曲入るもんな
56 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:10:40.78 ID:qlej0TQg0
>>44
これからは日本の音楽シーンを支える存在だよ
日本音楽トップがジャニーズやAKBだし
その日本人がバカにしていたアニソンが今や世界的主流って皮肉w
これからは日本の音楽シーンを支える存在だよ
日本音楽トップがジャニーズやAKBだし
その日本人がバカにしていたアニソンが今や世界的主流って皮肉w
65 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:12:13.87 ID:aSW7eGOA0
49 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:08:53.12 ID:xFGHFl/B0
ポケモンはアニメもっと頑張った方がいい
もう映画とか初代だけで金銀の辺りから海外で扱ってもくれとらんし
もう映画とか初代だけで金銀の辺りから海外で扱ってもくれとらんし
52 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:09:30.80 ID:77ijQm+p0
ジブリとかスズメとかUFOとかあの辺のクオリティ高いスタジオでディズニー真似てシナリオライター5人くらいで脚本家書いて世界中に売ることは出来んの?
世界名作劇場あたりリメイクで出来そうなものだけど
世界名作劇場あたりリメイクで出来そうなものだけど
69 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:13:13.49 ID:cYu13NGk0
>>52
海外の企業から出資を取り付けることができれば可能性はあるかもね
海外の企業から出資を取り付けることができれば可能性はあるかもね
54 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:10:01.72 ID:aSW7eGOA0
水木一郎とか堀江美都子とかアニメが全然きぼでかくないときから歌ってるから
アニメの市場規模でかくなるとともに売れてって
これって先行者利益っっていうかのちにでかくなるジャンルを昔からやってたから強いよなって
ゲームでもそんな感じの時あったな
急に規模で書くなって昔からやってる小さいところやマニアックな有名人が
どんどん成功して行くの見てるみたいな
(出典 columbia.jp)
アニメの市場規模でかくなるとともに売れてって
これって先行者利益っっていうかのちにでかくなるジャンルを昔からやってたから強いよなって
ゲームでもそんな感じの時あったな
急に規模で書くなって昔からやってる小さいところやマニアックな有名人が
どんどん成功して行くの見てるみたいな
(出典 columbia.jp)
55 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:10:24.54 ID:cmFJ0EEY0
アニメの脚本は実写よりもレベル高いと思いますわ
実写ってダルくなる時あったりするが最近のアニメはそういうのがない
実写ってダルくなる時あったりするが最近のアニメはそういうのがない
60 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:11:27.10 ID:Sa0Om7tU0
アニメーターが月給15万円で血反吐描きながら描いてさ、
声優は年収2000万なんだろ?
スゲー格差だな
声優は年収2000万なんだろ?
スゲー格差だな
81 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:20:18.59 ID:TN3mqiA+0
>>60
声優は年収100万てスレ見たぞ
声優は年収100万てスレ見たぞ
66 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:12:31.90 ID:HqEV+j300
国内でいえば昔の方が視聴率高いしアニソンがよかったのは
別に今の話じゃないし昔からいい曲とうまい歌手使ってたろw
別に今の話じゃないし昔からいい曲とうまい歌手使ってたろw
71 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:14:05.41 ID:aUFxDolO0
>>66
取り敢えず今は歌詞にちょっとそのアニメの要素入ってりゃそれでアニソンだから
取り敢えず今は歌詞にちょっとそのアニメの要素入ってりゃそれでアニソンだから
70 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:13:40.38 ID:aSW7eGOA0
逆に独占配信とかで1つでしか配信しないと売れないとか現象もあるな
推し武道って凄い良いアニメだと思うんだけどFOD?独占配信だから見る人少なくて
全然話題になんなかった
(出典 oshibudo.com)
推し武道って凄い良いアニメだと思うんだけどFOD?独占配信だから見る人少なくて
全然話題になんなかった
(出典 oshibudo.com)
76 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:17:10.92 ID:cmFJ0EEY0
75 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:16:35.11 ID:zTRARu7Q0
アニメはサブカルとして受けてるんだろう
ネトフリみたいのがアニメで溢れるならともかく
ネトフリみたいのがアニメで溢れるならともかく
77 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:17:27.28 ID:o6Njt7Y70
景気いい話する割には制作会社の4割赤字なのはどうしてでしょうねえ
78 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:17:33.18 ID:l6dQIF350
破格というか、多くの国ではネットで違法視聴されてる
誰も取り締まらないからな
捨て身でファンの裾野を広げているというのが実情
誰も取り締まらないからな
捨て身でファンの裾野を広げているというのが実情
91 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:23:23.12 ID:+0F573dN0
昔、清水マリが最初の鉄腕アトムの役をやったときだったか、
声優の給料は自宅から録音スタジオに行くまでの電車賃でほぼ消えた
というような状況だったそうだ。
昔、声優は顔出しは避けて欲しいと
スポンサー・テレビ局・アニメスタジオ
から強く言われていたという。
昔の声優は、劇団俳優の余技・あるいは劇団を維持するための
経費の捻出のためといった性格が強かったりした。
多数の作品に出ていても、たいした金にはならなかった。
作品に人気が出ても支払いにはあまり関係なかったと思う。
再放送される場合も、既に一回払いで払われているので
追加のマネーを貰うことはなかった。吹き込みの作業賃だった。
(出典 www.teinenjidai.com)
声優の給料は自宅から録音スタジオに行くまでの電車賃でほぼ消えた
というような状況だったそうだ。
昔、声優は顔出しは避けて欲しいと
スポンサー・テレビ局・アニメスタジオ
から強く言われていたという。
昔の声優は、劇団俳優の余技・あるいは劇団を維持するための
経費の捻出のためといった性格が強かったりした。
多数の作品に出ていても、たいした金にはならなかった。
作品に人気が出ても支払いにはあまり関係なかったと思う。
再放送される場合も、既に一回払いで払われているので
追加のマネーを貰うことはなかった。吹き込みの作業賃だった。
(出典 www.teinenjidai.com)
94 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:25:19.86 ID:ur+iwMNQ0
アニメに出資してる製作委員会と声優達は2次利用でウハウハみたいね
弱小制作会社だけが貧乏くじ引かされ続けてる
弱小制作会社だけが貧乏くじ引かされ続けてる
96 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:26:02.95 ID:NbtDcrSc0
作った人には還元されてなさそう
100 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/17(月) 22:27:07.81 ID:+0F573dN0
その後に、声優たちが組んで、再放送の場合には追加の出演料を払う
ようにしろと声を上げたら、仕事を干されたり、旧作を再放送には
のせないなどの仕打ちを受けた。
これは脚本家の組合も再放送には支払いをといったら仕事を干され
たりしたので同じだった。テレビ局は傲慢で横柄なのだ。
アメリカのハリウッドは映画のクレジットタイトルに名前が載った
人は再上映の際には一定の支払いを受ける。テレビで放送する
場合にもクレジットタイトルはカットしない。日本は切ってCMを入れる。
ようにしろと声を上げたら、仕事を干されたり、旧作を再放送には
のせないなどの仕打ちを受けた。
これは脚本家の組合も再放送には支払いをといったら仕事を干され
たりしたので同じだった。テレビ局は傲慢で横柄なのだ。
アメリカのハリウッドは映画のクレジットタイトルに名前が載った
人は再上映の際には一定の支払いを受ける。テレビで放送する
場合にもクレジットタイトルはカットしない。日本は切ってCMを入れる。
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