チェンソーマン』(Chain saw Man)は、藤本タツキによる日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて第1部「公安編」が2019年1号から2021年2号まで連載され、第2部「学園編」は『少年ジャンプ+』(同社)にて2022年7月13日より連載中。コミックス13巻までの累計発行部数は…
154キロバイト (24,496 語) - 2023年5月16日 (火) 03:35
話題にはなっただろう。mj

1 爆笑ゴリラ ★ :2023/05/17(水) 22:05:06.24ID:XKLzGrjn9
■異例の「100%出資」は成功したのか

 ――大きな挑戦だったと思いますが、現在までの結果をどう振り返っていますか。

今まで、作品を世の中に出す前の段階でここまで注目されたことはなかった。当社は若い会社なのであのプレッシャーをどうやって受け止め、ベストなパフォーマンスを出していくのかに苦心した。

 権利の細かい手続きやライセンシング、商品企画など、従来は製作委員会側がやってくれたような仕事を経験したのは良い勉強になっている。大きな制作会社だったら、そうした経験はすでにあるのだろうが。

 収支においては完全に成功だったといえる。ただ直近に手がけた『呪術廻戦』と同じようなインパクトが出せているかというと、まだ満足はできていない。
 (DVD・ブルーレイ)パッケージがたくさん売れる作品もあれば、配信でたくさん見てもらえる作品もある。パッケージにお金を払うお客さんの層までこの作品が届いたかというと、もっと行きたかったというのが正直なところだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f27c70418ecdffd0a66aeb9e1d4a1fabf2ea4b8?page=2




33 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 23:30:15.52ID:bJ+W7jP+0
>>1
アウトプットとして円盤がいまいちでも未来の制作者やファンにヒットする出来と考えてるんだろうね。いい記事だった

やたらと批判を浴びた作中もだけど毎回趣向を凝らしたエンディングも意欲的だったし、カルト的な人気なら鬼滅や呪術を越えるだろうし長期的には収支とれそうだけどね

2 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:07:46.06ID:xcWnRrgp0
作品の評価はともかく、ビジネスとしては成功

3 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:07:48.13ID:SDtUO+xN0
じゃりんこチエの再放送の方が視聴率取れそう


(出典 srve0f.mti.ne.jp)

17 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:40:35.80ID:JhQyxXPH0
>>3
絶対観る

4 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:08:07.91ID:++lJcdfo0
そりゃそういうしかないだろ!

5 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:14:47.36ID:ZM7W1JQF0
穴は埋めれたにしても単体では真っ赤やろ

6 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:19:05.09ID:DJbtSSMA0
色んなとこが噛まんかったら割りといけるってことなんかね

7 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:21:33.60ID:4bIs5b0p0
それ失敗だと言ってるのと同じだよな

8 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:22:20.64ID:25UR17kq0
利益低くても失敗とは言えないだろう

10 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:24:19.42ID:nxJBzytC0
今から思えば叩かれすぎだったと思う
ゲロチューだけはトラウマであの回は思い出したくもないけどあの回のEDそこそこ人気あるのかよくかかってて鬱

11 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:24:54.94ID:8zMWjMyy0
呪術もチェンソーマンも次のシーズンが一番盛り上がるとこなんだよなあ
期待外れぽい空気で変にミソ付いてしまったがどっちも
次のシーズン越えたら正にだめになるが原作どっちも


(出典 m.media-amazon.com)



(出典 m.media-amazon.com)

12 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:25:15.59ID:KRnIiC5L0
あんだけ大規模にプロモーションして失敗したとは言えんやろ

13 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:26:56.66ID:XWDZ7I8J0
ここが手がけると、
だいたい70点ぐらいの仕上がりになるよな
今やってるヴィンランドサガとかも


(出典 m.media-amazon.com)

14 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:32:34.64ID:iN/hgOPj0
利益出たんだ
配信が強かったのかな

19 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:44:49.60ID:mNsqDES10
未だに円盤で数字計る時代遅れの日本

20 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:45:09.45ID:bAuGPdeU0
小ヒットえを重ねて小銭を得る

呪術廻戦にちょっと出資して儲ける

チェンソーマンに単独出資


(出典 jujutsukaisen.jp)



(出典 times-abema.ismcdn.jp)

38 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 23:37:59.89ID:0c1m42g90
>>20
税金で持っていかれるなら赤字前提のテストありあり仕事に回そうて事なんだろう

21 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:47:34.91ID:CvJ1Fr2y0
集英社はドル箱の原作の権利を何で他者に100%あげちゃったんだろう

23 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 22:55:26.90ID:cAJDHE0K0
他人の作品を叩き台にして自分の作品にしたがるタイプのやつはオリジナル作ればいいじゃん。

26 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 23:11:04.50ID:fxRlP77e0
まだ見てないわこれ。つか忘れてた
絵は綺麗そうだったけど…原作みたいなインパクトある作画にはなってんのかね

28 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 23:16:15.32ID:y72GE4vD0
文句言ってるのは原作厨だけだしな

29 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 23:21:50.45ID:GV7hO6rG0
ある程度はヒット確実の原作を100%で渡した集英社が偉いってだけの話

31 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 23:28:37.22ID:nZP0Ktva0
ここより今すごいアニメ会社ある?
ダンスダンスダンスールってやつも作画半端じゃないんだが


(出典 m.media-amazon.com)

32 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 23:29:30.97ID:fxRlP77e0
36 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 23:34:47.94ID:Vr+529eD0
収支は成功評価は失敗
俺達のをカットするアニメ史に残る迷走と写実的とかいう言い訳を使った退屈な演出
歌はすぐ廃れるからもう誰も話題にしてない

37 名無しさん@恐縮です :2023/05/17(水) 23:37:27.67ID:4sPRWEgB0
原作のギャグ顔や汗かいてるシーンをやめてリアルに描写して萎え
声優にはアニメぽい演技するなと指導して、抑揚のない聞きづらいボイスに

まぁゴミ