|
ツッコミが止まらない…mj
1 爆笑ゴリラ ★ :2023/02/05(日) 20:18:05.14ID:HIWgTWqd9
2023年2月5日
カルチャー
声優業界“最大手”が終わる!?『アイムエンタープライズ』の移籍ラッシュが止まらない
業界トップの知名度を誇る大手声優事務所『アイムエンタープライズ』に異変が起きている。
ここ最近、主力声優たちの移籍ラッシュとでも呼ぶべき現象が起きているのだ。一体その背景には、どんな事情があるのだろうか。
相次ぐ主力声優の流出
「アイムエンタープライズ」といえば、下野紘や釘宮理恵をはじめとしたベテランから、本渡楓や長縄まりあといった今をときめく若手が在籍する声優事務所だ。
ほかにも植田佳奈や内田真礼、斎藤千和や早見沙織など、アニメファンなら誰もが知る人材が揃っており、「声優事務所といえばアイム」と言われることもある。
しかし、主力声優が次々と移籍する異変が起きていた。2022年2月には、業界トップの一角である佐倉綾音が『青二プロダクション』へと移籍。また、12月31日には音楽アーティストとしても活躍する内田雄馬の移籍が発表された。
さらに、今年1月20日には『けいおん!』の秋山澪役で一時代を築いた日笠陽子がフリーランスへと転向している。
相次ぐ主力声優の流出に、《アイムからフリーなったり移籍したり多くない?》《めっちゃ憶測だけどもなんかあったんかなと思ってしまう》《アイムさんなんかやらかしてるんすか?って疑いたくなるな》と不穏な空気を感じ取るファンが続出しているようだ。
“ゴリ押し”できなくなったら用済み?
声優としても順風満帆だった3人だが、なぜ移籍を決断したのか。その理由について、「アイムエンタープライズ」の“ゴリ押し”体質と結びつけて考える人も少なくない。
アニメ業界では、必ずしも配役がオーディションで決まるわけではない。
時には大手事務所の意向が反映されることもあり、「アイムエンタープライズ」はとくにその傾向が露骨だと言われている。
最近話題になった作品でいえば、2020年放送のTVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(TOKYO MXほか)で“ゴリ押し”疑惑が浮上。
内田真礼や早見沙織、松岡禎丞や鈴木達央といった「アイムエンタープライズ」の所属声優が勢ぞろいしていたため、《はめふらアイム多いな》《確かに、はめふら脅威のアイム率》《ゴリ押しすぎやろアイム》と騒がれていた。
それ自体は業界の慣習であり、外野がとやかく言うことでもないが、問題は事務所のプッシュを受ける声優が“切り替わっていく”ことにある。
当然、売り出し中の若手声優がプッシュの対象になるため、ある時期からは活躍の機会が減ってしまうリスクがあるのだ。
一時期よりも見かける機会が減った声優としては、たとえば植田佳奈や洲崎綾などの名前が挙がることが多い。
最近移籍していった声優たちは、そうした環境に対して、何か思うところがあったのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117480
カルチャー
声優業界“最大手”が終わる!?『アイムエンタープライズ』の移籍ラッシュが止まらない
業界トップの知名度を誇る大手声優事務所『アイムエンタープライズ』に異変が起きている。
ここ最近、主力声優たちの移籍ラッシュとでも呼ぶべき現象が起きているのだ。一体その背景には、どんな事情があるのだろうか。
相次ぐ主力声優の流出
「アイムエンタープライズ」といえば、下野紘や釘宮理恵をはじめとしたベテランから、本渡楓や長縄まりあといった今をときめく若手が在籍する声優事務所だ。
ほかにも植田佳奈や内田真礼、斎藤千和や早見沙織など、アニメファンなら誰もが知る人材が揃っており、「声優事務所といえばアイム」と言われることもある。
しかし、主力声優が次々と移籍する異変が起きていた。2022年2月には、業界トップの一角である佐倉綾音が『青二プロダクション』へと移籍。また、12月31日には音楽アーティストとしても活躍する内田雄馬の移籍が発表された。
さらに、今年1月20日には『けいおん!』の秋山澪役で一時代を築いた日笠陽子がフリーランスへと転向している。
相次ぐ主力声優の流出に、《アイムからフリーなったり移籍したり多くない?》《めっちゃ憶測だけどもなんかあったんかなと思ってしまう》《アイムさんなんかやらかしてるんすか?って疑いたくなるな》と不穏な空気を感じ取るファンが続出しているようだ。
“ゴリ押し”できなくなったら用済み?
声優としても順風満帆だった3人だが、なぜ移籍を決断したのか。その理由について、「アイムエンタープライズ」の“ゴリ押し”体質と結びつけて考える人も少なくない。
アニメ業界では、必ずしも配役がオーディションで決まるわけではない。
時には大手事務所の意向が反映されることもあり、「アイムエンタープライズ」はとくにその傾向が露骨だと言われている。
最近話題になった作品でいえば、2020年放送のTVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(TOKYO MXほか)で“ゴリ押し”疑惑が浮上。
内田真礼や早見沙織、松岡禎丞や鈴木達央といった「アイムエンタープライズ」の所属声優が勢ぞろいしていたため、《はめふらアイム多いな》《確かに、はめふら脅威のアイム率》《ゴリ押しすぎやろアイム》と騒がれていた。
それ自体は業界の慣習であり、外野がとやかく言うことでもないが、問題は事務所のプッシュを受ける声優が“切り替わっていく”ことにある。
当然、売り出し中の若手声優がプッシュの対象になるため、ある時期からは活躍の機会が減ってしまうリスクがあるのだ。
一時期よりも見かける機会が減った声優としては、たとえば植田佳奈や洲崎綾などの名前が挙がることが多い。
最近移籍していった声優たちは、そうした環境に対して、何か思うところがあったのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117480
51 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:43:21.76ID:rALyKK+L0
>>3
俺もそれしか知らん
俺もそれしか知らん
4 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:20:21.86ID:W2Yt3j6k0
いや、なんか漢字の名前のとこしか知らんけど?
8 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:21:35.90ID:Mre6e31S0
63 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 21:01:36.94ID:0KqXv+F80
12 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:22:43.87ID:zsnX+Tqc0
最大手のイメージ全くないわ
13 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:22:46.71ID:BIAvcDHQ0
じゃあ離脱したなかで記事に名前があがってる3人が
ゴリ押しされなくなったかと言えばそうでもないというか
出演は減ってたわけじゃないよな
ゴリ押しされなくなったかと言えばそうでもないというか
出演は減ってたわけじゃないよな
15 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:23:36.60ID:LgOi0IIH0
日ナレ系は3事務所あるからそれを合計すれば最大手かな
16 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:24:14.95ID:rKdiw/gN0
17 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:25:21.26ID:86zRqkRt0
21 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:26:33.53ID:LgOi0IIH0
76 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 21:15:47.62ID:tHs52UBo0
>>24
浅野が青二に移籍したのも中堅どこになるとスケジュールが
真っ白になるの見たからなんだな
ようするにグループのアーツの林原あたりからの声優ブームにのっかって
若手を売り出すための事務所だから中堅以降になって仕事の幅を広げようと
するととたんに難しくなる、だからそこに力いれたいのは他所にいく
浅野が青二に移籍したのも中堅どこになるとスケジュールが
真っ白になるの見たからなんだな
ようするにグループのアーツの林原あたりからの声優ブームにのっかって
若手を売り出すための事務所だから中堅以降になって仕事の幅を広げようと
するととたんに難しくなる、だからそこに力いれたいのは他所にいく
26 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:29:40.47ID:yzm9kns60
アイムアーツVIMS、って言うほどでかくないから、売れたら他所に移籍しろみたいな風潮でしょ前から
27 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:30:03.41ID:AATtCx5Q0
年取ってからのキャリア考えたら青二だろうなぁ
アニメは強くないけど
アニメは強くないけど
28 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:30:03.90ID:j4Dmv+V+0
39 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:34:29.28ID:yzm9kns60
>>28
松田グループだから、アーツやVIMSも入るし
そうなると、前野、梅原、八代、村瀬、山下、梶、佐藤元
がアニメでは出まくってる印象しかないわけで
松田グループだから、アーツやVIMSも入るし
そうなると、前野、梅原、八代、村瀬、山下、梶、佐藤元
がアニメでは出まくってる印象しかないわけで
30 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:30:50.37ID:jvbL7TQo0
アイムは確かに強力な売れっ子が多かったなぁという印象
最近そんなアニメ追えてないですが
最近そんなアニメ追えてないですが
36 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:33:41.37ID:LgOi0IIH0
>>34
代永の真似すこ
代永の真似すこ
37 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:33:56.04ID:swSz1Aeo0
アーツ系は育成ビジネスもあるから、一旦は自分の事務所で囲って置くビジネスモデルなのではとか思ったり。詳しくは知らんけど。
41 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:35:45.40ID:kUpRq4lL0
42 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:36:45.05ID:Yu1ptEGs0
所属事務所が推さなくて誰が推すんだよ
事務所が猛烈に売り込んでくれるから
ギャラも折半なんだろうよ
事務所が猛烈に売り込んでくれるから
ギャラも折半なんだろうよ
48 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:40:29.74ID:r0Pk3sn00
>>42
声優事務所はオーディションの案内するだけ
事務所ごとに枠があるから、声優のライバルは同じ事務所のキャラ被り
声優事務所はオーディションの案内するだけ
事務所ごとに枠があるから、声優のライバルは同じ事務所のキャラ被り
43 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:37:27.62ID:5puyhQ7x0
アイムじゃないけど一時期不自然なほど主役とかやってその後ピタッとほぼ見かけなくなる声優さんっているよね
木戸衣吹とか田所あずさとか
売出し失敗したってことなのかな
(出典 www.horipro-international.com)
(出典 www.horipro-international.com)
木戸衣吹とか田所あずさとか
売出し失敗したってことなのかな
(出典 www.horipro-international.com)
(出典 www.horipro-international.com)
46 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:39:34.17ID:yzm9kns60
>>43
あの辺は新人ランクシステムって声優業界の風潮があるから
デビュー数年はギャラが安く設定できる、でそこ終わると軌道に乗った人以外、次の安い新人に移るこの繰り返し
あの辺は新人ランクシステムって声優業界の風潮があるから
デビュー数年はギャラが安く設定できる、でそこ終わると軌道に乗った人以外、次の安い新人に移るこの繰り返し
53 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:46:02.19ID:lPmli5Mh0
79 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 21:18:40.82ID:3cG8zqaS0
>>43
ころあずは順調だぞ
ころあずは順調だぞ
99 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 21:39:05.12ID:BautrfU00
44 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:37:57.61ID:APUDZMZL0
各々売上どんくらいだったのよ
49 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:41:25.51ID:YZFSBdwR0
若手の為に頑張ってる会社って事じゃないの
55 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:51:11.66ID:Zy1pNLIT0
声優事務所って儲かってるのかな
発給声優から更に絞りとってんだろうか
発給声優から更に絞りとってんだろうか
59 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:54:13.23ID:LgOi0IIH0
>>55
ここは養成所ビジネスが儲かってるから
ここは養成所ビジネスが儲かってるから
56 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:52:00.02ID:H9gnuIn10
新人がどんどん出てくる業界なんだから、仕事が減ってきている声優がいてもまったくおかしくないだろ
57 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:53:35.53ID:yKv1nylE0
アイムが最大手って何のギャグだよ
58 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 20:53:49.66ID:7EgEL5eQ0
アイム四天王ってまだいるんか
89 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 21:23:48.75ID:FUTijTTh0
>>58
自分はつい最近までアイムって知らなかったな
自分はつい最近までアイムって知らなかったな
66 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 21:02:36.87ID:2myHNCoK0
事務所のピンハネがすごいんじゃね
知らんけど
知らんけど
67 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 21:04:04.03ID:yzm9kns60
アイムアーツ系はむしろ独立しろとか推奨しているところだしな
推奨は表向きはしてないけど、以前から有名どころの独立や移籍は多い
有名な話だけどアニメって華やかではあるけど、事務所もその声優も儲からないからね
推奨は表向きはしてないけど、以前から有名どころの独立や移籍は多い
有名な話だけどアニメって華やかではあるけど、事務所もその声優も儲からないからね
74 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 21:08:57.41ID:kRoRBBbX0
>>67
鈴村の所みたいにマネージャーと独立するパターンもあったしな
鈴村の所みたいにマネージャーと独立するパターンもあったしな
68 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 21:04:39.95ID:47pobstG0
69 名無しさん@恐縮です :2023/02/05(日) 21:04:40.27ID:qCs5QzeT0
女は青二の方が結婚してもサポート手厚いからな、当然実力ありきだがドル売り終わればポイはしないし、コロナ以降はクライアント売れてる奴しか指名しなくなったからオーディション減ってるんよな
コメントする