株式会社エイディエヌとの合弁で、大韓民国に株式会社サイバーエージェントコリアを設立。 4月 - eビジネスのブランドマーケティング会社、株式会社サイバーブランディング(後の株式会社サイブロ)を設立。 4月 - 株式会社ギフティ・ギフティに出資。 5月 - モバイル専門の広告、コンテンツ、EC事業を行う株式会社シーエー・モバイル(現株式会社CAM)を設立。…
90キロバイト (10,700 語) - 2022年10月2日 (日) 15:19
いつまでも 人気は続かないのが世の常。mj

1 神 ★ :2022/11/02(水) 13:49:00.75ID:84gtEzlD9
サイバー、22年9月期の純利益4割減 「ウマ娘」失速で
ネット・IT

サイバーエージェントが手掛けるスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のヒットは一服した@Cygames, Inc,
サイバーエージェントが26日発表した2022年9月期の連結純利益は前の期比42%減の242億円となった。売上高は7%増の7105億円だった。インターネット広告事業が好調で増収となったが、スマートフォン向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の失速が利益に響いた。インターネットTVは赤字脱却が課題で、広告依存のモデルから収益源を多様化し基盤固めを急ぐ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC06C0E0W2A001C2000000/




2 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:49:33.80ID:ZPVJquat0
もう失速してたのか

3 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:49:50.64ID:N8ViQzCB0
スプラトゥーン3が発売されたからな


(出典 m.media-amazon.com)

4 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:50:20.91ID:cB+CKs/w0
ブーム終わってたんだな

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:50:58.39ID:Vr9D5Ge30
競馬を終わらせるまでがんばるのが使命だったんじゃ

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:52:18.76ID:mLe+SN6M0
>>6
今年の競馬の売り上げは倍になってる模様

58 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 14:02:21.32ID:QptSC0ZJ0
>>11
良かったね ^^

7 名無しさん :2022/11/02(水) 13:51:33.51ID:CaovS/2v0
浮き沈みが激しいな。

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:51:46.01ID:gpXTOdW10
失速というか、去年のウマがおかしかっただけじゃね


(出典 yusaani.com)

14 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:52:56.42ID:8lhUUPxc0
>>8
今でもセルラン1位だからな
初期が異常すぎた

27 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:56:46.70ID:LbnY58cm0
>>8
失速って言うがいまもまだ50億売り上げてるしな

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:52:13.04ID:XgIKQITE0
他のソシャゲから課金ほぼ全部吸い取ってたみたいな状況が異常だっただけ

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:52:19.03ID:dmIC2wze0
去年がおかしかっただけ

15 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:53:02.37ID:3i5UpD4D0
ようやくラグナドールが覇権を取る日が来たか…!


(出典 nekolog.jp)

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:53:52.61ID:Z80us+9V0
牡馬ですら女の子に擬人化とか、競争馬への冒?

18 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:53:53.99ID:i0l6ePMT0
減少幅はともかくとして減るのは想定内でしょ

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:55:02.97ID:jXLRPMvU0
キャラとサポートとスキルの研究が進んじゃったからなあ

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:55:21.05ID:x7rEYcTG0
本体の赤字をゲームでカバーしててそれがおっつかなくなっただけだよね?

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:55:53.51ID:LD+ykTpg0
ゲーム頼みの経営って怖すぎ

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:55:57.66ID:wgFjqq3F0
トウカイテイオーでやってるが、先行なのでパワーないと抜け出せない。スタミナつけんと長距離バテバテ。


(出典 wallpaperboys.com)

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:56:21.39ID:OXZ5JqW60
ウマはアニメの方は評判いいのにゲームが重課金前提なのがなぁ
ゲームやらずにアニメとか漫画の派生作品見てるのが一番幸せという

24 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:56:21.82ID:E36M/CwD0
そんなにソサゲの一タイトルの割合デカいのか
事業広げてたらリカバリーできなそう

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:56:31.93ID:pH2dgT6T0
GAMEは趣味でやるもんやな

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:57:20.71ID:aVykXofi0
ゲームとしてはなんも新しくないしな
むしろこんなにもつとは思ってなかった

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:57:25.45ID:wQ8eEXxM0
売上605億円で失速って書かれちゃうのか

34 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:58:53.50ID:FNpuaQ2f0
>>29
それな

30 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:58:10.24ID:lFIVh0240
パラメータの上限解放で作り直し
ライトユーザーが抜けてチーム戦や毎月のレースの難度が上がってる
サポカは完凸前提だが完凸したらガチャ不要

だれが課金してるの?って状況

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:58:51.01ID:fGfVV5GM0
一部従業員も人員カットされてそうだな

35 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:58:58.74ID:UUUZIlk40
最初が飛ばし過ぎただけ

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:59:00.82ID:+go+6m4t0
そもそも女の子にする必要なかったんじゃないかな
素直に馬を走らせていたら、もっと多くの人を取り込めて本物のブームになっていたかもね


(出典 umamusume.jp)

39 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 13:59:16.61ID:7MQG6Xii0
俺ウマ娘のライスシャワー似てるって言われてるんやが


(出典 img.gamewith.jp)

43 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 14:00:09.52ID:Cq3P1FuF0
この手のコンテンツって飽きられるの早いな。
イラストは顔が全部同じだし。

47 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 14:00:27.24ID:Acw0HKJr0
まじでつまんないから仕方ない
サイゲのゲームは毎作そう

俺はウマ古参だったがサイゲはあれはないわな

50 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 14:01:06.92ID:CbZSLNG00
さすがに1年もすれば飽きるわ

52 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 14:01:17.82ID:TSU/WKZV0
「俺…なんでこんなものに課金してるんだろう…」

からの引退か

61 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 14:02:43.85ID:XE6AyM3m0
ここで働いている人たちってどうなるの?

66 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 14:03:31.49ID:0CpiTVDg0
絶えず利益を増やすって難しいね
こういうのはピーク限界が有るわけだし

100 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 14:07:32.51ID:f4oDh/Ln0
>>66
映画やアニメだって、公開年を過ぎれば利益が減る
派生コンテツが当たるか外れるかは作品次第

ウマ娘が派生コンテツで、再度大穴当てるかは神のみぞ知るやな

68 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/02(水) 14:03:39.40ID:YL1aqutV0
コンテンツ寿命短すぎ