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改善の余地はあった。mj
1 フォーエバー ★ :2022/10/18(火) 07:51:46.83ID:pGRO0crT9
10/18(火) 6:31配信
ふたまん+
ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエスト』(編集部撮影)
言わずと知れたRPGの名作『ドラゴンクエスト』。その初代が発売されたのは1986年の5月で、時代はまさにバブル期に入る直前だった。筆者もかつては時間を忘れて冒険やレベル上げに夢中になり、親から「早く寝ろ!」と怒られたものである。
■ホイミ、メラゾーマを超えて1位となったのは「思わず言いたくなるドラクエの呪文」ランキング1位から10位
当時味わった興奮と感動を、平成生まれの高校1年の息子にも堪能してもらいたい。スマホアプリでドラクエ5のリメイク版をクリアして感極まっていた息子だけに、“ロト伝説”にも心動くのか?と期待していたら、なんとコントローラーを放り出してしまう結果に……。
なぜだ? その要因を探ってみよう。
■いきなり密室の中で始まるオープニング
初代ドラクエのオープニングは、王室のなかで始まる。王様から竜王の配下たちが暴れまわっている話を聞き、冒険してこいと背中を押されるのだ。そして、王様からのささやかなプレゼントというべき宝箱が3つ用意されている。それが「120ゴールド」と「たいまつ」、扉を開ける「かぎ」。
さすがはラダトーム王だ。その寛大な心に胸が打たれる。しかし、そんな思いとは裏腹に、息子から思いもかけない言葉が飛び出す。
「ねえ、なんで人を呼びつけて扉閉めて鍵かけるの?」
「え?」
「扉に鍵をかけておいて、その鍵が入っている宝箱に鍵をかけない王様ってどうなの?」
「!?」
思わず絶句してしまった。
当時はRPGというジャンル自体が珍しく、ほとんどの子どもはRPG初心者だった。そのため、開発者の堀井雄二氏があえて密室にし鍵で扉を開けさせることで、チュートリアルさながらに冒険のヒントを与えてくれていたのだ。
「それはね、パパたち当時の子どもたちはRPGになじみがなくて……」
最後まで言い終えないうちに、息子の次の質問がやってきた。
そう、初代ドラクエであまりにも有名な「はなす」の方角問題だ。
王様との会話にもあるのだが、宝箱を開ける前に、部屋にいる兵士に冒険のヒントを聞くのが本来の流れ。息子も兵士のそばまで行ったのだが、ここで手が止まる……。トラブルだ。
「あれ? 『はなす』のコマンドがあるじゃん。ていうか、方角があるんだけど」
間違いなく突っ込まれるだろうとは思っていたが、初代ドラクエは会話をするのにコマンドを開いてさらに方角を指定しなければならない。
「いやー、面倒MAX!」
そう言うと、兵士と会話をすることなく扉を鍵で開け、階段を下りていった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e304e70a3f2f8a1ba5f440c2e427abda1bacfa

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l
ふたまん+
ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエスト』(編集部撮影)
言わずと知れたRPGの名作『ドラゴンクエスト』。その初代が発売されたのは1986年の5月で、時代はまさにバブル期に入る直前だった。筆者もかつては時間を忘れて冒険やレベル上げに夢中になり、親から「早く寝ろ!」と怒られたものである。
■ホイミ、メラゾーマを超えて1位となったのは「思わず言いたくなるドラクエの呪文」ランキング1位から10位
当時味わった興奮と感動を、平成生まれの高校1年の息子にも堪能してもらいたい。スマホアプリでドラクエ5のリメイク版をクリアして感極まっていた息子だけに、“ロト伝説”にも心動くのか?と期待していたら、なんとコントローラーを放り出してしまう結果に……。
なぜだ? その要因を探ってみよう。
■いきなり密室の中で始まるオープニング
初代ドラクエのオープニングは、王室のなかで始まる。王様から竜王の配下たちが暴れまわっている話を聞き、冒険してこいと背中を押されるのだ。そして、王様からのささやかなプレゼントというべき宝箱が3つ用意されている。それが「120ゴールド」と「たいまつ」、扉を開ける「かぎ」。
さすがはラダトーム王だ。その寛大な心に胸が打たれる。しかし、そんな思いとは裏腹に、息子から思いもかけない言葉が飛び出す。
「ねえ、なんで人を呼びつけて扉閉めて鍵かけるの?」
「え?」
「扉に鍵をかけておいて、その鍵が入っている宝箱に鍵をかけない王様ってどうなの?」
「!?」
思わず絶句してしまった。
当時はRPGというジャンル自体が珍しく、ほとんどの子どもはRPG初心者だった。そのため、開発者の堀井雄二氏があえて密室にし鍵で扉を開けさせることで、チュートリアルさながらに冒険のヒントを与えてくれていたのだ。
「それはね、パパたち当時の子どもたちはRPGになじみがなくて……」
最後まで言い終えないうちに、息子の次の質問がやってきた。
そう、初代ドラクエであまりにも有名な「はなす」の方角問題だ。
王様との会話にもあるのだが、宝箱を開ける前に、部屋にいる兵士に冒険のヒントを聞くのが本来の流れ。息子も兵士のそばまで行ったのだが、ここで手が止まる……。トラブルだ。
「あれ? 『はなす』のコマンドがあるじゃん。ていうか、方角があるんだけど」
間違いなく突っ込まれるだろうとは思っていたが、初代ドラクエは会話をするのにコマンドを開いてさらに方角を指定しなければならない。
「いやー、面倒MAX!」
そう言うと、兵士と会話をすることなく扉を鍵で開け、階段を下りていった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e304e70a3f2f8a1ba5f440c2e427abda1bacfa

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
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28 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:07:31.74ID:ChhqSSTS0
>>1
小学生かと思ったら高校生かよ。
高校生でこの知的水準はヤバい。
ファミコンなんかさせている場合ではない。
小学生かと思ったら高校生かよ。
高校生でこの知的水準はヤバい。
ファミコンなんかさせている場合ではない。
43 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:11:15.01ID:Q2EE0yjc0
5 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 07:54:46.36ID:vLw18cAp0
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
どくけしそう
たいまつ
たいまつ
たいまつ
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
どくけしそう
たいまつ
たいまつ
たいまつ
70 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:19:11.55ID:Jz+4lVu40
>>5
初代やったことないのはわかった
初代やったことないのはわかった
6 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 07:54:50.36ID:BDjaOz3F0
これが若さか
47 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:14:31.92ID:ZGnCYs130
>>6
草
草
7 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 07:55:45.04ID:D73Va5NI0
今の子はとにかくコスパ悪い物を嫌悪するから
8 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 07:57:14.83ID:vRhUPRR70
>>7
コスパだけじゃなくタイパも重視
だから動画は倍速で見るし歌のイントロも短くなっている
コスパだけじゃなくタイパも重視
だから動画は倍速で見るし歌のイントロも短くなっている
12 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 07:58:12.36ID:rF/TiwwW0
>>8
○○ですかw x12
○○ですかw x12
10 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 07:57:34.58ID:3UU50xaK0
若いのにレトロゲー実況するやつも珍しくなくなったけど
ドラクエみたいなRPGやマリオや魔界村くらいならみんなあっさりクリアしてる
子供だったから難しく感じただけで
大人がやると全然そんなことないんだと分かったわ
ドラクエみたいなRPGやマリオや魔界村くらいならみんなあっさりクリアしてる
子供だったから難しく感じただけで
大人がやると全然そんなことないんだと分かったわ
20 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:04:03.10ID:D73Va5NI0
80 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:21:45.71ID:dkvHa+zS0
>>10
レトロゲー実況を見る方が多いからな
やる側なんて圧倒的に少ない
レトロゲー実況を見る方が多いからな
やる側なんて圧倒的に少ない
13 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 07:58:45.94ID:q5c+Qddq0
16 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:01:43.12ID:19whXOd40
まずはファミコン神拳によるドラクエ導入部のマンガをみせイメージを膨らませるべき
17 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:02:34.79ID:2++yuhiW0
23 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:06:08.30ID:n1BMUnrJ0
初代ドラクエなんて令和じゃなくても投げ出す奴の方が多いだろ
せめてリメイク版にしないと
せめてリメイク版にしないと
50 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:15:53.42ID:EzWjYO/x0
>>23
だよな。グラフィックもひどいし、あれではゲームの世界に没入しにくいよね。
だよな。グラフィックもひどいし、あれではゲームの世界に没入しにくいよね。
24 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:06:10.35ID:g8iTV/mX0
確かに1の話すはだるかった
だから早々に2で改善された
だから早々に2で改善された
45 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:14:19.75ID:lhnb0VLb0
>>24
改善というか、容量が足りんかったからそうしたんやで
改善というか、容量が足りんかったからそうしたんやで
25 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:06:49.41ID:T68ErO300
話す方向とかは当時から不評だったから
2以降はそんなの無くなっただろう
そりゃ今の子だってなんだそれって思うよ
2以降はそんなの無くなっただろう
そりゃ今の子だってなんだそれって思うよ
26 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:07:00.63ID:tmXD4E2B0
27 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:07:04.79ID:GF2lnrZu0
まったく、最近の若者は…
32 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:08:48.77ID:mmKSArRm0
会話方角システムは大人でも投げ出すわ
66 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 08:18:25.95ID:EzWjYO/x0
>>33
あれ、何の情報なしでクリア出来る確率0だからね。
あれ、何の情報なしでクリア出来る確率0だからね。
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