|
それぞれ 好き嫌い激しいゲームみたいだな。mj
1 爆笑ゴリラ ★ :2022/10/10(月) 11:44:59.71ID:CAP_USER9
2022年10月10日
なぜ『女神転生』は『ペルソナ』に負けた? ギャルゲーRPGに駆逐されたハードな世界観
世界的に大ヒットを記録しており、今やアトラスの看板コンテンツと化した『ペルソナ』シリーズ。その一方で、もともと主力だったはずの『女神転生』シリーズは影が薄くなっている。“逆転現象”はいつ頃から始まったのだろうか。
転機となったのは『ペルソナ3』
知る人ぞ知る話だが、「ペルソナ」シリーズの出発点は1996年に発売された『女神異聞録ペルソナ』。それ以前から存在していた、『女神転生』シリーズの外伝的立ち位置だった。
しかし現在では「ペルソナ」こそがアトラスの代表作となっており、「女神転生」がルーツだという記憶も薄れつつある印象。ゲーム性が似ているだけの別作品だと思っている人もいるかもしれない。
では、「ペルソナ」が世間的な成功を収めたのは何がきっかけだったのか。それはやはり、『ペルソナ3』の存在だろう。
それまでのシリーズでは、『女神転生』と同じく“悪魔絵師”金子一馬がキャラクターデザインを担当していたのだが、今作から副島成記へとバトンタッチ。副島はその後も『ペルソナ4』『ペルソナ5』のキャラクターデザインを担当している。
またゲームとしての方向性も「女神転生」と異なり、ポップなイメージで、アニメソング的な楽曲も採用。今日ファンが抱いている「ラノベっぽい」「ギャルゲーっぽい」イメージは、「ペルソナ3」から始まったと言えるだろう。
ここで袂を分かったかに見える「女神転生」シリーズと「ペルソナ」シリーズだが、実は両作は共生関係を結んでいるようだ。
硬派なゲーマーでも遊べるギャルゲー
すっかりオシャレ路線となった「ペルソナ」シリーズだが、本家「女神転生」は今でも硬派な作風を貫いている。
ただしその路線が揺らいだこともあり、2016年に発売された『真・女神転生IV FINAL(ファイナル)』ではちょっとした悲劇が生じることに。
同作ではアサヒ、ノゾミ、トキ、イザボーと、タイプが異なる4人のヒロインが登場。とくに王道の幼なじみキャラであるアサヒと、無口で感情を出さない暗殺者・トキはヒロインらしい言動も多く、「ペルソナ」顔負けの“ギャルゲー”っぽい作品となっていた。
しかし、売上が振るわなかったのか、次のナンバリングタイトル『真・女神転生V』では硬派路線に逆戻り。「ペルソナ」に「女神転生」を近づけても、コンテンツが復活するわけではない…という悲しい結果になっている。
むしろ両者の関係は、“水と油”だからこそ意味があるもの。「女神転生」が硬派でハードなゲームであり続けることによって、「ペルソナ」ユーザーには「あくまでギャルゲーではない」という免罪符が与えられるのではないだろうか。
硬派を装ったゲーマーでも、恥を味わうことなく楽しめる「ペルソナ」シリーズの画期性。JRPGの新時代は始まったばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113030
なぜ『女神転生』は『ペルソナ』に負けた? ギャルゲーRPGに駆逐されたハードな世界観
世界的に大ヒットを記録しており、今やアトラスの看板コンテンツと化した『ペルソナ』シリーズ。その一方で、もともと主力だったはずの『女神転生』シリーズは影が薄くなっている。“逆転現象”はいつ頃から始まったのだろうか。
転機となったのは『ペルソナ3』
知る人ぞ知る話だが、「ペルソナ」シリーズの出発点は1996年に発売された『女神異聞録ペルソナ』。それ以前から存在していた、『女神転生』シリーズの外伝的立ち位置だった。
しかし現在では「ペルソナ」こそがアトラスの代表作となっており、「女神転生」がルーツだという記憶も薄れつつある印象。ゲーム性が似ているだけの別作品だと思っている人もいるかもしれない。
では、「ペルソナ」が世間的な成功を収めたのは何がきっかけだったのか。それはやはり、『ペルソナ3』の存在だろう。
それまでのシリーズでは、『女神転生』と同じく“悪魔絵師”金子一馬がキャラクターデザインを担当していたのだが、今作から副島成記へとバトンタッチ。副島はその後も『ペルソナ4』『ペルソナ5』のキャラクターデザインを担当している。
またゲームとしての方向性も「女神転生」と異なり、ポップなイメージで、アニメソング的な楽曲も採用。今日ファンが抱いている「ラノベっぽい」「ギャルゲーっぽい」イメージは、「ペルソナ3」から始まったと言えるだろう。
ここで袂を分かったかに見える「女神転生」シリーズと「ペルソナ」シリーズだが、実は両作は共生関係を結んでいるようだ。
硬派なゲーマーでも遊べるギャルゲー
すっかりオシャレ路線となった「ペルソナ」シリーズだが、本家「女神転生」は今でも硬派な作風を貫いている。
ただしその路線が揺らいだこともあり、2016年に発売された『真・女神転生IV FINAL(ファイナル)』ではちょっとした悲劇が生じることに。
同作ではアサヒ、ノゾミ、トキ、イザボーと、タイプが異なる4人のヒロインが登場。とくに王道の幼なじみキャラであるアサヒと、無口で感情を出さない暗殺者・トキはヒロインらしい言動も多く、「ペルソナ」顔負けの“ギャルゲー”っぽい作品となっていた。
しかし、売上が振るわなかったのか、次のナンバリングタイトル『真・女神転生V』では硬派路線に逆戻り。「ペルソナ」に「女神転生」を近づけても、コンテンツが復活するわけではない…という悲しい結果になっている。
むしろ両者の関係は、“水と油”だからこそ意味があるもの。「女神転生」が硬派でハードなゲームであり続けることによって、「ペルソナ」ユーザーには「あくまでギャルゲーではない」という免罪符が与えられるのではないだろうか。
硬派を装ったゲーマーでも、恥を味わうことなく楽しめる「ペルソナ」シリーズの画期性。JRPGの新時代は始まったばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113030
6 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 11:48:49.16ID:ARCOp8nM0
>ゲーム性が似ているだけの別作品だと思っている人もいるかもしれない。
いや、実際別モンだろ
いや、実際別モンだろ
59 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:09:22.99ID:YCCJZVf90
>>7
俺も無理だった。
会話が長すぎてイライラしてくる
俺も無理だった。
会話が長すぎてイライラしてくる
8 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 11:49:48.09ID:w0LZ96fy0
31 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:01:34.06ID:M1JnuOIf0
>>8
同感。またこの絵か、とよく思う
ドラクエのスライ厶だのFFのモルボルだの、他のゲームでも固定人気のあるモンスターは看板として同じデザインで出てくるけど、メガテンはポーズまで一緒のことがあるせいで手抜きに見えた
同感。またこの絵か、とよく思う
ドラクエのスライ厶だのFFのモルボルだの、他のゲームでも固定人気のあるモンスターは看板として同じデザインで出てくるけど、メガテンはポーズまで一緒のことがあるせいで手抜きに見えた
55 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:07:06.01ID:FnZzCMzn0
>>8
やっぱ旧作ファンからすればメガテン=金子絵だからねぇ
そこ排除したら古参はほとんどいなくなると思う
古参に媚びてるだけじゃ売り上げに繋がらないから
新しい要素を入れるのは理解できるけど
あんまりガラッと変わっちゃうとね・・・
やっぱ旧作ファンからすればメガテン=金子絵だからねぇ
そこ排除したら古参はほとんどいなくなると思う
古参に媚びてるだけじゃ売り上げに繋がらないから
新しい要素を入れるのは理解できるけど
あんまりガラッと変わっちゃうとね・・・
9 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 11:50:45.37ID:rn/O9so+0
10 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 11:50:55.87ID:3BWezDn00
ペルソナ→ガチオタクしかやってない
女神転生→ドラクエFFに敵意を持った変わり者の逆張り君しかやってない
どちらも負け組のやるゲーム
女神転生→ドラクエFFに敵意を持った変わり者の逆張り君しかやってない
どちらも負け組のやるゲーム
16 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 11:54:14.93ID:nAZhUAOV0
>>10
これ
これ
78 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:13:08.89ID:Z/76pwQ20
>>10
これはそう思う
これはそう思う
79 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:13:16.95ID:ipSxRyXz0
>>10
ペルソナは今や、海外でJRPGの売上トップクラスでは。
世界累計では最新ドラクエナンバリングを抜いてる。
ペルソナは今や、海外でJRPGの売上トップクラスでは。
世界累計では最新ドラクエナンバリングを抜いてる。
11 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 11:51:47.26ID:inWvtHso0
カレンダーをなぞって行くのは
もう勘弁してくれ
もう勘弁してくれ
14 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 11:52:25.33ID:d5erBdxV0
ペルソナ6って開発してるのかな
18 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 11:54:35.81ID:qsmACf+I0
ペルソナはもう飽きられてるだろ
メガテンはニッチのまま続く
メガテンはニッチのまま続く
25 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 11:58:14.52ID:Jcgnhr6n0
土居のキャラデザがひどい
カドゥケウスは悪くなかったんだけどな
カドゥケウスは悪くなかったんだけどな
26 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 11:58:24.27ID:UO7DVwEO0
あんま詳しくないんだが
東京大破壊はあったのなかったの?
東京大破壊はあったのなかったの?
28 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 11:58:51.82ID:JPQMTbL/0
両方続いてるのに勝ち負けあんのか?
29 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:00:52.93ID:NMotFQ990
あれ女神転生ってタイトル使うとDDSの原作者に使用料払わないといけないんじゃないの?
30 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:01:30.99ID:IKl3A5lz0
古いのしかやったことないけど
女神転生はSJが良かった
3マニアクスは評価高いけどストーリーがアッサリしすぎて自分には合わなかった
ペルソナ3は最高に好き
(出典 m.media-amazon.com)
(出典 p-ch.jp)
女神転生はSJが良かった
3マニアクスは評価高いけどストーリーがアッサリしすぎて自分には合わなかった
ペルソナ3は最高に好き
(出典 m.media-amazon.com)
(出典 p-ch.jp)
32 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:01:35.57ID:V829VKFz0
唯一ストレンジジャーニーだけは
パスワードからクソ強悪魔呼び出してクリア出来たわ
普通にやってたら育てるのに時間かかって投げるわ
パスワードからクソ強悪魔呼び出してクリア出来たわ
普通にやってたら育てるのに時間かかって投げるわ
33 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:01:45.06ID:zl01o7t+0
同じもんだと思ってた
34 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:01:48.28ID:Xy4Ob92i0
ラスボスがヤバすぎて継承できないのかと思った
37 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:02:23.50ID:4O9tA4uE0
どっちも中二病を拗らせたようなストーリーで似た感じじゃね
40 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:03:33.15ID:QiFBA6kK0
仲魔と魔獣合成にAUTOコマンドと初代女神転生は画期的だった
その登場を体験した俺は初代女神転生が至高
エナジードレインが完全に評価を下げてる
その登場を体験した俺は初代女神転生が至高
エナジードレインが完全に評価を下げてる
43 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:05:17.76ID:8HJyp+Xr0
メガテンとペルソナって仲間じゃないのか
ペルソナやったことない
ペルソナやったことない
48 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:05:57.88ID:WdxByXqq0
同じ会社同じシリーズなんだから勝ったも負けたもねーだろ
51 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:06:31.68ID:8xipbt340
ペルソナはコミュ制覇のためにある程度決められた行動しないとキツいのが嫌
53 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:06:56.54ID:VQU2mzRp0
出発点ってifじゃなかった?
システム的なデザインはメガテン寄りかも知れないけど、高校生を主要キャラに据えたキャラクタードラマと憑依システムをクローズアップしたのがペルソナでしょ
システム的なデザインはメガテン寄りかも知れないけど、高校生を主要キャラに据えたキャラクタードラマと憑依システムをクローズアップしたのがペルソナでしょ
68 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:11:51.41ID:vRPDYEQI0
>>53
ifだよな
面白かった
ifだよな
面白かった
56 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:07:38.91ID:LpWXaba40
やったことないシリーズなんで女神転生が名称変更してペルソナになったと思ってた
悪魔城ドラキュラが一時期キャッスルヴァニアなってたみたいに
悪魔城ドラキュラが一時期キャッスルヴァニアなってたみたいに
57 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:08:35.88ID:ae3IpxTF0
女神転生の派生作がペルソナだろ?
勝ち負けなんてねえだろ
勝ち負けなんてねえだろ
61 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:09:30.91ID:eT/omNjR0
66 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:11:42.57ID:K6WT0DAB0
>>61
シナリオを楽しむゲームと思ってる自体で間違い。
システムを楽しむゲーム。
シナリオを楽しむゲームと思ってる自体で間違い。
システムを楽しむゲーム。
63 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:10:53.68ID:5wSjNe1U0
金子一馬はよう!
65 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:11:29.42ID:/BD5/O4r0
また金子がキャラデザした女神転生作ってほしいわ
あの無機質なデザインが良い
あの無機質なデザインが良い
81 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:15:58.52ID:CRFJ1z5P0
ギャルゲー要素よりも敵がシャドウになったのとダンジョンが自動生成になったのが合わんかった
83 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:16:21.19ID:rhe7qZw10
女神転生とペルソナって違うのか
同じもんだと思ってた
同じもんだと思ってた
87 名無しさん@恐縮です :2022/10/10(月) 12:17:37.32ID:j+LoBSUi0
負けたゆうても派生作品やん
コメントする