『海のトリトン』(うみのトリトン)は、手塚治虫の漫画。および同作を原作としたテレビアニメ。 『サンケイ新聞』(現・『産経新聞』)に1969年9月1日から1971年12月31日まで新聞漫画『青いトリトン』として連載、1972年4月から9月末まで放送されたテレビアニメのタイトルは『海のトリトン… 63キロバイト (9,462 語) - 2022年8月28日 (日) 19:27 |
富野喜幸氏が 関わってたなんて知らんかった。mj
1 鳥獣戯画 ★ :2022/09/30(金) 08:12:28.96ID:CAP_USER
マグミクス9.30
https://magmix.jp/post/113862
1972年9月30日に、TVアニメ『海のトリトン』最終回「大西洋陽はまた昇る」が放送されてから今日でちょうど50年に当たります。最後の最後で善と悪が逆転するラストは、今なお伝説として語り継がれるほどの強烈なインパクトをアニメの世界にもたらしました。
■オープニング曲は今も甲子園の応援テーマとしておなじみ
1972年9月30日に、TVアニメ『海のトリトン』の最終回(第27話)「大西洋陽はまた昇る」が放送されました。それからちょうど50年になります。最後の最後で善と悪が逆転するラストは当時の視聴者に強烈なインパクトをもたらし、今なお伝説の最終回として語り継がれています。
『海のトリトン』の名前を聞いて、まず真っ先に思い浮かぶのは、あの勇壮なオープニングテーマ「GO!GO!トリトン」ではないでしょうか。『人造人間キカイダー』のオープニング「ゴーゴーキカイダー」やCMソング「日立なんの木」を手掛けたヒデ 夕木(ヒデ夕樹)氏の歌声と共に海で舞うように戦うトリトンの雄姿は忘れがたいものがあります。なお、「GO!GO!トリトン」は6話までエンディングとして使用されており、7話から元々のオープニングである「海のトリトン」と入れ替わる形で使用されています。
今でも甲子園の応援テーマとしてしばしば耳にする機会が多いことは、「GO!GO!トリトン」が歴史を超えた名曲であると証明していると言えるでしょう。演奏しているブラスバンドの方々のほとんどは実際に『海のトリトン』を見たことはないとは思いますが、何かの機会があればぜひ見てもらいたいものです。
さて、『海のトリトン』は、手塚治虫氏が原作を手掛けていたことでも知られています。元々は「サンケイ新聞」(現:産経新聞)に『青いトリトン』として連載されていましたが、アニメ化の際に改題、後に出版された単行本も『海のトリトン』として出版されました。
アニメ化が企画された際、手塚治虫氏はまず手塚プロダクションでのアニメ化を試みています。手塚氏のアニメプロダクションと言えば「虫プロダクション」が知られていますが、『鉄腕アトム』や『ジャングル大帝』『どろろ』など数多くのヒット作品を手掛けた虫プロもこの時期は辣腕(らつわん)を振るった常務の穴見薫氏の急死や労働争議の影響もあって苦しい状況に陥っていました。1968年には手塚氏は漫画制作・管理のために手塚プロダクションを設立し、1971年には虫プロの社長を退任するなど、混迷した状況となっていたのです。
■富野監督のとんでもない改変
そのような状況下、当時手塚氏のマネージャーで後に『宇宙戦艦ヤマト』のプロデューサーとして一世を風靡(ふうび)した西崎義展氏がアニメ化の権利を取得し、TV局への売り込みに成功しました。当初は喜んだ手塚氏でしたが、西崎氏がアニメに関する諸権利を独占したことを知り、後に激怒したとも涙したとも言われています。
監督を務めたのは富野喜幸(現・富野由悠季)氏。後に『機動戦士ガンダム』を手掛け、令和の時代となってもアニメ制作の最前線で活躍を続ける超一流のクリエイターにとっての初監督作品が『海のトリトン』でした。こうした人の動きを見ると、『海のトリトン』のアニメ化が『宇宙戦艦ヤマト』と『機動戦士ガンダム』というふたつの偉大な作品へと直接つながっており、当時のアニメがエネルギーのある人間を引き付ける世界であったことがうかがえます。
なお、『トリトン』の最終回については富野氏が唯一脚本を手掛けており、当初の構想からは大幅な改変を行ったことを後に明かしています。結果、富野氏は虫プロを出禁になっており、かなりの波紋を投げかける行動だったようです。
さて、当時の子供たちに大きなショックを与えた最終回とは、具体的にはどのようなストーリーだったのでしょうか。主人公のトリトンはかつて虐殺された一族の仇を取るため、育ての親であるイルカのルカ―たちと共にポセイドン族の根拠地へと攻め込みます。しかしそこでトリトンはポセイドン族がかつてトリトン族の祖先であるアトランティス人によりいけにえにされた人びとの生き残りであり、真の目的はトリトン族を倒し平和に暮らすことにあったと聞かされてしまうのです。
真実を知ったトリトンに、巨大なポセイドン像が容赦なく襲い掛かります。苦戦を余儀なくされたトリトンでしたが、光り輝くオリハルコンの短剣に引きずられるようにしてポセイドン像を倒し、無事に海上へと逃れ出て仲間たちとの合流に成功しました。
ルカ―の上で、日の出をじっと見つめたトリトンは、無言のまま仲間たちと共に太陽へと向かって旅立ちます。果たしてトリトンの行く手には何が待ち受けているのか、知るものは誰もいません。
(早川清一朗)
https://magmix.jp/post/113862
1972年9月30日に、TVアニメ『海のトリトン』最終回「大西洋陽はまた昇る」が放送されてから今日でちょうど50年に当たります。最後の最後で善と悪が逆転するラストは、今なお伝説として語り継がれるほどの強烈なインパクトをアニメの世界にもたらしました。
■オープニング曲は今も甲子園の応援テーマとしておなじみ
1972年9月30日に、TVアニメ『海のトリトン』の最終回(第27話)「大西洋陽はまた昇る」が放送されました。それからちょうど50年になります。最後の最後で善と悪が逆転するラストは当時の視聴者に強烈なインパクトをもたらし、今なお伝説の最終回として語り継がれています。
『海のトリトン』の名前を聞いて、まず真っ先に思い浮かぶのは、あの勇壮なオープニングテーマ「GO!GO!トリトン」ではないでしょうか。『人造人間キカイダー』のオープニング「ゴーゴーキカイダー」やCMソング「日立なんの木」を手掛けたヒデ 夕木(ヒデ夕樹)氏の歌声と共に海で舞うように戦うトリトンの雄姿は忘れがたいものがあります。なお、「GO!GO!トリトン」は6話までエンディングとして使用されており、7話から元々のオープニングである「海のトリトン」と入れ替わる形で使用されています。
今でも甲子園の応援テーマとしてしばしば耳にする機会が多いことは、「GO!GO!トリトン」が歴史を超えた名曲であると証明していると言えるでしょう。演奏しているブラスバンドの方々のほとんどは実際に『海のトリトン』を見たことはないとは思いますが、何かの機会があればぜひ見てもらいたいものです。
さて、『海のトリトン』は、手塚治虫氏が原作を手掛けていたことでも知られています。元々は「サンケイ新聞」(現:産経新聞)に『青いトリトン』として連載されていましたが、アニメ化の際に改題、後に出版された単行本も『海のトリトン』として出版されました。
アニメ化が企画された際、手塚治虫氏はまず手塚プロダクションでのアニメ化を試みています。手塚氏のアニメプロダクションと言えば「虫プロダクション」が知られていますが、『鉄腕アトム』や『ジャングル大帝』『どろろ』など数多くのヒット作品を手掛けた虫プロもこの時期は辣腕(らつわん)を振るった常務の穴見薫氏の急死や労働争議の影響もあって苦しい状況に陥っていました。1968年には手塚氏は漫画制作・管理のために手塚プロダクションを設立し、1971年には虫プロの社長を退任するなど、混迷した状況となっていたのです。
■富野監督のとんでもない改変
そのような状況下、当時手塚氏のマネージャーで後に『宇宙戦艦ヤマト』のプロデューサーとして一世を風靡(ふうび)した西崎義展氏がアニメ化の権利を取得し、TV局への売り込みに成功しました。当初は喜んだ手塚氏でしたが、西崎氏がアニメに関する諸権利を独占したことを知り、後に激怒したとも涙したとも言われています。
監督を務めたのは富野喜幸(現・富野由悠季)氏。後に『機動戦士ガンダム』を手掛け、令和の時代となってもアニメ制作の最前線で活躍を続ける超一流のクリエイターにとっての初監督作品が『海のトリトン』でした。こうした人の動きを見ると、『海のトリトン』のアニメ化が『宇宙戦艦ヤマト』と『機動戦士ガンダム』というふたつの偉大な作品へと直接つながっており、当時のアニメがエネルギーのある人間を引き付ける世界であったことがうかがえます。
なお、『トリトン』の最終回については富野氏が唯一脚本を手掛けており、当初の構想からは大幅な改変を行ったことを後に明かしています。結果、富野氏は虫プロを出禁になっており、かなりの波紋を投げかける行動だったようです。
さて、当時の子供たちに大きなショックを与えた最終回とは、具体的にはどのようなストーリーだったのでしょうか。主人公のトリトンはかつて虐殺された一族の仇を取るため、育ての親であるイルカのルカ―たちと共にポセイドン族の根拠地へと攻め込みます。しかしそこでトリトンはポセイドン族がかつてトリトン族の祖先であるアトランティス人によりいけにえにされた人びとの生き残りであり、真の目的はトリトン族を倒し平和に暮らすことにあったと聞かされてしまうのです。
真実を知ったトリトンに、巨大なポセイドン像が容赦なく襲い掛かります。苦戦を余儀なくされたトリトンでしたが、光り輝くオリハルコンの短剣に引きずられるようにしてポセイドン像を倒し、無事に海上へと逃れ出て仲間たちとの合流に成功しました。
ルカ―の上で、日の出をじっと見つめたトリトンは、無言のまま仲間たちと共に太陽へと向かって旅立ちます。果たしてトリトンの行く手には何が待ち受けているのか、知るものは誰もいません。
(早川清一朗)
10 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 10:36:02.82ID:LeWUym7n
>>1
元々の原作のエンディングがどんな内容なのか書いてないから
富野氏がどこをどう改変したのかさっぱり分からないぞ
元々の原作のエンディングがどんな内容なのか書いてないから
富野氏がどこをどう改変したのかさっぱり分からないぞ
68 なまえないよぉ~ :2022/10/01(土) 18:44:45.48ID:b1DpCO+1
3 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 09:30:12.35ID:+NM7ugo8
4 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 09:39:11.25ID:0W5eGi+R
6 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 09:43:15.23ID:0W5eGi+R
音楽:鈴木宏昌
主題歌:
「GO GOトリトン」 歌:ヒデ夕木 作詞:林春生 作曲: 鈴木宏昌
https://tezukaosamu.net/jp/anime/40.html
鈴木宏昌だよ
「海のトリトン」 歌:須藤リカ、かぐや姫 作詞:伊勢正三 作曲:南高節 編曲:小山恭治
伊勢正三だよ
主題歌:
「GO GOトリトン」 歌:ヒデ夕木 作詞:林春生 作曲: 鈴木宏昌
https://tezukaosamu.net/jp/anime/40.html
鈴木宏昌だよ
「海のトリトン」 歌:須藤リカ、かぐや姫 作詞:伊勢正三 作曲:南高節 編曲:小山恭治
伊勢正三だよ
7 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 09:46:55.66ID:lymc0T77
ヒデ夕樹
日立CMこの木なんの木ボーカル2005年まで使用された
「風よ光よ」や「この木なんの木」などを作曲した小林亜星は、ヒデの歌声を「舶来の声」「ブラックで、ソウルフルで声の質が日本人には出ない感じ」を気に入って楽曲に起用していたと述懐
(出典 blogimg.goo.ne.jp)
日立CMこの木なんの木ボーカル2005年まで使用された
「風よ光よ」や「この木なんの木」などを作曲した小林亜星は、ヒデの歌声を「舶来の声」「ブラックで、ソウルフルで声の質が日本人には出ない感じ」を気に入って楽曲に起用していたと述懐
(出典 blogimg.goo.ne.jp)
12 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 11:04:25.60ID:Uem9d9w3
水平線のおわりにははー
13 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 11:07:22.60ID:kljgssNX
14 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 11:12:59.79ID:GE7vGhhC
原作ではどういう終わり方だったの?
それも書いてくれないと、改変の可否を判断しようがない。
それも書いてくれないと、改変の可否を判断しようがない。
17 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 11:22:50.21ID:m60ySsEC
自分たちが正義と信じて戦ってるけど相手もそう思っているというのは
永遠のテーマで今はむしろそのストーリーが本流で勧善懲悪みたいなのは
少なくなってるよね。
永遠のテーマで今はむしろそのストーリーが本流で勧善懲悪みたいなのは
少なくなってるよね。
21 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 11:53:04.08ID:+c194QNO
他人の作品に自分の糞を塗り込む事に
達成感を覚える連中が多い業界だからなー
達成感を覚える連中が多い業界だからなー
22 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 12:20:10.28ID:jbZrbpzo
32 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 13:23:28.36ID:+cKkO6kr
23 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 12:28:53.36ID:keZfW9vN
この記事だけ読むと、そんな後味悪いものでもないような
当時は勧善懲悪しか許されなくてそれぞれの正義みたいな内容は歓迎されなかったのかな?
当時は勧善懲悪しか許されなくてそれぞれの正義みたいな内容は歓迎されなかったのかな?
24 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 12:31:24.62ID:S4MV8LNI
リアタイで一回しか見てない
オリハルコンで石像倒したらその奥に住んでいたポセイドン族が水没で全滅って記憶なんだが合ってる?
オリハルコンで石像倒したらその奥に住んでいたポセイドン族が水没で全滅って記憶なんだが合ってる?
28 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 12:49:06.19ID:DiAomjA8
前回までのあらすじとかでかかるBGM好きだったなあ
31 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 13:17:33.85ID:TKFZIPnf
ソニーのトリニトロン
34 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 13:54:17.99ID:W6edYXPK
子供の頃、若桜木虔のノベライズ版を愛読してた。
35 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 14:32:05.11ID:wI9oT3Ro
名作で原作手塚、プロデューサー西崎で監督富野という豪華体制なのにそれぞれがそれぞれに文句言ってるという変な作品
47 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 17:56:40.45ID:lsmejHaX
>>35
西崎が悪いのではw
西崎が悪いのではw
36 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 14:49:44.62ID:dNrylOu9
出禁つーか富野はザンボット3やる時に既に他社で監督引き受けて動いてた仕事があったのに
原作付きよりオリジナルやりたいってドタキャン不義理かましてサンライズの企画に飛びついた件で業界の怒りを買って
それ以降サンライズ以外の仕事が一切来なくなったとか語ってたな
(出典 i.ytimg.com)
原作付きよりオリジナルやりたいってドタキャン不義理かましてサンライズの企画に飛びついた件で業界の怒りを買って
それ以降サンライズ以外の仕事が一切来なくなったとか語ってたな
(出典 i.ytimg.com)
37 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 14:50:30.52ID:8JGMMatA
BGMが良かった
鈴木宏昌のPLAYERSのアルバムを厨房の頃よく聴いてたことを思い出した
spotifyにあるかな
鈴木宏昌のPLAYERSのアルバムを厨房の頃よく聴いてたことを思い出した
spotifyにあるかな
38 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 14:51:17.09ID:86jkAIXR
原作はトリトンに子供が生まれたり宇宙に行ったりするらしい
39 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 15:01:12.97ID:a8bdxjg9
正直、改変されたことばかりが取り上げられるし、富野が大御所だから
それは悪くないかのように言ってるケースが多いが
あれは改悪であり、正直原作知らなくてもつまらんし後からよんだ原作のが普通に面白かったと思うわ
それは悪くないかのように言ってるケースが多いが
あれは改悪であり、正直原作知らなくてもつまらんし後からよんだ原作のが普通に面白かったと思うわ
41 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 15:29:29.97ID:FBOs5pCb
富野監督はなんで最終回辺りをどん底にするんだろうね。
51 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 18:51:01.84ID:oePyj2GM
>>41
でも、ガンダムシリーズの最終回では超能力合戦始めるよね…
でも、ガンダムシリーズの最終回では超能力合戦始めるよね…
43 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 16:08:09.87ID:S5935/51
イルカが攻めてくる奴?
46 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 16:50:28.84ID:TKzJ7h5z
出禁の方が気になる
55 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 19:45:06.17ID:tlaSFL7u
みたことないけどこれって出禁になるほどの内容?
手塚治虫がなんで激怒したのかによるんだけど
手塚治虫がなんで激怒したのかによるんだけど
57 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 20:58:09.40ID:+a6BVD0u
>>55
アニメのトリトン好きでしたって言われたから
アニメのトリトン好きでしたって言われたから
66 なまえないよぉ~ :2022/10/01(土) 12:54:28.44ID:l6kr5zZ0
>>55
今でも原作モノなんかちょっと脚本変えただけで大炎上するやん
今でも原作モノなんかちょっと脚本変えただけで大炎上するやん
56 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 19:53:21.05ID:+nLVuu8g
あーなるほど。要は終わらさなかったのか。
59 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 22:20:50.08ID:48hLRtJ2
歴史が伝える側に都合の良いように改変されてる、ってのは結構ある題材だよね
現実でも普通にあるだろうし
現実でも普通にあるだろうし
67 なまえないよぉ~ :2022/10/01(土) 16:54:56.03ID:wfwewBGF
まあ富野のは今のそんなレベルではないがな
変え方の次元が違うししかも原作者は勿論、スタッフ内でも内密に勝手にやったわけで、
どんな作者でも怒るような内容だからね。それでも内容が作者や原作見た人から
これはいいと思われるものならまだしも、そうではないし原作より面白いわけでもない
変え方の次元が違うししかも原作者は勿論、スタッフ内でも内密に勝手にやったわけで、
どんな作者でも怒るような内容だからね。それでも内容が作者や原作見た人から
これはいいと思われるものならまだしも、そうではないし原作より面白いわけでもない
コメントする