深見梨加 カレイドステージの元トップスター。現在は引退し盲導犬訓練士をしている。『不思議の国のアリス』の主演で、幼少期のそらとレイラはその演技に魅了され、カレイドスターを志すことになった。「天使の技」の特訓中にスランプに陥ったそらと出会い、天使の心を芽生えさせるきっかけを作った。 レイラ・ハミルトンの関係者… 72キロバイト (9,079 語) - 2022年8月19日 (金) 13:22 |
男性ファンも結構いるみたいだな。mj
1 朝一から閉店までφ ★ :2022/09/17(土) 05:36:29.97ID:CAP_USER
【GONZO30周年】『カレイドスター』アクションはシルク・ド・ソレイユ、そらの私服は広末涼子がヒント? 佐藤順一監督ら制作スタッフ陣にインタビュー
2022年9月14日 カレイドスター
(出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)
2022年9月11日に設立30周年を迎えたGONZO。『LASTEXILE』や『ぼくらの』『ストライクウィッチーズ』など、数々のアニメ作品を世に送り出してきたスタジオだ。
現在は、30周年限定グッズが手に入るクラウドファンディングなど、往年のファン垂涎の「GONZO 30th アニバーサリー」と題した記念企画も進行している。
そして今回AnimeRecorderでは、2003年から2004年にかけて放送された『カレイドスター』の制作スタッフにインタビューを行った。GONZOの元、今なお多くのファンが存在する本作はどのようにして制作されたのか、当時を振り返ってもらった。
登壇者プロフィール
佐藤順一
『カレイドスター』原案・監督。
90年代から『美少女戦士セーラームーン』『おジャ魔女どれみ』でシリーズディレクターとして活躍し、その後も監督として『ARIA』『たまゆら』シリーズなどを手掛けた。
渡辺はじめ
『カレイドスター』キャラクターデザイン。
過去には『おじゃる丸』『スクールランブル』などでもキャラクターデザインとして活躍。佐藤順一氏が監督を務めた『たまゆら~hitotose~』では総作画監督を担当した。
追崎史敏
『カレイドスター』総作画監督。
同作では渡辺はじめ氏と共同でキャラクターデザインも担当。また『アスタロッテのおもちゃ!』『蒼の彼方のフォーリズム』『であいもん』などでは監督も歴任した。
アニメでできる華やかさを追求した『カレイドスター』
――本日はよろしくお願いします。まず、『カレイドスター』を制作することになった経緯から教えてもらえますか。
佐藤氏:スタートは僕が池田(プロデューサーの池田東陽氏)に出したペライチの企画書でした。もともとは子供向けのテイストを想定していて、「子どもたちが知っているけど、あまり見たことがないもの」として、サーカスに着目したんです。そこにスポ根の熱血要素も取り入れたのですが、段々と池田自身の熱血に引っ張られていったのも覚えています(笑)
――渡辺さんと追崎さんは、その後チームに加わったと。
追崎氏:佐藤さんとは『カレイドスター』以前に何度か一緒に仕事をしたことがあり面識はあったのですが、声をかけてくれたのはプロデューサーの池田です。自分に話が来た時はすでに、はじめさんの名前はあったかと思います。
――お二人は『カレイドスター』の企画に対して、どんな第一印象でしたか?
(出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)
https://www.anime-recorder.com/interview/252457/
(C)2003 佐藤順一・HAL・GONZO/カレイドステージ
2022年9月14日 カレイドスター
(出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)
2022年9月11日に設立30周年を迎えたGONZO。『LASTEXILE』や『ぼくらの』『ストライクウィッチーズ』など、数々のアニメ作品を世に送り出してきたスタジオだ。
現在は、30周年限定グッズが手に入るクラウドファンディングなど、往年のファン垂涎の「GONZO 30th アニバーサリー」と題した記念企画も進行している。
そして今回AnimeRecorderでは、2003年から2004年にかけて放送された『カレイドスター』の制作スタッフにインタビューを行った。GONZOの元、今なお多くのファンが存在する本作はどのようにして制作されたのか、当時を振り返ってもらった。
登壇者プロフィール
佐藤順一
『カレイドスター』原案・監督。
90年代から『美少女戦士セーラームーン』『おジャ魔女どれみ』でシリーズディレクターとして活躍し、その後も監督として『ARIA』『たまゆら』シリーズなどを手掛けた。
渡辺はじめ
『カレイドスター』キャラクターデザイン。
過去には『おじゃる丸』『スクールランブル』などでもキャラクターデザインとして活躍。佐藤順一氏が監督を務めた『たまゆら~hitotose~』では総作画監督を担当した。
追崎史敏
『カレイドスター』総作画監督。
同作では渡辺はじめ氏と共同でキャラクターデザインも担当。また『アスタロッテのおもちゃ!』『蒼の彼方のフォーリズム』『であいもん』などでは監督も歴任した。
アニメでできる華やかさを追求した『カレイドスター』
――本日はよろしくお願いします。まず、『カレイドスター』を制作することになった経緯から教えてもらえますか。
佐藤氏:スタートは僕が池田(プロデューサーの池田東陽氏)に出したペライチの企画書でした。もともとは子供向けのテイストを想定していて、「子どもたちが知っているけど、あまり見たことがないもの」として、サーカスに着目したんです。そこにスポ根の熱血要素も取り入れたのですが、段々と池田自身の熱血に引っ張られていったのも覚えています(笑)
――渡辺さんと追崎さんは、その後チームに加わったと。
追崎氏:佐藤さんとは『カレイドスター』以前に何度か一緒に仕事をしたことがあり面識はあったのですが、声をかけてくれたのはプロデューサーの池田です。自分に話が来た時はすでに、はじめさんの名前はあったかと思います。
――お二人は『カレイドスター』の企画に対して、どんな第一印象でしたか?
(出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)
https://www.anime-recorder.com/interview/252457/
(C)2003 佐藤順一・HAL・GONZO/カレイドステージ
33 なまえないよぉ~ :2022/09/18(日) 14:13:01.05ID:0NOZ2CFS
>>1
カレイどうしたー?
カレイどうしたー?
3 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 06:21:55.86ID:Fn4Qhawa
4 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 06:34:50.56ID:ytPYCKIC
DVDの売り方がまーえげつなかったな
9 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 09:10:28.85ID:DIFLlLjK
努力・友情・勝利って感じで王道感のある良い話だったっけ
10 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 10:14:02.19ID:qXJCAvv0
12 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 11:47:17.14ID:jup0hZPa
この作品自体は紛れもなく名作なんだけど、GONZOは結局これ以上のアニメは制作出来なかったなといつも思ってしまう
18 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 15:16:49.82ID:3tQSkSB7
>>12
そもそもスカしたSFアニメやオサレアニメが多くて比較が難しい
そもそもスカしたSFアニメやオサレアニメが多くて比較が難しい
13 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 12:04:33.48ID:ULBEJgrP
俺の2000年代のマイフェイバリットアニメ
唯一アニメイベントに参加して唯一ラジオ投稿した作品
DVDもBDボックスも買った
何もかもが懐かしい
と思ったら今年もアロマキャンドルとかグッズが出てるのな
なんかのついでに買ってもいいかなぁ
(出典 tsuruyanbrog.up.seesaa.net)
唯一アニメイベントに参加して唯一ラジオ投稿した作品
DVDもBDボックスも買った
何もかもが懐かしい
と思ったら今年もアロマキャンドルとかグッズが出てるのな
なんかのついでに買ってもいいかなぁ
(出典 tsuruyanbrog.up.seesaa.net)
14 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 12:13:17.27ID:KybLQqPg
ロゼッタは炉ゼッタ
15 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 13:22:33.12ID:lof7f4MO
謝れ!
16 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 13:40:17.57ID:HHPB+UOt
努力の記号的表現としてエクストリームな特訓とか物理を超越した超人技が出てくるあたりスポ根少年漫画なのよね。
17 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 13:57:14.67ID:ULBEJgrP
幻の大技よりもデーモンスパイラルの方が物理的にありえないと公式だかが言ってたな
19 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 20:12:14.11ID:B/cwoq2q
20 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 20:48:12.77ID:HHPB+UOt
19年まえの すごい アニメ
21 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 21:11:38.39ID:4okLUDZw
32 なまえないよぉ~ :2022/09/18(日) 13:30:05.47ID:yU8BSvPj
>>21
改変はともかく、アニヲタの文盲っぷりが露呈された事件
改変はともかく、アニヲタの文盲っぷりが露呈された事件
22 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 21:43:45.46ID:LblT/6jb
インタビューの最後の方で30周年を迎えたGONZOに一言という問いに
ジュミスが「まだあったのか」と答えてた
もちろん冗談と付け加えていたけど
そんな事を言うぐらいにはこの業界は浮き沈みが激しいのだと思った
ジュミスが「まだあったのか」と答えてた
もちろん冗談と付け加えていたけど
そんな事を言うぐらいにはこの業界は浮き沈みが激しいのだと思った
25 なまえないよぉ~ :2022/09/18(日) 05:01:47.91ID:C+GUnUVE
>>22
実際企業としてはほぼ終わってるからな
ADK傘下の時代に制作部門分離させられたから新規アニメ作る能力ないし
実際企業としてはほぼ終わってるからな
ADK傘下の時代に制作部門分離させられたから新規アニメ作る能力ないし
23 なまえないよぉ~ :2022/09/17(土) 22:53:59.78ID:n6U3DjqU
ソルティレイ、ウィッチブレイド、スピードグラファーあたりのゴンゾオリジナルは好き
(出典 auctions.c.yimg.jp)
(出典 www.toyomaru.jp)
(出典 i.ytimg.com)
(出典 auctions.c.yimg.jp)
(出典 www.toyomaru.jp)
(出典 i.ytimg.com)
24 なまえないよぉ~ :2022/09/18(日) 04:07:45.27ID:y4FMIYLI
00年代は色んな作品が力入れて作られてて良い時代だったよね
(作画崩壊がオタクの基礎ワードになるくらいムラはあったが)
(作画崩壊がオタクの基礎ワードになるくらいムラはあったが)
27 なまえないよぉ~ :2022/09/18(日) 10:42:20.00ID:Ej44UD3Y
>>24
00年代前半はまさに陽だまりの時代といえたな
ハルヒあたりから空気が変わり始め、けいおんで決定的になったと感じた
しかしラブライブ!以降はけいおんさえまだ穏やかな懐かしい時代と思えてしまう
(出典 wasuku.gamewiki.jp)
00年代前半はまさに陽だまりの時代といえたな
ハルヒあたりから空気が変わり始め、けいおんで決定的になったと感じた
しかしラブライブ!以降はけいおんさえまだ穏やかな懐かしい時代と思えてしまう
(出典 wasuku.gamewiki.jp)
26 なまえないよぉ~ :2022/09/18(日) 08:00:21.85ID:YsjS90Bi
(/从从从ハ
从。・`´・。゙リ
/ノ ゝ つ ノ/l あやまれ!!
从。・`´・。゙リ
/ノ ゝ つ ノ/l あやまれ!!
28 なまえないよぉ~ :2022/09/18(日) 10:44:43.68ID:2sx9XTJN
あやまれガールのアニメということしか知らない
31 なまえないよぉ~ :2022/09/18(日) 12:19:38.49ID:nDASy24z
アニラジにはまった初めての作品だなあ
34 なまえないよぉ~ :2022/09/18(日) 14:32:53.45ID:yBP547iB
最高のアニメ、作風的にもこんな感じの作品はもう出てこないだろうなあ
コメントする