SLAM DUNK』(スラムダンク)は、バスケットボールを題材にした井上雄彦による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて、1990年(42号)から1996年(27号)にかけて全276話にわたり連載され、アニメやゲームも制作された。 主人公の不良少年桜木花道の挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画。単行本第21
78キロバイト (7,535 語) - 2022年7月9日 (土) 21:30

(出典 www.lisani.jp)


動きが命?!mj

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/07/14(木) 10:56:47.23ID:CAP_USER9
2022年7月14日

『SLAM DUNK』新作映画は爆死確定? 特報映像解禁に落胆「なんでCGなんだよ…」

今年12月に公開を控えている、バスケ漫画の金字塔を原作としたアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』。先日、その特報映像が公開されたのだが、ファンからは意外なことに「期待外れ」との声が上がっている。とくに懸念されているのは、“フルCG”という要素だ。


特報映像を見たファンたちの声

今回公開された特報映像は、20秒ほどの短いもの。桜木花道や流川楓といったお馴染みのキャラクターが次々と映し出されていく、スタイリッシュな出来となっている。
しかしよく見ると、キャラクターたちの描写は手書きアニメではなくオール3DCG。作品の全貌は不明ではあるが、少なくとも特報映像に出てきたシーンはいかにもCGらしい動きで、手書きアニメのような迫力には欠けていた印象だ。

そのため原作漫画のファンからは、《スラムダンクの映画がCGらしいので絶望してる。アニメーションがよかった》《CGだったのがショックすぎる…》《普通に作画が凄いアニメ映画にするだけで今年の覇権映画になるのに、なんでCGなんだよ…》《スラムダンクがCGなの、今年1番腹立ってる》《CGかよ…公開当日は避けよ》と、はやくも失望の声が上がり始めている。

「SLAM DUNK」の過去作といえば、1993年~1996年にかけて放送されたTVアニメ版は、当然“手書き”だった。また、その後には資生堂とのコラボレーション企画で、アニメCMが制作されたことは有名。鉛筆のタッチを残した手描き作画が採用され、荒々しくも躍動感あふれる表現だったため、「原作の迫力そのもの」と評判を呼んでいた。

これまでに手書きアニメのよさを見せつけられているからこそ、映画版でCGに方針展開することには、不安の声が上がってしまうのだろう。


スポーツアニメに必要なものは?

もちろん『ドラゴンボール』シリーズの劇場版など、CGを取り入れて成功しているアニメも多い。しかし「SLAM DUNK」のようなスポーツ漫画の場合には、事情が大きく異なってくるという。

というのもCGはリアルな動きをトレースすることに長けているが、スポーツ漫画のアニメ化では「いかに嘘をついて格好よくキャラを描写できるか」が重要となる。昨年公開された劇場アニメ『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』は、フル3DCGで作成されたものの、アニメファンからは賛否が分かれる評価だった。

しかい希望がないわけではない。「THE FIRST SLAM DUNK」の監督、脚本は作者である井上雄彦が担当しているため、原作のイメージからかけ離れたものが作られることはまずないだろう。

また3Dアニメは日本ではまだまだ未開拓なジャンルということもあり、しっかりと良作を作れば、正しく評価される市場ではある。「諦めたらそこで試合終了」なのはバスケも映画も同じ。魂を込めた作り込みによって、奇跡の大逆転劇を演出してほしい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/108164?mobile=off



映画『THE FIRST SLAM DUNK』公式
@movie_slamdunk
映画『THE FIRST SLAM DUNK』

2022.12.3 公開です!
https://twitter.com/movie_slamdunk/status/1544992710641082368?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)




28 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:03:41.76ID:g0+bdqE/O
>>1
東映の動画マンのスキル忘れたのか
手描きのテレビシリーズで絵が良かった回なんて数えるほどだろ

91 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:19:14.86ID:4MM7bL6n0
>>1
作者はデッサン力の人だからな

突き詰めると3DCGなんだよ
実写に近い完璧な動く絵

2 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 10:57:24.28ID:e5jJjkds0
世界が終わったんだよ


(出典 m.media-amazon.com)

4 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 10:58:07.53ID:7a1gfHk50
これ絶対おもろいわ。すげえ時代になったもんだ

5 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 10:58:31.19ID:kXLC0P1m0
結局は絵だろ?

7 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 10:58:53.71ID:tkpHeX9s0
バスケを描ける実力あるメーターがいない

8 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 10:59:30.18ID:UC6MaoVu0
鬼滅で作画に手をかければ売れると証明されたのに何故真似しないんだ


(出典 img2.animatetimes.com)

96 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:20:19.46ID:i4Io0zju0
>>8
鬼滅はCG

11 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:00:20.24ID:uLPG7FCl0
いまのCG凄いぞ
スラムダンクは動きやカメラワークで絶対得するわ

18 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:02:15.51ID:t1zNebFO0
>>11
リアル系のバスケ漫画だからな、多分CGが最適解
制作陣のインタビュー読むと井上雄彦がかなり絵とキャラの深堀りにこだわってるっぽいから大丈夫だと思う

13 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:00:34.41ID:Z+fjmx7d0
作者が監督としてそれで良かれと思って作ったんなら仕方ないとしか言えない

14 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:01:17.79ID:u0qwKdVX0
CGは気にならないけどCGでやるならそれなりの質感があるだろうに
絵柄と合ってなかった気がする。

15 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:01:22.28ID:X+qiZ1wY0
TVアニメ版が素晴らしい出来みたいな記事だけど、スポーツアニメ史上屈指の酷いデキだろ
それがあったから今回井上が他人にまかせたくないと自ら監督やるんだろ


(出典 img.dvdshopjapan.com)

16 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:01:51.02ID:uB/9Vo020
今さらスラムダンクとか需要あんの?

30 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:04:01.59ID:X+qiZ1wY0
>>16
中国で人気があるからな
ある程度の興行収入が見込めるからやらない手はない

61 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:10:28.37ID:pN/iptZ+0
>>16
20年以上ぶりに新しいメディア展開だから話題性はかなりあるだろうな
爆死のひどい出来でも一回は見に行きたい

87 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:18:28.44ID:J9buR9YL0
>>16
今さら◯◯が現実としてヒットするからな
スラムダンクくらいの大作ならそのさらに上をいくだろう

19 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:02:21.55ID:8PeUfD9f0
アニメのCGってなんでゲームのCGよりレベル低いの?
作り方違うの?

20 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:02:28.14ID:qBKlIs620
映画化するには遅すぎる
綺麗に終わったんだからやめときゃいいのに

74 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:13:38.50ID:naDQFbGr0
>>20
全国編は映像化されてないから

21 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:02:28.25ID:X/gxjgOy0
スラムダンク時代なんてが世界的なブルズ人気やバッシュブームに乗っかってただけの漫画なんだからどう作っても爆死やろ

22 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:02:28.51ID:+23BX5RI0
CGでも全然構わないんだが制作側の人間が誰一人として
並べて比べて何も思わないのかという疑問は
スラダンに限らず常にある

23 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:02:35.87ID:STVqb+kB0
これならゲーム作ったほうが流行りそう


(出典 4.bp.blogspot.com)

24 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:02:37.54ID:fvhrfERB0
アニメーションにCGが投入されて大分経つけど日本の業界人のいまだに間違った解釈がこの悲劇を産んだ
CGは技術の時短が出来るものとか金がかからず魅せられるものじゃないから
金をかければかけただけ良いものができるの資本力が求められるのがCGの世界

31 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:04:06.28ID:t1zNebFO0
>>24
そうなんだよ、コストカットとか手抜きとか言ってる奴が多くてこいつら何も分かってないと思う

29 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:03:51.64ID:4gME2e3N0
予告動画そんなに悪くないじゃん


(出典 Youtube)


41 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:06:32.39ID:3ueFUBq70
>>29
CGの悪いところをものすごく回避してるのはよくわかるんだけど…
なんかコレジャナイ感がするのも理解できるw

75 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:13:55.90ID:hcfiEv6q0
>>29
画を見て改めて今さら感
あぁスラダンね…ってw
散々見たからもういいやって感じw

37 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:05:54.91ID:tWXHFwM20
CGというより原作のキャラが動いている感じだな。
全然いいじゃん。
時代の進化に取り残された懐古厨は放置でいい。

38 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:06:08.75ID:uA2ajA/l0
っぽくていいじゃん
このままマットな感じで頼む

39 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:06:09.20ID:SHYjhFZa0
スラムダンクは世代が限定的すぎるからな

43 名無しさん@恐縮です :2022/07/14(木) 11:06:47.20ID:ws9756cT0
井上雄彦の絵を高クオリティで書けるアニメーターがいない

美少女ばかり書いてるから