ファイナルファンタジーシリーズ > ファイナルファンタジーVII > ファイナルファンタジーVII リメイク 『ファイナルファンタジーVII リメイク』(ファイナルファンタジーセブン リメイク、FINAL FANTASY VII REMAKE、略称: FFVIIリメイク、FF7リメイク、FF7Rなど 71キロバイト (8,531 語) - 2022年6月29日 (水) 05:37 |
せっかくのリメイクなのに…mj
1 征夷大将軍 ★ :2022/07/02(土) 21:01:13.00
Game Spark2022.7.2 Sat 16:02
https://www.gamespark.jp/article/2022/07/02/120003.html
スクウェア・エニックスはRPG『ファイナルファンタジーVII リメイク(FINAL FANTASY VII REMAKE)』の開発秘話ブログChapter3を公開しました。
本ブログは『ファイナルファンタジーVII』25周年記念として本作開発者のインタビューが掲載される企画。Chapter1では「壱番魔晄炉爆破作戦」、Chapter2では「八番街の出会い」についてそれぞれ舞台裏が明かされていました。(いずれも原作との違いや開発の裏話が明かされていますが、かなり踏み込んだ内容のため公式のアナウンス通りプレイしてからの閲覧をオススメします。)
今回公開されたChapter3では「セブンスヘブン」と題してティファやマリン、そしてアバランチやそのアジトであるセブンスヘブン地下などについて受け答えが掲載されています。ティファの紹介シーンでは緊張感からの解放を意図していたということや、リメイク版で地下のアジトにクラウドが入れないのは孤独感の演出であったことなど、興味深い情報が語られました。
なかでも目をひくのはチャプター8と9の間には製品版では採用されなかったパートがあったという情報。これはティファを主人公としたプレイアブルパートで、「『なぜティファがコルネオの花嫁候補として行動したか』を体験させる」ものであったとのことです。「実際に繋げて遊べる状態にまで開発が進んでいた」というこのティファパートですが「テンポを阻害している」という理由でオミットされたとしています。このパートでオリジナル版と同様にセブンスヘブンの地下(アバランチの秘密基地)が登場する予定だったということです。
共同ディレクターを務めた鳥山氏、浜口氏も「いつか機会があれば、ティファのストーリーを展開できればよいなという思いはあります。」という言葉を続けており、Twitter上でもプレイしたいというユーザーの声が多くみられます。
https://www.gamespark.jp/article/2022/07/02/120003.html
スクウェア・エニックスはRPG『ファイナルファンタジーVII リメイク(FINAL FANTASY VII REMAKE)』の開発秘話ブログChapter3を公開しました。
本ブログは『ファイナルファンタジーVII』25周年記念として本作開発者のインタビューが掲載される企画。Chapter1では「壱番魔晄炉爆破作戦」、Chapter2では「八番街の出会い」についてそれぞれ舞台裏が明かされていました。(いずれも原作との違いや開発の裏話が明かされていますが、かなり踏み込んだ内容のため公式のアナウンス通りプレイしてからの閲覧をオススメします。)
今回公開されたChapter3では「セブンスヘブン」と題してティファやマリン、そしてアバランチやそのアジトであるセブンスヘブン地下などについて受け答えが掲載されています。ティファの紹介シーンでは緊張感からの解放を意図していたということや、リメイク版で地下のアジトにクラウドが入れないのは孤独感の演出であったことなど、興味深い情報が語られました。
なかでも目をひくのはチャプター8と9の間には製品版では採用されなかったパートがあったという情報。これはティファを主人公としたプレイアブルパートで、「『なぜティファがコルネオの花嫁候補として行動したか』を体験させる」ものであったとのことです。「実際に繋げて遊べる状態にまで開発が進んでいた」というこのティファパートですが「テンポを阻害している」という理由でオミットされたとしています。このパートでオリジナル版と同様にセブンスヘブンの地下(アバランチの秘密基地)が登場する予定だったということです。
共同ディレクターを務めた鳥山氏、浜口氏も「いつか機会があれば、ティファのストーリーを展開できればよいなという思いはあります。」という言葉を続けており、Twitter上でもプレイしたいというユーザーの声が多くみられます。
2 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:02:06.73
なぜバレットは観覧車に乗ったのか
29 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:36:53.95
>>3
梯子がなきゃ登り降りできないソルジャーだからな
梯子がなきゃ登り降りできないソルジャーだからな
4 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:05:04.71
テンポなんか全体的にひどかったぞ
5 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:05:06.75
全3作だぞ、震えて待て
31 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:38:52.46
>>5
まぁ予想はしてたとは言え第二弾がPS5独占でもう萎えたからいいわ
待ち望んでたクライシスコア移植だけは買うけど
まぁ予想はしてたとは言え第二弾がPS5独占でもう萎えたからいいわ
待ち望んでたクライシスコア移植だけは買うけど
6 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:05:31.02
リメイクはドレス変化のみでクラウドが選ばれるルートしか存在しなかったな
7 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:07:42.12
そんなにテンポ重視のゲームだったのか
39 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 22:14:12.71
>>8
サテライトキャノン撃てる様になるのかな!?
サテライトキャノン撃てる様になるのかな!?
11 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:14:03.45
余計な追加要素入れずにグラだけリメイクしてたら1本で終わったんじゃないかと思うがw
12 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:15:10.25
どうせエアリス生存ルートとか作るんだろ?
マジヲタはいらっていうやつw
マジヲタはいらっていうやつw
14 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:21:01.16
つか、いまだに戦闘方法が分からなくて進めてないんだが…。
なぜコマンド辞めたし?!
なぜコマンド辞めたし?!
16 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:21:23.07
無駄なおつかいやら
無駄な列車墓場とかテンポ阻害はそっちだろが
このティファパート入れた方がまだストーリーにかすってるだろ
無駄な列車墓場とかテンポ阻害はそっちだろが
このティファパート入れた方がまだストーリーにかすってるだろ
17 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:21:34.90
ええから早う出せ
20 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:23:39.25
21 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:29:54.42
PS6で発売する完全版に収録します
22 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:30:11.81
全部入りのディレクターズカット完全版みたいなの出たら買おうかな
何年後になるやら…
何年後になるやら…
25 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:33:40.25
完全版が出る布石やん
27 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:35:26.06
もう昔のゲームの焼き直しはいいよ
34 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 21:47:20.76
37 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 22:02:21.47
>「テンポを阻害している」という理由でオミットされたとしています
どこの馬鹿だよその決定したの
てか追加DLでよかったじゃん
勝手に決めずにユーザーに選択権与えろよ無能
どこの馬鹿だよその決定したの
てか追加DLでよかったじゃん
勝手に決めずにユーザーに選択権与えろよ無能
44 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 23:14:44.36
>>37
勝手に決めずにって何ほざいてんのこのバカ
開発側にしか決定権ねーよ
勝手に決めずにって何ほざいてんのこのバカ
開発側にしか決定権ねーよ
38 名無しさん@恐縮です :2022/07/02(土) 22:12:20.56
こんなん作ってないけど「実は作ってました!頑張ってました」アピールしたいだけやろ?
無駄な追加要素でテンポ悪くなってるのにそれらが今回のティファルートを押しのけてまで採用されるのはマジで不可解
無駄な追加要素でテンポ悪くなってるのにそれらが今回のティファルートを押しのけてまで採用されるのはマジで不可解
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