『メタルギア』(METAL GEAR、略称: MG)は、1987年7月13日に日本のコナミから発売されたMSX2用ステルスゲーム。同社の『メタルギアシリーズ』の第1作であり、小島秀夫の監督デビュー作である。 ソリッド・スネークのFOXHOUND隊員としての初陣となった事件「アウターヘブン蜂起」を描 24キロバイト (2,433 語) - 2022年6月14日 (火) 13:49 |
色んな意見があるもんだな。!!mj
1 首都圏の虎 ★ :2022/06/13(月) 10:56:04.32
ゲームスタジオのコジマプロダクション(東京都港区)を率いるゲームデザイナーの小島秀夫さんは6月13日、新作ゲームの開発に着手すると発表した。米Microsoft傘下のゲームゲームスタジオ・Xbox Game Studioと協力。「Microsoftの最先端クラウドテクノロジーと市場の変化により、未知なる構想への挑戦がようやく可能になった」(小島さん)
タイトルやゲームの内容は未公開。発売日については「少し時間がかかる」(小島さん)という。
小島秀夫監督は元コナミデジタルエンタテインメント所属で、「メタルギア」シリーズを生んだクリエイターとして知られる。2015年に独立し、コジマプロダクションを設立。19年にはソニー・インタラクティブエンタテインメントと連携し、コジマプロダクション初のゲーム「DEATH STRANDING」をPlayStation 4独占タイトルとしてリリースした。
DEATH STRANDINGは21年6月までにPlayStation 5/PCにも対応。全世界合計の売り上げ本数は、同年3月までで500万本以上という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1ef7f4ad8c84c70b3ffe431b8b6e5ecd1f7c8b3
タイトルやゲームの内容は未公開。発売日については「少し時間がかかる」(小島さん)という。
小島秀夫監督は元コナミデジタルエンタテインメント所属で、「メタルギア」シリーズを生んだクリエイターとして知られる。2015年に独立し、コジマプロダクションを設立。19年にはソニー・インタラクティブエンタテインメントと連携し、コジマプロダクション初のゲーム「DEATH STRANDING」をPlayStation 4独占タイトルとしてリリースした。
DEATH STRANDINGは21年6月までにPlayStation 5/PCにも対応。全世界合計の売り上げ本数は、同年3月までで500万本以上という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1ef7f4ad8c84c70b3ffe431b8b6e5ecd1f7c8b3
78 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:30:02.96
>>1
この人は海外評価が高いし、むしろ日本よりも海外で有名かもな、世界の小島だからどこから出しても
(PlayStationでもXboxでも)大いに注目されるはず、デスストはかなりハズしたけど、まあ期待やな
今のゲーム制作は大がかりになりすぎて、人や金やモノや(作れるだけの環境)時間がかかりすぎるから
なかなか自分のやりたい事や、作りたいものを気軽には作れない時代よな
(出典 img.hmv.co.jp)
この人は海外評価が高いし、むしろ日本よりも海外で有名かもな、世界の小島だからどこから出しても
(PlayStationでもXboxでも)大いに注目されるはず、デスストはかなりハズしたけど、まあ期待やな
今のゲーム制作は大がかりになりすぎて、人や金やモノや(作れるだけの環境)時間がかかりすぎるから
なかなか自分のやりたい事や、作りたいものを気軽には作れない時代よな
(出典 img.hmv.co.jp)
3 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 10:57:54.46
あーそっち行っちゃったのか
4 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 10:58:55.28
もう諦めてメタルギア作って欲しいわ
5 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 10:59:25.81
82 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:31:03.27
>>5
もったいない
続けてればそのうち立派な道路工事屋になれてたのに
もったいない
続けてればそのうち立派な道路工事屋になれてたのに
6 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 10:59:51.03
500万本で採算ラインには乗ったの?
7 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:00:24.50
DEATH STRANDINGで才能が枯れたと確信した
29 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:08:42.26
>>7
PC版はダブルミリオンぐらい行ってる
国内は市場もユーザーも終わってる
PC版はダブルミリオンぐらい行ってる
国内は市場もユーザーも終わってる
9 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:01:41.84
マイクロソフトのゲーム製作ってアップル機器は使うの?
10 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:01:42.45
P.T.
26 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:08:08.24
>>10
あれ系なら箱独占残念すぎる
あれ系なら箱独占残念すぎる
12 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:02:25.06
デススト途中で投げたけどまだ信者
ソニーに匙投げられたんやろなしゃーない
ソニーに匙投げられたんやろなしゃーない
14 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:02:35.63
17 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:05:04.08
KONAMIがメタルギアの権利手放してくんないかな
小島なしで売れないもん持ってても仕方ないだろ
メタルギアオンラインモバイルとか絶対人気出そうなのに
小島なしで売れないもん持ってても仕方ないだろ
メタルギアオンラインモバイルとか絶対人気出そうなのに
18 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:05:37.14
PC版出すなら買う
19 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:05:58.72
1人でマイクロソフトと契約できるとかバケモンだな。
スタッフも優秀そう、
スタッフも優秀そう、
20 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:06:14.74
この人のゲームは操作性がシャープだから好きなんだよね
なんで洋ゲーとかバイクとかの操作がヌルーンヌルーンと糞みたいな動きするんだよ
なんで洋ゲーとかバイクとかの操作がヌルーンヌルーンと糞みたいな動きするんだよ
21 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:06:22.79
俺はまだ枯れてないと思ってる
本気で枯れてきたらゲームじゃなくて映画撮りだすと思う
本気で枯れてきたらゲームじゃなくて映画撮りだすと思う
71 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:26:56.26
>>21
ヒゲさんは挟み将棋のソシャゲ出したやろ
才能が枯れることなんてない!
ヒゲさんは挟み将棋のソシャゲ出したやろ
才能が枯れることなんてない!
94 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:37:47.54
>>71
あれは1作目はわりと良くて好評やったで、自分も最初はやってたな(半年くらいやってたかな?忘れた)
ただ、2作目がこれ以上ないくらいクソで、あれはもう庇いようがないくらい酷くて、前作を楽しんでた
ようなプレーヤーもチュートリアルをやっただけで見切って即離れていったな(ボロクソに言われてた)
なにがあったのかは不明だが、なんであれでゴーサインが出たのか不思議でならん、企画開発段階で大体分かるやろw(ストップかかるやろ)
あれは1作目はわりと良くて好評やったで、自分も最初はやってたな(半年くらいやってたかな?忘れた)
ただ、2作目がこれ以上ないくらいクソで、あれはもう庇いようがないくらい酷くて、前作を楽しんでた
ようなプレーヤーもチュートリアルをやっただけで見切って即離れていったな(ボロクソに言われてた)
なにがあったのかは不明だが、なんであれでゴーサインが出たのか不思議でならん、企画開発段階で大体分かるやろw(ストップかかるやろ)
22 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:06:23.02
500万本売れててこれからまだパソコン版とプレステ5版あんのか
もうファイナルファンタジーより上やん
もうファイナルファンタジーより上やん
23 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:06:53.82
コジマのゲームなんざメタルギア以外大して興味持たれてないのに
24 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:07:14.33
これから始めるなら3年後とか5年後とかに発売だよね
うーむ
うーむ
27 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:08:26.22
メタルギアもストーリー性の薄いオープンワールド系になったしな
28 名無しさん@恐縮です :2022/06/13(月) 11:08:27.56
どうせ四年後とかだろ
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