『崖の上のポニョ』(がけのうえのポニョ)はスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。監督は宮崎駿。宮崎の長編監督作品としては2004年(平成16年)の『ハウルの動く城』以来4年ぶり、原作・脚本・監督のすべてを担当するのは2001年(平成13年)公開の『千と千尋の神隠し』以来7年ぶりの作品。 54キロバイト (6,586 語) - 2022年4月28日 (木) 14:20 |
こんな人気なのになんでジブリって死んだの?
>>207
そのラインって人によってかなり変わるよな
でも共通してもののけより前のラインはほぼない
誰もが認めるこれぞジブリってのは魔女宅までなのかな
(出典 www.ghibli.jp)
>>207
山田くんとかぐや姫の興行的大失敗が最後まで響いたと思うな
どちらも普通のアニメ制作会社なら軽く倒産するレベルに製作費をかけ過ぎた
(出典 archive.j-mediaarts.jp)
(出典 image.entertainment-topics.jp)
>>207
ジブリのドキュメンタリーとか見て個人的な意見だけど
ストーリーの結末を決めずに映画を作り出す
一つのシーンの動きに時間をかけ過ぎる
声優が最後まで馴染まない(ゼロ戦のやつは特に)
金稼ぐ為にさっさと作ったラピュタみたいな方が娯楽作品としては上だと思うけどね
(出典 storage.mantan-web.jp)
>>210
放送時間が余る
ちゃんとした実力のある声優を起用しなくなってからのジブリ映画は棒セリフが気になって気持ちが入らないよね
昔の劇場アニメをこれだけ何度も繰り返し放送しても
そこそこの視聴率というのが
作品のクオリティを物語ってる
理由もなく変更するのやめてほしい
変更するならきちんと理由を説明しないとモヤモヤする
日テレは細田守が好きなんだから
フジからワンピースオマツリ男爵
の放映権借りて放映しろよ。
(出典 upload.wikimedia.org)
もうジブリ飽きたなー
今の新規アニメって少年漫画系やオタク向け深夜系ばっかだからな
ジブリが腐らないわけだよ、だからこそいつだって新鮮に見える
他が作らないんだからこういうアニメを
30年以上ジブリが“この枠のアニメ”を牛耳るのも当然だわな
(出典 artexhibition.jp)
新番組ラッシュの時期にジブリで潰すのが日テレの恒例行事だけど
ちょっとやりすぎててさすがに飽きたよ
東日本大震災の悪夢を忘れたの?
あの津波のシーンを見るたびに東日本大震災をの津波て死にかけたことを思い出して嫌な気持ちになる
>>250
宮崎と高畑に好きなように映画作らせるために設立されたのがスタジオジブリだからなあ
高畑はフレデリック・バックやユーリ・ノルシュテインみたいな手法で商業アニメを作りたかった
平家物語のアニメ化が目標だったが、その前段階の試作が山田くんとかぐや姫ってわけだ
ジブリは必ず大作を作ると思うから違和感があるのであってポニョもそこそこ面白かったわ
アリエッティに関しては起承転で終わってる感じであんま擁護できないけど
(出典 www.jigsaw.jp)
(出典 pics.prcm.jp)
豚かもののけ辺りから失われてたアニメーションとしての動きの面白さがポニョで復活した気がする
(出典 cache.ymall.jp)
(出典 av.watch.impress.co.jp)
高橋一生のドラマ始まるの
だいぶ前からわかってたことだろ日テレアホか
>>261
実写映画の宣伝込みだから無理にやろうとしたけど
どっちかのスポンサーから難色示されたんじゃね
高橋一生が今もチョイ役でしか出ない役者だったらわざわざこんな配慮しなかったんだろうな
(出典 storage.mantan-web.jp)
>>265
高橋が声あてているから変えたってこと?
そんな急に変更すべき要因あった?
>>267
ドラマ被り
今秋オープンするジブリパークに期待やな
コメントする