『崖の上のポニョ』(がけのうえのポニョ)はスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。監督は宮崎駿。宮崎の長編監督作品としては2004年(平成16年)の『ハウルの動く城』以来4年ぶり、原作・脚本・監督のすべてを担当するのは2001年(平成13年)公開の『千と千尋の神隠し』以来7年ぶりの作品。 54キロバイト (6,586 語) - 2022年4月28日 (木) 14:20 |
2022.05.03 11:05
まいじつ
5月6日に『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で、ジブリの名作映画『崖の上のポニョ』が放送されるのだが、ネット上でさまざまな声が上がっている。
同アニメは、4月29日に「金ロー」で放送された『魔女の宅急便』の宮崎駿監督が手がけ、主題歌と共に日本中で社会現象になった冒険ファンタジー。
当初は『耳をすませば』が放送予定だったが、諸事情により『崖の上のポニョ』に差し替えられることになった。
同アニメで声優を務めた高橋一生が同時間帯の裏番組である金曜ドラマ『インビジブル』(TBS系)に出演するために、変更になったとウワサされている。
しかし「崖の上のポニョ」には依然として、拒否反応を示す人も多く、物議を醸している。ネット上では
《崖の上のポニョ放送するのかぁ。あのアニメは津波シーンがなぁ…》
《ポニョを見ると東日本大震災を思い出すから、できれば放送して欲しくない。まだ11年しか経ってないんだぞ…》
《ポニョは黒い津波が震災を連想させるんだよな。いつの間にテレビ放送解禁になったの?》
《津波シーンがリアル過ぎる。海があんなに真っ黒になるとか震災の時とそっくり同じだった。ファンには悪いけど、永久にお蔵入りにしてほしい》
といった声が寄せられている。
「『崖の上のポニョ』は2010年2月に初めてテレビ放送され、視聴率29.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)という驚異的な数字を記録しました。ところが翌年、東日本大震災が発生。アニメ内の津波シーンがリアル過ぎると、無期限放送禁止となっていました。しかし15年には、それも解禁となり、その後は17年、19年に放送されています。今回の放送は6回目となり、さすがに津波シーン云々を口にする視聴者は少なくなりましたが、3月16日に東北でM7.4の強い地震が発生したばかりということもあり、一部から拒否反応が出たようです」(テレビ誌ライター)
『ルパン三世』や『007』の放送はどうなる?
『ポニョ』への世間の反応を受け、世界情勢と放送規制が関連付いているとする声も多く、ネット上では
《もしかしたら、この先『007 ロシアより愛をこめて』は永久に放送されないかもしれないな》
《ルパン三世も完全アウトじゃん》
《今後映像化が規制されるとしたら、ナウシカは放送禁止ですよね。ラピュタも、大量殺戮のシーンがあるし》
《ルパン三世を放送禁止にすれば泥棒はいなくなり、戦争ゲームを禁止にすれば戦争はなくなるし、お笑いのイジリやツッコミの所作をなくせばイジメもなくなるなんて、そんな簡単な世界ではない》
と、さまざまな声が上がっている。
「近年の動きとして、アニメや漫画の放送、表現規制がさらに厳しくなっています。世界を騒がせているロシアとウクライナ戦に関して例を挙げると、ライトノベル『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』も、今の世界情勢から〝アニメ化困難〟と見なされているようです。声優を務める上坂すみれに対しては責任がないにもかかわらず、《上坂すみれとかロシアラブな人たちは、沈黙するしかないですよね》と理不尽な声が上がっていました。規制に対するルールは明確に定まっていませんが、世間の声が全く反映されない訳ではないでしょう」(政治ライター)
万人が納得する放送はないとはいえ、裏被りや視聴者からのさまざまな意見も考慮しなければならず、テレビ局の編成マンもずいぶんと頭を悩ませていることだろう。
https://myjitsu.jp/archives/349456
>>1
嫌なら見なきゃいいだけでは?
>>1
クレヨンしんちゃんで津波でサーフィンする回は震災直後だった制作年順でのDVDには未収録だったけど、その後は放送されてるな
(出典 www.4ugk.com)
>>1
ごく一部の基地害クレーマーにビビるとかダサすぎる
>>1
こんな頭おかしいノイジーマイノリティーの感想を世間の声みたいにするな
>>1
>無期限放送禁止となってました
とか言ってるがそんな公式発表あったか?
自粛はあったろうが
>>1
こいつらって見たくなくても見なきゃいけない病気にかかってんの?
>>1
「交通事故にあったからワイルドスピードは放送しないでほしい」
ってのもまかりとおるのか
(出典 fansvoice.jp)
>>1
じゃ代わりに同じ宮崎監督の未来少年コナンを再編集して放送しようぜ。
ハイハーバー編がいいな。ほのぼのしてるし。
(出典 ghibli.jpn.org)
ポニョの洪水は
宮崎駿の『パンダコパンダ 雨ふりサーカス』の
焼き直しやろ?
(出典 ram6vj87.user.webaccel.jp)
放送禁止にして欲しいって何様?
予告してくれてるんだから
見たくないやつが見なければいいだけの話なのに
誰だったか忘れたが父親の声優が異常に下手くそで父親が喋る度にイラついた記憶、後半は出なかったからまだみれた
嫌なら見るなの正しい使い時
自粛自粛くっだらね
《ポニョを見ると東日本大震災を思い出すから、できれば放送して欲しくない。まだ11年しか経ってないんだぞ…》
見なきゃいいじゃん
(出典 revimg03.kakaku.k-img.com)
>>18
終わらすなw
アホか
被災者に寄り添い自己満足
じゃあドラえもん竜の騎士は絶対リメイクされないな
まぁあれはオチが雑すぎて
(出典 blog-imgs-21.fc2.com)
内容わかってるんだから嫌なら観なければいいだけだと思うが
自分が津波思い出すから放送するなって凄い要求するな
津波言いたいだけのクレーマーやろ
津波とか関係なく、とにかくつまらない
宮崎がモロに耄碌してきた話も伝えられてたのがこの映画制作中の話
若手アニメーターが「魚を水道水にそのまま入れてはいけないのでは?」
と宮崎に聞いたら「そんなことを言ってるからダメなんだ!」と
いきなり怒り出したと言われてる
(出典 gd.image-qoo10.jp)
>>31
まあその若手アニメーターはズレてるとは思うw
>>31
子供はそんなの知らないだろ って事だったと思うけど
描写としては正しいけど
教育的には良くないな
しょうがないから代わりに宇宙戦士バルディオスでも放送しとけばいいじゃん
(出典 auctions.c.yimg.jp)
高橋の裏かぶりが原因で耳すまなくなったって係れてるけど、中川翔子のラプンツェルは裏かぶりでも流れてたよね
(出典 www.tvguide.or.jp)
(出典 tk.ismcdn.jp)
グランマンマーレの正体がチョウチンアンコウなのを知ってかなりショックだった
(出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
(出典 static.amanaimages.com)
わかってるくせに見て文句
これこそ嫌なら見るな
というよりも急に野生的になるのがキモイ
不快なら見なければ良いだろ
もう十年だぞ
日本沈没とか天気の子とか放送してたじゃん
(出典 collabo-cafe.com)
(出典 www.cinemacafe.net)
「永久にお蔵入りして欲しい」とかw
みんな公開当時はああまで真に迫った津波と思ってなかったわけじゃん
だからこれは傑作だよ
アニメーター入魂の津波
親を呼び捨てにする場面の方が数億倍問題
思い出して嫌な気持ちになるなら見なければいいだけだろう。
脳内にテレビ電波が入ってくるのか。
ポニョと風立ちぬは得体のしれない気色悪さを感じる
(出典 prtimes.jp)
(出典 www.masayumeblog.net)
「このあと刺激の強い映像が流れます」って表示すればセーフ
本当にそんなこと言ってる人いるの?
観なきゃ良いだけの話なのに「放送しないでほしい」ってよく分からない。
東山動物園のシャバーニとケイジ君の映像でも流しとけ。
(出典 prtimes.jp)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
見るなよ
これ論点ずらしだよね
ポニョは単純につまらん
あたかもそれが理由のように語ってるのに先導されてるアホいるけど
拒否反応あるやつは番組表見て見るのやめろよ
自分で見ないって選択もできないのか
わかってるんなら見るなとした言えんわ
放送予定書いてあるんだし予防しろや
いつまでも規制なんかやるもんやない
これは事前にわかってるんだから見なければいいだけだな
見たくないやつは見なければいい
最初に警告を表記するのが親切かもな
裏かぶりの何がそんなに悪いのかわからない
>>84
見てもらうために出演情報を公開してる場合に表裏でやってたら自己矛盾するだろ
特にドラマは見逃し配信があるけど映画は権利関係で見逃しがないからリアルタイムではドラマが不利になるし
ポニョは動画としては面白かったよ
やたら宮崎駿作品に対して、
深読みや裏読み、教訓や説教を求めたがる層に不評なのはわかるけど
(出典 m.media-amazon.com)
見なきゃいいじゃん
嫌なら見なければ良いだけでは?
まあ映画を流すだけっていう手抜き番組は無くなってもいい
停電した家の中でホットミルク飲んだりラーメン作って食べる場面が好き
何故かやたらワクワクする
(出典 i.ytimg.com)
ジブリって毎回途中で睡魔に負けるわ
子供なんか即寝落ちするやろ
コメント
コメント一覧 (2)
宮崎監督の作品は日常が非日常、ファンタジーの中にリアリティがある、そんな世界観だからこそ引き込まれるし面白い。更にその各所に細かな監督なりのキャラクターに対する設定などがあるのも好きだ
なのにポニョは、ただリアリティの無くポニョと宗介にとってご都合主義満載の作品。
監督自身がありきたりが嫌いで常識に囚われない手法を使うから恐らく本人はそのつもりでポニョを作ったのだろうけど、逆に駄作ライトノベルでよく見るご都合主義ストーリーの主人公と凄い力持ち系ヒロインそのもので目も当てられない、ありきたりの中でも最悪な部類のありきたり
正直、あの作品出た時点で宮崎駿は既に監督として終わったなと思いました
moemoe_anime555
がしました
こいつ何年たっても同じこと言いそう
moemoe_anime555
がしました
コメントする