漫画家(まんがか)は、漫画作品を描く人および職業。1コマの風刺漫画、4コマ漫画、1話完結型漫画、長編ストーリー漫画などの絵を描く制作者が漫画家と呼ばれ、分類されている。 日本漫画家協会は英名が「JAPAN CARTOONISTS ASSOCIATION」であり、漫画家 11キロバイト (1,650 語) - 2022年3月3日 (木) 21:58 |
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/671221/
アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「画力がある漫画家」に関するアンケートを実施。回答者は全国の30代以下の女性です。
ストーリー展開もさることながら、漫画には見やすいコマ割りや、迫力や繊細さなどといった画力が求められています。
若い世代の女性に支持を得た漫画家は誰になるのでしょうか?
第1位:尾田栄一郎
第2位:手塚治虫
第3位:小畑健
第4位:井上雄彦
第6位:矢沢あい
第6位:吾峠呼世晴
第8位:諫山創
第8位:芥見下々
第8位:CLAMP
第11位:堀越耕平
第11位:藤子・F・不二雄
第11位:青山剛昌
第14位:武内直子
第14位:村田雄介
第14位:清水玲子
第14位:荒木飛呂彦
第14位:荒川弘
第14位:久保帯人
第14位:岸本斉史
第14位:タイザン5
第1位は「尾田栄一郎」さんです。1975年生まれの尾田さんは、1997年から海賊たちの冒険を描いた『ONE PIECE』の連載を開始。テレビアニメ化もされ、日本を代表する漫画へと成長しました。背景まで細かく描かれる緻密な画は、画集も発売されるほどの人気に。原画などを楽しめる個展も人気となっています。
第2位は「手塚治虫」さんです。1928年生まれの手塚さんは、『鉄腕アトム』や『ブラックジャック』『ジャングル大帝』など数え切れないほどの名作漫画を作り出してきました。繊細で美しく描かれたキャラクターたちは、いまなおグッズが制作されて親しまれています。現代の漫画の基礎を作り上げた画力と、今読んでも新鮮に感じるストーリーの展開や設定などは、多くの作家たちに影響を与え続けています。
第3位は「小畑健」さんです。1969年生まれの小畑さんは、1989年に『CYBORGじいちゃんG』でデビュー。その後は、『ヒカルの碁』や『DEATH NOTE』、『バクマン。』など、テレビアニメや実写映画化された大ヒット作品を多く発表してきました。緻密に描かれるキャラや背景が魅力的で、『ヒカルの碁』では第45回小学館漫画賞を受賞しています。現在は『ジャンプSQ.』にてお笑いを題材にした『ショーハショーテン!』を連載中です。
★1:2022/04/11(月) 22:54:36.61
前スレ
【マンガ】「画力がある漫画家」ランキング 30代以下の女性が選んだ3位は「小畑健」2位「手塚治虫」1位は… ★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649690136/
同率票が多すぎだな
これ50人くらいしか聞いてないアンケートじゃね?
鳥山明が入ってないとか
知らないって罪だな
いや、この中では藤子Fだろ
劇場版ドラえもんの背景とか脅威だぞ
絵もシンプルの極致。センスがないとできない
俺は漫画書けないから解説できないけど
わかるやつからすると、コマ割りも無駄がなく天才レベルらしい
(出典 www.arabnews.jp)
昭和のマンガ家は桁違いに上手いよ
30以下の女性に聞いてこの面々?
本当かなあ…年齢偽ってないか
>>16
そもそも本当にアンケートした結果なのか疑わしい
昔は漫☆画太郎がランク入りするもんだったけどなw
アンケートサイトは
大抵選択肢を与えられて選ぶ形だし
そもそもこたえるひとも適当
知ってる名前が上にくるだけだろう
トーン貼らない=画力があるって判定か
昔のこち亀はとにかく背景の書き込みが凄かった。
細かい下町の雰囲気が凄く出ていたなぁ。
(出典 assets.st-note.com)
NANAも一番はやってたのは15年以上前だから
30以下なら読んでないのも多いだろ
(出典 mangalines.com)
>>35
車田先生自身は首から下は書いてない
って星矢の時代から言われてたよ
このアンケートに答えたいというモチベーションをそもそも持っていない人が答えてしまう仕組みはやはり問題があるな
ドラゴンボールは作画が大体凄いんだがギニュー特戦隊との戦闘シーンは特に凄い
(出典 hobby.dengeki.com)
これあいうえお順に並べてるやつから近いのを適当に選んでそう
>>43
このリスト渡されて
その中で選ぶとか順位つけるとか
そんな感じだろ
書いてるのをいちいち全部拾ってランキングつけるなんて
労力掛けるわけがない
アンケートサイトの選択肢が有名によってるだけで
なんの冗談なんだ?
寺沢武一、林田球、寺田克也、松本大洋、冬野さほ、カネコアツシ、平本アキラ、浅野いにお、花沢健吾、魚豊、多田由美、大今良時、江口寿史、鴨川つばめ 荒木飛呂彦 などなど
ていうか上手い下手と感じるのも人それぞれ好みに寄ってまうわなぁ
(出典 2.bp.blogspot.com)
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
(出典 collabo-cafe.com)
北条司は絵が上手いと思ったけどな。
シティーハンターとか書き込まれてる割にスッキリしてて見易い。
原哲夫とかも北斗の拳とか以降の作品もよくあの緻密な絵で週刊連載とか出来たなと感心する。
(出典 www.fukunekodo.com)
(出典 auctions.afimg.jp)
>>53
いまは上手くなりすぎて漫画ではなく劇画な絵になってしまった
技術だけだったらいずれはAIに模倣されて行き詰る
これから真価を問われるのは描いた本人の情熱や信念
ルソーのやってたことの意義は大きい
(出典 www.musey.net)
ファブルの作者は随分上手くなったな
(出典 eh96lnrmau.user-space.cdn.idcfcloud.net)
>>57
すごいよね
コメントする