ドラゴンクエストシリーズ > ドラゴンクエストV 天空の花嫁 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(ドラゴンクエストファイブ てんくうのはなよめ)は、1992年9月27日に日本のエニックスから発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲーム。『ドラゴンクエストシリーズ』の第5作。 183キロバイト (27,069 語) - 2022年1月30日 (日) 02:40 |
はぐメタはラインハット北東の古代の遺跡辺りに
何故か単独で出てきたの倒したら仲間になってビビったな
あとSFC版初プレイで当時最初に仲間になったのはイエッタ
オラクルベリーのラインハット寄りの場所(本来の生息地でなはく)に
出てきたの倒したら仲間になったという
(出典 stat.ameba.jp)
>>944
イエッタは仲間に出来れば当分無双できる
吹雪耐性持ちで吹雪系息系使い放題
最終的には能力的に要らん奴になるが
中盤では大活躍
>>966
ラインハット勢が戦力的に魅力的なんだよな
イエッタにコドランにガンドフにそれとピエール
これにプックル含めて中盤までのメインメンツになる
SFC時代から普通に評価は高かったってのが結論
スーファミ版普通に大人気だっただし悪評もほとんどなかったがな
ネット世代の筆者が一部ネットの極端な意見に引きずられちゃったんだろうね
よくあること
戦闘の楽しさは無かった。各種仲間モンスターを使えるような話の長さも無かった。
ドラクエは3・4・5の頃が全盛期だった
あの当時はゲームと言えばドラクエだったわ
それ以外で楽しめたのって「摩訶摩訶」くらいだったわ
あれだけふざけたRPGは当時驚きだった
>>957
『摩訶摩訶』に堀井雄二が中ボスになって出てたよな。あまりにつまらなくて、途中で売った。
人気あったよね?スーファミ初のドラクエだから大注目だったし。
むしろその後の6のほうが多少冷えてた気がする。
>>959
注目はあったけど出来が思ったほどじゃなくて冷やしたのが5
他のゲームの盛り上がりが凄すぎたから仕方ないけどね
>>961
3の発売日と4の発売日翌日のワイドショーがドラクエ一色だったけど5はそうでもなかったな
それしかゲームなかったからやっただけ
言うほど5は面白くない
スーファミはメガドラに比べてモッサリだったからドラクエ5だけでスーファミ卒業しました。
チロル派ってあんま見ないよな
>>964
売上はドラクエの方が上だよSFC時代は一貫して
そもそも3人PTがダメって4人じゃないとRPGは嫌だと思ってる時点で
洗脳されてるの気づいた方がいい
DQ6出たのはサターンやプレステが出て1年くらい経ってた微妙な時期だからな
同時期のゲームがポリゴンバリバリ動かしてるのに転職やり混み地味ゲーのDQ6が評価されるはずもなし
ストーリーもヘラクレスの栄光3のパクリだったし
(出典 futaman.ismcdn.jp)
>>969
似たような時期に出たタクティクスオウガは出た後から人気を伸ばしていったけどね
(出典 eccdn.geo-online.co.jp)
主人公が石になってる最中に
双子の勇者兄妹を単独プレイするストーリーが欲しかった
勇者なのに愛着もてない。簡単にレベル上がりやがって!😡
当時はFFがイケイケだったのは事実だし
マラソンなんかでも追うよりも追われるほうが大変だからね。
プレッシャーもかなりあっただろう。
リメイク版の方がいいのは間違いない
これはいいリメイクだったと思うわ
ゲマと因縁の戦いできるし
子どもたちが純真に育ったのは
ひとえにサンチョのおかげである
後はオジロンやその娘も面倒見ていたんだろうな
(出典 www.tea4two.jp)
DQ5くらいに時期にFFに食われてたってのは
内容よりも発売スケジュールによる部分が大きい
間延びし過ぎなのよこの頃からのDQは
スクエニ スクエア派閥「リメイクで評価されたよなあ(ニマニマ)」
スクエニ エニックス派閥「元々評価されてましたけど!(ぷんすか)」
>>984
そもそも総じて200万本 300万本売れてるのに評価されてないはありえないよアフィリエイト
>>984
アルテッツァにぶん投げてるから
そんな争いはない
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