進撃の巨人 > 進撃の巨人 (アニメ) 『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、WIT STUDIO(第1期 - 第3期)ならびにMAPPA(第4期)制作による日本のアニメ作品。諫山創による同名の漫画を原作としている。 2013年4月から9月まで第1期、2017年4月 113キロバイト (9,135 語) - 2022年1月18日 (火) 10:40 |
Ashe on fire使われんのも最後かな
マーレ側が優勢になったり盛り上がるシーンもう無いし
>>530
あと一回くらいありそうだけど最後の可能性もあるね
ライナーとの再会シーンで一瞬だけyou see big girlを使ったりヴィリーの演説で超大型のテーマ使ったり明らかに使う音楽はテーマ性がある
ashes on the fireはマーレ編のテーマ曲として使われてるからそろそろお役御免で入れ替わりで澤野音楽が増えてくるんじゃないかと思う
あそこまでボロクソ言われてタコ殴りされたアルミンがすぐにエレンの本心は違うと周りに言ったのが萌える
ミカサは家族 アルミンこそが恋人
(出典 asuhon.sakura.ne.jp)
「たしかにらしくないが奴ならやりかねない」っていうジャンは俺らの代弁者でもあったよな
「"あの"エレンだよ!?」の説得力も半端無いけど
こちらと気持ちが完全にシンクロする一連の流れがすごい好き
著作権があるのでは?金がかかるとか澤野は高いとか
進撃はアニメやマーチャンダイズなど作者以外の多層的な介入が上手くいってたのがだんだん歯抜けになっていったと思うの
初期→ゲーム関係の考証家が武器や世界観の構築、都市構造や宗教からの引用も
作者、編集 主人公はいずれ悪になるのでそれ以外の大人のヒーローとしてリヴァイを作る
アニメ1,2期
オタク向けにミカサの萌え少女化、エルヴィンをヒストリアよりも高貴に見せ(アニスタのインタにあり)リヴァイを従者にしてベルばらや銀英伝世代の金髪王子と黒髪家来が好きな中高年腐女子にロックオン
リヴァイは完全にホモキャラになる
女キャラの死をお父さんと叫ばせてわざと悲惨に見せるなど興味本位や二次創作欲をそそる色付けにしてオタや腐人気爆発
そばかすユミルの悲惨な過去もアニスタが考えた
作者:アニメで色付けされたキャラに沿ってインタやサイン会で思いつきのキャラ設定を話していきそれが公式となる
編集:アニメと一緒にエルリのホモ匂わせやクリスタとエレンがいい感じ?と煽る
>>535
アニメ3期
初期交渉家降りる(いつごろ?)
アニメ白夜が終わってエルヴィンがいなくなったのでやる気がなくなったWIT降りる
作者:伏線回収という名の後付け設定がどんどん出て読者総考証家状態になり追い詰められていく
アニメで丁寧に描かれた人気キャラはもう作者には興味がなくなっていくのでいい加減になって適当な行動をさせる
編集:アニメで丁寧に描かれたキャラは商品が売れると思うのでそのカプファンを逃さないためにキャラブックやグッズや本誌で匂わせをしまくる
マーレ編
作者:マーレを描くのが楽しい 悪役エレンを描くのが楽しい
ホモになったリヴァイをどう描けばいいかわからず誓い馬鹿の時代読めないおっさんにして責任の外に置く
編集:ホモリヴァイの売り上げを落としたくないのでリヴァイは誰のために何のために戦ってるのかずっと伏せたまま臭わせで終わらせリヴァイをいい加減な馬鹿男にする
エルヴィンとヒストリアもwitアニメでホモ・カプ人気だったのでエレンやリヴァイのカプヲタをつなぎ止めるためグッズやキャラブックで褒め本誌で匂わせを促す
最終回間際
作者アンド編集:キャラ匂わせに時間を裂くあまりストーリーの整合性や説得力ある描写は二の次 ひたすらキャラカプヲタに配慮した話し作りになる
同人誌からの引用が多くなる
ループじゃなかったの?けっきょくセカイ系じゃね?リヴァイは死ぬべきというエゴサ結果に対し全て「やろうとしたがやらなかった」で責任の投げ合いになる
リヴァイは顔に傷がある状態で川に潜ったけど細菌で死ぬだろ
(出典 pbs.twimg.com)
3話の作監は3人だってよ
まだ大丈夫か?
>>539
その作監が呟いてたけど担当箇所の原画が皆上手過ぎて直すところがほぼ無かったらしい
>>540
ふーん期待させてくれるやん
>>541
映像になって綺麗に見えるかは全く別問題だが絵は心配ないだろう
PVからも分かる
>>539
多い時は11人だったろ
今のところ作画は全部綺麗だしそこは心配してない
原作未読だけど、9つの巨人の保有者が食われる前に事故や病死したらどうなるの?
>>544
その時ちょうど生まれたユミルの民の赤ちゃんに自動継承される
(出典 %E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.com)
>>544
タイミングよく生まれた赤ん坊にランダムに自動継承される。
だから寿命ギリギリで後任者に食わせて誰が所持しているか管理しないといけない。
>>551
下手したら能力持ってるのに気づかずに13歳で死んじゃう人もいそうだね
進撃の巨人面白すぎて草
これ脚本集団で考えてるやろ
次は神回の予定だよね
神回は後何回かあるけども
原作読み終わってファイナルシーズン見始めたけどEDの悪魔の子で不覚にも泣いてしまったわ
あの歌詞フルで聴くとやばいわ
>>549
悪魔の子はED最後のあたりの歌詞が説教がましく感じる
「正しさとは自分の事強く信じる事だ」ってのはエレンの心情っぽいけどエレンの最後の心情では無いよね?
衝撃の歌詞のが率直で好きだな
エンディングでエレンが振り返りつつ消えちゃうエフェクトも最終回まで温存して欲しかった
アニメ版最後にスクールカーストの最後を入れるかどうかだけが気になってしょうがない。
エレンの記憶の破片にあいつらも入っていたからアニメにも反映してほしい
OPにも「正しい」って出てくるが正しさに固執してるのはどっちかと言えばアルミンだと思うんだよな
エレンは正しいかどうかは基準に無くて欲望のまま突き進むイメージ
(出典 pbs.twimg.com)
>>555
エレンは初期から正義じゃなくて自由を希求してるんだよな
エレンのして来た事は自由を阻害する者の排除
エレンの最終目的は自由になる事とミカサとアルミンをどんな手段でも守る事と理由はわからないけどそれをやり遂げる事なんだから悪魔の子は歌詞の順番的にサビの持って行き方が残念
最後の結論がミカサへの愛と手段を選ばず君を守る事じゃないと
>>557
手段を選ばないってのは口酸っぱく言ってる「戦え」ってやつだな
自分と周りの大事な人達の自由を守りたいなら
どんな犠牲が出ようとも戦うしかないことをエレンは知ってる
自由がエレンにとっての正義なんだろ
自由を奪うヤツは悪だしそういう奴らから自由を奪っても構わない
アメリカで人気みたいだけどエレンのマーレ大虐殺ってどう捉えてるんだろう
あっちの人って勧善懲悪が大好物だから受け入れられないのかなと思ったけどそうでもないのかな
>>559
最終回は多分、炎上すると思う。
というか仕方ないって言葉を日本ほど多用する国はない
だから虐殺の是非にそれを絡めると正当化されたように感じるので、日本と海外で感想の相違が出る
まぁスレチなのでこれ以上は控えるけど
正義とは信義だからな
それを信じる心があって初めて存在し得る
法制度の信義誠実の原則も結局この世の正義を文書にしたものでありこの世の正義を文章にする原則と基準でしょ?
自由とはそもそも根源的にただそこにあるもの
いわば人による正義の束縛すら受けないものでしょ?
アメリカ人よりドイツやイスラエルではどう捉えられてるか気になるわ
パレスチナでも人気らしいけど今後の受け止められ方も変わるのかな
本心じゃエレンの虐殺に共感してても人前じゃ「虐殺はNGだけど」って前振りが必要だろうな
英語圏は単純に見てる人が多種多様で誰のどの地雷を踏むかわからんし
(出典 m.media-amazon.com)
どっかで見たけど『仕方ない』って言葉は日本以外では誰かを慰める時に使う言葉らしいね 1番強い言葉でI have no choice だったか。自分や当事者以外が使う言葉じゃない
まぁ当然か
つまり、被害者が加害者に対して使う慰めの言葉
まぁ作者も日本人だからそこら辺はズレが出てくるよね
誰が悪いってのは基本ない漫画だけど
敢えて言うならヴィリータイバーだわ、宣戦布告じゃなくて
友好宣言だったら終わってた
(出典 in-the-water.com)
それとマガト
この二人が企んでマーレとパラディ二国間の問題だったのに世界中を巻き込んだ
(出典 pbs.twimg.com)
コメントする