ポケットモンスター > ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』は、2006年9月28日に株式会社ポケモンから発売されたニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター ダイヤモンド』と『ポケットモンスター パール』の総称である。この項目では『ポケットモンスター 26キロバイト (2,949 語) - 2021年11月18日 (木) 16:23 |
2021-12-08 18:33
株式会社ポケモンは12月8日、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の全世界初週売上が600万本を突破したことを発表した。この数字は任天堂調べのものだといい、出荷ではなく実売本数にて600万本であるようだ。賛否両論ある人気作リメイクであるが、好調なスタートを切っている。
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』(以下、ポケモン BDSP)は、2006年にニンテンドーDS向けに発売されたRPG『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク作だ。対応プラットフォームはNintendo Switch。懐かしの見下ろし視点はそのままに、最新技術にてシンオウ地方が描かれる。フィールドでは、頭身の低いキャラが動き回る原作準拠仕様。一方でバトルでは頭身が高いキャラたちが戦う、3Dの躍動感ある戦闘が描かれる。ゲームスタジオのイルカとゲームフリークが共同で開発をしていた。
『ポケモンBDSP』は、発売前は頭身およびグラフィックをめぐる議論がかわされながら発売。そして発売後は、不具合の多さで話題となった。一方で、原作を忠実に再現したゲームの雰囲気や、容赦なくプレイヤーに挑んでくる高難度なNPCなど、評価されている点も存在。基本的には原作に忠実なリメイクであるが、大きな変更が加えられていないリメイクのなかではかなり話題に事欠かないゲームにはなっている。発売前も発売後も賛否両論のある本作であるが、初週売上は600万本を超える売上となったようだ。
過去作の数字としては、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の全世界初週売上は304万本。『ポケットモンスター ソード・シールド』の全世界初週売上は600万本。リメイクでありながら、新作に負けずとも劣らぬ記録を叩き出しているわけだ。なお『ポケットモンスター ソード・シールド』は、その後売上を2264万本まで伸ばしている。同作は、アップデートも精力的でDLC展開も存在しておりそこで数字が伸びただろう。『ポケモンBDSP』でもユニオンルームの拡張などアップデートが控えられているが、今後の展開は未知数。どのような数字を辿るか注目されそうだ。
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』は、Nintendo Switch向けに発売中だ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211208-185031/
>>1
バク祭りに一切触れない、提灯記事
グラフィックの良さなんて子供は必要としてないからな
お前らの言うことは全く当てにならんと証明されたな
実際そこまで酷くはない
不具合対応のやり方はなんか逃げてるような感じで流石にちょっとないなとは思う
初代バグだらけだったじゃん
ポケモンって配信するには複数の企業の許諾が必要で大変なんだってな
しかも配信できる期間が定められている
金ネジキに影響されてV系ゲーム実況はダイパリメイク縛りプレイブーム
ポケモン大勝利ですわ
ポケモン久しぶりにやってるけど遊びやすくなってるね
パーティメンバー全員に経験値は入るしどの技が有効か事前に表示されるし楽しいわ
(出典 www.jigsaw.jp)
びっくりするくらい雑なリメイクでさすがに金と時間使う気にならなかった…
初期の151匹しかポケモンとして認められない‥
>>17
初期は150匹だろ
151番目はバグ
初代リメイクしてくれ
>>19
つ ピカブイ
ダイパのリメイクなんだから売り上げ数が高いのは当たり前
メタスコアは歴代最低レベルだから相当焦ってる気がする
1日15時間ダイパのネガキャンしてるキチガイいたけど結局普通に面白いよ
わざマシンがなくなるとこまでリメイクしなくていいのにw
まだ開けてないけど
芸スポはポケモン世代がいないからこのスレは盛り上がらない
対戦環境がマンネリな剣盾がダイパのせいでまた刺激になったの笑える
レッツゴーみたいなやつでもいいから金銀かクリスタルの原作準拠リメイクこねーかな
HGSSは改変が好かんかった、システムとかカントーの補完は良かったがそれ以外がね
文春記事
「15年越しの思い出がめちゃくちゃにされました」 『ポケモン』リメイク新作に襲いかかった“バグによる怒涛の13日間”のヤバい実態
https://news.yahoo.co.jp/articles/4aa6698f263285639f00e34a333b4760c2dd18ba
剣盾やったあとでダイパ見るとただの手抜きにしか見えない
同じ値段とっていいクオリティではない
というか現代ゲームのクオリティではない
(出典 www.nojima.co.jp)
何で評判悪いのか分からん
楽しいけどな久しぶりに
つまんなかったというか途中で飽きたのはレッツゴーイーブイの方
>>32
剣盾やってないからだろ
子供がポケモンをサンタにお願いしてるんだけど俺はポケモン一度もやったことないからわからん
どっち買ってやったらいいのかアドバイスくれ
(出典 with-asset.chouseisan.com)
>>33
初代から剣盾やってるジジイだけど
仲間が互換切りで引退したし剣盾遊ぶのしんどかったから次のアルセウスでポケモン全コンプできなかったら引退してゲーム機で遊ぶのを辞める予定
今はポケマスがポケモンに触れる最期のツールになってる。
おっさんだったらポケマスの方がいいぞ
トレーナー中心でポケモンチームバトル形式で声優もオリジナルキャストだからこれにハマったらポケモンのCSゲームやるのかったるくなった
(出典 pokemonmasters.pokemongo-raku.com)
ダイパリメイクは剣盾の映像クオリティでリメイクしてほしかった
ドラクエ3リメイクはドラクエ11の映像クオリティでリメイクしてほしかった
これがユーザーの本音だよ
熱心な信者が貶してるだけだからな
一般人は満足してる
なんだかんだで売れちゃうけど肝心のクオリティは...っていうの増えてきてるよな
ポケモンもそういう傾向ある
個人的にはトレーナーがでしゃばりすぎてること、その割にはデザインがポリコレを変に意識しすぎてるのか奇をてらっているのかなんなのか知らんがどんどんあさっての方向にいってることなどがつい気になってしまうなあ
致命的なバグで完全に終わった
え?ダイヤモンド&パールってプリンスちゃうの?
こじらせた馬鹿は
世間でめちゃくちゃ売れているものに厳しい目を向けるダメな習性が備わっている
(´・ω・`)ガンオン史上最悪なのはオデッサ沿岸部のこの5とC間ね
(出典 i.imgur.com)
(´・ω・`)ここの5とC間で戦いになるとマジで砲撃と狙撃以外なにもできない
(´・ω・`)ガンオンの歴史でもこれを超えるクソマップはついに現れなかった(査収前提)
>>48
ふぅん('ω'`)
俺的に連れ歩きが残念もう少しポケモンのかわいいところが見たかったなあ…ポケパルレを綺麗なグラフィックで復活させて欲しいね、
正直今の楽しみは色違い狙うくらい、連鎖して色違い出しやすくなったのは普通に嬉しい
(出典 www.tv-tokyo.co.jp)
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