サクラ大戦』(サクラたいせん)は、1996年9月27日にセガ・エンタープライゼス(後のセガ)よりセガサターン用ソフトとして発売されたドラマチックアドベンチャーゲーム。後にゲームのみならず、アニメや舞台などのメディアミックス作品として発展することとなったサクラ大戦
17キロバイト (2,228 語) - 2021年10月24日 (日) 08:09



(出典 ebten.jp)


当初は 話題になったけどな。mj

655 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/28(日) 04:05:38.27

新サクラはセガ社内の政治的都合で骨抜きにされた感がどうしてもな
チンピラゴボウのドヤ顔インタビューに今でもムカッ腹がたつわ
サクラをもう一度やり直せるだけのリソースを全て無駄に潰しやがって





659 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/28(日) 11:10:57.13

新サクラはユーザーからも業界からもちょっと尋常じゃないレベルの注目集めてたんだよな
最高に恵まれた環境をここまでコケにした企画はただの無能じゃ済まされないだろ


660 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/28(日) 16:50:05.77

あんま言いたかないけど
そんな「尋常じゃないほど」なんて注目集めてない
しょっちゅう出てる龍が如くスタジオの新作のがまだ注目度高かった
サクラ革命は悪い意味で尋常じゃないほど注目集めてたけど


661 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/28(日) 17:46:38.01

集めてたよ
一般客以上に業界人からの視線が集まったイメージだが
大規模なメディアミックスやると公言していたから一枚噛めるかもという期待もあったし、サクラで業界に入ったという個人的なファンという人も沢山いた
初代当時の高校生も今はもう40歳、色々決定権あるポジションにつく年齢にもなっていたしな


662 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/28(日) 19:19:53.00

過去の成功を過大評価しすぎ
注目されてたってのは過去IPを大規模リブートしたらどうなるかっていう参考としてだと思うよ
これは失敗例として記憶されたと思う


666 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/28(日) 21:51:51.84

そもそもどこの誰に売ろうとしたのかが分からん
ギャルゲーのリブートでメインヒロイン総取っ替えって何?リブートする意味あんの?
まず、そこだよね


671 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/28(日) 22:36:36.27

>>666
メインヒロイン総取っ替えでも成功した3が有るから。


674 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 05:16:49.40

>>666
新は続編であってリブートではないだろ


667 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/28(日) 21:59:28.53

スタッフ総取っ替えのほうが問題なんだよなぁ
知らん人が勝手に過去作の設定好き放題ぶっ壊してわけわからんもの作って勝手に続編名乗ってるという


668 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/28(日) 22:05:57.44

寺田ってずっとサクラに関わってたんじゃないの


670 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/28(日) 22:30:53.66

>>668
2からだね
というか元々戦闘パートとか作ってた人だしキャラゲーとしてのサクラ大戦のコアな部分とは関係無かった
この人が本格的にメインメンバーに入ったのは悪名高いサクラⅤから
寺田は優秀な下っ端で無能な上司って事なんだろう
使われる立場でいれば幸せだったのに


675 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 07:45:52.90

>>668
1で各パート率いてた田中、大原が3には全く関わってないからセガの中でサクラ1からずっと関わってた人となると西野位しかいないんじゃない?


672 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/28(日) 23:54:37.80

発売前にやばいと思ったのはアニメ化と舞台化を発表しだしたときだな。
そりゃ今どきメディアミックスを含めて計画してるのは当然だとも思うけど、
サターン時代のサクラの良さってゲームとしてだけでもしっかり完結してたとこだと思ってたし。


(出典 img.discas.net)



(出典 sakura-taisen.com)


676 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 07:56:26.79

巴里の方が遥かに人気出てしまったのも問題だったのでは
3以降帝都に動きがあっても「巴里はー」の大合唱だったもんなここも
かといって巴里を本流にしたら太正浪漫的にどうよてのと何よりチサタロー辺りがうるさそうだしな


(出典 r.r10s.jp)


681 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 12:22:37.69

>>676
そもそも3でヒロイン変わって見限った連中はあまりここに来なくなるだろ

20万以上脱落したんだし


677 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 08:05:14.55

希望的観測すぎ
何の指標もないじゃん


678 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 08:09:42.99

突貫工事で作ったんだからそりゃそーだろう


679 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 08:11:15.24

売り上げ2より下なのに巴里圧倒的人気とか言われても


683 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 14:35:50.95

帝都しか認めん勢もいるにはいるけど単純にDCはちょっと…勢の方が圧倒的多数だよな脱落組は


684 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 16:57:12.66

メルシーの攻略バージョン作って欲しい

h
(出典 m.media-amazon.com)


685 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 18:12:12.81

変な推理ゲーと変なダンジョンゲーでメルシーENDがあるだろ


686 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 18:35:53.44

結局サクラは広井王子のゲームであって、セガが評価されていたのはあんな怪しいおっさんの企画に予算とスタッフ付けた事だったんだよな
セガは一体何を勘違いしたのか、馬鹿だよ


691 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/29(月) 22:34:07.94

ドリキャス買った人達の間で人権キャラみたいに所持率高くてもサクラ革命状態じゃとは思うけど血潮とVは同時期のゲームと比べてもそこそこ売れたし3のベタ移植があんまりだったのもPSユーザーのある程度の人達がDC版PC版を買ってくれてたからと言い訳出来るから過信しても仕方ないよね「V」までは
V以降続かなかったし14年間何もなかったわけじゃないのに短命で終わりそうな新革命を始められたのがなんか悔しいというか悲しいというか
でも難易度下げないとスタートしづらかったのかな~許せないけど


(出典 d17x1wu3749i2y.cloudfront.net)


693 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/30(火) 02:57:15.43

新が見事にハブられている......
松原が描いた新サクラキャラは見てみたかったかも。

https://www.famitsu.com/news/202111/29242622.html


695 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/30(火) 03:45:03.78

>>693
それ20年以上前からやってる松原版画の販売会じゃん
お姉ちゃん使ってヲタクに1枚15万の版画買わせるんだよな
今はいくらか知らんけど


696 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/30(火) 06:22:11.02

>>693
スパロボやスタリラコラボならともかくこれに新ハブられてる言うのは物知らなすぎる


694 名無しくん、、、好きです。。。 :2021/11/30(火) 03:31:05.47

実質松原展なんだから当然だろ