『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』(ドラゴンクエストトゥエルブ えらばれしうんめいのほのお)は、スクウェア・エニックスより発売予定のコンピュータRPG。 ドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル第12作目。対応機種・プラットフォームは未定。 2021年5月27日に全世界同時配信され 1キロバイト (100 語) - 2021年5月29日 (土) 19:34 |
クオリティーの上昇に伴い、近年のRPGは大作化していることで有名。『ドラゴンクエスト』シリーズも例外ではなく、最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』(以下、ドラクエ12)に関してはシリーズ最長の制作期間になる可能性がありそうだ。
ファミコン時代の「ドラクエ」は毎年リリースされていたが、プレイステーション以降は徐々に間隔が空くように。これまで最長のリリース期間だったのは、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(2012年)から『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(2017年)までの約5年だ。
その後、新作は出ていないが、今年5月に「ドラクエ12」の開発が発表。しかし現在のところ、まだ発売時期は明らかとなっていない。『スクウェア・エニックス』の公式サイトでは制作スタッフを募集しているため、完成までには数年を要するという見方が強い。
「ドラクエ12」の発売が来年以降となる場合、前作から6年以上が経過するため、シリーズ最長の空白期間を塗り替えることが確定する。最新作を待ち望んでいるファンの間では、《来年に出るとは思えんしやばいでこれ》《絶対5年超えるわ。ええかげんにせい》《開発期間長くなるのは仕方ないのかね》といった声が飛び交っているようだ。
“超大作”RPGの時代はいつまで続くのか
「ドラクエ」シリーズだけでなく、主要な国産RPGはいずれも長い制作期間を要している印象。たとえば『テイルズ オブ』シリーズでは、今年9月に最新作『テイルズ オブ アライズ』が発売されたが、コンシューマー向けタイトルとしては前作の『テイルズ オブ ベルセリア』から約5年ぶりの新作となっていた。
また、『ファイナルファンタジー』シリーズの現行最新作は2016年に発売された『ファイナルファンタジーXV』。前作からの空白期間は、歴代最長となる約6年だ。しかし来年の内に次作『ファイナルファンタジーXVI』が発売されなければ、この記録はふたたび塗り替えられる。
とはいえ制作期間が長かっただけあり、いずれの作品も名作ぞろい。「ファイナルファンタジーXV」に関しては賛否両論あるが、「アライズ」や「ドラクエ11」はシリーズ最高傑作との呼び声も高い。
完成までに時間がかかるということは、それだけ制作費がかさむということ。もし最新作が大コケしてしまった場合には、シリーズの存続に関わるだろう。もし*ると国産ゲーム業界は、とんでもない爆弾を抱えつつあるのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/95313
>>1
今年中に出ますよーに
そもそも開発エンジンとして公表されてるUE5のリリース予定が来年
来年作り始めてそれから4年として2026年ぐらいかな
映画より作るの大変そう
>>6
ゲームには分岐もあるから映画やアニメを作った方が楽ってかなり前から言われてる
>>7
RPGはNPCの会話とかもいるしね。
7が遅れたのは、仲間キャラの会話も増えたからだとか。
そもそもドラクエは7から1世代に1作しか出てないじゃん
淡路恵子さんのように続編を楽しみにして亡くなる方もいらっしゃる
はやくするんだ
(出典 imomushi-san-news.c.blog.ss-blog.jp)
まずはファミコンレベルでいいから簡単に作って公開して欲しい
次回作出すの遅い理由って単純に堀井雄二がやる気がないからじゃね?
そもそも基本システムなんて昔から変わってないんだから時間かかる理由
なんて無いだろ。映像も力入れてるように見えないしさ。
毎回新しいことに挑戦してるFFなら時間かかるの理解できるよ。
>>13
12はシステム一新するってさ
もうドラクエはいいよ
11で限界を感じたわ、いろんな意味で
ソシャゲ開発ラインの人材を廻せばいいんじゃないの?
>>17
ソシャゲは外注がほとんどだから…
堀井雄二の中でドラクエは3で完結してる。あとは惰性
だから7くらいからはもう色んな実験ばっかりの作品になってる
(出典 livedoor.blogimg.jp)
>>19
スクエニが合併前の頃から堀井本人よりドラクエにご執心に見えるもの
どっかの金持ちさんが「株式会社いまどきファミコン」とか立ち上げてくれないかな
たとえ画面が汚かろうがあの画面切り替え速度の速さは今考えたら夢のようだった
ドラクエまで転けたらスクエア潰れるんじゃ…(´・ω・`)
>>22
エニックスとスクウェアの奇跡の合併をまた別の会社とすればいいんじゃないか!
ドラクエ11途中で投げた。
俺はすぎやまこういちの曲が聞きたいだけだった。
>>27
後半から涙物の曲が聞けるぜ?
もう還暦迎えそう
11は2年遅れてとりあえずやっとくかとプレイしたが
その他のドラクエの名前がついているナンバリング以外のは量多くてチェックしなくなった
3Dになってから探索がクソだるい
11も序盤でデルカダールついた瞬間にウワーッなにこれ広すぎ
ってなったわ
でもA型だから全部見て回らないという選択肢はありえないし
1時間以上かけて全部の家回ってタンス開けたりしたと思う
ああいうのほんときつい
>>31
俺も3DS版やってからPS4版やったら建物が3D化していて町の探索が面倒くさくてやってられんかった
無視すりゃいいじゃんって思うかもしれないけど
ちいさなメダル探す癖がついていて疎かにはできないんだよな
>>31
町の探索苦痛過ぎだわ
8でもきつかったが11で悪化した
そんなことよりダイのソシャゲがさー
>>34
90
FF15が発表からリリースまで10年かかってんだから
PS5?のDQ12は発売まで13年くらいかかるだろ
ドラクエ12までの間に
ドラゴンオエスト 1と2 出してください。
steam待ちだから気長に待つよ
11が予想外に面白かったし
あまり遅くなるとすぎやまこういち辺りの寿命がヤバイ
FFは世代交代してるけどドラクエは3人の内誰かが抜けたら終わらせるのかね
(出典 img.jisin.jp)
キャラメイキングできる様にして自分好みの女勇者ちゃんでプレイしたいね。
(野郎勇者はどうでもいい)
(出典 quucha.com)
実際のソフトの発売が遅いことよりも、前作から4年もたって
開発画面ですらない超短いイメージ映像しか流せないのが駄目すぎる
歳取るとRPGなんてやってられないよ
今の子供たちにドラクエなんて馴染みあるの?
完成して最終調整段階になってから発表しろよとは何時も思う
昔と環境が違うとはいえ、何故ここまで時間がかかるのか。
昔は昔のハードルがあっただろうに2年くらいでどんどん量産してたんだよ。
しかも、つぎつぎと新しい要素をとりいれスケールアップしてね。ストーリーも手抜きではなかった。
なので、どうしても製作者の適性や質の問題だと考えてしまうんだが・・・
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