漫画家(まんがか)は、漫画作品を描く人および職業。1コマの風刺漫画、4コマ漫画、1話完結型漫画、長編ストーリー漫画などの絵を描く制作者が漫画家と呼ばれ、分類されている。 日本漫画家協会は英名が「JAPAN CARTOONISTS ASSOCIATION」であり、漫画家 11キロバイト (1,650 語) - 2021年8月9日 (月) 10:54 |
ていうか、アニメ会社というチームワークの作業と漫画家という個人作業を同じ土俵に乗せて
どっちが上だとか語るから議論がかみ合わないのだと思うけどな
前者を軽視する人間に俺が幾ら言葉を重ねた所でそんなもん意味ないって言われたら
俺は何も言う言葉がないw
>>123
> ていうか、アニメ会社というチームワークの作業と漫画家という個人作業を同じ土俵に乗せて
完全に違う土俵でしょ。同じ土俵に載せたつもりは全く無いんだが。
馬と騎手を同じ土俵にしてないのと一緒でな
> どっちが上だとか語るから議論がかみ合わないのだと思うけどな
別にどっちが上でもいいよ。ただヒットする作品、条件ってのは原作、もしくはそれに深く関わる事が
できる監督や脚本が最重要であって、それ以外の部分は一定以上の力量があれば影響は小さい、
と言ってるだけ。それはアニメ会社がどれだけ技術的に優れていようが良い原作が無ければ
まるでヒット作を作れないことで明確に証明されている。UFOとか完全にそれね
ジブリもカラーもシャフトなどの成功も事実上原作や監督などの個人の力があればこそ
>>126
ただアニメ会社は毎年儲けを出さないと会社を維持出来ないからな
ヒット作狙って才能ある監督や原作に依存してるだけでは立ち行かない部分がある
実際ジブリは宮崎高畑に依存し過ぎたのが今の状態を招いてるし
(出典 tk.ismcdn.jp)
>>130
ふむ
個人的にはだったら尚更良い原作探し、或いはそれを作れる人探しをしたほうがより経営面では良いと思うけどね
何のオリジナル性もないUFOが鬼滅で大成功したことを考えれば、ね
京アニにしても良い原作で成功したから今があるわけで。
シャフトはまどマギとかオリジナルということになってるけど、あれも脚本の虚淵とかが原作者同然だしね
良い原作を探すか、そういった人物を連れてくるか、発掘する作業が一番有効だよ
俺が経営者ならそれに最大限の労力を使うだろう
>>135
いい原作を探せと言ってもそういう仕事は大体製作会社(金を出す側)が抑えてる
ufoがそういう仕事を取れるのも結局はアニプレックスとの関係性が大きいし、
オリジナル作品にしてもまどマギなんかは製作側のアニプレックスは企画から関与してる
京アニみたいに自ら幹事会社をやろうとしたらいい原作は中々取れないんよ
>>123
実際にメジャー誌やコロコロコミックなんかは
そういう作りになってる漫画も多い
編集部がブレーン使って構成や
ストーリー作って、編集部が送り込んだ
アシスタント使って、漫画家は
漫画を仕上げる
朝枠アニメやタイアップしてるのは
そういう仕組み
漫画も広告の1つ
昔、企画会社に在籍してたんだわ
>>127
戦略的?という言い方が正しいか分からんけど
編集部主体でやってる漫画もあるって事か
昔はゴルゴの目と眉だけ描くって都市伝説だったわ
描き文字がオチになったのは、漫勉で明かされた真実が混ざったんだろうな
(出典 m.media-amazon.com)
>>125
当人が分業化してるといってるんだから
別に目と眉だけ描いてても構わんと思うんだが
そうやって自分でも書いていると擁護されるほど
漫画家は自分で書かないといけないという風潮が根強く残っているんだな
無理に絵まで描こうと思わなくて原作でいい。
ドラゴン桜や頭文字Dなんか面白そうなのに、あの絵で読む気がしない。
バクマン単行本の話の間にネーム→コンテ→完成品の流れがお披露目されてるが、がもうのコンテだけじゃ話にならないことがわかる。
(出典 cv.bkmkn.kodansha.co.jp)
(出典 img.hmv.co.jp)
やってみればわかるけど漫画の作画って相当分担分業できるよ
原作部分に付いても考証とか監修用意したほうが楽
原作・作画・編集の間で意思疎通できているか怪しく感じることがある
美味しんぼの連載初期から豪州に移住してた雁屋とか
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
君のことが大大大大大好きな100人の彼女って漫画が面白いんだけど、このままいけば原作者はともかく作画担当は地獄のような作業になりそうで最期まで描き切れるのか不安になる
まだヒロインが10人超えた程度だからまだなんとかなってるけど負けヒロインを作ることなく100人彼女ができるコンセプトだから段々1話中に出てくる人数が増えて行ってる
(出典 i.gr-assets.com)
脚本だけで読者の心に刺さる漫画になる!
>ufoがそういう仕事を取れるのも結局はアニプレックスとの関係性が大きいし
じゃあそういう関係性を築いたUFOを見習えば良いさ
出来ないと言うならなぜ出来たのか考えるべきだろうよ
てかそんな言い訳を言っても何も変わらんと思うがね、UFOは後にFGOなどでブレイクする
TYPE-MOONとも関係を早くから気づいてたし、アニメで成功するにはアニメ技術よりも社内育成よりも
良い原作やそれを作る人である、それこそ売れるアニメで尤も大事なことであるという事に早くから気づいてた。
そして実際に成功し正しかったUFOを褒めるべきだろうよ。運が良かっただけとか、自分らは運が無いからできない、
とか思わんほうが良いね。
>>139
ufoがそういう関係性を築けたのはFateシリーズやったからだが
社内育成でアニメーター揃ってたからそういう仕事が回って来たという事もあるし
まあ、アニメーター揃ってるからって当たりの仕事が必ず来るという訳でもないが
>ufoがそういう関係性を築けたのはFateシリーズやったからだが
それを言ってるのだがな
ま、チャンスや環境があってもそれを捨てる○アニみたいなとこもあるからな
オリジナル制作を営業を理由に言ってるやつとかいるがちゃんちゃらおかしい
金が理由なら逆ですわ、オリジナルとかよほどの天才がいなければ大抵は資金回収すらおぼつかない
>>141
いや、京アニは京アニで成功例だと思うぞ
別に京アニとは言ってないんだが、京アニは芳文社のアニメでも作ってたほうがよほど儲かったろうよ
ウサギとかキャンプとかその手のアニメが京アニ以下の会社が作ってもあれだけ受けてるのを見れば、な
>>143
うわ汚い奴
そもそもオリジナルがもし儲かるとしてもそんな簡単に作れるもんじゃないけどな
原作ものが重宝されるのはオリジナルより楽だからという事も大きい
>>154
> そもそもオリジナルがもし儲かるとしてもそんな簡単に作れるもんじゃないけどな
その通り。ましてやヒットするようなできの良いものなど頑張れば出来るというものじゃない
だから儲かるわけもない、よく分かってるじゃんw
>>155
けいおん鬼滅は制作会社が製作委員会に参加してるから儲かったけど
必ずしもそうとは限らないって話
>>156
> けいおん鬼滅は制作会社が製作委員会に参加してるから儲かったけど
するようにすればいいだけ。大体、しなくても大ヒットすればオリジナルよりも儲かるのは確実ね
> 必ずしもそうとは限らないって話
いや大ヒットすればそうですよ。そうじゃない例を言ってもらいましょうか?って言ってるでしょ
あんた一つも言えないよね?
>>159
制作会社が製作に積極的に関わっても勝てるとは限らないからな
GONZOとか・・・
>>159
>するようにすればいいだけ。
言うは易く行うは難し
いや、制作会社が儲けるには作品がヒットするだけじゃ駄目なんだよ
権利を握ってないとおこぼれに預かれない
ufoも京アニも路線は違うけどそこはちゃんとやってる会社だと思う
>>144
いや普通はOK
そもそもそれなら作らなければ良いだけ、てか儲からないならなんで作ってるの?
大体けいおんは儲かってないの?当時の京アニとしては凄く儲かったとしか聞かんが
そもそも、大ヒットしたのに儲かってないアニメとかあるわけ?意味不明なんだよなあw
アオイホノウで「原作者が遅い時は漫画家は勝手に描いても良い、文句を言われるのは漫画家だから」って新谷かおるが言ってた
(出典 www.kosho.or.jp)
作品供給過剰な中でどうにかして一発当てたいんだろうけど
数撃ちゃ当たるより、ちゃんと育成しろやって感じだわ
漫画にしろオリジナルアニメにしろ
ヒットしたらしたでいちいち権利で揉めるんじゃねーよと
権利関係のせいで続編がないとか功労者が報われないとかアホみたいだよな
>>161
そのキバヤシは作家畑では大成したけども 編集者 としては何か財産は残したか?
無名で優秀な漫画家をプロデュースしたとかなら話は別だけどもね・・・
マガジンはジャンプのマシリトみたいな名物編集者がいないからね
(出典 img-denfaminicogamer.com)
いやそれがキバヤシだろうが
編集兼原作ってプロデューサーと脚本兼任してるようなもんか
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