奥 浩哉(おくひろや、男性、1967年9月16日 - )は、日本の漫画家。福岡県福岡市出身。代表作は『GANTZ』。デビュー作である『変[HEN]』を連載していた当時のペンネームは久遠矢広。 非常に特徴的なタッチの持ち味。元々は、大友克洋や池上遼一の影響を受け、劇画路線を目指していた。『GANTZ』 9キロバイト (1,319 語) - 2021年8月22日 (日) 08:42 |
日刊スポーツ2021年9月5日13時45分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109050000458.html
「GANTZ」や「いぬやしき」などの作品で知られる漫画家の奥浩哉氏が、近年の一部の漫画に「読みにくい」と苦言を呈した。
奥氏は4日にツイッターで、「今の漫画って読みにくいのばっかり。僕が若い頃は編集さんに口酸っぱく読み易さに気をつけてと言われたけど、最近は何も言わないのかな?」と疑問を投げかけて、「アクションシーンとか本当に何やってんのかわかんないのばっかり。まあ、アニメ化すればわかり易くなってるんですけどね」とこぼした。
「前のコマと後のコマが繋がってないんだよね。背景描かないから位置関係もわかんないしなんかデフォルメパースの人物ポーズだけ並べた感じで本当に何やってるのかわからない」と具体的な問題点を指摘しており、「読みにくいけど人気ある漫画は、補ってあまりあるキャラの魅力があるんでしょうけど、あとはアニメ頼りってゆう。人気があっちゃうと編集さんも何も言えない」と業界が抱える問題に持論を述べた。「まず、僕が関わって来た編集さんは出版社問わずこのコマわかりづらいの指摘はしっかりして来てた。じゃないと掲載に至らなかった」と、読みやすさ重視だった過去を振り返っている。
奥氏の意見には「アニメを見て初めてわかる動きがある」「『どっちがどうなってる?』と読み直す漫画が多い」「ストレスの溜まる作品が増えた」「文字数多すぎ説明多すぎは辛い」などと賛同する声が寄せられている。
奥氏の代表作の「GANTZ」は週刊ヤングジャンプで00年から約13年連載。テレビアニメ化や、実写映画化もされた。
>>1
「今の漫画って読みにくいのばっかり。僕が若い頃は編集さんに口酸っぱく読み易さに気をつけてと言われたけど」
言われてアレだったのか
あんたがそれを言うかw
>>2
ガンツは最後迷走したよな
ただ絵を見るだけの漫画になってた
あんたの漫画も大概読みにくいで
具体的にお手本目標とすべき漫画家&作品を言うべき
まだ漫画読んでるのか
引退したのなら、いい加減に卒業しろ!
読みやすいって、展開の分かりやすさと裏返し。
編集にオチが読めるとか言われんのよ。
単に奥が時代についていけなくなっただけ。
漫画家は読者の要求に答えているだけ。
最近はスマホに特化した縦読み形式も増えてるらしいじゃん
俺は読まずに敬遠してるけど、ああいうのも主流になってくるんじゃねーの今後は
>>14
スマホで読みやすいように1p中のコマ減らせとは言われるな
フォントの級数も心持ち大きめにとらないとスマホだと読みづらい。
まあ感動とカタルシスがあるかだ
鬼滅にはある
チェンソーマンにはある
ガンツにあるかい?
お前が言うのか?w
お前にだけは言われたくないって漫画家多いだろ
【声:河西健吾】『GANTZ:E』をラップで紹介してみた【2巻発売記念】
(出典 Youtube)
【声:皆川純子】『GANTZ:E』を少年漫画風に紹介してみた【2巻発売記念】
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ステマの刃の悪口はそこまでだw
ドラえもんとか釣りバカ日誌みたいなコマ割りなら文句ないのか。
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 dpc8tamkiuhgi.cloudfront.net)
外伝の大阪が一番面白いっておかしな漫画
鳥山あきらが言うならわかるけどねえ
ただドラゴンボールのアクションは真似できないよな
(出典 upload.wikimedia.org)
最初からアクションを書く気のないマンガもある
特に車田正美
アクションてマンガの一要素だから、どこに作者が注力するかで全然違う作品になるよね
(出典 shop.r10s.jp)
この人、胸も人も宇宙船もコマ割りも「大きい」の好きだよな
つまらない漫画よりはいいと思う
GIGANT面白いよ~
最新回、パピコ助かったけど、零とは知らない他人同士に
なってしまった・・・さてどうなる?次回、乞うご期待
(出典 c.bookwalker.jp)
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