BLUE PROTOCOL』(ブループロトコル)は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム「PROJECT SKY BLUE」が開発する完全新作オリジナルタイトルPC向けオンラインアクションRPG。公式略は『ブルプロ』。…
    119キロバイト (16,314 語) - 2024年9月6日 (金) 17:58
    日本のゲームの勢いがなくなった??mj

    1 ネギうどん ★ :2024/09/08(日) 11:17:21.97 ID:9xwZJdaM9
     PROJECT SKY BLUEは8月28日、2025年1月18日をもって『BLUE PROTOCOL』のサービスを終了すると発表した。

     発表当初から大きな注目を浴びた話題作がなぜ、1年半という短期間で幕引きとなってしまったのか。その理由から、現代のMORPG/MMORPGに求められる要素を考えていく。

    ■期待のなかでリリースされたバンダイナムコの新作MORPG『BLUE PROTOCOL』

     『BLUE PROTOCOL』は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム・PROJECT SKY BLUEによって制作されたオンラインアクションRPGだ。プレイヤーは神秘の光に彩られた惑星・レグナスを舞台に、自身の分身となるオリジナルキャラクターを作成・操作し、星の運命を巡る冒険の旅へと出かけていく。

     同タイトルの存在が明らかとなったのは、2019年6月のこと。発表当初からその世界観やグラフィック、ゲーム性などが注目を集め、期待の新作に数えられるようになった。その後は数度のテストを経て、2023年6月に満を持してリリースに。サービス開始直後には、同時接続プレイヤー数が20万人を突破するなど、その注目度に違わない結果も残してきている。

     PROJECT SKY BLUE・エグゼクティブプロデューサーの下岡聡吉氏はアナウンスのなかで、「アニメの世界に入り込んだような体験を届けたい。一人一人のプレイヤーがアニメの主人公として冒険を楽しめる世界を生み出すことを目指しプロジェクトはチャレンジしてまいりました(中略)が、我々の力及ばず、今後皆様に満足いただけるサービスを継続的に行うことが困難であると判断しサービス終了の決定をいたしました」と説明している。今後は打ち切りとなる2025年1月18日まで、新規ストーリーを含むコンテンツのアップデートを行っていくという。本稿公開時点で、すでにゲーム内通貨の購入は停止されている。

    ■1年半で幕引き。『BLUE PROTOCOL』失敗の要因は?

     期待されていたはずの大作がなぜ、1年半という短期間でサービスを終了する結果となってしまったのか。最も大きな理由と考えられているのが、システム面における不備だ。少なくともリリースまで、『BLUE PROTOCOL』はMORPGの新定番となるだけのポテンシャルを期待されてきたが、世界観、グラフィックがその基準に達していた一方で、肝心のゲーム部分においては、つくりの粗さが目立っていた。たとえば、登場するクラスや装備は十分に差別化されておらず、ロールプレイに対するユーザーの欲求を満たせずにいた。攻略面では、同じような作業の繰り返しがインプレッションを単調にしていた部分もある。

     運営にしてみれば、同タイトルがライブサービスゲームであることから、「キャラクターの差別化は課金要素の衣装で」「できるだけコンテンツ寿命を伸ばしたい」という思惑もあったのだろう。しかしながら、一連の要素がプレイにおける楽しさとストレスのバランスを大きく崩してしまった面があることは否めない。

    続きはソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9f77e405f4ba9cb75137ecf483265cc0af2bcabd

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    負けヒロインが多すぎる!のサムネイル
    負けヒロインが多すぎる!』(まけヒロインがおおすぎる)は、雨森たきびによる日本のライトノベル。イラストはいみぎむる担当している。ガガガ文庫(小学館)にて2021年7月から刊行されている。略称は「マケイン」。第15回小学館ライトノベル大賞ガガガ賞受賞作(受賞時のタイトルは『俺はひょっとして、最終話…
    56キロバイト (6,732 語) - 2024年9月7日 (土) 15:50
    ホワイトソースのオムレツ美味そうだ!!mj

    292 風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2024/09/08(日) 09:05:15.94 ID:EJaZ9vid0.net
    ホワイトオム聞いたこと無かったけど
    実際作ってみたら案外イケるな
    ただホワイトソースは要するにグラタン味
    ホワイトとオムの関係はケチャとオムのそれ(ケチャ攻めオム受け)とは逆カプになって賛否ありそうな味
    チキンライスと卵部分がそれぞれ味つけしっかりしてないと飽きると思う
    オムが受けで固定されてると荒れるかも

    【【アニメ】「負けヒロインが多すぎる!」ホワイトソースで、何か料理アニメ風になってる件【昼飯時に近いからかな】【感想】】の続きを読む


    ファイナルファンタジーシリーズ > ファイナルファンタジーXIVファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナル…
    175キロバイト (25,397 語) - 2024年8月7日 (水) 11:28
    プレイヤーさん達、どう思ってる??mj

    1 フォーエバー ★ :2024/09/06(金) 23:09:27.18 ID:yZEbevF/9
    9/6(金) 21:30配信

    Game Spark
    (写真:Game*Spark)

    スクウェア・エニックスは9月6日、『ファイナルファンタジーXIV』のパッチ7.0と同時に行われた「第一次グラフィックスアップデート」に関して、プレイヤーキャラクターに関した不具合やフィードバックへの対応を発表しました。

    【画像 全4枚】ユーザーの要望に応えるべく、何らかの形でキャラメイクの改善を図るとのこと

    「第一次グラフィックスアップデート」により、ポリゴン数やノーマルマップと呼ばれる凹凸データの精度が高くなったり、あえてテクスチャを減らしたことでキャラクターの外見がパッチ6.58までと各種パーツの見た目が微妙に違う、というフィードバックがユーザーから寄せられています。

    まつ毛や顎のラインなど、こだわりのマイキャラに思わぬ変化
    これまでユーザーから寄せられたフィードバックの、あくまで一例として下記のパターンが挙げられています

    ・鼻の下、上唇までに至る「人中」と呼ばれる部位の彫りが深くなってしまった
    ・肌荒れ/赤味/毛穴が目立つフェイスパターンがある
    ・涙袋/目頭の影/目の周辺のポリゴン形状が微妙に異なる
    ・まつ毛や眉毛が薄く見える/まつ毛の生えている向きが変わった
    ・顎のラインが丸みをおびた
    開発側は上記のようなキャラクターの外見の変化について、パッチ7.1にてできる限りの調整や修正を行うと明言しているケースもありますが、修正や調整が可能であれば極力対応していくというもの、調整を諦めるわけではないが検証と修正に時間を要するもの、どのような調整を行っても不具合を誘発してしまう場合には「仕様」とするものなど、内容別に対応を発表しています。

    また、現時点での改善が難しくとも「将来的にキャラクターメイキングのオプション項目を追加することで対応できるのではと、長期的課題として努力を続けていく」としています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1df3ff5d51bf632daa472d39027097d26d56fbb6

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