女性声優


    この項目では色を扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。 iRis(アイリス)は、日本の女性5人組アイドルグループ。2012年に結成された。所属レコード会社はエイベックス・ピクチャーズ。レーベルはDIVE II entertainment。…
    147キロバイト (7,619 語) - 2024年5月24日 (金) 11:21
    一応、大先輩ではないか??mj

    1 ひかり ★ :2024/05/23(木) 14:16:34.14 ID:k4er0Sdc
     声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」のスタッフ公式X(Twitter)アカウントが“不適切なポスト”をしたとして謝罪した。

     23日8時過ぎにi☆Risのアカウントに古谷徹さんの週刊誌報道についての謝罪と報告の投稿を引用する形で、「おじいちゃんなにやってるん笑」と投稿。ファンから誤爆や乗っ取りではないかと指摘や不安視する声が寄せられていた。

     投稿はスタッフ個人による誤りによるもので、「不適切なポストについてのお詫び」としてスタッフ名義で謝罪した。問題の投稿はすでに削除されている。

     「ファンの皆様及び関係者の皆様には、不快な思いや多大なるご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます」とコメントしている。

     「i☆Ris(アイリス)」は、2012年結成の声優アイドルユニット。メンバーは声優の山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、久保田未夢さんの5人。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0303e9f1c7ffca734cf05bfc40d6ad744c962866

    【【声優ユニット】「i☆Ris」今話題のあの人に、噛み付いた様だが、スタッフって誰なの??【謝罪してたぞ?!】】の続きを読む


    茅原 実里(ちはら みのり、1980年11月18日 - )は、日本の女性声優、歌手、YouTuber。栃木県宇都宮市生まれの埼玉県育ち。フリー。 代表作は『涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ』(長門有希)、『みなみけシリーズ』(南千秋)、『喰霊-零-』(土宮神楽)、『境界の彼方』(名瀬美月)、『デート・ア・ライブシリーズ』(誘宵美九)、『響け…
    225キロバイト (20,830 語) - 2024年5月16日 (木) 02:21
    余程の自信だな。mj

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/05/15(水) 12:35:09.60 ID:0uCZ2XEw9
    2024年5月15日12時12分

    アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの長門有希役などで知られる声優で歌手の茅原実里が15日、X(旧ツイッター)を更新。デビュー20周年を記念した写真集の発売が決定したと報告した。

    茅原は「YouTubeの動画がきっかけでデビュー20周年記念『写真集』の発売が決定」と告知。「まさかの展開です。人生は予測不能で何が起こるかわかりませんね」と思いをつづり「そんなこんなで、やるからには『前回の写真集を超えたい!』という意気込みで王道グラビアに挑戦しました」と説明した。

    「大人になればなるほど臆病になりがちですが、何事もやらないよりはやってみるほうが面白い。新しい扉をひとつでも多く開いて、新しい景色を見ることで、自分をアップデートしていけるのかなと思います。いくつになっても挑戦できる、きらきらできる」と新たな挑戦への意気込みを記し、「この写真集からそんな可能性を感じていただけたら嬉しいです」と呼びかけた。

    YouTubeチャンネルでは、水着姿で友人と海水浴を楽しむ動画を公開し、反響を呼んでいた。今回アップした動画では、その水着動画を見たという双葉社のスタッフから写真集発売について直接オファーを受け、「OKです!」と快諾。「うれしいです。機会があれば写真集をまた作りたいという思いは常に持っていたので、めちゃくちゃうれしいしありがたいですし、このアニバーサリーに攻めてた方がいいものができれば、攻めます。攻めていきましょう!」と話していた。

    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202405150000287.html



    (出典 www.nikkansports.com)

    【【声優】「涼宮ハルヒ」の長門有希役等の、茅原実里さん。写真集は好評なのか?!【熟女好きにはいいかも】】の続きを読む


    椎名 へきる(しいな へきる、1974年3月12日 - )は、日本の女性声優、歌手。 東京都東久留米市出身、ボイスキット所属。 小学3年生の時に図書館で野沢雅子たちが掲載されていた書籍を読み、初めて職業としての声優を知った。 中学2年生の頃に、安彦良和を監督を務めたアニメ映画『アリオン』を見て、「ス…
    71キロバイト (5,850 語) - 2024年5月9日 (木) 02:52
    あの曲を歌うって、凄い事だと思うぞ??mj

    1 朝一から閉店までφ ★ :2024/05/14(火) 19:23:43.32 ID:ZSJGGamK9
    2024-05-14 11:45ORICON NEWS

     声優・椎名へきるの公式Xが更新され、アニメ『魔法騎士レイアース』主題歌「ゆずれない願い」を歌う動画が公開された。

     Xでは「魔法騎士レイアース主題歌 ゆずれない願い レコーディング風景」とし、「今回のアルバムでカバーさせて頂きました 夏のライブでも歌わせて頂きますので皆さん一緒に盛り上がって行きましょう」と伝えた。

     これにファンは「話し声からのギャップ。迫力が凄い。小柄な身体なのに全身から放出されるエネルギーが凄まじい。圧倒されます」
    「レイアース懐かしい」「エネルギーがヤバい 強い声音がガンっときて素晴らしい歌声です」「鳥肌がたった!すごい力強い!」「もろに世代の私、懐かしさと嬉しさで前が見えません」などと反応している。

     『魔法騎士レイアース』はCLAMPにより、1993年11月号から1996年4月号まで「なかよし」で連載されたファンタジー漫画が原作。1994年にアニメ化され、約30年前の作品でありながら、今なお根強い人気がある作品となっている。

     主人公は中学2年の獅堂光(しどう ひかる)、龍咲海(りゅうざき うみ)、鳳凰寺風(ほうおうじ ふう)。
    3人はある出来事をきっかけに、伝説の『魔法騎士』となり危機に瀕した『世界』を救うため、異世界を旅することに。惹き込まれる世界観、正義とは愛とは善悪とはなんなのか深く考えさせられるストーリーが人気を博している。

    https://www.oricon.co.jp/news/2326917/full/

    【【声優】「魔法騎士レイアース」の獅堂光役等の、椎名へきるさんが、ゆずれない願いを熱唱!!でも田村直美さんには、敵わない??【難しい曲】】の続きを読む


    この項目には、JIS X 0213:2004 で規定されている文字(ハートマーク)が含まれています(詳細)。 三森 すずこ(みもり すずこ、1986年6月28日 - )は、日本の声優、女優、歌手。東京都出身。響所属。レコードレーベルはポニーキャニオン。ミルキィホームズおよびμ'sのメンバーでもある。…
    223キロバイト (18,891 語) - 2024年5月3日 (金) 01:42
    旦那の事、大好きなんだな。mj

    1 Ailuropoda melanoleuca ★
     声優の三森すずこが2日、Xを更新し「今夏から米国に生活の拠点を移すことになりました」と発表した。

     19年に結婚した夫のプロレスラー・オカダ・カズチカ(36)が新日本プロレスを1月末で退団し、3月に米プロレスAEWの入団を発表しており、そのための措置とみられる。

     三森は「声優のお仕事に関しては全て今まで通りという訳にはいかないかもしれませんが、自分の演じているキャラクターたちを大切に、これからも最大限続けていきたいと思っています。アーティスト活動も終わらせる気は全くありません。今まで通りライブやイベントを通して、ファンの皆さんと"楽しい"を共有していき続けたいと思っています」と声優業、アーティスト活動の継続を宣言。
    「物理的な距離は遠くなってしまいますが、SNSなどを通じて、いつでも皆様がすぐ近くに私を感じられるようにしていきたいと思いますし、日本に帰る時には、また皆様にお会いしたいと思ってます。これからも三森すずこをよろしくお願いいたします。三森すずこ」とつづった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1da26f6bd346f8716ec436e3a308ba1cff5546a

    【【声優】「シャインポスト」の祇園寺彩音役等の、三森すずこさん。拠点をアメリカにするらしいけど、日本でのお仕事はどうなるの??【宅録と言う手があるって言うけど…】】の続きを読む


    野沢 雅子(のざわ まさこ、1936年〈昭和11年〉10月25日 - )は、日本の声優、女優、歌手。東京都荒川区日暮里出身。青二プロダクション所属。劇団ムーンライト主宰。日本俳優連合副理事長。 声優としての代表作に『ゲゲゲの鬼太郎』(鬼太郎)、『いなかっぺ大将』(風…
    198キロバイト (23,237 語) - 2024年5月2日 (木) 04:29
    ここ最近の代表作は、どうしてもドラゴボシリーズだよな。mj

    1 ひかり ★ :2024/05/02(木) 14:39:49.55 ID:G328/PxD
     漫画家の鳥山明さんが他界した2024年3月、鳥山原作のアニメ『ドラゴンボール』で孫悟空の声を演じる野沢雅子は第1報時、「強いショックを受けており、コメントが出せない」と所属事務所が発表した(※)。『ドラゴンボール』は1986年の放送開始から、『ドラゴンボールGT』(1996年)まで足かけ10年にわたる長期放送となり、その後もデジタルリマスターと再構成を施した『ドラゴンボール改』(2009年)で復活を果たし、『ドラゴンボール超』(2015年)まで続く歴史で、野沢が一貫して悟空と、その息子たちの声を務めている。原作者である鳥山の死去に大きな衝撃を受けたのも当然の話で、事務所の声明に対してファンからは「野沢さんには長生きしてほしい」との声が多くあがった。

     『ドラゴンボール』シリーズにおける野沢の人気と知名度は、今や日本だけに留まらない。例えば劇場用作品『ドラゴンボールZ 復活の「F」』(2015年)の公開前に、ハリウッドのワールドプレミアで500人を超える現地ファンに囲まれた野沢は、レッドカーペットが敷かれた会場でサイン攻めに遭った。また、『ドラゴンボール超 ブロリー』(2018年)公開前にも、マディソン・スクエア・ガーデンで開催されたイベントでパネルディスカッションに出演するなど、アメリカでもすっかり「悟空の声の人」という認識だ。今や野沢雅子と『ドラゴンボール』のイメージは切り離せなくなっている。だがちょっと待ってほしい。熱心なアニメファンにとっては、野沢は決して“ドラゴンボールの人”だけではないのだ。

     もともと野沢の初めての主演作は、アニメがテレビまんがと呼ばれていた時代のモノクロ版『ゲゲゲの鬼太郎』(1968年)である。それに前後して『魔法使いサリー』(1966年)で、よし子の三つ子の弟(3人とも声は野沢)や、『タイガーマスク』(1969年)の孤児院ちびっこハウスの少年・健太など、それぞれ主人公と関わりを持つ役柄を演じており、視聴者に耳馴染んだ声でもあった。現在の1クールもしくは2クール放送が主流の深夜アニメと違い、番組の視聴率が良ければ1年でも2年でも延長され続けたテレビアニメの黎明期から活動していただけあって、そのキャリアからくる代表作の数も膨大だ。中でも本人が思い入れのあるキャラクターとして悟空と並んで挙げている、『ゲゲゲの鬼太郎』と『銀河鉄道999』にも深い関わりがある。

     『ゲゲゲの鬼太郎』は10年間隔で新シリーズが制作されるたびに、スタッフとキャストが一新され、その時代性に合わせた作風になっている。しかしながら、第1、第2シリーズに出演した野沢は、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された『墓場鬼太郎』(2008年)と、劇場用作品『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』(2017年)でも度々鬼太郎役を演じ、2018年放送のテレビアニメ第6シリーズでは、鬼太郎の父・目玉親父で出演している。第6シリーズのキャストが出演している映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(2023年)の大ヒットぶりも記憶に新しい。

     テレビアニメ『銀河鉄道999』(1987年)は、テレビシリーズ放送期間中に2本の劇場用作品が公開され、その後もWeb媒体向けのアニメや、OVA『銀河鉄道物語』(2007年)にも一貫して星野鉄郎役で出演。2023年にもアシェットの週刊『アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる』の発売に際し、久しぶりに鉄郎の声で商品紹介のナレーションを務めるなど、『999』関連のCMでも絶えず同役を演じているから凄い。声優の引退や他界に伴って、その人の持ち役を別の声優が引き継ぐことはアニメ業界あるある話なのだが、そこへ行くと野沢は自身の持ちキャラを、新作でも再演する機会が多く、この辺もファンには嬉しいポイントだろう。

     『プリキュア』シリーズ20周年記念作の『キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~』(2023年)には、『ふたりはプリキュア』(2004年)で演じていた雪城さなえ(主人公のひとり・雪城ほのかの祖母)役で出演し、『プリキュア』ファンをも感涙させた。

     『ドラゴンボール』の声優として広く顔も知られるようになったため、NHK紅白歌合戦や民放バラエティ番組をはじめテレビへの露出も多い野沢は、2022年にスポーツくじMEGA BIGのCMに、野沢雅子本人として出演している。石田ゆり子演じるMEGA BIG売店スタッフが、野沢に「サイン下さい!」とペンと色紙を差し出すオチも効いていて楽しい仕上がりだ。

    以下略全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96ad0b627da3eb275b2441683a0a969836836898

    【【声優】「ドラゴンボール」の孫悟空役等の、野沢雅子さん。存在感半端ないよな??【あの年齢で、あの声量!!】】の続きを読む

    このページのトップヘ